黄色国総合

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal アジアTCと日本TCの相違点について。 /AUSTIN オースティン (02/11/24(Sun) 07:01) #2603
Nomal Re[1]: アジアTCと日本TCの相違点に.. /玉砕覚悟 (02/11/25(Mon) 16:20) #2606
│└Nomal Re[2]: アジアTCと日本TCの相違点に.. /AUSTIN オースティン (02/11/26(Tue) 14:05) #2611
│  ├Nomal Re[3]: アジアTCと日本TCの相違点に.. /emitsu (02/11/26(Tue) 16:55) #2612
│  │└Nomal Re[4]: アジアTCと日本TCの相違点に.. /AUSTIN オースティン (02/11/26(Tue) 20:36) #2614
│  └Nomal Re[3]: アジアTCと日本TCの相違点に.. /玉砕覚悟 (02/11/27(Wed) 11:16) #2615
│    └Nomal Re[4]: アジアTCと日本TCの相違点に.. /AUSTIN オースティン (02/11/27(Wed) 13:00) #2616
│      ├Nomal Re[5]: アジアTCと日本TCの相違点に.. /NAB (02/11/27(Wed) 17:36) #2617
│      └Nomal Re[5]: アジアTCと日本TCの相違点に.. /玉砕覚悟 (02/11/28(Thu) 14:45) #2618
│        └Nomal Re[6]: アジアTCと日本TCの相違点に.. /AUSTIN オースティン (02/11/28(Thu) 22:10) #2619
Nomal Re[1]: アジアTCと日本TCの相違点に.. /ktuf (02/12/06(Fri) 13:24) #2623
  └Nomal Re[2]: アジアTCと日本TCの相違点に.. /ほおずき@ゴグ (02/12/06(Fri) 14:55) #2624
    └Nomal Re[3]: アジアTCと日本TCの相違点に.. /ktuf (02/12/07(Sat) 19:16) #2625
      └Nomal Re[4]: アジアTCと日本TCの相違点に.. /AUSTIN オースティン (02/12/08(Sun) 05:52) #2626


親記事 / ▼[ 2606 ] ▼[ 2623 ]
■2603 / 親階層)  アジアTCと日本TCの相違点について。
□投稿者/ AUSTIN オースティン -(2002/11/24(Sun) 07:01:22)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/3628/top.htm
    皆さん、どうも初めまして。m(_ _)m オースティンと申すものです。

    日本TC体験版をプレイして来て、当製品版と統合後、
    アジアTC(現在ベータテスト期間中)へ行きまして、昨日久々に日本TCを再インストしてプレイしてみました。
    なお、アジアTCでは今期で5期目ほど(OL在任期間を1期として)のレジメント長をしております。

    さて、アジアTCと日本TCは仕様は大抵同様なのですが、
    いくつかの相違点と日本TCに是非追加すべき項目を挙げて見ましょう。


    ・惑星について
    earthと呼ばれるBelenus:初級惑星(ヒーローレベル1〜30)と
    marsと呼ばれるTemuair:中上位惑星(ヒーローレベル31〜71)(*ヒーローレベル11からこの惑星へ所属可能)の2惑星が存在します。
    ベータテスト期間中なので、ヒーローレベル71までの制限があるようです。

    ・空中機雷撒布ユニットのペリウスはありません。
    これはネクソンアジアのサーバー自体がまだ弱いためか、存在しません。
    おかげで戦場ではAVI(飛行ユニット)の生存率の比率がかなり高くなっています。
    またアジアではCondor(SGユニット名で通用してます。)、日本ではエクスキューター(大根、アジアではFish(魚)、condom(謎)と呼ばれています。)へのUG人気が高く、良く戦場で見かけます。

    ・レジメント長のSHOUT(シャウト)機能と、OLとRLのkill機能は現在バグってまして使用しても効果はありません。
    !国民よ!←日本TCですが、アジアでは!ON!となります。
    Martial Lowに関しては正常に機能します。

    ・各プレイヤー使用ユニットに関しては、国民性の違い(?)なのか、
    やはり攻撃型ユニットの比率は高く、ORGのリペアーを使用している人は滅多にいません。
    また私の使用しているGTAロケットランチャー(アジアではBlackWidow)のMISCの治療(HEAL)もバグで機能しません。
    まれにユニットの特殊MISCにも、バグがあるようです。

    ☆これは是非日本TCに追加すべき機能なのですが、
    @WOH (Word Of Honor(名声))
    師匠と弟子の関係を築く事が出来て、ユニットの経験値のトレードが出来ます。
    また、師匠と弟子は同一の戦場、または洞窟で勝つと、より多くの経験値を
    その弟子が得る事が出来て、師匠には少しずつHonor(名声値)が入ります。
    師匠には弟子のログインが分かるシステムになっています。

    このWOHはアジア、SGにもあるのですが、
    未だに日本TCにパッチアップされていないのは手抜きとしか言いようがありません。

    A敵国首都侵入
    アジアTCでは、同じ惑星の敵国首都に進入する事が出来ます。
    そこで全チャット(Public)でその国の人達とチャットも出来ます。(笑)
    さすがにFHQ(国家司令部)を覗く事は出来ませんが、
    敵国首都洞窟にも進入出来て、そこで戦闘になったりします。
    勝てば(敵首都洞窟の場合、FastPOC=QuickPOCが勝敗の決め手になります。)
    その首都のFactoryで修理回復し、連続的に攻撃出来ます。
    私は最高で5回ほど敵国首都で勝利した事があります。
    (*リインは敵国なので出来ません。よって最初出すユニットでQPが重要になります。)
    これは結構白熱します。その国の中上位惑星のヒーローが洞窟に援軍に来たり、と
    戦場とは一味違った戦闘が、繰り広げられます。

    色々書けば尽きませんので、とりあえずこの辺くらいにします。
    レジメンバーは日本TC出身、またはプレイヤーの方もいますし、
    アジアTCのみで覚えた方もいます。
    あとアジアTCの同じレジメント長の外人が、日本TCを私が紹介してプレイして見て、
    サーバーが良い、と言ってましたし、私もそう思います。
    製品を課金プレイしている方にとっては、接続の不具合は
    納得いかない処でしょうけれど。

    アジア、SG等の質問は、ガンマへログインしている時でも、
    結構ですので、お気軽に1:1下さい。では。 (^o^)丿
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2603 ] / ▼[ 2611 ]
■2606 / 1階層)  Re[1]: アジアTCと日本TCの相違点について。
□投稿者/ 玉砕覚悟 -(2002/11/25(Mon) 16:20:24)
    >また私の使用しているGTAロケットランチャー(アジアではBlackWidow)のMISCの治療(HEAL)もバグで機能しません。
    日本TCではGTAの回復は、INFのクセにヒールではなくリペアーです。
    メディックじゃなくてリペリアーでしか回復できません。
    同様にティラノイドもINFのクセにリペリアーでしか回復できません。
    回復MISCは2種類ありますか?もしあればもう片方の修理MISCにすれば回復できると思いますよ。

    今現在の上位惑星での戦争は、機動力が最重要です。
    大量の機動力が高いAIRで制空を確保することが最重要課題といってもいいくらいです。
    鈍足ユニットは特別なMISCがあっても嫌われる存在ですね。ほとんどゴミ扱いです。所持してるだけでリーチャー扱いを受ける可能性が・・・w;
    ワープMISCがあるティラノイドは別ですが。

    アジアTCだと鈍足ユニットでも日の目を見ることができるのでしょうか?
    大根のUG率が高いって事は鈍足ユニットでもやっていける特別なバランス配分があるのでしょうか?
    気になる〜w

    日本TCでもクローズドβのころは相手首都に入る事ができたみたいですね。
    クローズドのころはやってないので詳しい事はわかりませんが。

[ 親 2603 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2606 ] / ▼[ 2612 ] ▼[ 2615 ]
■2611 / 2階層)  Re[2]: アジアTCと日本TCの相違点について。
□投稿者/ AUSTIN オースティン -(2002/11/26(Tue) 14:05:35)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/3628/top.htm
    玉砕覚悟さんへのご返信です。

    >日本TCではGTAの回復は、INFのクセにヒールではなくリペアーです。
    メディックじゃなくてリペリアーでしか回復できません。
    同様にティラノイドもINFのクセにリペリアーでしか回復できません。
    回復MISCは2種類ありますか?もしあればもう片方の修理MISCにすれば回復できると思いますよ。

    早速ログインして確認しました。
    GTAロケットランチャーの回復は日本TCでもMCD Ample(MISC リペアー)なのですね。
    ちなみにアジアではGTAユニットのMISCは、SweepViewer とLevitateを
    装備していましたので、
    UCD AmpleからMCDへ換えてみたら、回復出来ました。
    ご指摘ありがとうございます♪ (=^。^=)


    >今現在の上位惑星での戦争は、機動力が最重要です。
    大量の機動力が高いAIRで制空を確保することが最重要課題といってもいいくらいです。

    アジアTCの中上位惑星marsはヒーローレベル11からguardsへ所属出来ますので、
    レベル11の初級者から、max lvl(level)の71まで混濁しています。
    majour war(大規模な戦争)になると、"get out!"「出て行け!」と言われかねませんね。(苦笑)
    ペリウスが無い分、AVIの生存率が非常に高く、
    FS(Fusion Storm)日本では波動砲(?)tech level 72 まで到達している
    大根ユーザーが大変多いですね。


    >鈍足ユニットは特別なMISCがあっても嫌われる存在ですね。ほとんどゴミ扱いです。所持してるだけでリーチャー扱いを受ける可能性が・・・w;

    所持しているだけでLeecher扱いですかw(苦笑)
    鈍足INF、MOB(モバイル)はアティラリの標的になりますからね。
    (注* 戦場での”Mob!"という意味は、ユニットの種類ではなく、
    Mob=群がって囲む:集団で小人数を囲んで攻撃する。という意味で良く使われます。)
    INFヒューマノイド(DoppelLanger)の所持比率は、日本TC初級惑星の方が
    圧倒的に多いと思います。
    特に偽装MISCでarbed pocをgetするシーンは日本の方が良く見かけます。
    なので、アジアでは偽装がPOC中に、他の地上ユニットがPOCへラッシュして来て
    敵の野砲(アティラリ)を浴びて、共に爆死するのを見かけます。(笑)
    なお、ROCでの移動アティラリ砲撃は、アジアTCのプレイヤーは特に慣れていて、結構これにやられますw


    >アジアTCだと鈍足ユニットでも日の目を見ることができるのでしょうか?
    大根のUG率が高いって事は鈍足ユニットでもやっていける特別なバランス配分があるのでしょうか?

    鈍足ユニットでも立派に日の目を見る事が出来ます。(笑)
    でもやっぱり人気は機動力のあるユニットですね。特にUG。
    ジャイアントのUGも、MK-2にするよりは、ブレイダー(日本はブレイドー?)
    でMISCのLavitate (レビテイト)を装備して、
    敵陣へ奇襲してレーダー、アティ等、攻撃するパターンが多いと思います。
    結局、機動力ある地上ユニットは、real poccer(POCするユニット)として
    制空権を持つ大根とかとPOC奪取戦を繰り広げるかと思います。

    特別なバランス配分ですか? うーん、どうなのでしょう。(^_^;)
    詳しく把握出来なくてすみませんが、日本TCがベータテストの頃のバランス配分と
    同様かと思いますよ。
    ROCの転送も、AVI(飛行機)も可能ですので。それと首都侵入も、ですか。

    戦争は乱戦がほとんどですね。指定戦で相手国と交渉していて戦場を固定していても、
    そこにあぶれたコマンダーはバンバンカットに入りますしね。
    またそのカット戦場にどんどん乱入してくる・・・。(笑)
    ただ単に、外人は○フォと思って掛かった方が良いと思います。(爆)
    私は初級惑星のガンマでしかまだプレイしていませんが、
    日本TCのプレイヤー・ルールといった規則やマナーのようなものが
    結構徹底されていて、さすがだな、と思いますが。

    それでは。 (^o^)丿
[ 親 2603 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2611 ] / ▼[ 2614 ]
■2612 / 3階層)  Re[3]: アジアTCと日本TCの相違点について。
□投稿者/ emitsu -(2002/11/26(Tue) 16:55:55)
    WOHは、日本より後に公開された台湾TCでも公開時から機能しており
    まったくなんで日本TCにはないんだ、という状況です。
    TC系でWOHないの日本だけ(。。

    他国首都侵入は昔できました。
    βの後半からか、侵入できなくなりました。
    誰かが「迷惑だ」とかメールしたんでしょうかね。
[ 親 2603 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2612 ] / 返信無し
■2614 / 4階層)  Re[4]: アジアTCと日本TCの相違点について。
□投稿者/ AUSTIN オースティン -(2002/11/26(Tue) 20:36:27)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/3628/top.htm
    emitsuさんへの返信です。

    台湾TCには一味変わったモードがありますよねw

    日本TCのどこが手抜きかと言うと、
    F4キーからヒーロー・ステータス・インフォの顔写真下の赤い枠に
    本来なら"serve"と入りまして、
    Superiorに自分の師匠名「TeacherとWOHには表示」が登録されます。
    会話用語としては、serve=sub,superior=supと短縮されてますね。

    ちなみにアジアTCでヒーローレベル71以上はGMです。
    よくイベントやっているので、(前はどうだったか分かりませんが、私は3回ほど経験あります。)
    初級首都にログインしてきます。
    もちろん日本TCの事は、GM、プレイヤー共に興味深々のようでしたね。

    それでは。(^o^)丿
[ 親 2603 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2611 ] / ▼[ 2616 ]
■2615 / 3階層)  Re[3]: アジアTCと日本TCの相違点について。
□投稿者/ 玉砕覚悟 -(2002/11/27(Wed) 11:16:31)
    日本TCのβの頃とほぼ同じですか〜。
    ROCでAVI転送可能ですかφ(.. )メモメモ
    ってことはエクリプスも転送可能なのかな?
    エクリプス転送→バリア展開+偽装次々ワープ が可能なのかなぁ?w

    レベル11から71まで混在してるのですか。
    高レベルプレイヤーばかりでプレイヤースキル高い人が集まった時に、日本TCとどう違うのかを見極めないと、鈍足ユニットが使えるか使えないかが分からないかな・・・。

    日本TCで高機動力AIRが重要視される要因は、砲台が重要視されてる点にあります。
    砲台が前進するのを少しでも食いとめなければならないし、味方の視界をぬって転送してしまった砲台を即壊すのには鈍足ユニットでは無理ですからね。
    上位惑星でやっている人は皆砲台の場所と砲台を転送するROCを落とす事を常に意識しています。

    ブレがクロークを使わない事を考えると、恐らく砲台使いの人にプレイヤースキルが高い人が少ないのが現状かな?と推測しています。
    砲台使いの人が上手くなれば、ユニットの編成もかなり変わるはずです。その時日本TCどどう変わるのか確かめて見たいです。バリスタ使いで上手くて強い人がたくさんいれば、大根なんて使っていられないですからね。

[ 親 2603 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2615 ] / ▼[ 2617 ] ▼[ 2618 ]
■2616 / 4階層)  Re[4]: アジアTCと日本TCの相違点について。
□投稿者/ AUSTIN オースティン -(2002/11/27(Wed) 13:00:00)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/3628/top.htm
    ってことはエクリプスも転送可能なのかな?
    エクリプス転送→バリア展開+偽装次々ワープ が可能なのかなぁ?w

    中上位惑星では、出来ると思いますよ。
    ただ私はヒーローレベル1〜30までの、日本でいう所の初級惑星ガンマ、
    earthと呼ばれるBelenusのレジ長なので、中上位惑星の戦争状況は殆ど未確認ですが、
    今度確認してみましょう。


    日本TCで高機動力AIRが重要視される要因は、砲台が重要視されてる点にあります。
    砲台が前進するのを少しでも食いとめなければならないし、味方の視界をぬって転送してしまった砲台を即壊すのには鈍足ユニットでは無理ですからね。
    上位惑星でやっている人は皆砲台の場所と砲台を転送するROCを落とす事を常に意識しています。

    ですね。ペリウスが無いと言う事自体で、日本TCとの戦術はガラリと変わっています。エクソリオン(アジアではRaptor)でROC(ドロップシップをROCと呼ぶのは世界共通です)を打ち落とす事が最優先ですね。
    アジアTCプレイヤーはPortal Arb(Arbも世界共通ユニット用語)を
    あらゆる方角から狙撃するのを常に、侵攻して来ますので容赦ありませんw


    ブレがクロークを使わない事を考えると、恐らく砲台使いの人にプレイヤースキルが高い人が少ないのが現状かな?と推測しています。
    砲台使いの人が上手くなれば、ユニットの編成もかなり変わるはずです。その時日本TCどどう変わるのか確かめて見たいです。バリスタ使いで上手くて強い人がたくさんいれば、大根なんて使っていられないですからね。

    初級惑星ではBladerはクロークMISC装備出来ませんので、
    レビテイトで敵陣へ突撃、ジャイアント(アジアはGolem)はクロークで突撃して来ます。
    前に一度、敵国の首都洞窟で、その国の中上位惑星の人のクローク・ブレイダーと
    戦闘になりましたが、中上位ではブレは当然Cloak(=KがMISC使用キー)装備
    しているはずですね。

    アジアTCでは日本TCに比べてヒーローレベル、ユニットレベル共に上げるのが難しいです。
    これはプレイしてみれば、分かると思います。
    同じプレイヤー同志で話をするのですが経験値の入りが
    SG(Shattered Galaxy)の約3分の1程度ですね。

    私の所属するGurruda(ガルーダ)でも日本同様OLとRLのFaction Meetingを
    行ってまして、一応レジメント長になれる条件、というのが
    ・ヒーローレベル 25以上
    ・Honour(名声値) 25万以上
    ・レジメントメンバー(になる予定)人数 5人以上
    となってます。
    レジメントメンバーで接続30人くらいいるレジもあります。

    私の方でも、今後さらにレベルを上げて中上位惑星に関して、
    良く調べて報告しましょう。 (^o^)丿
[ 親 2603 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2616 ] / 返信無し
■2617 / 5階層)  Re[5]: アジアTCと日本TCの相違点について。
□投稿者/ NAB -(2002/11/27(Wed) 17:36:52)
    読んでると初期オープンベータの頃と同じようなので、
    ボムの自爆が実装されてるならば、自爆モードのボムをROCで移送(転送は不可)を
    してみてください…。

[ 親 2603 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2616 ] / ▼[ 2619 ]
■2618 / 5階層)  Re[5]: アジアTCと日本TCの相違点について。
□投稿者/ 玉砕覚悟 -(2002/11/28(Thu) 14:45:25)
    あ、初級惑星だったんですね。
    どんな感じなのかなぁ。1回やってみたい。

[ 親 2603 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2618 ] / 返信無し
■2619 / 6階層)  Re[6]: アジアTCと日本TCの相違点について。
□投稿者/ AUSTIN オースティン -(2002/11/28(Thu) 22:10:15)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/3628/top.htm
    毎度です♪  (=^。^=)

    ☆玉砕覚悟さんへ

    全体で2惑星しかないので、中上位惑星でレジメントを取得出来るには、
    ・maxlvl 71到達
    ・Honour 40万以上
    ・レジメンバー10人以上
    ・メダル取得 2個以上
    で大統領とRLのfaction council(国家会議)を経て・・・、とんでもなく苦笑^^;
    という私では到底不可能な条件と、中上位レジメント長(日本TCを私が紹介して
    メインサーバー初級惑星でプレイしてます。)
    から聞きました・・・。(o_ _)ノ
    ちなみにアジアでは私の国Gurruda(緑の国・MAP右上首都)へいらしたら、
    WHOで私をServeして頂きたいw ユニットEXPを移行してあげます(笑)
    私はレジメンバーと含む約10名ほどのプレイヤーからSuperior登録されています。

    ☆NABさんへ

    ネクソンアジア公式サイトでは、TC(Taccom)は"Closed beta test now."
    と紹介されていますので、日本TCのクローズド ベータテスト当初の、
    本当の最初の航公開されたTCと同じゲーム状況とバランス、と言う事ですかね。
    その当時からTCをプレイしている人(凄いですねw)がいましたら、
    SHOUTやKILL機能、他国進入など、前記している上記の記事と、
    現在のアジアTCが同じ状態なのか、是非お聞きしたいです。

    またその当初公開TCにおいての、ベストユニット編成など、
    是非今後のアジアTCのプレイにおいて、参考にしたいので教えて下さい。
    SD(SelfDestruct=自爆)ボマーの件、了解しました。^^トライしてみます。

[ 親 2603 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2603 ] / ▼[ 2624 ]
■2623 / 1階層)  Re[1]: アジアTCと日本TCの相違点について。
□投稿者/ ktuf -(2002/12/06(Fri) 13:24:28)
    アジアTCは日本TCと競合しないんでしょうか?
    前にそれでSG断念したんですが…
    しないならば昼間に暇な時とかやってみたいんですが
[ 親 2603 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2623 ] / ▼[ 2625 ]
■2624 / 2階層)  Re[2]: アジアTCと日本TCの相違点について。
□投稿者/ ほおずき@ゴグ -(2002/12/06(Fri) 14:55:24)
    競合とは、ソフトウェアーの問題ということでしょうか?

    現在 僕のPCでは、日本版TC・アジアTC・SGの3つとも
    問題なく動いてます。

    全然 違う話しなら わけわからんレス書いて申し訳ありません^^;

[ 親 2603 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2624 ] / ▼[ 2626 ]
■2625 / 3階層)  Re[3]: アジアTCと日本TCの相違点について。
□投稿者/ ktuf -(2002/12/07(Sat) 19:16:11)
    あ…動きました。
    とりあえず日本人には日本人と分かるように
    駅の名前や地名等でお試しキャラ作ってみました
    人多いですね…
    TCJPに人がいない時間とか楽しめそうです。
[ 親 2603 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2625 ] / 返信無し
■2626 / 4階層)  Re[4]: アジアTCと日本TCの相違点について。
□投稿者/ AUSTIN オースティン -(2002/12/08(Sun) 05:52:05)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/3628/top.htm
    今日アジアTCプレイ中に1:1送ってくれましたね♪
    早速のログインプレイ、おめでとうございます。

    アジアTCはサーバーがpoorなので激重になるのが、
    難点ですが、まだまだベータテスト期間が続くと思われますので、
    SGのFTP(Free Trial Playing)の14日間よりは
    全然お勧めですね。

    ちなみに今期でレジ長、6期目になりました。(苦笑)
    初級惑星ではナンバー1の古いレジメント(Age参照)になっています。

    日本TCの場合、4ヶ国×3惑星で=12ヶ国分のレジメント数量がありますが、
    アジアTCの場合、3ヶ国×2惑星=6ヶ国分のレジメントしかありません。
    レジメントを持っているのは、アジアTCでは(日本もw)かなり名誉な事だと
    自分で勝手に思っています。
    また、仕様がやや違っていますので、例えばアティラリは
    日本TCでは50mショートレンジ&75mロングレンジの2種類ですが、
    アジアTCでは50m・60m(ミドルレンジ)・75mと3種類ありますし、
    ROCでのAVI転送も出来ます。

    まだまだアジアではベータテストがスタートしたばかりなので、
    Taccomプレイヤーは初心者が多いと思いますが、
    日本TCで培った戦術を英語で伝達する事が出来れば、
    そのうちOLに認められて、レジメント貰えるかもしれませんよw

    それでは、またアジアで会いましょう。
[ 親 2603 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -