ガンマ板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■3737 / 1階層)  特にGAのPOC意識+POCチャンスを生み出そう
□投稿者/ イトさん 3回-(2005/01/16(Sun) 23:20:22) [ID:2DA3khli]
http://www.geocities.jp/tcsenryaku/
    よく言われることですが、GTA・デクの後方待機が目立ちます。
    GAは前に出ろってよく言われるわけですが、その理由は長くなるので割愛。
    (詳しくはhttp://www.geocities.jp/tcsenryaku/の「前に出る・GA編」をご覧ください)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ↑以外に感じたことを今回は取り上げます。
    それはGAのPOC意識が低いことです。「POCを狙える状況」でPOCを踏もうとしていないことが多く見られました。(GA以外にもいえることかもしれないのですが、POC付近にいたGTAがPOC踏める状況で踏もうとしていなかった光景をよく見たので)
    そのことが攻め戦場で勝てない原因です。
    特にデクは硬いユニですからどんどんPOCに絡んでください。

    そこでと・・・POCチャンスを生むにはどうしたらいいのか。
    ARBEDされてるPOCを踏もうと思えば、偽装か、つなぎPOCでしか不可能なのですが、つなぎPOCにも限界があります。
    (詳しくは、http://www.geocities.jp/tcsenryaku/の「守備時の意識」のPOC方法)
    つまりPOCを踏める状況を作り出すためにはARBを優先的に倒せってことです。
    (イトはこういうとき「ARB優先」って言います。)
    そしてARBEDされているPOCからその射程の円を想像します。その周上にARBはいるはずです。そのARBを倒そうと思えば、ARBの射程をくぐりぬけて前に出て行くか、外をぐる〜と回って倒しにいくわけです。つまり、射程を素早くくぐりぬけられることが可能or外を迂回して倒しにいくことができるスピードを持ったユニ、いわゆる高速GG、バイクの出番なわけですよ。バイク使いはその機動性を活かして、身を張ってのARB破壊、迂回して敵PTに突っ込んでのレダ・ARB破壊を意識してみてください。バイクが後方に待機していてはダメですよ!

    話題はCHANGEしますが、下位において、レベルの高い人がレベルの低い人が動きやすいような戦場の状況を作り出せたら理想かと思います。


    皆さんも日ごろ感じていることをドンドンレスしてください。












削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←下位戦場における考察 /イトさん [ID:2DA3khli] →良スレあげあげ。上がってんの〜?下がって.. /白熾 [ID:zCLwACPj]
 
上記関連ツリー

Nomal 下位戦場における考察 / イトさん (05/01/16(Sun) 22:49) [ID:2DA3khli] #3734
Nomal ボムから感じたこと / イトさん (05/01/16(Sun) 22:59) [ID:2DA3khli] #3735
Nomal 特にGAのPOC意識+POCチャンスを生み出そう / イトさん (05/01/16(Sun) 23:20) [ID:2DA3khli] #3737 ←Now
  └Nomal 良スレあげあげ。上がってんの〜?下がって.. / 白熾 (05/02/18(Fri) 22:44) [ID:zCLwACPj] #3999

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -