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■850 / 4階層)  ジャミングコントロール。
□投稿者/ ちょっとした提案 6回-(2004/03/07(Sun) 15:56:23) [ID:5oAUQ4DE]
    2004/03/07(Sun) 16:34:23 編集(投稿者)

    No849に返信(デルカノ・ロフトさんの記事)
    >
    > ただ、前提として全てのレダを隠すと効果がなくなるのでわざと目視できる位置に置くことも大切だと思います。その場合は高台や島に置くといいと思います。
    >
    > 了解!!(イエッサーMr)
    >
    > 経験測に基づく知識を疑ったわけではありませんよ。^^
    >
    > 今日は日曜ですが、仕事の都合はよろしいですか?
    >
    > お時間があれば,,この談話のお相手をさせて頂きますよ。
    >
    >
    >
    > @本題ですが。(ジャンマー)
    >
    > 目視できる範囲に囮としてジャンマー(餌)の野放しは良いですね!
    >
    > 私は戦場でバイクを使いますが,,私の経験だと相手レーダー狩りに行くのに大概相手に阻まれ完遂できない事がしばしばありました。劣勢だと尚更そうです。敵陣に踏み込むのに最低2部隊は欲しいと思いました,,たいがい展開前の敵と交戦になってしまいます、でもこれは務めだと思います率先して踏み込んでいかないとPLチャンスを作れない。,,守備時poc防衛と砲台の展開がありますからね,,クイックポック牽制もバイクの務めです。
    >
    >
    >
    > これからの戦いはジャミングの主導権の取り合いになると思います。
    >
    > 逆に言うとジャミングを意識しない国は怖くもなんとも無いです。
    >
    > 仰るとうり,,ジャミングは痛みのない攻撃です。Rocを隠して飛ばす。
    >
    >
    >
    > 私のバイクの話をさせて頂くと、仕事はおおまかに2面です。
    >
    > 相手砲台の撃破、レーダ,ジャンマの破壊。おまけはジャイアントの破壊、ツインバルカン等,快足ユニットの侵攻妨害。
    >
    > ジャンマ、レーダーの破壊は相手が多く出せば出すほど,,この仕事は片ずきません、餌として使うのは効果的だと思います。
    >
    > @敵、味方共通で言えるのはレーダー,ジャンマ攻撃中のユニットは側面から倒せ。その為には囮として何台も出す必要があります、一人一分の時間帯責任は無理としても,,,,,いやらしいのは手の届かない高台に展開、レーダーを完璧に守備をこなしているユニットが居る場合です。嫌だと思う相手守備は,,わざわざ砲台でPTの安全の確保、地雷、エクスキューター、ヒューマノイドでディフェンスされると厄介です。
    >
    > 今ぼんやりと考えるには、特攻にも2種類、レーダ破壊と敵特攻との戦力相殺、すなわち味方陣地に踏み込んだ敵の封殺。
    >
    > Q5.相手がジャンマを出せば出すほど仕事が片づきません。なのでジャミングをコントロールしている時の合図はなんですか?
    言ってる意味があまり理解できないのですが、こちらがジャンマをかけてる時のことですか?それなら右下のレダがちらつくのでそのときはこちらがジャンマタイムです。真っ暗なときは相手のジャンマタイムです。
    私が嫌だと思うバイクの動きはひたすらレダを狩る人です。色々な仕事をこなそうとしては駄目です。ジャイやヒュマを相手にして削られては駄目です。ダメダメばかり言ってやることないだろとか言われそうですが、一番大事なことをやっている人が端から見れば一番活躍している人なんです。上手いバイクやブレのいる戦場じゃなきゃジャンマなんて意味ありませんから。

    > Q6.ジャンマの守備(ディフェンス)は必要ですか?
    意識してやる必要はないと思います。ヒューマノイド等範囲攻撃できるユニなら迎撃してもかまわないと思いますが、単体攻撃なら自分の仕事をするほうが大切です。オリオンを迎撃するFEはいたほうがいいと思います。むしろいなきゃ駄目な気がします。FE使いのひとは前線以外にも味方ポータルを監視する癖をつけたほうがいいと思います。

    > Q7.基本的にはRocを飛ばす為のジャミングです、索敵にきた敵は撃ち落とす必要がありますよね相手視界の断絶、こちらのRocの展開意図を悟られないためにも。
    もちろん迎撃しますオリオンはFEで相手をします。GGはレダを狩り終るとポータル前にくる傾向があります。そこをジャイアント・ヒューマノイドあたりで迎撃するのが理想だと思います。
    ジャミングの効果は多岐にわたります。相手の無断転送防止やティラワープの防止、視界狭窄による判断の遅れなどです。味方のROCが飛びやすいだけじゃないのです。

    > Q8.Rocの展開、制空の確保にジャンマを出してPLを狙いに行くのは奇襲(サプライス)です。Rocの運用に何を望みますか。やや抽象的な質問ですが。^^;
    ROCの運用には技術がいります。いくら練習しても上手くいかない人がいるのは当然です。でもそんなところは責めてはいけません。一番重要なのは判断です。いくらジャミングされてるといっても、味方ポータルにエクソリオンがはりついてるのにROCだす人はいませんよね?ROC出す前には戦場全体のAirの位置を把握してPL位置までいけそうだと判断したときのみ出すべきです。たまに味方ポータル付近に敵Airがいるのに出す方がいますが、出すユニットがないからエイッと出すのは厳禁です。
    砲台の例を出しましたが鈍足ユニ運用も同じです。目的地まで行ける自信がなければ出さないほうがいいと思います。
    しかしながらいけそうと判断したのにブーストエクソなどにROCを落とされることもあると思います。そんなときはあきらめてすぐReinしたほうがいいと思います。そんな人を誰も責めることは出来ないのですから。

    > Q9.ジャミング中敵airは目標を失い一時的にパニックになると思います、必死にこちらのRocを探して飛び回るでしょう、その際二番煎じさんの言う鮫攻撃(シャークアタック)を組みあわせれば、相手airを削れると思います。なのでジャミング中はなにか合図が欲しいです、そうすればレーダー以外にもRocを餌として使えますからね。
    ジャミング中は右下のレーダーがちらつきます。もし違う意味で合図といっているのなら必要ないと思います。右下のレーダーがちらついてなければ積極的にジャンマを投入すればいいだけです。


    > Q10.ジャミング中は制空権を取ったのと一緒だと思います、あなたはどうお考えですか?私はジャミング中は味方airは連携を取り合い相手airの各個撃破のチャンスだと思います、なぜならこっちからは相手のairの動向丸見えですからね。
    ジャミングにも弊害があるときがあります。仰るとおり連携が取れないので上手いひとは敵ポータルに集まる傾向があります。結果としてこちらのROCが飛ばせなくなります。そうならないよう味方Airは注意する必要があると思います。

    > Q11.少し話しを飛ばしましょう、コーヒーブレイク。この頭を別の方面に使えればもっと良い事ができると思いませんか?いかがですか?笑
    ただのゲームですから適当にやっていきましょう。
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