ガンマ板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

0301984

■ 新規投稿からどんどん投稿してください。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
NomalTC→SGを体験した感想(報告)(4) | Nomal母国ガンマへ(2) | Nomalすべてが終わる。。。このときを。。(2) | Nomalへいへいへい!(0) | Nomalあ!(2) | Nomala(3) | Nomalチートについて(2) | Nomal棟梁就任しました(5) | Nomal任期満了(2) | Nomal最後かもしれない彗星について(1) | Nomal大統領就任挨拶(3) | Nomal任期満了しました( ´ー`)(3) | Nomal4カ国合同講習会のお知らせ(6) | NomalTCを愛する全ての人へ(8) | Nomal新規レジ紹介(0) | Nomal【重要!?】 シャウター関係(4) | Nomal就任の挨拶及び公約的なもの(5) | Nomal任期満了しました(5) | Nomal演習について(17) | NomalNO TITLE(1) | Nomalレジ紹介文(0) | Nomalガンマ彗星が近づいています(1) | Nomal初心者講習日程(3) | Nomalレジ長並びにベテランさんへ(0) | Nomal一連の事件についての謝罪(0) | Nomal【下位オメガ】クーデター要請(1) | Nomal就任のご挨拶(5) | Nomalレジ長会議議事録(0) | Nomalガンマ国民へ(9) | Nomalレジ長、代理シャウターの方へ(4) | Nomal初心者の方へ(0) | Nomal任期満了させて頂きました(6) | NomalNO TITLE(4) | Nomal本日彗星です!(スキン屋さんにお借りして(2) | Nomal就任のご挨拶(11) | Nomalシャウターをさせていただきました(1) | Nomal例にもれず・・・(0) | Nomal公約の記した「レジ解体(or合併」の件(6) | Nomal【本日ガンマ彗星です】初めての人は必見(4) | NomalNO TITLE(5) | Nomal初心者に優しいシャウトと優しくないシャウト(7) | Nomal【レジメント紹介】(15) | Nomal中位に来る前にする事が...。(1) | Nomal就任のご挨拶(9) | Nomal良移住先(0) | Nomal大統領になりました(17) | Nomal最後の祭りについて(5) | NomalNO TITLE(0) | Nomal彗星開始(0) | NomalTCサービス終了(0) | Nomalレジについて(30) | Nomal臨時レジについて(2) | Nomal大統領連絡板(13) | Nomal首都CAVEについて(10) | NomalTC掲示板(1) | Nomal転送ROCの上手な育て方(15) | Nomal教えてください(3) | Nomalガンマ彗星時間割(0) | Nomal【本日彗星です 初めての方必見】(0) | Nomal現大統領より「クーデターについて」(5) | Nomalレジ長変更報告(0) | NomalKILL報告いたします。(5) | Nomalhelpを新しくしよう(16) | Nomal元でも、OLは流石だな。(14) | Nomal御題:主戦中の動き方(4) | Nomal首都CAVEについて(21) | Nomal(削除)(1) | Nomalつい先程の事(2) | NomalOL任期満了の挨拶(4) | Nomalウロボロス・レジ誤消去 について(0) | NomalOL就任の挨拶(2) | NomalNO TITLE(2) | Nomalガンマで(7) | Nomal講習に関して(10) | Nomalほこりでてこいや(6) | NomalKILL報告(11) | Nomal新レジメント発足(2) | Nomal任期満了挨拶(6) | Nomal棟梁就任の挨拶(3) | Nomalのら猫調理隊の皆様へ(0) | Nomal新規レジ設置宜しくお願いします!(0) | Nomal「煌々迅雷」(0) | Nomal【彗星近いです★始めての方必見!!】(4) | Nomal荒らし大量出没について(4) | Nomal棟梁就任挨拶(11) | Nomal彗星のローカルルールについて(7) | Nomal各レジメント・レジ員各位へ(11) | Nomalメンテ中の交流広場ww(1) | NomalOL就任しました(5) | NomalKILL報告いたします。(0) | Nomalビギナーズの皆様へ(0) | NomalOLさんKILLお願いします。(26) | Nomal人権擁護法案について(8) | NomalK(1) | Nomal棟梁就任のご挨拶(2) | Nomalレジ持ち回り講習会について(12) | Nomal終末の日(0) | Nomal素朴な質問(4) | Nomal彗星開始(1) | Nomalだれか〜(1) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■3940 / 親記事)  円満退社ではないでが;;
□投稿者/ のもしゅ 20回-(2005/02/11(Fri) 23:05:41) [ID:OiUsNvaT]
http://mgs3style.nobody.jp/mgs3style.htm
    今日、クーデターにより頭領を落とされました;;
    @13時間で任期終了でしたんですが・・・
    今まで支持してくれた方々ありがとうございました^^
    次期頭領、頑張ってください。何かあったら遠慮なく1onどうぞ
    力になれるかわかりませんけどね;;
引用返信

▽[全レス21件(ResNo.17-21 表示)]
■3976 / ResNo.17)  Re[3]: まさかとは思いますが…
□投稿者/ バーボン堺 35回-(2005/02/14(Mon) 23:41:25) [ID:XeIl0G0D]
    あなたがクーデターを起こされた理由は3つあります。
    1、マーシャルロウ
    2、外交不手際
    3、彗星での不手際

マーシャルロウは、知っている人しか反感を抱くことはありませんが、
    過去多々クーデターの原因になりました。

外交の不手際は、まぁ、後からどうにかなります。

さて、最大のクーデターの原因になるのは彗星での不手際です。
    過去の例を挙げると、
    既存のレジメントを潰して彗星用のレジメントを作ったことでクーデターが2回
    ラボタイムがなかったことによる反発でのクーデターが1回
    外交摩擦でのクーデターが1回

ではなぜ最大の理由かといいますと、彗星時は、普段以上に人がログインします。
    平素での行動が普通であって、仮に信任の票が集まっていたとしても、
    彗星時の不手際による不信任票を覆すことは不可能に近いでしょう。
    彗星は120人を越える人が一同に会します。
    そこで不手際をしてしまうと、その不満感は加速度的に広まります。
    いわば、大統領にとって彗星は三途の川のようなものです。
    彗星の指示に慣れたレジ長などに事前に相談して、慣例にしたがって処理すれば問題はなかったでしょうね。
引用返信
■3980 / ResNo.18)  Re[4]: まさかとは思いますが…
□投稿者/ 平社員@SSの窓際 1回-(2005/02/15(Tue) 07:32:57) [ID:EQfOI2Xl]
    2005/02/15(Tue) 18:15:07 編集(投稿者)

No3976に返信(バーボン堺さんの記事)
    > あなたがクーデターを起こされた理由は3つあります。
    > 1、マーシャルロウ
    > 2、外交不手際
    > 3、彗星での不手際
    >
    > マーシャルロウは、知っている人しか反感を抱くことはありませんが、
    > 過去多々クーデターの原因になりました。
    >
    権限行使しただけでクーデターすか(藁
    気持はわからんでもないが、初心者CAVEが終ったら戦場でて欲しいな。
    ※知らない人ヘの解説※
    マーシャルロウ(戒厳令/戦争動員令)とは、有効期間中首都Caveへの立ち入りを禁止するレジ長(権限が与えられている場合のみ)OLの権限の一つです、一部の洞窟引き篭りに対しては致命的な威力を持ちます。
    > 外交の不手際は、まぁ、後からどうにかなります。
    >
    > さて、最大のクーデターの原因になるのは彗星での不手際です。
    > 過去の例を挙げると、
    > 既存のレジメントを潰して彗星用のレジメントを作ったことでクーデターが2回
    > ラボタイムがなかったことによる反発でのクーデターが1回
    > 外交摩擦でのクーデターが1回
    >
    > ではなぜ最大の理由かといいますと、彗星時は、普段以上に人がログインします。
    > 平素での行動が普通であって、仮に信任の票が集まっていたとしても、
    > 彗星時の不手際による不信任票を覆すことは不可能に近いでしょう。
    > 彗星は120人を越える人が一同に会します。
    > そこで不手際をしてしまうと、その不満感は加速度的に広まります。
    > いわば、大統領にとって彗星は三途の川のようなものです。
    > 彗星の指示に慣れたレジ長などに事前に相談して、慣例にしたがって処理すれば問題はなかったでしょうね。

出ました古参お得意の発言!
    慣例に従え、慣例に従えって…今回の大統領の場合、15分前に撤退シャウトして、まだ早いと文句の嵐が吹き荒れたんだろ?
    まさにウマウマ厨、ハイエナ野郎(自国が彗星だから参加する、普段の戦争には参加しないけどねw)の主張だな。(削除)
    下位じゃそうやって時間ギリギリまでやってると、必ず残り5分とかの時に戦場作って遅れる奴(削除)がいるんだよ。
    仮に次の国が彗星の為にSSで待機してたら、そいつらの不満は誰に向けられると思う?
    他ならない大統領だよ、1ONでこれでもかっ!と苦情が送られてくる。
    自分らに都合が悪いこと=慣例に従ってない不信任に値する事とする、これの時だけ現れて好き勝ってやる(削除)達が何ほざいても、言う資格・権利は一切ないだろ。

ちったぁ大統領の事も考えろや!(削除)
    (削除)ウマウマや支配欲の下には踏み潰されたやつらの憤怒や憎悪があることをお忘れなく、背後には警戒することだね

#口調粗暴に付き一部の口調を訂正しました、嫌な気分にしてしまった方、申し訳ありません。#
引用返信
■3983 / ResNo.19)  Re[5]: まさかとは思いますが…
□投稿者/ バーボン堺 36回-(2005/02/15(Tue) 12:41:02) [ID:XeIl0G0D]
    > 仮に次の国が彗星の為にSSで待機してたら、そいつらの不満は誰に向けられると思う?
    > 他ならない大統領だよ、1ONでこれでもかっ!と苦情が送られてくる。
    > 自分らに都合が悪いこと=慣例に従ってない不信任に値する事とする、これの時だけ現れて好き勝ってやる糞達が何ほざいても、言う資格・権利は一切ないだろ。

要は味方から非難を浴びせられなければクーデターにはならない。
    そしてほとんどのクーデターは流言と組織票によるものである。
    じゃあ、どうするか。
    レジ長達の顔を立ててやればいいのですよ。
    だいたい、下位の大統領は不満の吐け口なんだから、役職上しょうがないでしょう。
    じゃなきゃレジ長側につけばいい。
引用返信
■3985 / ResNo.20)  (削除)
□投稿者/ -(2005/02/15(Tue) 16:57:13)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信
■3987 / ResNo.21)  Re[5]: まさかとは思いますが…
□投稿者/ バーボン堺 37回-(2005/02/15(Tue) 20:27:02) [ID:XeIl0G0D]
    添削されたようなので、こちらからも一言突っ込ませていただきますが、
    あなたはご自分でご自分を論破しておいでです。

>一部の洞窟引き篭りに対しては致命的な威力を持ちます

マーシャルロウを受けてCAVEに入れなくなった首都の人たちは、チャットで愚痴りだします。
    不信任票を入れに行く方もいるでしょうね。

>自分らに都合が悪いこと=慣例に従ってない不信任に値する事とする、これの時だけ現れて好き勝ってやる(削除)達が何ほざいても、言う資格・権利は一切ないだろ。

仮に倫理的に権利がないとしても、Lv10以上のヒーローは本籍を所属する国家に持ちシステム的には信任不信任、選挙への投票などの諸権利を持ちます。

私は、事実を書いただけで、のもしゅさんをあげつらっているわけではありませんよ。
    マーシャルロウは解除されたメッセージを見て、使ってたのか、この人もクーデターされるのかなと思っていただけです。
    のもしゅさんもクーデターされてしまう例に漏れていないだけで、
    ちょっと大統領になる前にそういうことを知っておけばよかったですねとね。

慣例に関しては、知っている人の顔を立てればいざとなったときにどうにでもできるってことです。
    仮に、早すぎで非難されても、某レジ長と相談してみたんですけどね、ちょっと早かったですか?と
    それだけで非難した人はあの人と相談したのか。ならしょうがないか。と区切りがつくでしょう。
    顔を売っている時間はレジ長の方達のほうが長いですからね。
    顔を売っているほうが説得力を持ちます。

あなたの気持ちはわかりますが、書き方を工夫しないと見向きもされませんよ。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-19] [20-21]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■3963 / 親記事)  一般教書演説@意識改革その1
□投稿者/ ペンギン鍋@Ogre Lord 2回-(2005/02/13(Sun) 19:16:12) [ID:S8PmERyW]
     一番基本的なことから説明します。TCはネットゲームで自分以外の他人と
    共同でやるゲームです。ですから、一般社会同様マナーを守りましょう。
    他の人に暴言を吐いたり、円滑にゲームを進める為のルールを無視すれば
    楽しくない上に貴方の損になります。

皆さんの中にはXPが美味しければ守備戦場をわざと作ったり、戦場の後方待機、
    戦況がよくなるまで首都待機、構わないと思っている人は居ませんか?
     そういった行為も、勝つために前に出ている人たちを侮辱するものであり
    ガンマが真に強くなる為の妨げになります。(少しきつい言い方にしました)
     本当にXPを稼ぎたい人は、通常戦や遭遇戦で沢山の領土を確保しはやく彗星にいけるようにすることです。

そのための手助けをする為(戦場で勝つ為)に以下のことを書きます。
    「ユニットの損傷を恐れないこと」
    「どんどん前に出て敵を押すこと」
     最近の戦場では敵の機雷や地雷の散布をが多いです。
    そのため、ユニット損傷を恐れて前に出ない人も多いと思います。
     たとえば、機雷があって航空ユニットが進めない時、
    エクソやオリオンのようなユニットが後ろに居たらどうなるでしょう?
     敵のROCは易々と前進しアティを設置すれば地上の味方も犠牲になるでしょう。
    また、それらを破壊する爆撃ジャナクや地上ユニットを運ぶROCも
    前進できなくなります。
    そうなったら敵はどんどん前に出てやがては負けてしまいます。
    そうなる前に、エクソやオリオンのような航空ユニットはQ陣形で機雷に突っ込めば
    確かに自分のユニットは破壊されますが味方は勝つための活路が切り開けます。
    あくまでこれは一例ですが勝つために損傷や前進を恐れないでください。
    POCを狙い、また守りつつ敵のポータルロックまでできれば最高です。

また、戦場の勝ち負けでXPのもらえる量の上限があることを知っていますか?
    勝った場合最大80%、負けると30%までです。
    一度ユニットが損傷して首都に帰還してからまた戦場に戻って活躍し、
    戦闘に勝利すれば最大110%の経験地をもらえることになります。
    このため、戦場の後方で生き残ることを考えるより、かっこよく
    ユニットに与えられた仕事を果たすことが自分の為にもなります。
    修理回転の必要性もこの点にあります。戻って戦場に入れなくても
    勝てば次の戦場へいけます。

XPの取得に絡めて書いてみました。これに関する提案質問を書いてください。
    匿名ではなくゲーム内の名前で書いてもらえると幸いです。

2月13日19:10書き込み

引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■3977 / ResNo.1)  初心者さんに向けて
□投稿者/ exzion 2回-(2005/02/14(Mon) 23:57:14) [ID:YPmdRYJ5]
    【Lvを早く上げる必要はない】
    →初心者さんで、lv早く上げたいのは判ります^^;ただ、lvよりも後々楽しむ上で大切なことがユニットの使い方や活躍できる方法を学ぶことだと思います。
    lvだけで話が決まるのではなく、知識さえ持てば低lvユニットですら敵を翻弄することも出来るでしょう。

■TCは、プレイすればするほど奥の深いゲームだと思います。
    出来る限り、沢山戦場に出て慣れることをお勧めします^^;

【沢山戦場に出て慣れること】
    →結論から申しますと、lv19まで首都ケイブにこもるほうが、ユニットにもよりますが、レベル上げに関しては、早いと思います。
    ただ、首都ケイブでlv19になられた方と、ある程度ケイブで育ててから戦場でたくさんの修羅場をくぐったlv19の方では、技術的にも知識においても雲泥の差が生まれてくると思います。

■早くレベル上がる=練習時間は短い 
    やっぱりレベルに見合った技術や知識は持ちたいのは当然ですよね^^;

★あと、兵科4つあるうちのどれかが30になると、中位にあがります。
    出来る限りたくさん戦場で活躍して、4つ全てを29に近づけること(最低でも全て20以上程度)を目標とし、がんばって見ましょう。

レベル上がっていくにつれて、理解できることも増えてくると思います。
    まず最初は基本的なことを楽しみながら学び、慣れてくるにつれて、色んなサイトを見てまわったり、仲間と技術を競いあって切磋琢磨してみたりと楽しいとおもいますよ〜。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

■3965 / 親記事)  一般教書演説@意識改革その2
□投稿者/ ペンギン鍋@Ogre Lord 3回-(2005/02/13(Sun) 19:37:01) [ID:S8PmERyW]
     先ほどから長文ですが、私はガンマにいる皆さんにどうしても知って欲しいので
    書かせていただきます。お茶片手にでもじっくり読んでもらえれば幸いです。

「POCを狙う&守る意識を持つこと」
    戦場の勝ち負けがこの小さな丸い円に集約しています。
     ですから、勝利を獲得する為にも攻めではどんどん前線を上げてPOCまで
    活路を開きましょう。
     守備戦場ではPOCの守備が大切ですが、POCの周辺で布陣していると敵は
    どんどん迫り、アティ、ジャイのEQ、爆撃、高速ユニットで肉薄してくるでしょう。
     守備では、POCを守りつつ敵の出てくる元であるポータルまで
    押していきましょう。
    敵が攻めても勝てないと判断させれるほど気持ちのよい勝ち方は無いでしょう。
     前線をあげることがメインのようですが、POCの為にもなっています。

「戦場での声出し」
     戦場に居る人たちすべてが自分と同じ所を見ているわけではありません。
    ですから、重要な敵、アティ、ジャナ、ROC、ジャイ、GTAなどの位置情報を
    他の皆さんと声出しによって共有しましょう。
     味方と連携を取れれば、勝利はぐっと近くなります。

以上で戦闘に対する意識改革として知っておいて欲しいことです。

以下、これに対する質問提案などを書き込んでください。
    先ほど同様、匿名ではなくゲーム内の名前でお願いします。

2月13日19:40書き込み
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■3971 / ResNo.1)  Re[1]: 一般教書演説@意識改革その2
□投稿者/ exzion 1回-(2005/02/14(Mon) 04:36:16) [ID:YPmdRYJ5]
    No3965に返信(ペンギン鍋@Ogre Lordさんの記事)
    > 「POCを狙う&守る意識を持つこと」

POCを狙う・守る為に最も大事なのは、ユニットの特性を理解していくことではないでしょうか?私が始めた頃もガンマ板で効果的な運用等が話題になっていて、なるほど〜と思った思い出があります^^;

> 「戦場での声出し」

声だしについては、出す人は出すし出さない人は全く出さないって気がします。
    中には、チャットが苦手とか打つのが遅いから、非積極的な方も居られるとは思いますが、それは慣れるまでは仕方がないと思います。

それと、慣れている人(中位以上のセカンド等)ほど、下位では戦況が報告なしでも一目瞭然な節はあると思いますが、常にここは下位で初心者さんがいるということを念頭に、慣れている人ほど声を出して欲しいという呼びかけ、そして各レジ員などは問答無用(笑)で声を出す雰囲気作りの強化が良いのではと思います。

3人4人と声を出していけば、釣られて声を出しやすい雰囲気にもなりますしね。

引用返信
■3972 / ResNo.2)  Re[1]: 一般教書演説@意識改革その2
□投稿者/ DFAbyss 5回-(2005/02/14(Mon) 13:37:49) [ID:rmSRcBWx]
    *前線を上げる* この言葉を使う人は多いけど「なぜ?」って人が多いと思います
    今回は俺なりに考え抜いて出した答えを書き込みます 1つの正解のはずです

*攻めの場合*
    攻めで前線を上げるのはPOCを踏まなくては攻めでは勝てない為です
    POCまでの道を切り開いたとしてもPOCの更に先には敵のアティラリ・爆ジャナ・EQなどPOC阻止のスペシャリストが待ち構えてる可能性があります
    つまりPOCを踏み切るにはPOCより最低でもミニマップ1マス先まで前線を押し上げておかないと安全に踏み切れない
    *ミニマップとは戦闘中の画面右下にあるユニットの場所が記されてるやつです*
    更に前線を上げてPOCより先の視界を確保していれば敵がPOC阻止に来る前に対応が出来ます
    アティラリが来た場合 砲台ユニットはROCが必ず付いてきます。前線を上げておけばPOC狙う位置に運ぶまでにROCを落とせます
    爆ジャナが来た場合 POCより前で見つけておけば見方のAIRが倒してくれます
    EQが来た場合 ジャイアントにもROCが付いてきます。ROCを落とせば進軍を遅らせますし歩いてくる場合にも早めに壁などを作りPOCに来る前に壊滅させれます
    踏んでるPOCを阻止出来ない状況にするには前線を上げるしか無い これが攻めで前線を上げる意味です

*守備の場合*
    守備ではPOCを守りきらなくてはいけません
    「ならPOC周辺に居ればいいじゃん」と思うでしょうが1箇所に大勢が集まるのは大変危険です
    1箇所に集まると言う事は*壊れるのもみんな一緒*と言う事です
    見方ユニットが同時に沢山減りPOCを守れる状況じゃなくなりPLまで持ち込まれ踏まれてるのに何も出来ずに負けるでしょう
    そして守備で前線を上げる意味は(1)*POC上で敵を倒す*のと(2)*POCより前で敵を倒す*では安全なのは確実に(2)でしょう
    見方のアティラリも* 敵→→ POC ←←アティラリ *ではなく* 敵 ←←アティラリ→→ POC*という形にすれば前線に居る見方の負担も減るでしょう
    守備での理想は完璧なPLです PLは前線を上げきらなくては出来ません
    更に守備で理想な形は後方に少しだけGAを残しておくこと
    「後方待機じゃん」そうです後方待機です PL又は相手を崩す時一番効果的なのは*後ろから崩す*事です
    後ろから崩してくるユニットは大抵AIRです GAを*3・4機*くらい後方に残しておけばAIRにとっては脅威です
    これが守備での前線の上げ方です

*攻め・守りのどちらでも言える事*
    全ての事において守るだけでは勝てない 勝つためには攻める事
    守りに回った者からはプレッシャーを感じない プレッシャーをかけるには攻め続ける事
     以上が俺の考える前線を上げる意味です   長いなこりゃ('ω')
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

■3848 / 親記事)  長文で意見聞いてみようか
□投稿者/ ナシ 3回-(2005/02/01(Tue) 10:03:24) [ID:BqRaXZCl]
    0o。.(´Д`)y-〜そろそろレベルも上がってたので中位に行こうと思ってるナシです。

で、みなさんの考えを聞きたいことがあったのでスレッドを立てさせていただきました。

現在、自身の兵科もそこそこ高くなっていて、兵科の微調整がてらユニットの性能を実験していたわけですハイ。
    実験っていうのは、レダに探知つけて各ユニットのダメージ量を調べたり、ユニットの武器やアーマーはどれを装備すれば一番効率が良くなるかっていうのを調べて自分にあう装備をし、相性のいいユニットを選ぶっていうものです。

んで先日のことなんですけど、戦場動員数が少なかったので実験がてら戦場に出ていたんですけどね、ある方からこんなことを言われました。
    「後方待機しないでください。」「効率が悪くなるのでユニットは統一してください。」「買いなおしてでもしてください。」と。
    聞いたとき思わず(゚д゚)ポカーンでしたよ。
    初心者が編隊を全部バラバラにしていて、「統一した方がいいですよ」っていうのはわかります。
    ですが、シミュで実験しててもよかったんだけど戦場の人数も空きがあったし、戦場に出たときも、最低限の戦力にはならないといけないと思い、2隊編成で出撃していたんです。
    それで空地両方動かしてたら効率が悪いので1隊ずつ動かしていたらそんなこと言われたんですけど、みなさんはどうですか?

1隊編成でバカの一つ覚えみたいにとにかく戦えっていうなら実験やめます。
    戦場は戦うだけしかしてはいけないんですかね?
    どの武器が自分にあってるかを知って、一戦力として頑張ろうと思っていた矢先に言われたんですけど・・・

本音聞かせてくだされ(;´Д`)ノ
引用返信

▽[全レス19件(ResNo.15-19 表示)]
■3925 / ResNo.15)  Re[1]: 長文で意見聞いてみようか
□投稿者/ 通りすがり 6回-(2005/02/09(Wed) 05:45:16) [ID:aCKPO1xr]
    No3848に返信(ナシさんの記事)
    > それで空地両方動かしてたら効率が悪いので1隊ずつ動かしていたらそんなこと言われたんですけど、みなさんはどうですか?

1ONで注意されたとか、そういうつまらないことはおいておいて。混成
    の是非についてのみ少し愚見を。

混成は決して悪いことではなく、組み合わせによっては非常に効果的な
    ものもあります。また戦場でいろいろ実験のしがいもあります。

混成において大切なこと、それは単に相互補完するように組み合わせれ
    ばよい(たとえばデクとオリ)ということではなく、組み合わせたユニット
    をいかに上手に、効果的に運用できるかという点です。特に混成によっ
    て分割された個々の半部隊の戦闘力は激減する(有名なランチェスターの
    法則というのがありますので、興味があれば調べてみてください)ので、
    それぞれのユニットが別々に機能する構成よりは、同じ場所で有効運用で
    きる組み合わせの方がよいのではないかと思います。先ほどのデク
    とオリの例でいえば、同じ場所で活用することはできますが、それではオリオン
    の重要な特徴である機動性が損なわれる、遭遇した敵部隊への損害度が
    意外に小さいことなどから、非効率な運用という考え方です。

さらに、
    「空地1隊ずつ動かしてたら効率悪いので・・・」とありますが、
    これは実は大変非効率な運用法ではないかと思います。戦闘
    力(ユニット数)の低いプレイヤーが2人参加するのよりも、
    なお非効率な運用形態です。一人で両方の視点を維持し
    つつ、別個の敵と戦闘するのは一人ではできないことと、先
    ほどのランチェスターの法則がその理由です。
    むしろ少人数であっても戦闘参加するプレイヤーがユニット確認し
    て空地の部隊を分担して出す方がはるかに有効です。ユニットを
    ただ置いておくことによってうまく活用することは困難です。自
    ら操作して必要なポイントに移動、活用するからこそ、ユニット
    の存在が生きてくるわけで、混成を考える場合にも、最初は同じ
    ロケーションで機能する組み合わせを考えるのがよいのではない
    でしょうか。

特に下位ではFPの低さや回路傷害などの特殊機能が使えない
    という理由から、なかなか有効な混成部隊の運用は困難という
    印象を持っています。
    また混成の有効性を検証するにもあまり適切な環境とはいえま
    せん。
    もし混成を研究したいということなら是非中位、上位に進出して
    いろいろやってみられてはいかがでしょうか。
引用返信
■3933 / ResNo.16)  Re[2]: 長文で意見聞いてみようか
□投稿者/ バロック 1回-(2005/02/09(Wed) 17:33:14) [ID:1a1Yh7fK]
    どんなに立派で正しい意見だろうが、
    匿名だとここの掲示板の住人は受け入れないらしいよ。残念。
引用返信
■3936 / ResNo.17)  Re[3]: 長文で意見聞いてみようか
□投稿者/ ラレーヌ 6回-(2005/02/09(Wed) 22:23:10) [ID:3jZRkwMW]
    No3933に返信(バロックさんの記事)
    > どんなに立派で正しい意見だろうが、
    > 匿名だとここの掲示板の住人は受け入れないらしいよ。残念。

別にそんなことはないでしょ^^;
    少なくとも参考程度にはするはず
引用返信
■3941 / ResNo.18)  Re[3]: 長文で意見聞いてみようか
□投稿者/ HNは匿名です 1回-(2005/02/12(Sat) 04:58:13) [ID:mo8C2sgA]
    No3933に返信(バロックさんの記事)
    バロックって君の本名だったのか。珍しい本名だな。
引用返信
■3954 / ResNo.19)  Re[4]: 長文で意見聞いてみようか
□投稿者/ (´ー`) 1回-(2005/02/12(Sat) 22:01:14) [ID:L2eKbo1S]
    揚げ足取るようなレスばっかりするね。
    見てて吐き気がするよ・・・
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-19]

■記事リスト / ▲上のスレッド
■3938 / 親記事)  大統領へ、レジ長交代おねがいします
□投稿者/ まてぃ 8回-(2005/02/10(Thu) 23:30:27) [ID:PMZKbqHP]
     ガンマ黒子部隊のレジ長を交代をお願いします。
    「BeoWulf]さんです。
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■3939 / ResNo.1)  Re[1]: 大統領へ、レジ長交代おねがいします
□投稿者/ まてぃ 9回-(2005/02/10(Thu) 23:34:18) [ID:PMZKbqHP]
    No3938に返信(まてぃさんの記事)
    >  ガンマ黒子部隊のレジ長を交代をお願いします。
    > 「BeoWulf]さんです。

あと、シャウトもしますので、シャウト権もつけてください。外回りは黒子部隊に任してください。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -