ガンマ板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■3412 / 親階層)  首都洞窟使用のルール(マナー?)について
□投稿者/ あさと 4回-(2004/12/14(Tue) 21:52:27)
    首都洞窟のルールで明文化されたものが見当たらないのですが、
    苦情などを処理する時に一定の基準がないと困るので、
    叩き台として以下の物を考えましたので、考察お願いします。

    1.LV20以上のユニット禁止(LV20はNG)
    2.即REIN禁止
    3.後方待機禁止
    4.攻撃出来ないユニ禁止(SPE除く)
    5.後入れ禁止
    6.違反者には1onで2回注意、その後、KILLすることを伝え最終通告
    そしてKILL発動

    理由は以下のとおり
    1.LV20以上のユニット禁止(LV20はNG)
    説明する必要もないかと思いますが
    高LVユニットを入れると、全員の取得経験値が(%換算で)減る為。
    LV15を越えたあたりから、段々と経験地が入りづらくなるのが実感できると思うが、
    洞窟篭るより戦場に出たほうが取得経験値が増えるだろうという
    線引きとしてLV20としている。
    LV20以下は活躍できないということではなく、
    低LVでも満員戦場で1/20以上の活躍をしてる人は結構いる

    2.即REIN禁止
    REINするには退却する時間も含めて1分以上かかる
    その間他の人は敵倒したり、POC踏みに行ったりしてるのに、
    経験値はその人たちの倍もらうという、ただの寄生行為
    洞窟は5分あれば終わるので最初の1〜2分の影響は大きい

    最初にSPEを入れ、REINでバイク入れて踏みに行ったほうが
    SPEでぼーっとしてるより良いんじゃないの?とか
    わざと特攻全滅してREINしてる人は?とか
    ちょっと疑問点はあり

    3.後方待機禁止
    SPEでもPOCは踏めます。リペやメディなら敵と戦ってる所まで
    治しに行ってあげる姿勢が求められると思う
    バイク等のPOCerいるからいいや、等の理由で
    動かない人も前進する意欲は見せて欲しい

    後ろでぼーっとしてるだけでも、犠牲になってPOC踏んでも
    もらえる経験値は一緒という、染之助染太郎の論理?
    やる気さえ見せてくれれば、前にいる人も気もちょっとは違うでしょう

    4.攻撃出来ないユニ禁止(SPE除く)
    首都洞窟1は地上の敵のみ、2は空の敵しか出ない
    攻撃出来ないユニを入れるのは戦力ダウンなので好ましくない
    ただしSPEのLV上げの辛さは皆同じなので、SPEはOKとする

    洞窟1より2の方が経験値を多く貰えるので、
    LVがあがってきたら、洞窟2に入りたくなると思う
    その時問題になるのがジャイアントとジャナク?
    (ジャナクは対空武器あるのかな?)
    ジャイアントは硬いし足もそんなに遅くないからPOCerとして
    入っていいじゃん。とか、ジャナクでも視界取りにいけるから。
    とか、特にルール化する必要はないのかな?

    5.後入れ禁止
    そろそろPOC終わるなって頃に入っても、もらえる経験値は
    最初からいた人と一緒
    確信犯になると洞窟1と2を行き来して経験値を多く得ようとする
    そうでなくても、中途半端な時間に入られると
    いきなり敵が増えてちょっとピンチになる(彗星ほどではないが)
    でも、最初の1回目とかLV上がってラボ行った後とか
    待つのも面倒なので、あんまりルール化したくない

    6.違反者には1onで2回注意、その後、KILLすることを伝え最終通告
    そしてKILL発動
    ガンマでのKILL発動手順はこうだったはず

    1onの仕方も知らない初心者であれば1onの仕方から丁寧に
    教えましょう
    そのままレジ勧誘まですれば、高確率で入ってくれます
    また、確信犯だった場合、KILL権持ってる人に話が行く前に
    一緒に洞窟に入ってる人が何度も注意してると思うが、
    直接話すことが大切だと思う

    他にもあればドンドン付け足してください。
    でも、いまさらかもしれないですが、ルールとか作って
    ガチガチに縛りたくはないと思ってます。(個人的意見)
    皆が持ちつ持たれつってことを意識して、少しずつ妥協して
    上手く行ってるなら理想だと思うし、
    1人くらい寄生プレイヤーが居ても、哀れみこそすれ、
    怒るまではいかないしな〜って感じなので。
    ただ、他人に寄生して1人ウマウマしてる人が居るなら
    嫌な気分になるのも分かるし、そういったときには、
    棟梁初め、KILL権もったレジ長の方が対応せざるを
    得ないと思います。
    その時に、一定の基準が欲しいなと思いました
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →Re[1]: 首都洞窟使用のルール(マナー?).. /舞扇
→Re[1]: 首都洞窟使用のルール(マナー?).. /ジャンヌダルク@ほおずき
→Re[1]: 首都洞窟使用のルール(マナー?).. /リジェ
→Re[1]: 首都洞窟使用のルール(マナー?).. /バステッド@ガンマ棟梁
→首都洞窟使用のルール(マナー?)について /まきてつ
→Re[1]: 首都洞窟使用のルール(マナー?).. /トライザート
 
上記関連ツリー

Nomal 首都洞窟使用のルール(マナー?)について / あさと (04/12/14(Tue) 21:52) #3412 ←Now
Nomal Re[1]: 首都洞窟使用のルール(マナー?).. / 舞扇 (04/12/14(Tue) 22:16) #3414
│├Nomal Re[2]: 首都洞窟使用のルール(マナー?).. / あさと (04/12/14(Tue) 22:31) #3416
│└Nomal Re[2]: 首都洞窟使用のルール(マナー?).. / あさと (04/12/14(Tue) 22:39) #3417
Nomal Re[1]: 首都洞窟使用のルール(マナー?).. / ジャンヌダルク@ほおずき (04/12/14(Tue) 22:58) #3419
Nomal Re[1]: 首都洞窟使用のルール(マナー?).. / リジェ (04/12/15(Wed) 01:03) #3424
Nomal Re[1]: 首都洞窟使用のルール(マナー?).. / バステッド@ガンマ棟梁 (04/12/15(Wed) 08:54) #3431
Nomal 首都洞窟使用のルール(マナー?)について / まきてつ (04/12/15(Wed) 12:08) #3433
│└Nomal Re[2]: 首都洞窟使用のルール(マナー?).. / ナシ (04/12/15(Wed) 15:40) #3437
│  └Nomal Re[3]: 首都洞窟使用のルール(マナー?).. / あさと (04/12/15(Wed) 20:41) #3439
Nomal Re[1]: 首都洞窟使用のルール(マナー?).. / トライザート (04/12/22(Wed) 21:53) #3627

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -