ガンマ板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■4379 / 親記事)  レジについて

□投稿者/ あぶらかだぶら 3回-(2005/05/21(Sat) 14:42:37) [ID:rihVyRqg]
    下位のレジについて

よく、棟梁やレジ長が「レジに入りましょう」というのをよく耳にする。だが、そもそも下位のレジに入ることに意味があるのだろうか。検証してみたい。
     確かに、レジにはいると、レジ内で意見の交流や情報提供ができる。初心者はレジに入ることで必要な知識を身につけ、どんどん強くなっていくという。そしてレジ同士でも情報交流すると結果的に国全体で交流できるという。しかし、必要な知識を身につけるのであればあえてレジということもあるまい。ネットで調べたほうが百倍有意義で、かつわかりやすい。それに下位レジ内で彼らの言う情報交流が実際行われているのか甚だ疑問である。
     最近の下位レジではまず基本というべき挨拶すらない。これはレジ云々言う前の話である。ゲームにログインするときとログアウトするとき、最低でもこのときは挨拶ぐらいあっていいはずだ。それがどうであろう、私がログインして「ども〜」というと誰も返事がない。決して私以外レレジ員がいないのではない。私はそのレジを抜け、違うレジに加入したが、そこもなにもない。これを繰り返し、挙句の果てにはすべてのレジを回った。それともレジ員が挨拶をしないのはマナーがないというのではなく、私が嫌いなのであろうか。だが、そういうわけでもなかった。他のレジ員が入ってきてもなんにもなしである。挨拶もない、すなわちマナーもないとこで情報交流があろうか。そしてそのようなところで気分良くゲームをできるか。はっきり言おう。否である。
     以上のことより私はレジ加入をお勧めできない。と同時にレジの存在意義をもう一度話し合いたい。
引用返信 削除キー/
■4380 / ResNo.1)  Re[1]: レジについて
□投稿者/ 匿名 1回-(2005/05/21(Sat) 16:09:54) [ID:LkQca4bO]
    2005/05/21(Sat) 16:10:54 編集(投稿者)

>必要な知識を身につけるのであればあえてレジということもあるまい。ネットで調べたほうが百倍有意義で、かつわかりやすい。
      このことに関して言えば 必要な知識はゲームをやりながら身につけることができるし、わからないことなどはレジの人に気軽に聞くことができ、ちょっとした技なども他の人が言ってるのを聞いていれば自分もその技を身につけるのでレジは入っていたほうがいろいろな事を知ることができると思います。
    >それに下位レジ内で彼らの言う情報交流が実際行われているのか甚だ疑問である。
      情報交流を行っているところは昔に比べ減りましたが今現在も情報交流を行っているところを見たりするので、その疑問に関しては 実際行われているという答えです。
    >私がログインして「ども〜」というと誰も返事がない。決して私以外レレジ員がいないのではない。私はそのレジを抜け、違うレジに加入したが、そこもなにもない。
      「ども〜」だと私は『ありがとう』て感じの意味と思ってしまいそうです。
    >これを繰り返し、挙句の果てにはすべてのレジを回った。それともレジ員が挨拶をしないのはマナーがないというのではなく、私が嫌いなのであろうか。だが、そういうわけでもなかった。他のレジ員が入ってきてもなんにもなしである
      私が他のレジに行って挨拶したときは、きちんと挨拶を返してくれます。
引用返信 削除キー/
■4381 / ResNo.2)  Re[2]: レジについて
□投稿者/ あぶらかだぶら 4回-(2005/05/21(Sat) 16:50:45) [ID:rihVyRqg]
    レスありがとうございます。
    しかし、あなた自身のご意見が明確にされてない文章です。
    そこで一つ一つ検証していきましょう。

>必要な知識はゲームをやりながら身につけることができる
    ということはレジは必要ないということになりますが、いかがでしょうか。
    >レジの人に気軽に聞くことができ
    それができない雰囲気なのです。挨拶もないんですよ。
    >ちょっとした技なども他の人が言ってるのを聞いていれば自分もその技を身につける
    別段これはレジでしか手に入らないことはないです。戦場で身につけることもできるし、それこそネットでも十分です。もう一度言いますが、レジではチャットです。画像等があるネットのほうがわかりやすいのではないでしょうか。
    >情報交流を行っているところは昔に比べ減りましたが今現在も情報交流を行っているところを見たりする
    実際どこのレジか具体例をだしてほしいものです。そうでなければなんの説得力もありません。確かにそういったことも行われている時がありますが、それはレジに特定の人(すなわち上位、中位に別キャラがいる人)がいるときだけです。そういう人がいない場合まったく発言がないといってもいいです。
    >「ども〜」だと私は『ありがとう』て感じの意味と思ってしまいそうです。
    中位以降ではみな挨拶を返してくれます。それとも下位では「ども〜」は「ありがとう」という意味でしか使われないのですか?そもそも「ども〜」だろうが「コンチャ」だろうがそれを発言した人がそれまでレジチャに出てきてない人なのですよ(それまでログインしてないから発言しているはずがない、当然といえば当然である)。だったら返事をするのが普通でしょ。それに「ども〜」を「ありがとう」という意味にとっても「もれ?w」等といった返事をするのではないでしょうか?それとも私の感性が異常とでも?
    >私が他のレジに行って挨拶したときは、きちんと挨拶を返してくれます。
    他のレジ?私は「挙句の果てにはすべてのレジを回った」と先にいってます。すべてのレジ以外にレジがあるのでしょうか?これは日本語がおかしくありませんか?

ご返事お待ちしております。
引用返信 削除キー/
■4382 / ResNo.3)  Re[3]: レジについて
□投稿者/ 匿名 2回-(2005/05/21(Sat) 18:26:19) [ID:LkQca4bO]
    >レジは必要ないということになりますが、いかがでしょうか。
    説明が不十分でした。ゲームの中での会話などで必要な知識を得られるということです。レジに入っているほうが必要な知識についての会話などがより得られやすいと思います。
    > レジではチャットです。画像等があるネットのほうがわかりやすいのではないでしょうか。
    レジでは画像等は見ることができないのでネットの方がわかりやすいですね。
    しかしネットで調べきれてないこともあると思います。レジに入っていれば調べきれてない内容まで聞ける場合もあるのでレジに入っていたほうが、より多くのことがわかると思います。
    > 実際どこのレジか具体例をだしてほしいものです。
    最近で私が情報交流を行っているのを見たレジはビギナーズ、ウロボロス、Diabloです。
    >それとも下位では「ども〜」は「ありがとう」という意味でしか使われないのですか?
    いえ、「ありがとう」と思ってしまいそうなだけです。
    >「ども〜」を「ありがとう」という意味にとっても「もれ?w」等といった返事をするのではないでしょうか?
    下位ではリペやメディを大量に戦場内に投入している人がいたりするので、その人に対して「ども〜」て言ったと思った場合は「もれ?」等の返事はしないと思います。そんなに思わないと思いますけど;
    >すべてのレジ以外にレジがあるのでしょうか?
    これも私の言い方が不十分でした。
    私がいつも所属しているレジ以外のことです。
    >これは日本語がおかしくありませんか?
    日本語というより返答の仕方がおかしかったです。すみません。

引用返信 削除キー/
■4385 / ResNo.4)  Re[1]: レジについて
□投稿者/ ZEEBRA 6回-(2005/05/21(Sat) 20:25:10) [ID:nyuxEp45]
    >  それに下位レジ内で彼らの言う情報交流が実際行われているのか甚だ疑問である。
    知ってる限りではウロボやジャンヌではちゃんとおこなわれてますよ。ほかのレジは知らないけど
    >  最近の下位レジではまず基本というべき挨拶すらない。
    これには同感する。してくれるかたがへってきてますね。
    >  以上のことより私はレジ加入をお勧めできない。と同時にレジの存在意義をもう一度話し合いたい。
    話し合う必要はない。存在意義は大きいと思いますよ。確かに挨拶してもナシじゃ不快になると思いますけどそこは気にする必要もないと思う。挨拶しない人がいたらあなたが挨拶ぐらいはしようと言えばいいではないですか。たとえばE0戦況教えてなど自分からいいましたか?
引用返信 削除キー/
■4386 / ResNo.5)  Re[1]: レジについて
□投稿者/ TOMO 1回-(2005/05/21(Sat) 23:21:53) [ID:Ec2rEaSY]
    まず言いたいのが、「仮」にどのレジも情報交換が出来ていないとします。そしてあなたの言うように「レジ加入をお勧めできない」という人ばかりになったとします。するとレジの存在はいらないわけですよね???それでレジチャでできない事が通常会話で出来る様になると思いますか???次に「出来てないからいらないじゃん!」ではステップアップしていかないじゃないですか?黄色の事を想うなら、スレまで立てたんですから「出来ないからどうしたらいいか?」という内容の方が良かったと思います。
引用返信 削除キー/
■4388 / ResNo.6)  Re[2]: レジについて
□投稿者/ あぶらかだぶら 5回-(2005/05/22(Sun) 10:43:22) [ID:rihVyRqg]
    > 知ってる限りではウロボやジャンヌではちゃんとおこなわれてますよ。ほかのレジは知らないけど
    確かにジャンヌはいいレジです。というよりでした。はじめジャンヌから誘いがあって加入してみると挨拶は返ってくるは話は盛り上がる、そこで楽しい会話で有意義な時間をすごせました。(それでもなんの会話もしないやつもいる)しかし、その次の日!いつもどおり「ども〜」ではいると返事なし。前の楽しいメンバーがいなかったのでしかたないとおもいつつE4戦へ。そこで黄色の人とチャットしているとレジでの挨拶の話になり、「レジで返事をしないやつは最悪だ」(実際の言葉とは異なるが同じ意味である)という意見までもらいました。だが、なんとそう言っている本人が私を無視したレジの人だったのです。あえて名前は言いませんがね。しかも、その人は楽しい時間をすごしたメンバーがお勧めの人だったのです!私はもう清水寺から落ちてやろうと思いました・・・・。しかも、その後からはいってきたメンバーに対しては返事をしてました。私も返事しましたがもはやそれどころではありません。その後なんの謝罪もなかったので抜けました。
    > 挨拶しない人がいたらあなたが挨拶ぐらいはしようと言えばいいではないですか。たとえばE0戦況教えてなど自分からいいましたか?
    挨拶のことではよく首都ケブで言ってます。「とちゅうのやつは挨拶ぐらいしろ」と。たまにそれですみませんとかよろしくですとか聞きますけどね。あくまでたまに。戦況を聞いた場合中位ではそこそこの返事がありましたが、下位ではまったくです。というより私の全レジを回った経験から言わせてもらって、「挨拶をしない(返事をしない)人は基本的にレジの会話にまったく参加してきません」そういったレジROMのようなやつに何が通用しますか?
引用返信 削除キー/
■4389 / ResNo.7)  Re[2]: レジについて
□投稿者/ あぶらかだぶら 6回-(2005/05/22(Sun) 11:04:41) [ID:rihVyRqg]
    まずはじめに、私は「レジはいらない」と発言しましたか?してないでしょ。それをあなたの勝手な妄想で話しをするのはやめてください。不快極まりないです。あなたは私の発言を読み取って私が一番何を言いたいのか理解してください。そうすれば間違った方向に議論が進むことはないと思います。間違った方向に進むと極論になりがちです。
    > するとレジの存在はいらないわけですよね
    私は「レジの存在意義をもう一度話し合いたい」と発言しています。「いらない」とは一言も言ってませんし、そう思ってません。
    > レジチャでできない事が通常会話で出来る様になると思いますか
    > 「出来てないからいらないじゃん!」ではステップアップしていかないじゃないですか
    はっきりと申し上げます。あなたのこの発言は私の発言に対する返事でもありませんし、あなた自身の意見を言ってるようにも思えません。そもそも私が言っていることを理解できてないのにここで論議ができるとは思えませんがね。これではずれた論点になるでしょう。
    > 「出来ないからどうしたらいいか?」という内容の方が良かったと思います
    何度も言いますが、「話し合いたい」と言っています。別段、対策についてご意見下さっても結構です。よろしくおねがいします。
引用返信 削除キー/
■4390 / ResNo.8)  まずは現状の整理をしてみよう
□投稿者/ 悟りの境地 1回-(2005/05/22(Sun) 13:41:34) [ID:yIyMNGMB]
    とりあえず、内容は別として、よく言われてることを列挙してみる

レジ加入のメリット
    ・気軽に質問できる
    ・他の人の質疑で自分も気がつかないことが吸収できる
    ・連携が取れる
    ・戦況がわかる

レジ加入のデメリット
    ・挨拶すらない。もしくは少ない
    ・誹謗中傷がひどい
    ・低レベルなどうでもいい会話が延々と続く

レジ未加入のメリット
    ・誹謗中傷を聞かなくて済む

レジ未加入のデメリット
    ・右も左もわからない初心者は何をしていいのかわからない

こんな感じかな?追加あったら随時よろしく

------------------------------キリトリ------------------------------
    ここからは個人的な意見

で、ここでレジ加入のメリットについて
    ・レジに入らないと何故質問できないの?こっちの方が問題かと
    ・連携ってよく聞くけど具体的に何?レジに入ってないと連携が撮れない方が問題かと
    ・戦況がって言うけど、必要なのは通常戦の時ぐらいでしょ?情報はPLされてる・AA募集等かな?その手の戦況って現状(通常時はだいたい複数人シャウターいますよね)だとシャウターが叫んで当然な情報だと思うけど、ほとんど(というか全く)見ない=情報が流れてないってことじゃ?それともシャウターの質の問題?

はっきり言って、超初心者〜成長途中の人以外は、レジ単位に行動できない現状のTCでは、レジ=仲良しクラブでしかありません。長期レジに加入している人でも下手な人は下手です。首都CAVEでも後方待機当たり前な人もいます。爆ジャナで友達同士じゃれ合って爆撃してエネ切れ起こしても平気でチャットを続ける馬鹿もいます。注意しても全く悪いとは思っていない素振りを見せてます。
    教える立場な人がこんな調子のレジに入りましょう!とは私としては口が裂けても言えませんね。

PS:下位では守備=悪とシャウトされてますが、全ての守備が悪だと思っている人が何人いるんでしょうね・・・
引用返信 削除キー/
■4391 / ResNo.9)  Re[2]: まずは現状の整理をしてみよう
□投稿者/ 陽動部@矯正機構 1回-(2005/05/22(Sun) 14:59:11) [ID:RC5k6Sup]
    とりあえずスレ主のスレッドの立て方がまずいですね。
    レジが役に立ってない→レジなんか要らないという風に読めるので、
    余計な議論が先になって本題が進まない。

で、本題ですがこのゲームにおいて
    レジに入っていたほうが
    レジに入っていないよりは数段まし、だと私は思います。
    ローカルルールの多いゲームだし、
    いろいろな意味で情報を知っていないとやりづらいゲームであるため、
    レジメントに加入して情報を得やすい環境にしておくことは
    大変有用です。
    過去においてレジ加入率の低い国は弱いという実感もあります。

> ・レジに入らないと何故質問できないの?こっちの方が問題かと

レジに入らなくても質問はできます。
    その場合戦場内か首都ですることになりますが、
    戦場の場合敵の位置の情報などが飛び交っていることがあるので、
    その中で質問等のチャットを行うと戦場内で迷惑になることがあります。
    また、首都で質問する場合、首都にいる人によっては
    誰も答えてくれないということがあります。
    レジメントに入っていれば比較的親しい人がいることが多いですし、
    質問に答えてもらえる確率が高くなると思います。

> ・連携ってよく聞くけど具体的に何?レジに入ってないと連携が撮れない方が問題かと

連携は簡単に言えば一人がアティを倒してもうひとりがPOCを取りに行くとか、
    広い意味で言えば戦場にAIRが足りないのでAIRを出すとかも
    連携のうちでしょう。
    上級者同士なら戦場内のチャットでお互いの意思疎通を行って
    連携することも可能ですし、
    よくあるパターンでは何も言わなくても連携がうまく行く場合もあります。
    しかし状況把握がうまくできない初心者の場合はこうは行きません。
    その場でどのような行動がふさわしいのかといったことを
    説明しなければうまく連携ができるようにはなりません。
    このような説明は戦場内でのチャットだけでは無理なので、
    レジメントに入って説明を受けたほうが分かりやすいのではないでしょうか。

> ・戦況がって言うけど、必要なのは通常戦の時ぐらいでしょ?情報はPLされてる・AA募集等かな?その手の戦況って現状(通常時はだいたい複数人シャウターいますよね)だとシャウターが叫んで当然な情報だと思うけど、ほとんど(というか全く)見ない=情報が流れてないってことじゃ?それともシャウターの質の問題?

遭遇時も戦況報告は必要だと思われます。
    むしろ一つの戦場に限られる分、AA不足やアティPL等の情報は
    通常時よりも重要になってきます。
    シャウトでの報告はもちろんされていますが、
    シャウターがいない場合の報告の問題や、
    シャウターが伝えきれない情報を知るためには
    やはりレジによる情報交換が重要だと思われます。

レジに入っても意味がない、というのはたまに議論されますが、
    問題なのはレジがうまく機能していない、ということでしょう。
    レジをうまく機能させるためには個人個人が意識していくしかありません。
    レジ長不在の場合はレジ長をやってみるとか、
    初心者の勧誘を積極的に行うとか、
    レジチャがさびしければ挨拶を積極的に行うとか、
    自分から話題を振ってみるとか。
    一人のプレイヤーがいるだけでレジの雰囲気がぜんぜん違う、ということは良くあります。

レジ員がぜんぜんいないとか
    誰も質問に答えてくれないといった場合には
    別のレジに移りましょう。

文章は改行をちゃんと入れたほうが読みやすくなります。
    多くの人に意見を読んでもらいたいなら
    改行を入れることをお勧めします。

引用返信 削除キー/

次のレス10件>

スレッド内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 >>

このスレッドに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -