ガンマ板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

0302070

■ 新規投稿からどんどん投稿してください。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomalへいへいへい!(0) | Nomalすべてが終わる。。。このときを。。(2) | Nomalあ!(2) | Nomal母国ガンマへ(2) | Nomala(3) | Nomal棟梁就任しました(5) | Nomal任期満了(2) | Nomalチートについて(2) | Nomal最後かもしれない彗星について(1) | Nomal任期満了しました( ´ー`)(3) | Nomal大統領就任挨拶(3) | Nomal新規レジ紹介(0) | NomalTCを愛する全ての人へ(8) | Nomal4カ国合同講習会のお知らせ(6) | Nomal【重要!?】 シャウター関係(4) | Nomal就任の挨拶及び公約的なもの(5) | Nomal任期満了しました(5) | NomalTC→SGを体験した感想(報告)(4) | NomalNO TITLE(1) | Nomalレジ紹介文(0) | Nomalガンマ彗星が近づいています(1) | Nomalレジ長並びにベテランさんへ(0) | Nomal初心者講習日程(3) | Nomal一連の事件についての謝罪(0) | Nomal【下位オメガ】クーデター要請(1) | Nomalレジ長会議議事録(0) | Nomal初心者の方へ(0) | Nomalレジ長、代理シャウターの方へ(4) | Nomal就任のご挨拶(5) | Nomal任期満了させて頂きました(6) | Nomal本日彗星です!(スキン屋さんにお借りして(2) | Nomalシャウターをさせていただきました(1) | Nomal例にもれず・・・(0) | Nomal就任のご挨拶(11) | NomalNO TITLE(4) | Nomal公約の記した「レジ解体(or合併」の件(6) | Nomalガンマ国民へ(9) | NomalNO TITLE(5) | Nomal初心者に優しいシャウトと優しくないシャウト(7) | Nomal中位に来る前にする事が...。(1) | Nomal演習について(17) | Nomal良移住先(0) | Nomal就任のご挨拶(9) | Nomal【本日ガンマ彗星です】初めての人は必見(4) | Nomal最後の祭りについて(5) | NomalNO TITLE(0) | Nomal彗星開始(0) | NomalTCサービス終了(0) | Nomal臨時レジについて(2) | Nomal大統領になりました(17) | Nomalレジについて(30) | NomalTC掲示板(1) | Nomal大統領連絡板(13) | Nomal教えてください(3) | Nomalガンマ彗星時間割(0) | Nomal【本日彗星です 初めての方必見】(0) | Nomalレジ長変更報告(0) | Nomal現大統領より「クーデターについて」(5) | NomalKILL報告いたします。(5) | Nomal御題:主戦中の動き方(4) | Nomal(削除)(1) | Nomal元でも、OLは流石だな。(14) | Nomalウロボロス・レジ誤消去 について(0) | Nomalつい先程の事(2) | Nomal首都CAVEについて(21) | NomalOL就任の挨拶(2) | NomalOL任期満了の挨拶(4) | Nomalガンマで(7) | NomalNO TITLE(2) | Nomalほこりでてこいや(6) | NomalKILL報告(11) | Nomalのら猫調理隊の皆様へ(0) | Nomal新レジメント発足(2) | Nomal講習に関して(10) | Nomal棟梁就任の挨拶(3) | Nomal新規レジ設置宜しくお願いします!(0) | Nomal任期満了挨拶(6) | Nomal「煌々迅雷」(0) | Nomal【彗星近いです★始めての方必見!!】(4) | Nomal荒らし大量出没について(4) | Nomal【レジメント紹介】(15) | Nomal棟梁就任挨拶(11) | Nomal各レジメント・レジ員各位へ(11) | NomalKILL報告いたします。(0) | Nomalビギナーズの皆様へ(0) | Nomal彗星のローカルルールについて(7) | NomalOL就任しました(5) | Nomalメンテ中の交流広場ww(1) | NomalK(1) | Nomal終末の日(0) | Nomalレジ持ち回り講習会について(12) | Nomal棟梁就任のご挨拶(2) | Nomal素朴な質問(4) | Nomal彗星開始(1) | NomalOLさんKILLお願いします。(26) | Nomalだれか〜(1) | Nomal人権擁護法案について(8) | Nomalどっちを狙うべきか?(12) | NomalE4での戦争で(3) | Nomalレジひついて(3) | Nomal統領に、なりました〜(3) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■4035 / 親記事)  報告〜
□投稿者/ exzion 11回-(2005/02/28(Mon) 00:50:28) [ID:YPmdRYJ5]
    この一週間シャウターをやらせていただき、戦略的なシャウトではなく初心者育成の意味で努めてまいりましたので、その経過ということで報告させていただきます。

:毎日6〜8時間、SSにて初心者サン向け質問受付を行ったところ
     約40名ほどが1週間で聞きにこられました。

内訳・睨み・F8エンター撤退も知らない初心者さんが8割を占めていました。
       半分の方が兵科・ステすら理解せず、兵科のどれかが10以上であとが5以   下のような傾向にありました。
       後、lvは高いのに知らなかったと言う方も多かったように思います。

KILL報告:残念ながら一週間で8名KILL致しました
         2名が荒らし 1名がチャットを全く見ていなかった初心者さ
         んらしかったので、後ちほど細かく説明を入れておきました。
         他5名です。
         (全員に指がつるほどの説明・注意・1ONなどをしました)

他に、悪質な違反常習者を数名確認しております。
         (注意を促すと落ちる・時間をずらし又は毎日繰り返す)

感想としては、始めたばかりの方も多く、いきなり難しいことを詰め込もうとしても無理だと思います。やはりケイブ内での先輩方のやさしいコミュニケーション
    (難しいことではなく、altとQ押したら陣形かえれるよ〜程度)から、強化していかないと、新規参入者が増えにくい環境に向かっているのではないかと思います。
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■4037 / ResNo.1)  Re[1]: 報告〜
□投稿者/ 黄色下位在住 1回-(2005/02/28(Mon) 03:17:10) [ID:m4UvpYTY]
    No4035に返信(exzionさんの記事)
    初心者を大切にするあなたのやり方は好きです。
    初心者あってのゲームですからね(^_^)
    ぜひ大統領に立候補してください。
    票入れますよ〜。

引用返信
■4042 / ResNo.2)  Re応援感謝いたします
□投稿者/ exzion 13回-(2005/03/02(Wed) 19:01:59) [ID:YPmdRYJ5]
    応援ありがとうございます。やっていてとても励みになりました^^

ただ、初心者目線「も」必要だと思いがんばってみたということをご理解下さい。
    私がこういうことをやって見ようと思ったきっかけが、私が初心者の頃に何人もの人に優しく声をかけていただいたということが発端です。

情報サイトの存在もしらず、誰ともコミュニケーションが無かった自分はlv15までバックスペース全機指定をしらずに、1機づつクリックで移動していました(笑)
    今となっては笑い話ですが、当時ケイブ内で声をかけてくださり、他にもいろいろ教えてくれた方や、うちのレジメントにおいでよと色々丁寧に教えてくださった方々に今でも感謝しております。

現在中位・上位で活躍されている先輩方に教えてもらったことをまた新しい人に教えようとしただけですので、もし私の行為を応援していただけるのでしたら、「一人でも多くの初心者さんにいろいろアドバイス」してあげて下さい。

知識が増え、経験が増えれば増えるほど新鮮な発見や喜びは減ってきますが、その分シビアに勝利を皆で勝ち取る喜びを目指すようになるでしょう。

■まず下位で新鮮な発見や喜びを初心者さんに教えてあげるのは、棟梁やレジ長・ シャウターではなく、プレイしている一人一人のコミュニケーションが大事だと思います。
     国を強くするため、自分も楽しむ為、仲間と喜びを共有する為に各自のご協力を
     1シャウターから皆さんにヨロシクお願いいたします^−^ノ
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■4019 / 親記事)  昨今のマナー違反者について・・・
□投稿者/ sean 1回-(2005/02/23(Wed) 21:55:11) [ID:9yNKlFwu]
     昨今、マナー違反者(ルール違反者とも言うかも知れません)への対応に限界を感じて

きました

通常時に外CAVE利用者に

「通常時での外CAVEは禁止されています」

と言っても無視の一点張り

首都CAVEにてLV20以上のユニを入れてる方に

「首都CAVEにLV20以上のユニを入れないで下さい」

と言っても無視の一点張り、今日に至ってはコチラの注意に

感情的で筋の通らない反論をしてきたり、

このままでは、ソレを見た初心者が真似をしてしまっても

一概に初心者にのみ非が有るとは言い難くなるのでは?と思い始めました

大統領やレジ長に今まで何度報告しても未だ絶えず違反者が出ています

出来れば皆さんにより良き対処法を考えて貰いたいと思って、

ここに書き込ませて頂きました

どうか皆さんからの意見を待っています・・・
引用返信

▽[全レス15件(ResNo.11-15 表示)]
■4033 / ResNo.11)  Re[1]: 昨今のマナー違反者について・・・
□投稿者/ ganyx 1回-(2005/02/25(Fri) 08:08:54) [ID:CaYaVL4S]
    No4019に返信(seanさんの記事)
    論点がずれますが・・・

外国人(台湾系だと思いますが)のプレーヤーがそういった
    ローカルルールを無視(理解していない)していた場合は
    どうしましょうかねぇ(汗;

PASS 0000
引用返信
■4034 / ResNo.12)  Re[2]: 昨今のマナー違反者について・・・
□投稿者/ exzion 10回-(2005/02/25(Fri) 12:25:25) [ID:YPmdRYJ5]
    > 外国人(台湾系だと思いますが)のプレーヤーがそういった
    > ローカルルールを無視(理解していない)していた場合は
    > どうしましょうかねぇ(汗;

大前提が【大多数が円滑にプレイする為にここのルールに従わなければならない】
    だと思いますよ〜。
    ここのルールが理解できる外国人の方なら問題はないと思います。

運良く英語(または相手の言語)話せる人が居る時間に、相手も英語(または日本語)が理解でき、ルールが説明できるのなら良いのですが・・^^;

引用返信
■4091 / ResNo.13)  Re[1]: 昨今のマナー違反者について・・・
□投稿者/ アルタード 1回-(2005/03/15(Tue) 04:52:04) [ID:S263TPbk]
    ガンマのアルタードです。昨年12月頃からTCを始めました(レベル30ま
    で上がった時点で事故でID喪失したので、また1からやり直しています)。

初心者当時のことを振り返ってみての感想です。

1.最近のシャウターは、2・3ヶ月前に比べて、ちゃんと理由を説明して
     いるので、良いと思います。

2.首都洞窟でレベルを上げるよりも、戦場でレベルを上げる方が、Honor
     が増える分だけ都合がいいことに、後になって気がつきました。気がつい
     た頃には、洞窟や彗星でXPが増えてしまっていました。やり直してからは
     Honor重視でユニットレベル1から実戦投入、彗星は不参加です。

私は、Honorが増えないことに気がついたので、洞窟や彗星には興味がな
     くなりましたが(エイリアンは一応見たし)、XPが増えるというメリット
     情報だけしか知らないなら、首都洞窟の誘惑にはなかなか勝てないと思
     います。

3.外洞窟は、戦場が離れていれば使ってもいいんじゃないかと思います。
     実害が発生しそうも無い状況で禁止するのは不合理ですし、たまに判断
     ミスで混乱があっても、まぁゲームだからいいんじゃない?と思います。

4.ついでですが、カパでアティ専門部隊のキャラをもっています(中位
     に上がっていますが)。アティ14機+ペリウス6機+POC+護衛2機
     という支援戦闘部隊なので、レベルアップがものすごく大変でした(^^;)。

レベル20を超えてからも、ときどき首都洞窟に入れてました。戦場だ
     けだと全くといっていいほどレベルが上がらなかったのです。他の人の
     XPを吸ってしまうということは知りませんでしたが、そんなに極端にXP
     は増加しなかった気がします(ガンマ洞窟でLV19以下のバイクに乗っ
     ていたときの方がXPの増加が顕著だった気がする)。

LV20以上のユニットを洞窟に入れると、他の人のXPを吸うといいます
     が、本当なのでしょうか?

少なくとも、アティのLV20以上で洞窟に入った経験からすると、実感
     がほとんどありません。アティじゃエイリアンを多量に叩けないから、
     XPはほとんど増えないなぁ、というのが、当時の印象でした。

マナー違反ではあったと思いますが、そのマナーの根拠を確認できてい
     ません。他のユニットだとXPを吸うという現象を確認できるのですか?

引用返信
■4092 / ResNo.14)  Re[2]: 昨今のマナー違反者について・・・
□投稿者/ 首都洞窟について 1回-(2005/03/15(Tue) 06:47:35) [ID:ucNUPguo]
    >  LV20以上のユニットを洞窟に入れると、他の人のXPを吸うといいます
    >  が、本当なのでしょうか?
    >
    >  少なくとも、アティのLV20以上で洞窟に入った経験からすると、実感
    >  がほとんどありません。アティじゃエイリアンを多量に叩けないから、
    >  XPはほとんど増えないなぁ、というのが、当時の印象でした。
    >
    >  マナー違反ではあったと思いますが、そのマナーの根拠を確認できてい
    >  ません。他のユニットだとXPを吸うという現象を確認できるのですか?

エイリアンのレベル差によりますので
    正確には下位首都洞窟1ではLV15前後から他ユニットのXP吸ってるのですけども

他ユニットのXPを吸って、自ユニットのXPが増えるのでは無く
    他ユニットのXPを減らしてるだけと受け取っても構わないような微々たるもので
    他ユニットのXPを吸い、自ユニットのXP入手を一定水準に保っている感じです。

削除key:0123
引用返信
■4094 / ResNo.15)  Re[3]: 昨今のマナー違反者について・・・
□投稿者/ 羽とび 1回-(2005/03/15(Tue) 23:47:51) [ID:Z1xrWcqq]
    No4092に返信(首都洞窟についてさんの記事)
    >> LV20以上のユニットを洞窟に入れると、他の人のXPを吸うといいます
    >> が、本当なのでしょうか?
    >>
    >> 少なくとも、アティのLV20以上で洞窟に入った経験からすると、実感
    >> がほとんどありません。アティじゃエイリアンを多量に叩けないから、
    >> XPはほとんど増えないなぁ、というのが、当時の印象でした。
    >>
    >> マナー違反ではあったと思いますが、そのマナーの根拠を確認できてい
    >> ません。他のユニットだとXPを吸うという現象を確認できるのですか?
    >
    > エイリアンのレベル差によりますので
    > 正確には下位首都洞窟1ではLV15前後から他ユニットのXP吸ってるのですけども
    >
    > 他ユニットのXPを吸って、自ユニットのXPが増えるのでは無く
    > 他ユニットのXPを減らしてるだけと受け取っても構わないような微々たるもので
    > 他ユニットのXPを吸い、自ユニットのXP入手を一定水準に保っている感じです。
    >
    > 削除key:0123

スネーク:こちらスネーク少佐応答してくれ

少佐:どうしたスネーク

スネーク:ここにTCをやりこみすぎて会社をクビになった人が居ると聞いた 少佐この情報は確かなのか?

少佐:あぁ 本当だ 特に2時〜4時に生息している人がそうらしい 

スネーク:まだ情報収集が必要のようだ 引き続き監視する
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-15]

■4014 / 親記事)  【中位・上位見学方法】
□投稿者/ exzion 6回-(2005/02/22(Tue) 19:16:29) [ID:YPmdRYJ5]
    中位、上位の戦闘は見学できます。一度みるといいと思います。
    方法はその惑星にいって、F2で戦闘がおこなわれているエリアをクリック。observeというのがでてきますので、それをクリック。ワープで戦闘に参加するときと同じように、時間がたてば見れるようになります。やってみてください。

少し慣れてきた方に特にお勧めが中位・上位の戦闘の見学です。
    展開の速さを見れば、下位での視野が広がると思います・・。

・・・というのを過去先輩方に教わったので新人さんの為に^^;
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.2-6 表示)]
■4016 / ResNo.2)  Re[1]: 【中位・上位見学方法】
□投稿者/   2回-(2005/02/23(Wed) 15:56:00) [ID:Bq7G0EZg]
    !!!!注意事項!!!!
    戦場が満員時もしくは満員に近いときの見学は避けてください
    見学者も戦闘人口に入ります(MAX20人
    20人中1人でも見学者がいれば戦闘できる人は19人になります
引用返信
■4017 / ResNo.3)  Re[2]: 【中位・上位見学方法】
□投稿者/ あ 1回-(2005/02/23(Wed) 16:09:30) [ID:j8JYIb07]
    No4016に返信( さんの記事)
    > !!!!注意事項!!!!
    > 戦場が満員時もしくは満員に近いときの見学は避けてください
    > 見学者も戦闘人口に入ります(MAX20人
    > 20人中1人でも見学者がいれば戦闘できる人は19人になります
    入らないよ
引用返信
■4018 / ResNo.4)  Re[2]: 【中位・上位見学方法】
□投稿者/ い 1回-(2005/02/23(Wed) 17:11:19) [ID:eB3hUYXN]
    > 戦場が満員時もしくは満員に近いときの見学は避けてください
    > 20人中1人でも見学者がいれば戦闘できる人は19人になります

他惑星の人は人数に含まれません。
引用返信
■4022 / ResNo.5)  Re[2]: 【中位・上位見学方法】
□投稿者/ う 1回-(2005/02/24(Thu) 07:47:17) [ID:NaJn11ih]

20人の満員状態だと見学でも入れない、、、が、
    戦争開始から1分たって20人未満だと観戦可能。。。
    人数には加算されません。
引用返信
■4032 / ResNo.6)  Re[2]: 【中位・上位見学方法】
□投稿者/ え 1回-(2005/02/25(Fri) 05:01:13) [ID:uapGKyvd]
    戦闘できる人数には含まれないですが
    進入待機中は人数に含まれるんで注意。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]

■4005 / 親記事)  レジメントについて
□投稿者/ 匿名希望 2回-(2005/02/20(Sun) 01:21:23) [ID:PHRSQDDj]
    すいません質問させてください。
    レジメントについてですが皆さん盛んに入れ入れと言いますが
    なにかメリットあるのでしょうか?
    戦場の情報はレジチャでなくむしろ味方全体に流した方がいいのではないでしょうか?
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■4006 / ResNo.1)  Re[1]: レジメントについて
□投稿者/ exzion 4回-(2005/02/20(Sun) 02:14:50) [ID:YPmdRYJ5]
    No4005に返信(匿名希望さんの記事)
    > すいません質問させてください。
    > レジメントについてですが皆さん盛んに入れ入れと言いますが
    > なにかメリットあるのでしょうか?
    > 戦場の情報はレジチャでなくむしろ味方全体に流した方がいいのではないでしょうか?

不詳ながら私個人が思うには、下位でのレジメント加入の意味合いで最も大きいのは、初心者のフォローが出来る場所であるということだと思います。
    まず判らないことは気軽にメンバーに聞けますし、日頃からチャットなどで親しみをもって会話に参加していれば、聞きやすい環境でもあると思います。

ゲームの仕様上ですが、知らずにいくと他人に迷惑かけちゃうことが多々起こりうる状態があると思います。
    たとえば、【撤退しなくてはならない理由】を知らず、守備戦場を作ってしまい、【守備戦場が不利な理由】を知らず、他の戦場にも影響を及ぼしてしまったり。

たくさんの仲間と相互協力の上になりたつゲームなので、逆に言えばレジメントにはいらないメリットを探すほうが難しいとも思いますね。
    慣れてきて、雰囲気的に自分が気に入るレジメントが無いのであれば、それなりの技術と知識とやる気があれば、新レジメント発足の申請も可能ですしね^^;

さて本題の全体に情報を流すほうが良いという意見ですが、全体に情報を流す為にも、各レジメントにシャウト権を持たせ、レジチャットで情報を流そうという流れなのではないでしょうか?そして現在シャウター経験者を増やそうという動きもありますね。
    私もシャウターしたことがありますが、シャウターが少ない時間帯などでは他のレジの方から情報を1ON頂いたりで、受け答えとシャウト以外なにも出来ないくらい忙しくなっちゃうこともあります。

負担を一部におしつけてしまわない為にも、全員が円滑に楽しくゲームを進める上でも、一人一人の小さな協力が必要なのではないでしょうか?
引用返信
■4008 / ResNo.2)  返答・・宣伝も兼ねて
□投稿者/ 国防はいろう@国防省 1回-(2005/02/20(Sun) 10:02:26) [ID:CaYaVL4S]
    No4005に返信(匿名希望さんの記事)
    基本的にはexzionさんが言っていることがほぼ網羅していることと思います。

自分的な補足を少々・・

全体に情報を伝えることについて
    よくチャット欄で見かける「○○○のシャウト」というものがございますが、
    これは大統領と、六つのレジメントのみが持つシャウター権というものによるものです。このシャウター権はそのときにOL(大統領)が選出したレジのレジ長のみが持つ権限でございます。
    たとえばあなたが、H3戦場にいるときに援軍を要請したいと思ったといたします。その場合シャウター権を持つOLもしくはレジ長にその情報を伝えなければなりません。その場合無所属であるならば、その方々に1オンチャットにて情報を伝えますが、常にその時々のOLやレジ長を登録しなければなりませんし、戦争中にその操作をしている間にあなた自身が全滅の憂き目に遭うかもしれません。
    シャウター権を持つレジに所属することにより常にチャット欄に自身の所属レジを登録しておけばそういった煩雑な操作を行うことをせずに迅速に情報を伝えることができ援軍要請も速やかに行うことができます。ちなみにシャウター権をもつレジは固定ではありません。

またあなた自身がシャウター(シャウトする権限を持つ人)になりたいと思うならばレジに加入することは必須であります。シャウター育成をしてくれるレジもありますし、そのレジ内でGJを積み重ね、皆からの信頼を集めないことにはまずレジ長にはなりえません。ましてやOLの場合であってみれば各レジ員、レジ長さらには無所属の方からの信任を得なければ在任期間を全うすることもできません。

無所属でも十分にTCは楽しめますが、ご自身がシャウター権を持ったときの緊張感や責任感の重圧はTCの楽しみをさらに広げてくれることは間違いありません。

もう1点。

レジに所属することによりかけがえのない戦友との出会いができます。そういった戦友との連携、それによる勝利というのは一度味わうと病みつきになったりします^^
    ネット上での人間関係ではありますが、こういったオンラインゲームの一番の醍醐味ではないでしょうか。無所属で貫き通すのもひとつの楽しみ方ではありますが、どうせなら存分に楽しんだほうがお得であると思います。

最後にちと宣伝w
    国防省はいつでも無所属の方の加入をお待ち申し上げております。
    戦場での情報交換により戦闘状況の向上を目指すレジメントでございます。
    またモットーは、「適度にテキトーな人たちがいつも適当な人数集まって適当と思いきや熱いプレイをしています」ってな感じです。

以上です^^;
引用返信
■4009 / ResNo.3)  Re[2]: レジメントについて
□投稿者/ 匿名希望 3回-(2005/02/20(Sun) 10:08:55) [ID:PHRSQDDj]
    返信ありがとうございます。
    初心者の育成と言う意味では重々承知しているのですが、
    他の戦場の情報をレジ長を通じて得る為に
    レジメントを使用するということでしょうか?
    指定戦、遭遇戦の場合はあまり意味がないのでしょうか?
引用返信
■4010 / ResNo.4)  Re[3]: レジメントについて
□投稿者/ exzion 5回-(2005/02/20(Sun) 13:26:03) [ID:YPmdRYJ5]
    No4009に返信(匿名希望さんの記事)
    > 返信ありがとうございます。
    > 初心者の育成と言う意味では重々承知しているのですが、
    > 他の戦場の情報をレジ長を通じて得る為に
    > レジメントを使用するということでしょうか?
    > 指定戦、遭遇戦の場合はあまり意味がないのでしょうか?

意味がないということはないと思いますよ^^;
    指定戦・遭遇戦が行われる時は、通常戦ができない程度に人がすくない時が多いため、シャウター不在という時が多いですね。
    そういった時も、少なくとも同じレジメント内においては、どのユニットが不足か等の情報が流れやすいですし、一人一人に1ONするのも無理がありますから、ある意味、仲間が戦場にいれば外にいて中の様子を伺うことも出来ますね〜。

そして初心者の育成という意味を重々ご承知されているのであれば、だまっていてもどこかのレジメントに加入されると思います。そして自分が初心者の頃、各レジメントの方々にいろいろ教わったりして感謝しているからこそ、新たな初心者さんに加入を勧めるんだと思います。

ps:プレイ中、難しいコトは別として、「ナイス」や「どんまい〜」や「へたくそ   〜」など仲間同士声かけあったりするのも楽しいと思います。
引用返信
■4011 / ResNo.5)  Re[4]: レジメントについて
□投稿者/ 匿名希望 4回-(2005/02/20(Sun) 16:20:35) [ID:PHRSQDDj]
    なるほどそうですね戦場の外に情報を出すことも重要ですね。
    匿名なのにいろいろとありがとうございました。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]

■記事リスト / ▲上のスレッド
■4002 / 親記事)  【ここを見られた初心者さんへ】
□投稿者/ exzion 3回-(2005/02/19(Sat) 00:58:25) [ID:YPmdRYJ5]
    首都ケイブの利用マナーですが、毎回棟梁が国家司令部に書いてくださっていますので、一度ごらんになってください。

見方は、国家司令部へいって
    →右側にあるFOREIGN POLICY をクリック
    →4つ国名が出ていますので、ガンマ をクリック
    →首都ケイブマナーや他の連絡ごとや
     各レジメント(他ゲームでいうギルドやクランのようなもの)の紹介
    などが書いてあります。

■レジメント加入方法
    →F6クリック
    →REGIMENTクリックすると、レジメントの一覧とログイン人数他の詳細がでます。
    →入って見たいレジメントをダブルクリックすると入れます。

入・脱退は自由で気軽に移動されてもかまいません。
    いろんなレジを回って自分に合うレジメントに加入するもよし^^;
    上級者の方で、レジに加入されていない方もいますが、初心者さんはまず
    レジメントに加入することをお勧めします。
    (判らないことなどいつでも聞ける環境への手助けになると思います)

★私も初心者のとき、このゲームはとっつきにくい感はありましたし、
     他の方も結構最初は難しかったと言っています。
     ただ少しの覚えようという気持ちがあれば、沢山の初心者向けサイトなどもリン クありますから、少しづつ覚えていってみてはどうでしょうか?

自分だけ強ければどうにかなるゲームではないので、お互い教えあいっこや、判らないことはベテランの人に聞いて見ることが大事です〜。
    やる気見せれば見せるほど、親切に教えてくれると思いますよ〜。

引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■4024 / ResNo.1)  Re[1]: 【ここを見られた初心者さんへ】
□投稿者/ exzion 8回-(2005/02/24(Thu) 18:48:58) [ID:YPmdRYJ5]
    兵科・ステータスについて

■F4を押せばステータス画面がでます。
    左上にある4つが兵科で ユニットの成長の応じて上がっていきます。
    右上にある4つがステータスポイントです。

兵科のどれかが30になった場合に、中級惑星である中位にあがることになりますが、一つだけ30で後が低いと、中位に上がっても全く活躍できません。
    出来る限り4つを均等に25以上に上げてから、中位に上がることを推奨します。

ステータスの内訳は、
    TAC=20ごとに出撃できる機体が1増えます
    CLO=5ごとに所持できる機体が1増えます
    EDU=3ごとに技術のレベルがあがります。
    MECH=ポイントを振っただけ積載可能重量があがります。

:個人的なお勧めですが、中位を目指す方は最低でもTAC80以上推奨です。
    :下位ではMECHは取り合えず振らなくても問題はないと思います。
    :CLOはTACによる出撃可能機体数に合わせて・または将来を予想してあげると良い
     と思います。
    :EDUに振ると、少し早く上の装備を装備出来るようになりますが、どちらかいう と、中級者以上向けだと思います。

好みや自由にもよりますが、TAC以外に振りすぎで後々大変って話は聞きますが、
    極論全部TACに振ったとしても困ることは少ないと思いますので推奨します。

他のサイト等でも詳しくのっていますので、一度研究してみてはどうでしょうか。

引用返信
■4040 / ResNo.2)  Re[1]: 【彗星初めての人必見】★重要
□投稿者/ exzion 12回-(2005/03/01(Tue) 02:48:38) [ID:YPmdRYJ5]
    初めての方は↓彗星マニュアル読んでから参加しましょう
    http://www.geocities.jp/ypkhb154/tisiki/suisei.htm

彗星に興味ない人・時間的に参加できない人も
    今までにやったことない人は必ずみてください。

もし友達や仲間が始めてってコトを知っていたら一度読むように必ず教えてあげてください。

引用返信
■4049 / ResNo.3)  eR[2]: 【彗星初めての人必見】★重要
□投稿者/ まてぃ 11回-(2005/03/06(Sun) 14:39:09) [ID:PMZKbqHP]
    exzionさん、初心者育成おつかれさまです。貴方の苦労が2〜3ヵ月後きっと中位上位でいい結果が出てくると思います。初心者の方への指摘これからも頑張ってください。

そこで、ルールとかTCの初心者知っておいてほしい事をホームページを読んでということで紹介すると、説明もだいぶ楽になるのでそこを説明してホムペ飛ぶようにいってみてはどうでしょうか。

ガンマ黒子部隊のホムペですが、そこの戦術指南書という所を見てもらうとだいたいのことがわかってもらうと思うので利用してみてください。
     http://www.geocities.jp/xkurokox/
引用返信
■4102 / ResNo.4)  Re[1]: 【彗星ルールアゲ】
□投稿者/ exzion 19回-(2005/03/17(Thu) 00:20:24) [ID:YPmdRYJ5]
    初めて彗星を経験される方必ず↑にある彗星ルールについてのHPをご確認ください。ヨロシクおねがいしまーす。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -