ゴグ板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■1247 / 親階層)  中位のユニット運用について
□投稿者/ 玉砕覚悟 5回-(2004/11/02(Tue) 22:48:46)
    2004/11/02(Tue) 23:42:16 編集(投稿者)
    2004/11/02(Tue) 23:34:18 編集(投稿者)
    2004/11/02(Tue) 23:32:45 編集(投稿者)

    下位からあがった中位初心者の方に、意識改革をしてもらいたい点があるので書きます。
    ちょっと長いですが、是非見て欲しいです・・・。よろしく。

    まず第一点。ユニットの役割について。
    ユニットには大きく分けてAA、GG、GA、AG、両用、砲台の6タイプがあります。
    これらの特徴を見てみましょう。
    AA:機動力が高く、地形的制約がない。その反面、耐久力がない。
    GG:機動力が低く、地形的制約を強く受ける。耐久力が高く攻撃力も高い。
    GA:GGとほぼ同じ。
    AG:機動力はAAよりも若干落ちる。GGよりは少し攻撃力が落ちるが、地形的制約がない。ただしジャナクのようにMISCを使うことによってGGよりも脅威となることもある。
    両用:基本的にGGやGAよりも機動力に恵まれている。攻撃力が低く、LVがあがるまでろくに戦果が出せない。耐久力も微妙。どんな状況にも対応できるが、状況を根本的に変える力はあまりない。補佐の役割が強いかな〜?
    砲台:戦略の要。このユニットを軸に様々な作戦を考える。圧倒的な攻撃力の範囲攻撃を生かしきれるかどうかが戦況の有利不利に影響を与える。

    大体こんな感じに大別できます。特に着目してほしいことは、砲台を生かせるかどうかという点です。
    もう一つ着目してほしい事は、攻撃力が高いユニットほど装甲が高く移動速度が遅いという点です。つまり、攻撃力が高いユニットが前線に出て体を張れば、前線を安定させやすくなるという事です。
    基本的な事ですが、初心者の方の行動を見てると、これを理解せずに行動している感じがするので改めて書いておきました。この特徴は、ユニットの行動パターンに直結するので。


    第二点。ユニット運用方法について。これがメインの点かな〜。
    第一点で書いた通り、状況を有利にするには、自軍の砲台をいかに生かすか(単に生きるという意味だけじゃなく、効率よく敵を破壊してもらうという事)という事と、鈍足ユニットをいかに迅速に前線に送り込むかという事がポイントとなります。
    裏を返せば、自軍の砲台が生かしきれず、鈍足ユニットがいつまでも前に出れない状況になれば、状況は極めて不利になるという事ですネ。これを敵にやってやれば、味方にとって有利になりますよね。
    ここで一つのキーとなるユニットがあります。お気づきでしょうけども、ROCですね。ドロップシップです。
    つまり、味方のROCが飛びまわれるようにして敵のROCを落としまくれば勝てるっちゅーことですな。適当に思えるけど、ホントにそうだからしょうがないw

    しかし、ここで注意して欲しい点があります。それは、「どこ」で敵のROCを落とすかという事です。
    基本的に偽装やMTその他の地上を運ぶROCは使い捨てです。役目を終えたら別に落ちてもかまわないんです。
    つまり、役目を果たす前に落としていかないといかん、っちゅーことです。

    そのためにはどうするのかっ!

    まずAAが飛びます。
    バリやデクやGTAにめげずにROCを打ちます。
    が、落ちますw
    そこにGAが登場したらどうなるでしょうか?
    敵は対空ユニットのみならず、対地能力のあるユニットをぶつけない限り、ROCを自由に飛ばす事ができなくなりますよね。
    そして前進してきたGAのそばに砲撃が落ちて来たり、他の鈍足で攻撃力が高いGGが布陣したらどうなるでしょう。
    敵は目の前にいるやつらを倒さない限り戦況をよくできないから、一生懸命潰しにきますよね。
    そうすると後ろにいる味方が自由に行動するスペースが増えます。ROCも飛ばせるスペースが増えます。砲台が配置できる場所も増えます。
    いいこと尽くしですねw
    あ、両用ユニット忘れてたw
    両用ユニットはあくまで「補佐」です。時に逃げ打ちをし、時に体を張りましょう。
    恵まれた機動力を生かし、足りない場所に足りない戦力を補充するとか、特殊能力で敵を封じるとか、そういった使い方がベストではなかろうかと思います。できる事が多いので、育てば楽しいですよ。


    以上の点、特に第二点についてよく理解して欲しいと思います。
    最近よくシャウトで流れる注意は、このことを言っていると思ってもらっていいと思います。
    あとは、それぞれの人のプレイヤースキルによって戦局が動いていくという事になります。頑張りましょうw


削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →両用ユニについて /無念
→Re[1]: 中位のユニット運用について /AREFU
→たまにはこういうのあげ /aa [ID:cvLE38Gy]
 
上記関連ツリー

Nomal 中位のユニット運用について / 玉砕覚悟 (04/11/02(Tue) 22:48) #1247 ←Now
Nomal 両用ユニについて / 無念 (04/11/03(Wed) 09:12) #1248
│└Nomal Re[2]: 両用ユニについて / DESTROYER (04/11/05(Fri) 14:19) #1251
Nomal Re[1]: 中位のユニット運用について / AREFU (04/11/04(Thu) 09:25) #1249
│└Nomal Re[2]: 中位のユニット運用について / 無念 (04/11/05(Fri) 09:57) #1250
│  └Nomal Re[3]: 中位のユニット運用について / 乳輪火山 (04/11/06(Sat) 05:26) #1252
Nomal たまにはこういうのあげ / aa (05/01/14(Fri) 00:33) [ID:cvLE38Gy] #1496
  └Nomal Re[2]: たまにはこういうのあげ / 玉砕覚悟 (05/01/15(Sat) 13:11) [ID:CXnTKOvd] #1502

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -