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Nomal 上位ユニット意識調査 /無念 (04/11/10(Wed) 10:35) #1274
Nomal Re[1]: 上位ユニット意識調査 /ぎるだ (04/11/10(Wed) 14:43) #1275
Nomal Re[1]: 上位ユニット意識調査 /all (04/11/10(Wed) 16:50) #1276
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│      ├Nomal Re[5]: 上位ユニット意識調査 /無念 (04/11/19(Fri) 19:36) #1314
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Nomal Re[1]: 上位ユニット意識調査 /   (04/11/19(Fri) 21:28) #1315
│└Nomal Re[2]: 上位ユニット意識調査 /ひろし (04/11/20(Sat) 05:49) #1316
│  └Nomal Re[3]: 上位ユニット意識調査 /   (04/11/21(Sun) 03:46) #1320
Nomal Re[1]: 上位ユニット意識調査 /ひまつぶし (04/11/26(Fri) 13:24) #1322
│├Nomal Re[2]: 上位ユニット意識調査 /ひまつぶし (04/11/26(Fri) 13:28) #1323
│└Nomal Re[2]: 上位ユニット意識調査 /カップル喫茶 (04/11/27(Sat) 08:10) #1324
Nomal Re[1]: 上位ユニット意識調査 /あるでばらん (04/12/03(Fri) 15:29) #1338
Nomal Re[1]: 上位ユニット意識調査 /ワカメ (05/01/14(Fri) 01:17) [ID:8dDlhDEy] #1617
Nomal Re[1]: 上位ユニット意識調査 /どん (05/01/14(Fri) 21:17) [ID:dQaIojzX] #1632


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■1274 / 親階層)  上位ユニット意識調査
□投稿者/ 無念 4回-(2004/11/10(Wed) 10:35:53)
    黄色国用ポータルページで下位、中位、上位、UGを含めて、
    ユニット購入の参考に「勝利への貢献度→活躍度」を載せようと思います。
    そこで上位限定でどのように書くか決めたいと思います。

    1.いらない
    2.あまりいらない
    3.いてもいなくても
    4.いたらいいな
    5.絶対必要

    の5段階で御願いします。
    時と場合によると思いますが、総合的に、で御願いします。
    以下、個人的な考えです。(チョットムズイ
    抜けが合ったら追加も御願いします。
    あくまで、「上位限定」

    3 ヒューマノイド
    3 →レールガンナー
    3 →バズノイド
    4 ツインバルカン
    1 →エクソノイド
    4 →ティラノイド
    4 ジャイアント
    5 →ブレイドー
    3 ファントム
    3 →スナイパー
    3 GTA
    3 →シャーク
    4 →ゴーリアン

    2 ライトバイク
    5 →ホバーレイド
    3 ライトタンク
    4 →ミディアムタンク
    3 →ヘビータンク
    3 アティラリ
    4 →トール
    4 →バリスタ
    3 デューク
    3 →スプキデューク

    5 エクソリオン
    5 →ファイアーイーグル
    4 →エアロファイター
    4 オリオン
    2 →エクスキューター
    5 ジャナク
    3 →サンダーボルト
    1 →エロムブレー
    4 ペリウス

    4 ボムスクイード
    1 →レンジャー
    3 リペリアー
    1 →ヒールジェネレーター
    3 メディック
    5 レーダースクイード
    5 →ディテクター
    5 ドロップシップ(ROC)
    2 エクリプス(桃)

    下記もまだまだ協力御願いします。:
    みんなで作る黄色国初心者マニュアル
    http://cgi.f28.aaacafe.ne.jp/~toseki/tc/manual/edit.cgi
    ポータルページのテストページ:
    http://kiirode.gozaru.jp/


[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1274 ] / 返信無し
■1275 / 1階層)  Re[1]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ ぎるだ 2回-(2004/11/10(Wed) 14:43:02)
    2004/11/10(Wed) 14:57:53 編集(投稿者)

    化けた


    3段階なら楽なんだけど5段階って難しいね。
    こんな感じかなぁ。

    5 ヒューマノイド
    4 →レールガンナー
    3 →バズノイド
    4 ツインバルカン
    1 →エクソノイド
    4 →ティラノイド
    4 ジャイアント
    5 →ブレイドー
    4 ファントム
    2 →スナイパー
    4 GTA
    3 →シャーク
    5 →ゴーリアン

    2 ライトバイク
    4 →ホバーレイド
    3 ライトタンク
    5 →ミディアムタンク
    2 →ヘビータンク
    4 アティラリ
    5 →トール
    5 →バリスタ
    4 デューク
    1 →スプキデューク

    5 エクソリオン
    5 →ファイアーイーグル
    5 →エアロファイター
    5 オリオン
    3 →エクスキューター
    5 ジャナク
    3 →サンダーボルト
    1 →エロムブレー
    4 ペリウス

    4 ボムスクイード
    1 →レンジャー
    5 リペリアー
    1 →ヒールジェネレーター
    3 メディック
    5 レーダースクイード
    5 →ディテクター
    5 ドロップシップ(ROC)
    3 エクリプス(桃)


    GAやティラなんかは使う人に大きく依存しそう。
[ 親 1274 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1274 ] / 返信無し
■1276 / 1階層)  Re[1]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ all 1回-(2004/11/10(Wed) 16:50:37)
    ユニット単体で戦争するわけでないから難しいのでわ?
    結局使い方と編成、戦況、攻め守りなどで変わるでしょ?
    一概にどのユニットがいるいらないとは言えない。


    5 ヒューマノイド
    3 →レールガンナー
    3 →バズノイド
    5 ツインバルカン(EMP)
    1 →エクソノイド
    3 →ティラノイド
    1 ジャイアント
    5 →ブレイドー
    4 ファントム
    2 →スナイパー
    3 GTA
    3 →シャーク
    4 →ゴーリアン

    1 ライトバイク
    5 →ホバーレイド
    5 ライトタンク(EMP)
    3 →ミディアムタンク
    1 →ヘビータンク
    4 アティラリ
    5 →トール
    4 →バリスタ
    3 デューク
    1 →スプキデューク

    4 エクソリオン
    5 →ファイアーイーグル
    5 →エアロファイター
    5 オリオン
    1 →エクスキューター
    5 ジャナク
    2 →サンダーボルト
    2 →エロムブレー
    1 ペリウス

    3 ボムスクイード(マイト)
    1 →レンジャー
    1 リペリアー
    1 →ヒールジェネレーター
    3 メディック
    5 レーダースクイード
    5 →ディテクター
    5 ドロップシップ(ROC)
    2 エクリプス(桃)

[ 親 1274 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1274 ] / 返信無し
■1277 / 1階層)  Re[1]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/   2回-(2004/11/10(Wed) 16:59:01)
    5 ヒューマノイド
    4 →レールガンナー
    2 →バズノイド
    4 ツインバルカン
    1 →エクソノイド
    5 →ティラノイド
    5 ジャイアント
    5 →ブレイドー
    4 ファントム
    1 →スナイパー
    3 GTA
    3 →シャーク
    5 →ゴーリアン

    2 ライトバイク
    5 →ホバーレイド
    3 ライトタンク
    4 →ミディアムタンク
    2 →ヘビータンク
    5 アティラリ
    5 →トール
    5 →バリスタ
    3 デューク
    2 →スプキデューク

    5 エクソリオン
    5 →ファイアーイーグル
    5 →エアロファイター
    5 オリオン
    1 →エクスキューター
    5 ジャナク
    4 →サンダーボルト
    1 →エロムブレー
    4 ペリウス

    4 ボムスクイード
    1 →レンジャー
    4 リペリアー
    1 →ヒールジェネレーター
    3 メディック
    5 レーダースクイード
    5 →ディテクター
    5 ドロップシップ(ROC)
    3 エクリプス(桃)
[ 親 1274 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1274 ] / ▼[ 1279 ]
■1278 / 1階層)  Re[1]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ ろっくす 1回-(2004/11/10(Wed) 21:24:42)
    ブラド 3
[ 親 1274 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1278 ] / ▼[ 1280 ]
■1279 / 2階層)  Re[2]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ ろっくす 2回-(2004/11/11(Thu) 03:46:25)
    No1278に返信(ろっくすさんの記事)
    > ブラド 3
    途中で送信したことに今さっき気づいた。冗談はおいといて。

    5ヒューマノイド
    4 →レールガンナー
    2 →バズノイド
    4 ツインバルカン
    2 →エクソノイド
    5 →ティラノイド
    5 ジャイアント
    5 →ブレイドー
    4 ファントム
    2 →スナイパー
    4 GTA
    4 →シャーク
    5 →ゴーリアン

    3 ライトバイク
    4 →ホバーレイド
    3 ライトタンク
    5 →ミディアムタンク
    2 →ヘビータンク
    5 アティラリ
    5 →トール
    5 →バリスタ
    4 デューク
    3 →スプキデューク

    5 エクソリオン
    5 →ファイアーイーグル
    5 →エアロファイター
    5 オリオン
    3 →エクスキューター
    5 ジャナク
    3 →サンダーボルト
    3 →エロムブレー
    4 ペリウス

    4 ボムスクイード
    1 →レンジャー
    4 リペリアー
    1 →ヒールジェネレーター
    4 メディック
    5 レーダースクイード
    5 →ディテクター
    5 ドロップシップ(ROC)
    3 エクリプス(桃)
[ 親 1274 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1279 ] / 返信無し
■1280 / 3階層)  Re[3]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ 無念 5回-(2004/11/11(Thu) 07:20:41)
    まぁ、この数字が、みんなの所有割合になればいいかなと思ってます。
    お勧めを書いても好きなユニ買うだろうし、また同時に、使うユニは役に立ちたいと思いますから。

    表記は、書きこみあった数字を足して割った平均値でいこうかと思います。

[ 親 1274 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1274 ] / 返信無し
■1281 / 1階層)  Re[1]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ ひろし 1回-(2004/11/11(Thu) 12:23:45)
    > 5 豊囲媛爪
    > 4 >リ為衿歸ー
    > 3 >ネ渊淺可゙
    > 3 族殃湶菌
    > 1 >イ舷媛爪
    > 5 >チユ媛爪
    > 4 灼ー榎ト
    > 5 >ハ湍可洌
    > 4 箕歡ム
    > 2 >サ轍鋪ー
    > 4 GTA
    > 2 >コョク
    > 5 >ク洌惘ン
    >
    > 2 弉鎚涓ク
    > 5 >フ舗畏可゙
    > 3 弉沈欷
    > 4 >ホ筑┗兩欷
    > 2 >ヒ凡粟欷
    > 5 叡ユリ
    > 5 >ツ為
    > 5 >ネ渫柔
    > 3 筑Oク
    > 1 >サ餅恵洵宛
    >
    > 5 憾陣弓
    > 5 >ハР碓屋五ル
    > 5 >イ越箕伽ー
    > 5 仇弓
    > 3 >イ現鍬粟ー
    > 5 灼テク
    > 3 >ケ歙洌涙拂
    > 1 >イ柝勿攬
    > 5 欲愕ス
    >
    > 5 涙兔顕按゙
    > 1 >リ歇洙ー
    > 5 慷烱碓
    > 2 >ノ為灼ニ攬整
    > 3 卉洶W
    > 5 攬折綾顕按゙
    > 5 >チ洶淡整
    > 5 爪朦餅鹿餅(ROC)
    > 3 憾慳濬(桃)
    >
     常に戦場にたくさん必要って意味じゃないよね?
[ 親 1274 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1274 ] / ▼[ 1290 ] ▼[ 1298 ]
■1282 / 1階層)  Re[1]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ 玉砕覚悟 12回-(2004/11/11(Thu) 13:15:17)
    2004/11/11(Thu) 13:25:17 編集(投稿者)

    No1274に返信(無念さんの記事)
    > 黄色国用ポータルページで下位、中位、上位、UGを含めて、
    > ユニット購入の参考に「勝利への貢献度→活躍度」を載せようと思います。
    > そこで上位限定でどのように書くか決めたいと思います。
    >
    > 1.いらない
    > 2.あまりいらない
    > 3.いてもいなくても
    > 4.いたらいいな
    > 5.絶対必要
    >
    > の5段階で御願いします。
    > 時と場合によると思いますが、総合的に、で御願いします。
    > 以下、個人的な考えです。(チョットムズイ
    > 抜けが合ったら追加も御願いします。
    > あくまで、「上位限定」
    >
    > 3 ヒューマノイド
    > 3 →レールガンナー
    > 3 →バズノイド
    > 4 ツインバルカン
    > 1 →エクソノイド
    > 4 →ティラノイド
    > 4 ジャイアント
    > 5 →ブレイドー
    > 3 ファントム
    > 3 →スナイパー
    > 3 GTA
    > 3 →シャーク
    > 4 →ゴーリアン
    >
    > 2 ライトバイク
    > 5 →ホバーレイド
    > 3 ライトタンク
    > 4 →ミディアムタンク
    > 3 →ヘビータンク
    > 3 アティラリ
    > 4 →トール
    > 4 →バリスタ
    > 3 デューク
    > 3 →スプキデューク
    >
    > 5 エクソリオン
    > 5 →ファイアーイーグル
    > 4 →エアロファイター
    > 4 オリオン
    > 2 →エクスキューター
    > 5 ジャナク
    > 3 →サンダーボルト
    > 1 →エロムブレー
    > 4 ペリウス
    >
    > 4 ボムスクイード
    > 1 →レンジャー
    > 3 リペリアー
    > 1 →ヒールジェネレーター
    > 3 メディック
    > 5 レーダースクイード
    > 5 →ディテクター
    > 5 ドロップシップ(ROC)
    > 2 エクリプス(桃)
    >
    > 下記もまだまだ協力御願いします。:
    > みんなで作る黄色国初心者マニュアル
    > http://cgi.f28.aaacafe.ne.jp/~toseki/tc/manual/edit.cgi
    > ポータルページのテストページ:
    > http://kiirode.gozaru.jp/
    >
    >

    ヒューマはクロブー偽装問わず重要だから4または5にすべき。俺としては5か4.5を付けたいwある意味ティラよりも重要。
    最高ランクの火炎はHT並の攻撃力を誇り、なおかつ移動速度がホバー並。INFの中で最もPOCER殲滅が早い(ジャイはちょっと融通きかないところがあるから除く)。これが2部隊くらいいつもいれば地上制圧がぐーんと楽になるはずだけどな〜。

    ゴリは4になってるけど、基本的には5クラスじゃないのかな。混成で使うのが基本だから難しいんだけども・・。制空がきつく、バリやGAがきつい場面でも一瞬でROCを止められるゴリは必須といっていいかもしんない。相手にゴリが多いとかなり苦戦する。

    トールバリは絶対5。最高ランク以外ありえないと思う。
    サンダーは制空があればまさしく鬼だから、4でもいいと思う。トールよりも小回りがきくというのもプラスポイントだね。

    ペリは3でいいと思う。
    オリは5かな。

[ 親 1274 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1282 ] / 返信無し
■1290 / 2階層)  Re[2]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/   3回-(2004/11/14(Sun) 12:57:06)

    > ヒューマはクロブー偽装問わず重要だから4または5にすべき。俺としては5か4.5を付けたいwある意味ティラよりも重要。
    > 最高ランクの火炎はHT並の攻撃力を誇り、なおかつ移動速度がホバー並。INFの中で最もPOCER殲滅が早い(ジャイはちょっと融通きかないところがあるから除く)。これが2部隊くらいいつもいれば地上制圧がぐーんと楽になるはずだけどな〜。

    昔はヒュマ最強説がありましたね。
    HTなんざQ陣形で囲んでしまえば楽勝!
    S+の登場とジャイのブーム、ROC運用技術の向上(砲台が飛んで逃げる)で影が薄い。


    > オリは5かな。

    オリも最強説が、、、

[ 親 1274 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1282 ] / 返信無し
■1298 / 2階層)  Re[2]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ 玉砕覚悟 13回-(2004/11/17(Wed) 19:17:15)
    一応より細かく補足ね。
    遭遇戦20:20の時の開幕の時に、俺がトールを使うときに意識するのは、E0を例にあげて言うと
    1、まずB列への砲撃
    2、開始1,2分後に画面中央のPOC周辺への砲撃
    3、大体処分が終ったら、敵REINに合わせて敵PTへの砲撃+味方の陣地内の敵特攻部隊への砲撃
    大まかに言ってこんな感じね。

    トールだとROCさえ生きていれば一応全部できるんだけど、3の味方陣地への砲撃っていうのは結構難しい。これができれば安定して前に詰められるんだよね。前にでなきゃならないユニットが足を止める場面が減るからね。
    2も敵の大半がクローク部隊だから攻撃効率はそれほど高くない。デク中心に潰す感じになるね。
    それを補える可能性があるのがサンダー。DTと相性がいいから、トールの泣き所をうまくカバーできるんだよね〜。だからサンダーも重要だと思う。トールよりも数はいらないユニットだと思うけど、いてくれればかなり有利になるユニットだと思う。

[ 親 1274 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1274 ] / ▼[ 1303 ]
■1302 / 1階層)  Re[1]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ あすらん 2回-(2004/11/17(Wed) 22:29:06)
    5 ヒューマノイド    範囲攻撃かつ高速のため
    3 →レールガンナー   範囲EMPだが鈍足と対地専用の為
    3 →バズノイド   対地、両用共に使い勝手あるがHNの影に
    4 ツインバルカン    両用EMPの為
    1 →エクソノイド    だまってツインバルカン・・・
    4 →ティラノイド    優秀POCER
    4 ジャイアント     EQ
    4 →ブレイドー    なんでもこなせるスーパースター
    4 ファントム      高速GAとして対空戦のしたへ
    2 →スナイパー    偽装POCは稀につかえる
    4 GTA       GAのなかではクロークと超視界で高得点
    2 →シャーク     デクの威力でクロークだけど射程が・・・
    5 →ゴーリアン    鈍足のお供に

    2 ライトバイク     通常戦でのステルスはいいかんじ
    4 →ホバーレイド   ブレと同様  
    3 ライトタンク     超高威力のEMP まれに役に立つ
    4 →ミディアムタンク   攻め守りどちらでもPOCに有効
    1 →ヘビータンク    だまってHN
    4 アティラリ      APLのカウンターではトールに勝ってます
    5 →トール      文句なしで最高得点
    5 →バリスタ     空の状況を決定する強さがあります
    2 デューク      高威力、高耐久だけどGTAのがお勧め
    1 →スプキデューク   低威力、クロなし

    4 エクソリオン     難しさぴか一
    5 →ファイアーイーグル  空の要
    4 →エアロファイター   難しい状況でもROCおとせるのが高得点
    5 オリオン      何でも出来ます、空もFE以外には有利
    1 →エクスキューター   天敵おおすぎます
    4 ジャナク      ここぞって時に役立ちます
    3 →サンダーボルト   立ち回りが重要ですが、役立ちます
    2 →エロムブレー    オリのが優秀、密かにBALLには強いですが
    4 ペリウス      空の保険に役立ちます

    3 ボムスクイード    マイトは優秀ですが、ロスが出ることをお忘れなく
    1 →レンジャー    ・・・まぁEMPは役に立つことがあるかも
    4 リペリアー     GAのお供に、ROCが非常に落ちにくく・・・
    1 →ヒールジェネレーター  移動手段とエネと回復量が赤点
    3 メディック     無限の可能性
    5 レーダースクイード   満点
    5 →ディテクター    常時浮いてるのが理想です、EQ、MTなどの輸送にも
    5 ドロップシップ(ROC)満点
    2 エクリプス(桃)  実際そこまでしなくても踏める状況なら踏めます

    コメントつけてみました
    反論募集!
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▲[ 1302 ] / 返信無し
■1303 / 2階層)  Re[2]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ DESTROYER 17回-(2004/11/18(Thu) 02:44:57)
    何か同じような人がいるなと思いました。

    右にほとんど同じの考えです!

    違うのはトムが5ぐらいです。
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▲[ 1274 ] / ▼[ 1306 ]
■1304 / 1階層)  Re[1]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ ktuf 18回-(2004/11/18(Thu) 10:02:17)
    同じユニットでも敵としてみた場合と
    味方として見た場合でずいぶん評価が違う人が多いですが
    そういうの基本的に有りえない訳です。
    敵として脅威なユニットは味方としても頼もしいはずなんですから…

    ペリやTVをオリオンやFE以下の評価とする人が多いですが
    実際、敵にTVやペリがいたらFE犠牲にしてでも潰すのが普通ですよね?

    使いやすさと、戦場での影響力は別です。
    その辺考えて評価しないと
    集計後に国家弱体化とか招く恐れがあるかと思います。

    今の評価を参考にした人が育ってきた時
    決定力不足の国になりそうで非常に怖いです。
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▲[ 1304 ] / ▼[ 1307 ]
■1306 / 2階層)  Re[2]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ 玉砕覚悟 14回-(2004/11/18(Thu) 12:18:06)
    FEよりもペリTVが低い評価になる理由は、このユニが絶対必要だというケースの数の差じゃないのかなと思う。

    例えばFEが必要だという場面は、前線での空戦(2:2部隊以上の乱戦状態)、味方PT付近のオリエクソの駆逐、爆撃の殲滅って感じ。
    ペリでは、前線での乱戦はできない。爆撃の殲滅も、味方陣地に近い場所に限られてくる。これの差じゃないのかなと思う。味方も巻きこむしね。敵陣に近い場所にまくとすると、FE1部隊以上の脅威となるほどの量をまくことがむずかしい。
    さらにいうと、ペリの場合は、置いた場所に敵エアがこないと意味がないという欠点があり、必要な時に必要な場所で必要な火力を出せるFEやその他エアよりも評価が落ちるのは当然だと思う。

    あと、評価の誤差は十分許容範囲だと思う。別にそこまで問題視するほどのものではないと思うけどな・・・。

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▲[ 1306 ] / ▼[ 1313 ]
■1307 / 3階層)  Re[3]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ ktuf 19回-(2004/11/18(Thu) 16:32:01)
    うーん分かり難い言い方をしちゃいましたね
    今の状態だと
    利点中心で評価されているユニットと
    欠点中心で評価されているユニットに分かれていて
    あまりに公平じゃないうえ大雑把過ぎるので

    評価を「使い勝手」と「型にはまった時の強さ」
    の2種類に分けた方が良いかといいたかったわけです。
    今見たら全然そういう意味の文章じゃないですね
    あの時の私は何を考えていたのでしょう…
    徹夜明けに文章を書いたらダメですねあほあほすぎます。

    PS ALL黄色プレイヤーへ
    私の編成はNo1282玉砕氏による再評価では
    平均得点3.2程度で
    私の緑国キャラは
    平均得点2.8程度なのですが
    その程度にしか貢献度が無かったり
    その程度の脅威だったりします?
    自分が役に立っているか、
    時々疑問になるんですがどうなんでしょ
    後でこっそりと1onでもください
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▲[ 1307 ] / ▼[ 1314 ] ▼[ 1317 ]
■1313 / 4階層)  Re[4]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ 玉砕覚悟 15回-(2004/11/19(Fri) 12:32:19)
    にゃるほどね。大体わかったような気がする。
    要は、凶悪なユニットをツボにはまった威力を出せるような視点を持とうってことなのかな。サンダーを生かすために制空を取っていこう〜みたいな感じに。

    貢献度の平均値でその人の貢献度を単純にはかりきれないと思う。
    トールバリみたいな砲撃ユニットは、変わりに同じ役割をできるユニットがいない上に戦場に与える影響が大きいから最大評価を受ける。
    他の特殊な能力を持っているわけでないユニットとかは結構代用が効くから、評価は低めにつくんじゃないかなと。トムとオリは似たような仕事ができる、みたいな感じね。
    でも、代用がきくからといっても、いらないとはいえず、むしろ必須なわけで、その辺が難しいとこじゃないかなーと思う。
    この数字をどう考えるか難しいね。

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▲[ 1313 ] / 返信無し
■1314 / 5階層)  Re[5]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ 無念 7回-(2004/11/19(Fri) 19:36:06)
    いろいろな意見ありがとうございます。
    ちょっと忙しくて手をつけれてないですが、必ず何かしら形にしようと思います。
    そして、結構自分も参考にしてたり^^;

    「操作のしやすさ・活躍のしやすさ」というのもありそうですね。

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▲[ 1313 ] / 返信無し
■1317 / 5階層)  Re[5]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ 通りすがりの者ですが 1回-(2004/11/20(Sat) 16:37:15)
    No1313に返信(玉砕覚悟さんの記事)


    評価4〜5のユニットは それなりに戦況を読み、それなりの運用でも十分貢献できる

    評価3のユニットは 高めの戦況把握能力か運用能力があれば十分貢献可能

    評価1〜2のユニットは かなり高度な戦況把握能力と運用能力が問われ、TCに精通していなければ貢献は難しい、評価1はしていても難しいか?


    ユニは出すタイミングがあるわけで、所持ユニの平均値はあまり意味がないのでは?と思ったり。また仮にユニの評価が3.2や2.8でも戦場に貢献しているならば、それはその人が平均よりやや高めのスキルがあるということになるのでは?




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▲[ 1274 ] / ▼[ 1316 ]
■1315 / 1階層)  Re[1]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/   8回-(2004/11/19(Fri) 21:28:49)
    2004/11/21(Sun) 23:03:29 編集(投稿者)

    腕に自信が無いうちは下記ユニットから適当にチョイスするといいと思います。
    ユニットの性能が高いので基本的運用さえ理解してれば戦場貢献度は高いです。
    これらのユニット運用に慣れてからテクニカルなユニットを持つと良いと思います。

    ヒューマノイド(クロブー) 範囲攻撃強力+高速
    ファントム 何でもできる+やや高速
    ブレイドー レダ狩りで拝まれる+攻撃強力+高速
    GTA 異常視界+クローク
    ゴーリアン(混成) 長時間回路障害

    ホバーレイド レダ狩りで拝まれる+高速
    デューク 長射程+異常攻撃力+見えない弾

    エクソリオン ROC落としで拝まれる
    ファイアーイーグル 制空の鍵
    エアロファイター クロークAPL
    オリオン レダ狩りで拝まれる+なんでもできる

    レーダースクイード いないと困る
    ディテクター ROCにガードDTはもはや定石+クロ偽装剥ぎ
    ドロップシップ 歩いてたら怒られる


    腕に自信が無いかたへあまりお勧めできないテクニカルユニットについて、思いつく理由を挙げておきます。上位の戦争がどういう展開で進むものかある程度理解できるようになってから持つと良いと思います。

    レールガンナー 出せるタイミングがシビア 広く戦況を把握できる上級者向けユニット
    バズノイド オールラウンダーだが足が遅い どれだけ勝負所に絡めるか位置取り重要
    ツインバルカン EMPに尽きる どのユニットがソーラエネじゃないか知識が必要
    エクソノイド このユニットで感動した場面を見たことが無い 感動させてくれる方募集中
    ティラノイド ガードワープPOCが出来てこそ意味あるユニット 飛ぶだけなら持たない方がいい
    ジャイアント ROC+ガードDT所持者ならお勧めユニット入り 投入タイミングが肝
    スナイパー ウマイパーは皆の嫌われ者 前に出て運用できれば誰も文句は言わない
    シャーク 視界が狭いので位置取り重要 実は長生きできるユニなので最前線で勝負

    ライトバイク 通常があまりない上位では使い所が無い クロークの偉大さがわかる
    ライトタンク ガチンコでは最強部類だが1対1の勝負は重要でない 上級者向けユニット
    ミディアムタンク とにかくタイミングを要求されるユニット 状況判断に絶対的自信が必要
    ヘビータンク 上位で巧く使いこなせてるのは紫の某氏だけ 中位と上位は別物
    アティラリ はまれば鬼 位置取りROC運用出すタイミングとテクニカルさはピカイチ
    トール 長距離なのでアティよりは運用しやすい 砲台初級者にはこちらをお勧めする
    バリスタ 同じ砲台でも運用法は別物 バリの巧い人に弟子入りしないと上達見込めず
    スプキデューク 高速なのに使い勝手が非常に悪い 攻撃力弱い上にクローク無し

    エクスキューター ウマイパーと波動砲で後方待機天国になったら国が滅ぶ 正直趣味ユニット(上位)
    ジャナク 瞬発力は最上級 それを活かすための広い視野と状況判断が必要
    サンダーボルト 出せるタイミングがシビア 熟練の上級者が使うと化ける
    エロムブレー GA強化により使い道がほとんど無くなってしまった ある意味可哀想なユニ
    ペリウス 広い視野と状況判断が必要 どこに蒔けば効果的なのか知識もいる

    ボムスクイード マイト置くことに必死なレベルだと1部隊損する 操作に自信を持ってから
    レンジャー ピンチあるいは押し込んでるときに見ると無性に腹が立つユニット 批判覚悟で
    リペリアー ROC+ガードDTで前線まで行けるようになったら編成に 最初から持つ必要もない
    ヒールジェネレーター 後方まで戻って回復することは無意味 極秘の運用法があったら公開して
    メディック 編成に組み込むと操作量が格段に増える 慣れない内は単純に操作出きる方がいい
    エクリプス 運用法によっては絶大な力を発揮する 一般的な人は持ってても意味無し
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▲[ 1315 ] / ▼[ 1320 ]
■1316 / 2階層)  Re[2]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ ひろし 2回-(2004/11/20(Sat) 05:49:01)
    GA系は確かに強いですが。
    使いこなそうとすればROC操作が必須になります。
    その結果後方待機になりがちなので。
    まずは他のユニットを使ったほうがいいと思います。
     
    個人的にはトールがお奨めかなぁ
    ROC操作とクリックの速度を特訓するにはもってこいかと思います。
    他のユニットについては同じ意見です。
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▲[ 1316 ] / 返信無し
■1320 / 3階層)  Re[3]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/   9回-(2004/11/21(Sun) 03:46:21)
    No1316に返信(ひろしさんの記事)
    > GA系は確かに強いですが。
    > 使いこなそうとすればROC操作が必須になります。
    > その結果後方待機になりがちなので。
    > まずは他のユニットを使ったほうがいいと思います。
    >  
    > 個人的にはトールがお奨めかなぁ
    > ROC操作とクリックの速度を特訓するにはもってこいかと思います。
    > 他のユニットについては同じ意見です。

    お勧めに砲台入れるか迷ったのですがROC落とされるとほぼ戦力外になってしまうと思ったので入れませんでした。使わなければ上達しないのでいつかは使うんですが・・・

    お勧めユニットの中でROC必須なのはGAだけです。ROC+ガードDTで運用すれば初心者でも相手ポータルまでいける確立は高いと思います。ガードDTつけないと後方待機者ブラックリスト入りはほぼ間違いないでしょう。

    ガードDT運用のコツは敵エアーがいないときでもガードをかけるところでしょうか。上位ROCであれば15〜20秒ガードを2回使えれば大体端っこまでいけます。砲台の重圧に比べればROCの練習には向いてると思います。

    全然腕に自信が無い方はデュークよりGTAがお勧めです。クロークが使えるので落とし所が適当でも砲台でやられる心配がないんで、ROCの操作に専念し易いです。余裕がある人はゴーリアンを混ぜると皆から喜ばれます。相手上級者にとってはGAより回路障害を嫌がります。GA+ゴリはベストカップルです。

    まわりから非難されないためのGA運用法は意外と簡単です。敵エアーを適当に落としながら前線を目指すだけです。後方でROC落とされたら元も子もないので前線まで行くことだけに集中して下さい。前線に辿り着き1分間だけでも相手にROCを出せない状況をつくり出せば戦場貢献度は非常に高いです。GAは視界が広いので敵ポータル視界取りとしても優秀です。巧い人程その効果の高さを認識してますのでガンガン前出で死にましょう。これができれば間違いなくGJプレイヤとして脳裏に刻まれます。
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▲[ 1274 ] / ▼[ 1323 ] ▼[ 1324 ]
■1322 / 1階層)  Re[1]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ ひまつぶし 1回-(2004/11/26(Fri) 13:24:53)
    5 豊囲媛爪
    2 >リ為衿歸ー
    4 >ネ渊淺可゙
    3 族殃湶菌
    1 >イ舷媛爪
    3 >チユ媛爪
    4 灼ー榎ト
    4 >ハ湍可洌
    4 箕歡ム
    1 >サ轍鋪ー
    3 GTA
    1 >コョク
    3 >ク洌惘ン

    1 弉鎚涓ク
    4 >フ舗畏可゙
    2 弉沈欷
    4 >ホ筑┗兩欷
    1 >ヒ凡粟欷
    5 叡ユリ
    5 >ツ為
    5 >ネ渫柔
    3 筑Oク
    1 >サ餅恵洵宛

    4 憾陣弓
    5 >ハР碓屋五ル
    4 >イ越箕伽ー
    5 仇弓
    1 >イ現鍬粟ー
    5 灼テク
    4 >ケ歙洌涙拂
    3 >イ柝勿攬
    3 欲愕ス

    4 涙兔顕按゙
    1 >リ歇洙ー
    3 慷烱碓
    3 >ノ為灼ニ攬整
    3 卉洶W
    5 攬折綾顕按゙
    5 >チ洶淡整
    5 爪朦餅鹿餅(ROC)
    3 憾慳濬(桃)












    6 勿彡゙ 
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▲[ 1322 ] / 返信無し
■1323 / 2階層)  Re[2]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ ひまつぶし 2回-(2004/11/26(Fri) 13:28:11)
    思いっきり化けた
    ちなみに最後のはブラドです(死
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▲[ 1322 ] / 返信無し
■1324 / 2階層)  Re[2]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ カップル喫茶 1回-(2004/11/27(Sat) 08:10:22)

    GTAしかワカラン(爆 ^^;
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▲[ 1274 ] / 返信無し
■1338 / 1階層)  Re[1]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ あるでばらん 1回-(2004/12/03(Fri) 15:29:31)
    面白そうなので他国からも書いて見ます(*'‐'*)
    > 1.いらない
    > 2.あまりいらない
    > 3.いてもいなくても
    > 4.いたらいいな
    > 5.絶対必要


    5 ヒューマノイド 偽装、クロブーどっちも最高
    1 →レールガンナー
    1 →バズノイド
    2 ツインバルカン MTの時だけね
    1 →エクソノイド
    3 →ティラノイド POCER!!
    5 ジャイアント  流れを変えるEQ
    1 →ブレイドー
    1 ファントム
    1 →スナイパー
    5 GTA    GA最高の視界
    1 →シャーク
    3 →ゴーリアン  回路のオプションで

    1 ライトバイク
    5 →ホバーレイド ブレよりも有能
    1 ライトタンク
    5 →ミディアムタンク POC専門で
    1 →ヘビータンク
    5 アティラリ 砲撃は全て必要
    5 →トール
    5 →バリスタ
    1 デューク
    1 →スプキデューク

    1 エクソリオン
    5 →ファイアーイーグル オリ、ジャナ排除
    5 →エアロファイター バリ無視でつねにROC、DT排除
    5 オリオン    レーダー狩
    1 →エクスキューター
    5 ジャナク    POC守備とArbつぶし
    1 →サンダーボルト
    1 →エロムブレー
    1 ペリウス

    5 ボムスクイード  保険はマイトで
    1 →レンジャー
    1 リペリアー
    1 →ヒールジェネレーター
    1 メディック
    5 レーダースクイード 戦場の要
    5 →ディテクター  上位はクロ解除とガードV以上で
    5 ドロップシップ(ROC) 運んでやってください
    1 エクリプス(桃)

    戦場には5のみで様子みてツインとティラいれて上げてください。
    極論です。中途半端はいりますぇ〜ん!!
    他国からおじゃましましたー
[ 親 1274 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1274 ] / 返信無し
■1617 / 1階層)  Re[1]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ ワカメ 5回-(2005/01/14(Fri) 01:17:04) [ID:8dDlhDEy]
    あげときます
[ 親 1274 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1274 ] / 返信無し
■1632 / 1階層)  Re[1]: 上位ユニット意識調査
□投稿者/ どん 6回-(2005/01/14(Fri) 21:17:38) [ID:dQaIojzX]
    まとめてあげときま
[ 親 1274 / □ Tree ] 返信 削除キー/


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