ガンマ板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

0302069

■ 新規投稿からどんどん投稿してください。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomalへいへいへい!(0) | Nomalすべてが終わる。。。このときを。。(2) | Nomalあ!(2) | Nomal母国ガンマへ(2) | Nomala(3) | Nomal棟梁就任しました(5) | Nomal任期満了(2) | Nomalチートについて(2) | Nomal最後かもしれない彗星について(1) | Nomal任期満了しました( ´ー`)(3) | Nomal大統領就任挨拶(3) | Nomal新規レジ紹介(0) | NomalTCを愛する全ての人へ(8) | Nomal4カ国合同講習会のお知らせ(6) | Nomal【重要!?】 シャウター関係(4) | Nomal就任の挨拶及び公約的なもの(5) | Nomal任期満了しました(5) | NomalTC→SGを体験した感想(報告)(4) | NomalNO TITLE(1) | Nomalレジ紹介文(0) | Nomalガンマ彗星が近づいています(1) | Nomalレジ長並びにベテランさんへ(0) | Nomal初心者講習日程(3) | Nomal一連の事件についての謝罪(0) | Nomal【下位オメガ】クーデター要請(1) | Nomalレジ長会議議事録(0) | Nomal初心者の方へ(0) | Nomalレジ長、代理シャウターの方へ(4) | Nomal就任のご挨拶(5) | Nomal任期満了させて頂きました(6) | Nomal本日彗星です!(スキン屋さんにお借りして(2) | Nomalシャウターをさせていただきました(1) | Nomal例にもれず・・・(0) | Nomal就任のご挨拶(11) | NomalNO TITLE(4) | Nomal公約の記した「レジ解体(or合併」の件(6) | Nomalガンマ国民へ(9) | NomalNO TITLE(5) | Nomal初心者に優しいシャウトと優しくないシャウト(7) | Nomal中位に来る前にする事が...。(1) | Nomal演習について(17) | Nomal良移住先(0) | Nomal就任のご挨拶(9) | Nomal【本日ガンマ彗星です】初めての人は必見(4) | Nomal最後の祭りについて(5) | NomalNO TITLE(0) | Nomal彗星開始(0) | NomalTCサービス終了(0) | Nomal臨時レジについて(2) | Nomal大統領になりました(17) | Nomalレジについて(30) | NomalTC掲示板(1) | Nomal大統領連絡板(13) | Nomal教えてください(3) | Nomalガンマ彗星時間割(0) | Nomal【本日彗星です 初めての方必見】(0) | Nomalレジ長変更報告(0) | Nomal現大統領より「クーデターについて」(5) | NomalKILL報告いたします。(5) | Nomal御題:主戦中の動き方(4) | Nomal(削除)(1) | Nomal元でも、OLは流石だな。(14) | Nomalウロボロス・レジ誤消去 について(0) | Nomalつい先程の事(2) | Nomal首都CAVEについて(21) | NomalOL就任の挨拶(2) | NomalOL任期満了の挨拶(4) | Nomalガンマで(7) | NomalNO TITLE(2) | Nomalほこりでてこいや(6) | NomalKILL報告(11) | Nomalのら猫調理隊の皆様へ(0) | Nomal新レジメント発足(2) | Nomal講習に関して(10) | Nomal棟梁就任の挨拶(3) | Nomal新規レジ設置宜しくお願いします!(0) | Nomal任期満了挨拶(6) | Nomal「煌々迅雷」(0) | Nomal【彗星近いです★始めての方必見!!】(4) | Nomal荒らし大量出没について(4) | Nomal【レジメント紹介】(15) | Nomal棟梁就任挨拶(11) | Nomal各レジメント・レジ員各位へ(11) | NomalKILL報告いたします。(0) | Nomalビギナーズの皆様へ(0) | Nomal彗星のローカルルールについて(7) | NomalOL就任しました(5) | Nomalメンテ中の交流広場ww(1) | NomalK(1) | Nomal終末の日(0) | Nomalレジ持ち回り講習会について(12) | Nomal棟梁就任のご挨拶(2) | Nomal素朴な質問(4) | Nomal彗星開始(1) | NomalOLさんKILLお願いします。(26) | Nomalだれか〜(1) | Nomal人権擁護法案について(8) | Nomalどっちを狙うべきか?(12) | NomalE4での戦争で(3) | Nomalレジひついて(3) | Nomal統領に、なりました〜(3) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■3997 / 親記事)  レジ長会議を開きます。
□投稿者/ ペンギン鍋@Ogre Lord 7回-(2005/02/18(Fri) 21:59:54) [ID:S8PmERyW]
    2005/02/18(Fri) 23:05:27 編集(投稿者)

次の月曜日2/21の夜22:00を予定しています。
    レジ長が一番いいですが、不在や都合が付かない場合代理の方をお願いします。
    また傍聴も自由ですが発言権はありません。

議題はレジの再編についてです。

現在の所講習会を実施した所はビギナーズ、ウロボロスの2つのレジのみです。
    講習会の実施に関しては各レジで内容を決め、行う日時も各自で行ってもらいます。
    OLが在席中ならば極力赴きます。また不在の時は事前と事後報告のみお願いします。
    と言うのも持ち回りでこれまでやってきましたが、活動が怪しいレジがあるため
    そこでストップしてることが有るからです。

そして本題になりますが、現在シャウトの出来てるレジは沢山ありますが、
    レジ外に対しての講習会を開いている所が少ないです。そのため、レジが実際に
    機能しているのかが疑問です。(他に分りやすい行動は勧誘くらいです。
    レジによってはレジ会議を行って今後の方針を決めたところもあると思いますが、
    その後、(勧誘、レジメンに対する教育、レジ外に対して行う講習会etc)は出来ていますか?
    (活動方針によって多少は差は有ります

活動が出来ないレジがある場合はそれを解体し再編を行います
    (もちろんどのレジに入るかは解体されたレジの方の自由です。

現在のところDiabloがレジ長不在でレジ代理の方が運営中です。
    しかし、レジとしての行動がシャウト以外に無い様なのでレジとして機能していないと判断します。

また、各レジの代表者の方は今週に行った活動を書いて下さい。

2月18日21:55分記述

追記
    Diabloの月と夜さんと話しましたが、Diabloの存続に関してはレジ長である
    増田ジゴロゥさんが戻ってきた時に判断してもらうこととなりました。

引用返信

▽[全レス6件(ResNo.2-6 表示)]
■4000 / ResNo.2)  Re[1]: レジ長会議を開きます。
□投稿者/ BeoWulf@黒子 2回-(2005/02/18(Fri) 23:46:11) [ID:mFYBKFMG]
     ガンマ黒子部隊では、先日まてぃさんがレジチャを使った講習会を開いてくださいました。事前に、一人一人に1ONで呼びかけて、レジに入っていただいてその中でユニの特性と使い方などに関する講習会を行いました。事後報告になりますがここに書かせていただきます。
     自分も講習会を開きたいと思っているのですが、現在不定期にしかIN出来ない状況ですので、事前に報告をした講習会は無理かも知れません。土日あたりには開きたいとは思っておりますので、もし見かけましたら協力してください。よろしくお願いします。
引用返信
■4001 / ResNo.3)  Re[1]: レジ長会議を開きます。
□投稿者/ YOSHII 3回-(2005/02/18(Fri) 23:54:52) [ID:9zXCDkqW]
    ウロボロスの吉井です。現在ウロボロスでは勧誘とレジ内初心者教育に力を注いでいます。今現在初心者がレジ内で増えたためこのような形になっています。中位、上位の方が2ndでACTしてくれる時間が増えたのでウロボロス強化月間として講習などの意識改革を進めているところです。レジ外での講習会もできたらやりたいと思っています。
引用返信
■4003 / ResNo.4)  Re[1]: レジ長会議を開きます。
□投稿者/ 黒翼@ジャンヌダルク 1回-(2005/02/19(Sat) 09:24:53) [ID:cwPsaD5R]
     ジャンヌの黒翼です、先日レジ内会議の時に来てくれたレジ員に講習会をおこないました。 また、他国とのレジと4on4ですが対抗戦を行いました。
     レジ外での講習会も、近いうちに出来ればやろうかと思っています。また、シャウターを育成していこうと思ってますので、いろいろ経験をさせていこうと思います。 最近勧誘が止まり気味なんでそちらの方もやっていこうかと思います。
     会議 了解です レジ長で行かせてもらいます。
引用返信
■4004 / ResNo.5)  Re[1]: レジ長会議を開きます。
□投稿者/ ごろごろ隊 2回-(2005/02/19(Sat) 13:50:28) [ID:4kYAKDjU]
    ぴよぴよ隊のごろごろ隊です。
    今週の活動ですが、なにぶんレジ長の私がリアルの事情でACTが少なくなっているので大きな活動はできませんでしたがレジを上げて初心者を勧誘、個人的に教えています。
    今後の活動として、レジ内で話し合っていることなのですが持ち回り講習の他に小さいながらもこまめに講習を行っていきたいと思っています。ACTが少ないので申し上げにくいのですがそのときだけでいいのでSHOUT付けていただいて宣伝をしたいと思います。
    会議の方、出席できるかどうかわかりませんので一応代理を立てておこうと思います。
引用返信
■4013 / ResNo.6)  Re[1]: レジ長会議を開きます。
□投稿者/ ペンギン鍋@Ogre Lord 8回-(2005/02/21(Mon) 23:01:55) [ID:S8PmERyW]
    2005/02/21(Mon) 23:03:02 編集(投稿者)

レジ長会議で話したように、現在までに行われたレジ講習について書きます。

ウロボロス:「中位講習」
          中位の人を講師に中位と下位の違い、行く方法、戦争の方法
          中位で出てくる重要ユニットの紹介、中位上位の人とシミュで体験

ビギナーズ:「レジ長講習」
          レジ長とはどんな役職か、シャウトの方法、マーカーの出し方
          Force Openの使用方法

現在までに行われた講習は以上です。
    どんどん追記していくつもりなので、各レジはばんばん講習開いて沢山レジ名が出るようにしましょう(笑

また、今回決まった内容として遭遇と通常の移行のときに「むこうぶち」さんが
    外交を担当してくれることになり、シャウト権をつけるようにします。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■3991 / 親記事)  一般教書演説レジの再認識について
□投稿者/ ペンギン鍋@Ogre Lord 6回-(2005/02/16(Wed) 19:15:29) [ID:S8PmERyW]
    2005/02/17(Thu) 18:17:24 編集(投稿者)
    2005/02/16(Wed) 19:20:04 編集(投稿者)
    2005/02/16(Wed) 19:18:05 編集(投稿者)

一度レジメンの間で話し合いをしてください。
    内容はレジとしての活動
    「レジメンの募集」「講習会の実施」
    「レジ内の教育」
    「シャウト(シャウターの輩出、シャウト教育)」
    「レジ内の雰囲気の向上」
    (これは最低限の条件です)
    を果たして自分たちは来ているのか?
    という内容です。

レジ長や代理に押し付けるのではなく、レジメン一人一人が自覚と率先した行動をお願いします。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    各レジの皆さんはもうこの文を読まれたと思います。
    また、レジ会議や話し合いをもたれた所も多いと思います。
    レジで話し合いをしたことを前提に次の改革を行います。

具体的内容については、レジの代表の方と1onで話す必要があるのでまだ記述しません。

「これを読んだレジ長またはレジの代理の方は1onお願いします。」

2月16日19:20

レジ関連なので追記します。ビギナーズのレジサイトが出来ました。
    http://roo.to/beginners/
    または
    http://tc-beginners.hp.infoseek.co.jp/
    です

追記2月17日18:17
引用返信

■3979 / 親記事)  新世界秩序
□投稿者/ 目覚めろ 1回-(2005/02/15(Tue) 03:38:51) [ID:JhkRibha]
    このTCに未来は無い。
    目覚めるんだ。

ゲームは一つではない。

君は、Lvを上げる事が当たり前になってないか?
    君は、教育するのが日常になってないか?
    君は、時間を無駄にする睨みをする事に、
       抵抗がなくなっているんではないか?
    君は、戦場で注意する人間が嫌なのに、
       黙ってストレスを貯めてないか?
    君は、洞窟での単純作業が当たり前になってないか?
    君は、買えそうで買えない次のLvのアイテムに釣られてはいないか?
    君は、馴れ合ってしまったグループから、
       ただ抜けられないだけなのではないか?
    君は、TCを始めてから、様々なやらなくてはいけない事を
       放棄してはいないか?

君は目覚める必要がある。
    なぜなら、いつまでもつまらないゲームにへばりつき、
    終わりがくるだけで、何も環境が良くならないゲームに残り、
    ストレスを貯めているだけだからだ。

目覚めるんだ。このゲームで最強はありえない。
    目覚めるんだ。このゲームで成功は無い。
    目覚めるんだ。このゲームで、君の中で何かが生まれる事はない。

そして、ゲームは一つではない。

このスレは消されるだろう。
    しかし、忘れてはならない。
    君は、このTCを続ける「意味」が無いのだから。
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■3982 / ResNo.1)  Re[1]: 新世界秩序
□投稿者/ BURGER 2回-(2005/02/15(Tue) 12:21:44) [ID:NuEHm51c]
    君こそ目覚めろ、

興味ないゲームに粘着ばかりしてないで、
    楽しいと思えるほかのゲーム見つけたらどうなの?

ゲームは一つではない。
引用返信
■3984 / ResNo.2)  Re[2]: 新世界秩序
□投稿者/   1回-(2005/02/15(Tue) 16:07:54) [ID:Bq7G0EZg]
    No3982に返信(BURGERさんの記事)
    > 君こそ目覚めろ、
    >
    > 興味ないゲームに粘着ばかりしてないで、
    > 楽しいと思えるほかのゲーム見つけたらどうなの?
    >
    > ゲームは一つではない。

そんなことを言っていたらTCからこのようなことを思ってる人が消え
    TCが腐るぞ
引用返信
■3988 / ResNo.3)  Re[3]: 新世界秩序
□投稿者/ クワトロウ弐@国防省 4回-(2005/02/15(Tue) 22:11:50) [ID:8RUrTcmr]
    No3984に返信( さんの記事)

スレ主のあなたはtcに興味は無いでしょう?どうぞ去ってくれ。

興味が無い人がいる必要はないから。

ゲームメーカーの社員だって言わないから、
    「興味が無くても続けてくれ・やってくれなんて。」

反論述べて、アゲしちゃっても意味無いんだけど・・・・・
    なんかとっさに反応しちゃうんだよなー腹立つとwほら、私バカだからw
引用返信
■3993 / ResNo.4)  Re[1]: 新世界秩序
□投稿者/ 大根 1回-(2005/02/17(Thu) 03:02:42) [ID:h9tjbWhN]
    No3979に返信(目覚めろさんの記事)
    > 君は、Lvを上げる事が当たり前になってないか?
    ゲームでレベルを上げるのは当たり前じゃない?
    > 君は、教育するのが日常になってないか?
    初心者を教えることはいいことだが、口調の悪いうざい人もいるね〜
    > 君は、時間を無駄にする睨みをする事に、
    >    抵抗がなくなっているんではないか?
    領土を取り合うゲームだから仕方ないのでは?
    > 君は、戦場で注意する人間が嫌なのに、
    >    黙ってストレスを貯めてないか?
    確かにありますね。戦場で指示を出すのはいいが口調の悪い人、
    きつい言い方をする人いますよね。
    そういうのを聞くと不愉快になります。
    > 君は、洞窟での単純作業が当たり前になってないか?
    確かに単純作業ですね。つまらないですね。
    戦場に行きましょう。
    > 君は、買えそうで買えない次のLvのアイテムに釣られてはいないか?

> 君は、馴れ合ってしまったグループから、
    >    ただ抜けられないだけなのではないか?
    う〜ん、抜けられないことはないと思うが・・・
    私はレジ未加入なのでよくわかりません^^;
    > 君は、TCを始めてから、様々なやらなくてはいけない事を
    >    放棄してはいないか?
    これは思い当たる点が少なからずあるかも。
    これを見て「ドキッ」っとした方も結構いるのでは?

以上、暇なのでコメントしてみました。
    TCは確かに単純作業の繰り返しで
    永遠に終わることのないゲームかもしれませんが、
    チャットを楽しむことに意義を感じている人もいるでしょう。
    そういう方にとっては十分魅力的なゲームではないでしょうか。

引用返信
■3994 / ResNo.5)  Re[2]: 新世界秩序
□投稿者/ 銀術師 2回-(2005/02/17(Thu) 17:49:38) [ID:nyuxEp45]
    > > 確かにありますね。戦場で指示を出すのはいいが口調の悪い人、
    > きつい言い方をする人いますよね。
    > そういうのを聞くと不愉快になります。
    何回も注意してもわからないやつがいると口調も悪くなっちゃうでしょ

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]

■3965 / 親記事)  一般教書演説@意識改革その2
□投稿者/ ペンギン鍋@Ogre Lord 3回-(2005/02/13(Sun) 19:37:01) [ID:S8PmERyW]
     先ほどから長文ですが、私はガンマにいる皆さんにどうしても知って欲しいので
    書かせていただきます。お茶片手にでもじっくり読んでもらえれば幸いです。

「POCを狙う&守る意識を持つこと」
    戦場の勝ち負けがこの小さな丸い円に集約しています。
     ですから、勝利を獲得する為にも攻めではどんどん前線を上げてPOCまで
    活路を開きましょう。
     守備戦場ではPOCの守備が大切ですが、POCの周辺で布陣していると敵は
    どんどん迫り、アティ、ジャイのEQ、爆撃、高速ユニットで肉薄してくるでしょう。
     守備では、POCを守りつつ敵の出てくる元であるポータルまで
    押していきましょう。
    敵が攻めても勝てないと判断させれるほど気持ちのよい勝ち方は無いでしょう。
     前線をあげることがメインのようですが、POCの為にもなっています。

「戦場での声出し」
     戦場に居る人たちすべてが自分と同じ所を見ているわけではありません。
    ですから、重要な敵、アティ、ジャナ、ROC、ジャイ、GTAなどの位置情報を
    他の皆さんと声出しによって共有しましょう。
     味方と連携を取れれば、勝利はぐっと近くなります。

以上で戦闘に対する意識改革として知っておいて欲しいことです。

以下、これに対する質問提案などを書き込んでください。
    先ほど同様、匿名ではなくゲーム内の名前でお願いします。

2月13日19:40書き込み
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■3971 / ResNo.1)  Re[1]: 一般教書演説@意識改革その2
□投稿者/ exzion 1回-(2005/02/14(Mon) 04:36:16) [ID:YPmdRYJ5]
    No3965に返信(ペンギン鍋@Ogre Lordさんの記事)
    > 「POCを狙う&守る意識を持つこと」

POCを狙う・守る為に最も大事なのは、ユニットの特性を理解していくことではないでしょうか?私が始めた頃もガンマ板で効果的な運用等が話題になっていて、なるほど〜と思った思い出があります^^;

> 「戦場での声出し」

声だしについては、出す人は出すし出さない人は全く出さないって気がします。
    中には、チャットが苦手とか打つのが遅いから、非積極的な方も居られるとは思いますが、それは慣れるまでは仕方がないと思います。

それと、慣れている人(中位以上のセカンド等)ほど、下位では戦況が報告なしでも一目瞭然な節はあると思いますが、常にここは下位で初心者さんがいるということを念頭に、慣れている人ほど声を出して欲しいという呼びかけ、そして各レジ員などは問答無用(笑)で声を出す雰囲気作りの強化が良いのではと思います。

3人4人と声を出していけば、釣られて声を出しやすい雰囲気にもなりますしね。

引用返信
■3972 / ResNo.2)  Re[1]: 一般教書演説@意識改革その2
□投稿者/ DFAbyss 5回-(2005/02/14(Mon) 13:37:49) [ID:rmSRcBWx]
    *前線を上げる* この言葉を使う人は多いけど「なぜ?」って人が多いと思います
    今回は俺なりに考え抜いて出した答えを書き込みます 1つの正解のはずです

*攻めの場合*
    攻めで前線を上げるのはPOCを踏まなくては攻めでは勝てない為です
    POCまでの道を切り開いたとしてもPOCの更に先には敵のアティラリ・爆ジャナ・EQなどPOC阻止のスペシャリストが待ち構えてる可能性があります
    つまりPOCを踏み切るにはPOCより最低でもミニマップ1マス先まで前線を押し上げておかないと安全に踏み切れない
    *ミニマップとは戦闘中の画面右下にあるユニットの場所が記されてるやつです*
    更に前線を上げてPOCより先の視界を確保していれば敵がPOC阻止に来る前に対応が出来ます
    アティラリが来た場合 砲台ユニットはROCが必ず付いてきます。前線を上げておけばPOC狙う位置に運ぶまでにROCを落とせます
    爆ジャナが来た場合 POCより前で見つけておけば見方のAIRが倒してくれます
    EQが来た場合 ジャイアントにもROCが付いてきます。ROCを落とせば進軍を遅らせますし歩いてくる場合にも早めに壁などを作りPOCに来る前に壊滅させれます
    踏んでるPOCを阻止出来ない状況にするには前線を上げるしか無い これが攻めで前線を上げる意味です

*守備の場合*
    守備ではPOCを守りきらなくてはいけません
    「ならPOC周辺に居ればいいじゃん」と思うでしょうが1箇所に大勢が集まるのは大変危険です
    1箇所に集まると言う事は*壊れるのもみんな一緒*と言う事です
    見方ユニットが同時に沢山減りPOCを守れる状況じゃなくなりPLまで持ち込まれ踏まれてるのに何も出来ずに負けるでしょう
    そして守備で前線を上げる意味は(1)*POC上で敵を倒す*のと(2)*POCより前で敵を倒す*では安全なのは確実に(2)でしょう
    見方のアティラリも* 敵→→ POC ←←アティラリ *ではなく* 敵 ←←アティラリ→→ POC*という形にすれば前線に居る見方の負担も減るでしょう
    守備での理想は完璧なPLです PLは前線を上げきらなくては出来ません
    更に守備で理想な形は後方に少しだけGAを残しておくこと
    「後方待機じゃん」そうです後方待機です PL又は相手を崩す時一番効果的なのは*後ろから崩す*事です
    後ろから崩してくるユニットは大抵AIRです GAを*3・4機*くらい後方に残しておけばAIRにとっては脅威です
    これが守備での前線の上げ方です

*攻め・守りのどちらでも言える事*
    全ての事において守るだけでは勝てない 勝つためには攻める事
    守りに回った者からはプレッシャーを感じない プレッシャーをかけるには攻め続ける事
     以上が俺の考える前線を上げる意味です   長いなこりゃ('ω')
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

■記事リスト / ▲上のスレッド
■3963 / 親記事)  一般教書演説@意識改革その1
□投稿者/ ペンギン鍋@Ogre Lord 2回-(2005/02/13(Sun) 19:16:12) [ID:S8PmERyW]
     一番基本的なことから説明します。TCはネットゲームで自分以外の他人と
    共同でやるゲームです。ですから、一般社会同様マナーを守りましょう。
    他の人に暴言を吐いたり、円滑にゲームを進める為のルールを無視すれば
    楽しくない上に貴方の損になります。

皆さんの中にはXPが美味しければ守備戦場をわざと作ったり、戦場の後方待機、
    戦況がよくなるまで首都待機、構わないと思っている人は居ませんか?
     そういった行為も、勝つために前に出ている人たちを侮辱するものであり
    ガンマが真に強くなる為の妨げになります。(少しきつい言い方にしました)
     本当にXPを稼ぎたい人は、通常戦や遭遇戦で沢山の領土を確保しはやく彗星にいけるようにすることです。

そのための手助けをする為(戦場で勝つ為)に以下のことを書きます。
    「ユニットの損傷を恐れないこと」
    「どんどん前に出て敵を押すこと」
     最近の戦場では敵の機雷や地雷の散布をが多いです。
    そのため、ユニット損傷を恐れて前に出ない人も多いと思います。
     たとえば、機雷があって航空ユニットが進めない時、
    エクソやオリオンのようなユニットが後ろに居たらどうなるでしょう?
     敵のROCは易々と前進しアティを設置すれば地上の味方も犠牲になるでしょう。
    また、それらを破壊する爆撃ジャナクや地上ユニットを運ぶROCも
    前進できなくなります。
    そうなったら敵はどんどん前に出てやがては負けてしまいます。
    そうなる前に、エクソやオリオンのような航空ユニットはQ陣形で機雷に突っ込めば
    確かに自分のユニットは破壊されますが味方は勝つための活路が切り開けます。
    あくまでこれは一例ですが勝つために損傷や前進を恐れないでください。
    POCを狙い、また守りつつ敵のポータルロックまでできれば最高です。

また、戦場の勝ち負けでXPのもらえる量の上限があることを知っていますか?
    勝った場合最大80%、負けると30%までです。
    一度ユニットが損傷して首都に帰還してからまた戦場に戻って活躍し、
    戦闘に勝利すれば最大110%の経験地をもらえることになります。
    このため、戦場の後方で生き残ることを考えるより、かっこよく
    ユニットに与えられた仕事を果たすことが自分の為にもなります。
    修理回転の必要性もこの点にあります。戻って戦場に入れなくても
    勝てば次の戦場へいけます。

XPの取得に絡めて書いてみました。これに関する提案質問を書いてください。
    匿名ではなくゲーム内の名前で書いてもらえると幸いです。

2月13日19:10書き込み

引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■3977 / ResNo.1)  初心者さんに向けて
□投稿者/ exzion 2回-(2005/02/14(Mon) 23:57:14) [ID:YPmdRYJ5]
    【Lvを早く上げる必要はない】
    →初心者さんで、lv早く上げたいのは判ります^^;ただ、lvよりも後々楽しむ上で大切なことがユニットの使い方や活躍できる方法を学ぶことだと思います。
    lvだけで話が決まるのではなく、知識さえ持てば低lvユニットですら敵を翻弄することも出来るでしょう。

■TCは、プレイすればするほど奥の深いゲームだと思います。
    出来る限り、沢山戦場に出て慣れることをお勧めします^^;

【沢山戦場に出て慣れること】
    →結論から申しますと、lv19まで首都ケイブにこもるほうが、ユニットにもよりますが、レベル上げに関しては、早いと思います。
    ただ、首都ケイブでlv19になられた方と、ある程度ケイブで育ててから戦場でたくさんの修羅場をくぐったlv19の方では、技術的にも知識においても雲泥の差が生まれてくると思います。

■早くレベル上がる=練習時間は短い 
    やっぱりレベルに見合った技術や知識は持ちたいのは当然ですよね^^;

★あと、兵科4つあるうちのどれかが30になると、中位にあがります。
    出来る限りたくさん戦場で活躍して、4つ全てを29に近づけること(最低でも全て20以上程度)を目標とし、がんばって見ましょう。

レベル上がっていくにつれて、理解できることも増えてくると思います。
    まず最初は基本的なことを楽しみながら学び、慣れてくるにつれて、色んなサイトを見てまわったり、仲間と技術を競いあって切磋琢磨してみたりと楽しいとおもいますよ〜。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -