ガンマ板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 下位戦場における考察 /イトさん (05/01/16(Sun) 22:49) [ID:2DA3khli] #3734
Nomal ボムから感じたこと /イトさん (05/01/16(Sun) 22:59) [ID:2DA3khli] #3735
Nomal 特にGAのPOC意識+POCチャンスを生み出そう /イトさん (05/01/16(Sun) 23:20) [ID:2DA3khli] #3737
  └Nomal 良スレあげあげ。上がってんの〜?下がって.. /白熾 (05/02/18(Fri) 22:44) [ID:zCLwACPj] #3999


親記事 / ▼[ 3735 ] ▼[ 3737 ]
■3734 / 親階層)  下位戦場における考察
□投稿者/ イトさん 1回-(2005/01/16(Sun) 22:49:58) [ID:2DA3khli]
http://www.geocities.jp/tcsenryaku/
    ちわっす〜
    本日1/16のお昼頃にシャウターを務めさせて頂きましたイトさんです。
    最近は下位中心にACTしてましたが、思ったよりは動けてるなと。
    ただどぅしても後方待機etcなど、マイナスな点が見えてしまいます。
    そのへんを以下レスしていきます。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3734 ] / 返信無し
■3735 / 1階層)  ボムから感じたこと
□投稿者/ イトさん 2回-(2005/01/16(Sun) 22:59:41) [ID:2DA3khli]
http://www.geocities.jp/tcsenryaku/
    下位の戦争に参加してみて、思わず地雷の怖さを『見せつけられた』。
    しかしそれはただ「見せ付けられた」ように感じただけなのであります。

    地雷の怖さを見せつけられるということは、もちろん敵ボムに大きく展開されたからであります。そこで話題をビミョーにchangeして・・・
    皆さん一回上位の戦争を見学してみてくださぃ。あまりの展開の速さに驚くでしょう。
    たとえはビミョーですが、もし上位戦場において下位によく見られるような地雷専用ボム部隊を出すとします。圧倒的に有利な戦場ではなければ、下位のように十分な地雷を巻く前に倒されてしまうでしょう。
    それは何故か。下位と上位では何が違うのか。
    ユニのスピードも関係していますが、その前に「前に詰めるスピード=効率のよさ」が違うのです。上位では前にでるスピードが速く、つまり効率が良く、ボムがすぐに認知されて倒されてしまうわけ。
    しかし下位ではそのスピードが足りない、よってボムに大きく展開されてしまうのです。

    補足として「前に詰めるスピード=効率のよさ」とは、=無駄な待機がないということです。下位では後方で無駄に止まっているユニをよく見かけます。

    つまりイトは何が言いたいのか。
    それは「前に出ることで味方が不利になってしまう要素を減らせる」っということです。


[ 親 3734 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3734 ] / ▼[ 3999 ]
■3737 / 1階層)  特にGAのPOC意識+POCチャンスを生み出そう
□投稿者/ イトさん 3回-(2005/01/16(Sun) 23:20:22) [ID:2DA3khli]
http://www.geocities.jp/tcsenryaku/
    よく言われることですが、GTA・デクの後方待機が目立ちます。
    GAは前に出ろってよく言われるわけですが、その理由は長くなるので割愛。
    (詳しくはhttp://www.geocities.jp/tcsenryaku/の「前に出る・GA編」をご覧ください)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ↑以外に感じたことを今回は取り上げます。
    それはGAのPOC意識が低いことです。「POCを狙える状況」でPOCを踏もうとしていないことが多く見られました。(GA以外にもいえることかもしれないのですが、POC付近にいたGTAがPOC踏める状況で踏もうとしていなかった光景をよく見たので)
    そのことが攻め戦場で勝てない原因です。
    特にデクは硬いユニですからどんどんPOCに絡んでください。

    そこでと・・・POCチャンスを生むにはどうしたらいいのか。
    ARBEDされてるPOCを踏もうと思えば、偽装か、つなぎPOCでしか不可能なのですが、つなぎPOCにも限界があります。
    (詳しくは、http://www.geocities.jp/tcsenryaku/の「守備時の意識」のPOC方法)
    つまりPOCを踏める状況を作り出すためにはARBを優先的に倒せってことです。
    (イトはこういうとき「ARB優先」って言います。)
    そしてARBEDされているPOCからその射程の円を想像します。その周上にARBはいるはずです。そのARBを倒そうと思えば、ARBの射程をくぐりぬけて前に出て行くか、外をぐる〜と回って倒しにいくわけです。つまり、射程を素早くくぐりぬけられることが可能or外を迂回して倒しにいくことができるスピードを持ったユニ、いわゆる高速GG、バイクの出番なわけですよ。バイク使いはその機動性を活かして、身を張ってのARB破壊、迂回して敵PTに突っ込んでのレダ・ARB破壊を意識してみてください。バイクが後方に待機していてはダメですよ!

    話題はCHANGEしますが、下位において、レベルの高い人がレベルの低い人が動きやすいような戦場の状況を作り出せたら理想かと思います。


    皆さんも日ごろ感じていることをドンドンレスしてください。












[ 親 3734 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3737 ] / 返信無し
■3999 / 2階層)  良スレあげあげ。上がってんの〜?下がってんの〜?みんなはっきり言っとけ〜!上がって〜る(爆
□投稿者/ 白熾 1回-(2005/02/18(Fri) 22:44:57) [ID:zCLwACPj]
    age
[ 親 3734 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -