グロス板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■204 / inTopicNo.21)  遅くなってスミマセン。

□投稿者/ 日本緑茶 -(2003/02/04(Tue) 18:15:28)
    三番煎じ現レジ長のにっぽん緑茶です。
    最初に断っておきますが、これは「三番煎じ」の全員の意見ではありません。あくまで個人的な意見です。
    あらたなレジメントができた時期はちょうどテスト期間中だったためActが非常にひくかった時期なので、シンレジメンテについての製作の過程は良く把握してはいません。
    前OLののぶさんの任期が終了する間際に会議があり、レジメントを作成する際には他のレジ長の同意を求めるということを決めたと思います。
    これは、上位に上がってきたばかりの人のみでレジメントが構成され、上位の戦争の流れや、暗黙のルール(私的にはない方がいいけど接続人数などの都合上あるので(汗))などさまざまな事を教えることが出来なくなるのを防ぐためであり、しっかりとした理由があってこの事を決めたと思います。
    この他のレジメントを製作する際レジ長に同意を求めるということにおいては、現OLのLIVEALIVEさんは少し軽率だったと自分は思います。
    しかし、日記を見る限り何の考えもなく、言われるままに作ったわけではないと思われ、現OLの政策だと思うので自分は口を出すべきではないと考えています。

この場を借りて・・・
    現OL LIVEALIVEさんやレジ長はシャウト、マーカーなどが少ないように感じます。
    シャウト、マーカーは戦場内の状況を外に知らせるための有効な手段であうので、しっかり活用するべきだと思います。

考えている事を言葉や文章にするのが苦手なので、多少ヘンテコな文になってますがお許しを・・・
引用返信 削除キー/
■205 / inTopicNo.22)  Re[2]: 遅くなってスミマセン。
□投稿者/ LIVEALIVE -(2003/02/04(Tue) 20:40:21)
    いかに自分の考えがあったとしても
    先代の大統領であるのぶさんが考えた末決定した
    レジメントを作成する際には他のレジ長の同意を求めるということを
    ないがしろにしてしまったことはのぶさんをはじめ
    その決定に賛同した全ての方に申し訳ないと思っています。

>macherieさん
    レジ作成の時はそのレジの作成を希望する方と話をしました。
    作成の動機や目的などいろいろと話しました。
    ですが自分で勝手に設立を決めてしまったことは上記のように
    反省する点があり、申し訳ないです。
    会議についてはこれから各レジ長に呼びかけて
    日時等を調節して開いていこうと思います。

>にっぽん緑茶さん
    いろんな方からのご指摘を受け、シャウトやマーカーなど
    大きな情報源になると思うので積極的に使うようにしていきます。
    まだまだ未熟な部分が多いので、気づいたことなど遠慮なく
    ご指摘して頂きたいです。

>らんちょーさん
    了解いたしました。真に残念ですが削除させていただきます。
    短い間でしたがご苦労様でした。

最近のぶさんと1:1する機会が増えました|ェ・)
引用返信 削除キー/
■206 / inTopicNo.23)  横からちょと質問
□投稿者/ NAB -(2003/02/04(Tue) 20:59:28)
    > 先代の大統領であるのぶさんが考えた末決定した
    > レジメントを作成する際には他のレジ長の同意を求めるということを
    > ないがしろにしてしまったことはのぶさんをはじめ
    > その決定に賛同した全ての方に申し訳ないと思っています。

仮の話ですが、立候補時に「過去の政策・方策は一旦白紙に戻して再構築する」という
    候補者がいて、その人が当選した場合は問題なしということ?

もちろん過去の積み重ねも大事なんですがね。
    となると独自に何かをやろうと思う人は当選してからではなく、立候補時に明記を
    しなくちゃならん、そういう解釈でいいのかな。

# これは元・現大統領とか関係なく聞きたいこと。
    # 個人的な意見みたいなものは持ってるけど、質問にそれ書くと答えが二極化するので
    # 今回は書かずに質問のみ。
引用返信 削除キー/
■207 / inTopicNo.24)  Re[4]: 横からちょと質問
□投稿者/ LIVEALIVE -(2003/02/04(Tue) 22:08:02)
    立候補時に明記してそれで当選したのなら問題なしかと。
    個人的にはそう思います。
引用返信 削除キー/
■208 / inTopicNo.25)  Re[1]: 久しぶりにTCしました。
□投稿者/ ちぇあー -(2003/02/05(Wed) 00:57:10)
     のぶへ
    まぁた感情だけで突っ走って収拾付かなくなっとるようだが。。。
    あれほど送信押す前にじっくり推敲しろっていうたじゃろ
    どう見ても偉そうに上から見下ろして書いてるようにしか見えんぞ

「頑張ろうよ」「一緒に頑張っていこうよ」
    そう書きたかったんじゃないのか?
    はたしてそう書けてるかな?
    感情のまま、思いつくまま書き込みしても真意は伝わらない
    もう一度自分の書き込みを読み返してみてくれ

このスレッドにいろんな意味で興味をもたれた皆さんへ
    私のこの書き込みをのぶに対する擁護でしかないと受け取られる方もいるかと思います
    そう思われても私は構いません
    しかしこれだけは覚えておいてください
    確かにのぶは感情的で、言葉足らずで、そのうえ後先考えず表に出してしまうあふぉです
    けれど、のぶが大統領をしていたときグロスにおられた方はわかっていただけるのではないかと思いますが、TC内では常に自国の為を思っており、
    他国に勝つために必死になり、周りの人の気持ちをも高まらせてたのではないかと思います

またのぶをよく知らない方々
    よろしければ少しの間のぶを見ていてやってください
    私の言っていることが少しでも理解していただけるのではないかと思います

最後に現大統領LIVEALIVE様
    日記を拝見して、悩んでおられたことに初めて気が付きました
    思ったことをゲーム内でもぜひ表に出してみられませんか?
    グロス国民であれば誰でも
    「自国の為に大統領が悩んでいる・・・少しでも力になれれば・・・・」
    そう思うはずです
    頼りないかもしれませんが私めもぜひご利用ください

以上長文失礼
引用返信 削除キー/
■209 / inTopicNo.26)  その考えには反対
□投稿者/ Gilder -(2003/02/05(Wed) 01:59:11)
    >上級には上級、中級なら中級と個人技能が問われて当然。
    >特に上位惑星は中位から上位へ自動的に上がる事は無いです

自分の技術を磨こうっていうぶんには賛成ですが

惑星は、技術で初級〜上位と分けてるわけではなく
    上位惑星の「上位」はユニの強さで上位惑星になっていると思います。
    上手い人、下手な人、努力してる人、努力するつもりない人、すべての人が上位惑星に上がる権利はあるはずです。
    そういう方針のレジに入ってる人に当然って言うのはわかります。
    しかし別に上手くなろうと思わず、ただ強いユニが使いたくて上位に上がってきた人に、技術云々を当然ってのはおかしいと思います。

追加:中位居残り叩かれても仕方ないって考えの人もいるので、叩かれるなら上がるってのもあると思います
引用返信 削除キー/
■210 / inTopicNo.27)  NO TITLE
□投稿者/ Gilder -(2003/02/05(Wed) 02:54:55)
    このキャラは2ndですが、1stキャラが初めてLv100になるまでは
    「中位以降の遭遇は、勝っても相手を押し込んで領土広げれるわけじゃないから、別に勝つ必要ないじゃん。でも負けるとXP少ないからなぁ一応勝ちは目指そうかな」
    という考えと
    「TCは戦争中以外時間の無駄(睨み合いは除く)だから、自国が20超えて戦場外に待機してる人がいる時は、負けようが全ユニ使い切るまで戦場から出る気は無い」
    という考えをもっていて、みんなが言うXP>>>勝敗な考えでした
    (もちろん3番に所属する前の話)
    というのが私の自然な流れでしたヽ(´ー`)ノ
    このキャラやり出してからは1stが100いったこともあり、勝敗>>>XPに変わりましたが。

勝ちにこだわる人ってのはほとんどがLv100まで到達したことある人かその人の2nd
    もしくは、そういう人に文句言われるのが嫌な人かなぁって思うんですがどうでしょう?

引用返信 削除キー/
■211 / inTopicNo.28)  このコメントに感謝!
□投稿者/ 匿名 -(2003/02/05(Wed) 04:11:53)
    暖かい言葉ですねえ....(しんみり

元から個人攻撃などの趣味は無いですけど
    これを読む初心者とか開発途上の人に興味をなくして欲しくなくて....

余計なわだかまりを覚悟していましたが、救われましたm(__)m
    ありがとうございます。

引用返信 削除キー/
■212 / inTopicNo.29)  Re[3]: そう?
□投稿者/ 五杤兵 -(2003/02/05(Wed) 04:19:41)
    戦場が数個できるくらい人数増えてくれたら
    攻めでPOCしないで敵を喰ったり、防衛でいきなりPLしてたりCaveカットしたりとか
    勝つためには何でもありみたいな「敵国は敵だ!」っていう殺伐プレイやってもOKなんだろうなぁ
    現状でそれやると相手国減って戦争なくなり、同国民からも文句言われるんだよね。
    TC初めてプレイするときは、敵国ボコボコにするぞって気持ちだったのに。
    馴れ合い試合じゃなくて殺伐とした戦争がしたひ

↑2chから
    勝ちたいならこれくらいやればいいのに
    TCって戦争が主体のゲームなのにフェアな勝負好きが多いのか相手に気を使いすぎてるよね
    人数が少ないからって言われたらそれまでだけど
引用返信 削除キー/
■215 / inTopicNo.30)  Re[2]: 久しぶりにTCしました。
□投稿者/ 玉砕覚悟 -(2003/02/05(Wed) 18:52:20)
    この手の話は感情的になると、古参が押しつけがましくしかりつけるという構図になりやすいからね。
    お互いが冷静に対応しづらくなって議論すべき点がきちんと議論できずに問題解決できなくなる。

こないだオフもあったし、久々にTC覗いてみたけど、のぶが指摘したような事は少々感じられました。でもね、ちぇあさの言う通り指摘の方法がアカンで。

TCはやりこめばやりこむほど連携が強い国が勝つゲームだからね。のんびりマッタリしてると弱小国になってしまって、負けがこんで落ちていって・・(略。という悪循環が待ってるからね。現時点でのグロス首脳はのぶの指摘通り、ひょっとしたら統制をきっちり取る活動はさほどできていなかったかもしれません。Act低すぎる人が言うべき事じゃないかもしんないけどw;

今回のこの書きこみによって皆さんの意識がなんとしても強い国にしようという方向へ向く事を祈ってます。
    TCは連携をきっちりやればすごく面白いですwそうでなきゃ引退してからもオフ会行こうなんて思わないし、そもそもオフ会自体あそこまでもりあがらないですw

引用返信 削除キー/
■216 / inTopicNo.31)  Re[3]: このコメントに感謝!
□投稿者/ 匿名中位下位人 -(2003/02/06(Thu) 04:37:21)
    >これを読む初心者とか開発途上の人に興味をなくして欲しくなくて....

これ読んで興味を無くさない初心者や開発途上の人がいるのかな。
    初心者全員にこのスレッドを読んでもらって是非感想を聞いてみたいですね。

とりあえず僕は上位にのぶさんやのぶさんの発言を支持するような人が
    結構いる事が把握できて良かったです。

当方「下手くそ」ですので永遠に上位に上がる事はありませんのでご安心を。

>ほおずきさん
    人が良すぎです。

引用返信 削除キー/
■217 / inTopicNo.32)  Re[4]: このコメントに感謝!
□投稿者/ 中位より匿名で失礼 -(2003/02/06(Thu) 09:56:29)
    >当方「下手くそ」ですので永遠に上位に上がる事はありませんのでご安心を。

それだと、一生へたくそなままですよ。
    下手なら下手なりにがんばって、自分で上手くなる努力をしないと、いつまで経っても上達しないと思います
引用返信 削除キー/
■218 / inTopicNo.33)  Re[5]: このコメントに感謝!
□投稿者/ ゲーム満喫のため匿名 -(2003/02/06(Thu) 11:05:32)
    上達する・しないも人それぞれの価値観ですよ。
    自分の価値観を他人に強要するから摩擦が起こるんです。

勝利のために強要するなら、お願いしている態度を示すべき

引用返信 削除キー/
■219 / inTopicNo.34)  言葉の裏
□投稿者/ 匿名 -(2003/02/06(Thu) 13:11:24)
    「下手くそ」ですので永遠に上位に上がる事はありませんのでご安心を。
                  ↓
    ・いつもテンション上げっ放しでひたすら迷惑かけまいと自分の行動にびくつく。
    ・意見を出すにも充分な説明無しに「上位に来るんだったらこれぐらい知ってないと」
    などといわれて、事実上説教地獄?
    ・検証したくて不評なユニット試したくても大抵は「そりゃつかえね〜」の一言。

こんな構図じゃないのかな?

余程強い神経で無いと「楽しめない」と感じる・想像させる状態・・・
    「向上心」とは無関係の事を言ってるんだと思うよ?理解してあげて欲しいな。

引用返信 削除キー/
■220 / inTopicNo.35)  Re[6]: このコメントに感謝!
□投稿者/ 主馬 -(2003/02/06(Thu) 13:40:56)
    正直今回ののぶさんの発言が初心者たちにやる気を失わせる可能性はあると思います。
    その辺はちぇあーさんがおっしゃるような感情的になってしまった部分が大きいのです。
    事実、会議の時の結論としては、注意や強要で摩擦を生むのではなく、
    一緒に考えあえる体制を作っていこうというものでした。

新人→役立たず、お荷物だとは決して思いません。
    むしろ上位に上がってきて最もやる気があるときではないでしょうか。
    そういうときに、すぐにまとまってレジを作るのではなく、
    しばらくでも上位のレジに入って、新しい交友関係を作り、
    上位に慣れたほうがよいと思うのです。
    全く会話をしたことが無い人と戦場で連携を取れるとは思いませんし、
    レジ毎に壁ができてしまうと、レジ外での会話が無くなってしまうと思うのです。

私も口が悪く多くの方を傷つけたと思います。ここで謝罪しておきます。
引用返信 削除キー/
■223 / inTopicNo.36)  Re[4]: このコメントに感謝!
□投稿者/ なんか。 -(2003/02/06(Thu) 23:21:08)
    みんな。戦争に勝とうと思ってゲームしてると思ってるのに!!
    デクでPLとか言ってる人!!
    ヒュマにメディ付けて、後方待機している人!!
     はっきり言って、戦場で見かけるとむかつきますよ。
    これは、上手い下手の問題ではないと思うのですが。
     こういうことに、文句をつけると、あなたの意見を強要しないでください
    ですか。。いい加減にしてくださいって感じですね。

引用返信 削除キー/
■224 / inTopicNo.37)  また蒸し返す?
□投稿者/ 匿名 -(2003/02/07(Fri) 00:34:01)
    だからはじめのほうで2軍制にしたら?って書いたんですけどね〜

具体的に言ったほうがいいのかな?

例)
    ・1軍レジ2軍レジの住み分け
    ・戦争も通常やりたい時以外は別行動

※1軍に入りたきゃ言う事聞くでしょう。
    1軍が窮屈なら2軍で我慢するでしょう。
    プライドを取るか自由でいるかの選択肢。
    レジ未加入は多分フリーター軍人!?

各自意思表示できるから、個々の発想は妨害しない・文句言わない。
    どちらか少数派になってもいじめないように!?

引用返信 削除キー/
■226 / inTopicNo.38)  ある意味賛成です
□投稿者/ ほおずき@ジャンヌダルク -(2003/02/07(Fri) 03:56:30)
    え〜と 何が1軍で 何が2軍か って〜とある意味 誤解を生じるかもしれませんが
    いい意見だと思います。

少なくとも個人的には ゲームなので娯楽と言うか ストレス解消に行っております。

しかし負けるのは嫌いですし、いろいろ考えるのは好きです。
    別に全精力をこのゲームに費やしてるのではないけれど、つないで居るときには
    精一杯やろうとは思っています。

こんな感じで マッタりと〜とではありますが 決していい加減ではありません。

これはジャンヌの意見ではなくて ほおずきのスタイルですので、レジ ジャンヌの
    特色ではありません。
    とりあえずレジ長としての本分は 果たすつもりですが、レジ長として不適切なようで
    あればいろいろおっしゃって頂きたいと思います。

引用返信 削除キー/
■228 / inTopicNo.39)  Re[5]: このコメントに感謝!
□投稿者/ chuta@ジャンヌダルク -(2003/02/07(Fri) 16:01:06)
    デクでPLって私書きました。
    じゃあ、あなたならどういう風に使うのか書いてくれればよかったのに・・・
    上手い下手の問題です。
    分からない=下手・分かる=上手い(違うかな)

上位でいろいろな方が、それぞれ言うことが違う(戦争・ユニの価値観)のでこんな書き方をされると非常に頭にきます。

何でこう云う言い方になるのか理解できない。(最低マナーを知らない子供じゃ無いんだから)

先日ラグがひどく操作がちゃんとできなくなりました。(そんな時だってあるし)

上手くユニを活用していない人が居るなら教えたらどうなんです?!上手い人はいろいろアドバイスしてくれますよ!

みんな娯楽の世界で楽しむのだから、言葉には気をつけた方がいいんじゃないか?
    歳だって15前後の人もいれば40前後の人もいるでしょ!学生もいれば社会人もいるし、会社員もいればやくざだっているんですよ!

リアルの世界じゃないんだから、みんなで楽しくやろうよ!

PS,特定の人/特定の物をこの掲示板に書くのは間違ってる(2chでやってくれ)
    意見するなら、匿名もやめよーよ。
引用返信 削除キー/
■229 / inTopicNo.40)  Re[4]: NO TITLE
□投稿者/ いえてる -(2003/02/08(Sat) 05:21:59)
    そのとおりです。もしくは、ほとんどすべてにあてはまるでしょう。(緑より)
引用返信 削除キー/

<前の20件 | 次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 >>

[このトピックに返信]
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -