ガンマ板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal レジについて /あぶらかだぶら (05/05/21(Sat) 14:42) [ID:rihVyRqg] #4379
Nomal Re[1]: レジについて /匿名 (05/05/21(Sat) 16:09) [ID:LkQca4bO] #4380
│└Nomal Re[2]: レジについて /あぶらかだぶら (05/05/21(Sat) 16:50) [ID:rihVyRqg] #4381
│  └Nomal Re[3]: レジについて /匿名 (05/05/21(Sat) 18:26) [ID:LkQca4bO] #4382
Nomal Re[1]: レジについて /ZEEBRA (05/05/21(Sat) 20:25) [ID:nyuxEp45] #4385
│└Nomal Re[2]: レジについて /あぶらかだぶら (05/05/22(Sun) 10:43) [ID:rihVyRqg] #4388
Nomal Re[1]: レジについて /TOMO (05/05/21(Sat) 23:21) [ID:Ec2rEaSY] #4386
│└Nomal Re[2]: レジについて /あぶらかだぶら (05/05/22(Sun) 11:04) [ID:rihVyRqg] #4389
│  └Nomal Re[3]: レジについて /TOMO (05/05/23(Mon) 00:02) [ID:Ec2rEaSY] #4393
│    └Nomal Re[4]: レジについて /あぶらかだぶら (05/05/28(Sat) 11:38) [ID:rihVyRqg] #4429
Nomal まずは現状の整理をしてみよう /悟りの境地 (05/05/22(Sun) 13:41) [ID:yIyMNGMB] #4390
│├Nomal Re[2]: まずは現状の整理をしてみよう /陽動部@矯正機構 (05/05/22(Sun) 14:59) [ID:RC5k6Sup] #4391
││└Nomal Re[3]: まずは現状の整理をしてみよう /悟りの境地 (05/05/22(Sun) 21:01) [ID:yIyMNGMB] #4392
││  └Nomal Re[4]: まずは現状の整理をしてみよう /陽動部@矯正機構 (05/05/23(Mon) 11:39) [ID:RC5k6Sup] #4395
││    └Nomal Re[5]: まずは現状の整理をしてみよう /悟りの境地 (05/05/23(Mon) 15:35) [ID:yIyMNGMB] #4397
││      └Nomal Re /スキン屋さん (05/05/23(Mon) 17:04) [ID:YPmdRYJ5] #4398
││        └Nomal Re[7]: Re /悟りの境地 (05/05/24(Tue) 18:06) [ID:yIyMNGMB] #4407
││          ├Nomal Re[8]: Re /TOMO (05/05/24(Tue) 19:51) [ID:Ec2rEaSY] #4410
││          └Nomal Re[8]: Re /陽動部@矯正機構 (05/05/25(Wed) 11:39) [ID:RC5k6Sup] #4415
│└Nomal Re[2]: /スキン屋さん (05/05/23(Mon) 17:18) [ID:YPmdRYJ5] #4399
Nomal Re[1]: レジについて /てら坊 (05/05/23(Mon) 10:09) [ID:CaYaVL4S] #4394
│└Nomal Re[2]: レジについて /あぶらかだぶら (05/05/23(Mon) 17:30) [ID:rihVyRqg] #4400
Nomal レジって怖い?と思ったら見てね /匿名希望 (05/05/24(Tue) 00:27) [ID:Wvm6KQLe] #4406
Nomal Re[1]: レジについて /うきゅ@びぎなーず (05/05/25(Wed) 00:59) [ID:KtxAAIZd] #4412
│└Nomal Re[2]: レジについて /あぶらかだぶら (05/05/28(Sat) 11:16) [ID:rihVyRqg] #4428
│  ├Nomal Re[3]: レジについて /TOMO (05/05/28(Sat) 12:38) [ID:Ec2rEaSY] #4431
│  ├Nomal Re[3]: レジについて /况桟 (05/05/28(Sat) 13:22) [ID:p70ZHDbn] #4432
│  └Nomal Re[3]: レジについて /うきゅ@びぎなーず (05/05/29(Sun) 00:25) [ID:KtxAAIZd] #4436
Nomal Re[1]: レジについて /sappi (05/05/28(Sat) 19:24) [ID:JQ1Lvhq1] #4434
Nomal Re[1]: レジについて /RENJI (05/05/28(Sat) 22:05) [ID:FcTFRJei] #4435
Nomal Re[1]: レジについて /月賦やん (05/05/29(Sun) 07:23) [ID:LuyJgPfT] #4437

親記事 / ▼[ 4380 ] ▼[ 4385 ] ▼[ 4386 ] ▼[ 4390 ] ▼[ 4394 ] ▼[ 4406 ] ▼[ 4412 ] ▼[ 4434 ] ▼[ 4435 ] ▼[ 4437 ]
■4379 / 親階層)  レジについて
□投稿者/ あぶらかだぶら 3回-(2005/05/21(Sat) 14:42:37) [ID:rihVyRqg]
    下位のレジについて

よく、棟梁やレジ長が「レジに入りましょう」というのをよく耳にする。だが、そもそも下位のレジに入ることに意味があるのだろうか。検証してみたい。
     確かに、レジにはいると、レジ内で意見の交流や情報提供ができる。初心者はレジに入ることで必要な知識を身につけ、どんどん強くなっていくという。そしてレジ同士でも情報交流すると結果的に国全体で交流できるという。しかし、必要な知識を身につけるのであればあえてレジということもあるまい。ネットで調べたほうが百倍有意義で、かつわかりやすい。それに下位レジ内で彼らの言う情報交流が実際行われているのか甚だ疑問である。
     最近の下位レジではまず基本というべき挨拶すらない。これはレジ云々言う前の話である。ゲームにログインするときとログアウトするとき、最低でもこのときは挨拶ぐらいあっていいはずだ。それがどうであろう、私がログインして「ども〜」というと誰も返事がない。決して私以外レレジ員がいないのではない。私はそのレジを抜け、違うレジに加入したが、そこもなにもない。これを繰り返し、挙句の果てにはすべてのレジを回った。それともレジ員が挨拶をしないのはマナーがないというのではなく、私が嫌いなのであろうか。だが、そういうわけでもなかった。他のレジ員が入ってきてもなんにもなしである。挨拶もない、すなわちマナーもないとこで情報交流があろうか。そしてそのようなところで気分良くゲームをできるか。はっきり言おう。否である。
     以上のことより私はレジ加入をお勧めできない。と同時にレジの存在意義をもう一度話し合いたい。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4379 ] / ▼[ 4381 ]
■4380 / 1階層)  Re[1]: レジについて
□投稿者/ 匿名 1回-(2005/05/21(Sat) 16:09:54) [ID:LkQca4bO]
    2005/05/21(Sat) 16:10:54 編集(投稿者)

>必要な知識を身につけるのであればあえてレジということもあるまい。ネットで調べたほうが百倍有意義で、かつわかりやすい。
      このことに関して言えば 必要な知識はゲームをやりながら身につけることができるし、わからないことなどはレジの人に気軽に聞くことができ、ちょっとした技なども他の人が言ってるのを聞いていれば自分もその技を身につけるのでレジは入っていたほうがいろいろな事を知ることができると思います。
    >それに下位レジ内で彼らの言う情報交流が実際行われているのか甚だ疑問である。
      情報交流を行っているところは昔に比べ減りましたが今現在も情報交流を行っているところを見たりするので、その疑問に関しては 実際行われているという答えです。
    >私がログインして「ども〜」というと誰も返事がない。決して私以外レレジ員がいないのではない。私はそのレジを抜け、違うレジに加入したが、そこもなにもない。
      「ども〜」だと私は『ありがとう』て感じの意味と思ってしまいそうです。
    >これを繰り返し、挙句の果てにはすべてのレジを回った。それともレジ員が挨拶をしないのはマナーがないというのではなく、私が嫌いなのであろうか。だが、そういうわけでもなかった。他のレジ員が入ってきてもなんにもなしである
      私が他のレジに行って挨拶したときは、きちんと挨拶を返してくれます。
[ 親 4379 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4380 ] / ▼[ 4382 ]
■4381 / 2階層)  Re[2]: レジについて
□投稿者/ あぶらかだぶら 4回-(2005/05/21(Sat) 16:50:45) [ID:rihVyRqg]
    レスありがとうございます。
    しかし、あなた自身のご意見が明確にされてない文章です。
    そこで一つ一つ検証していきましょう。

>必要な知識はゲームをやりながら身につけることができる
    ということはレジは必要ないということになりますが、いかがでしょうか。
    >レジの人に気軽に聞くことができ
    それができない雰囲気なのです。挨拶もないんですよ。
    >ちょっとした技なども他の人が言ってるのを聞いていれば自分もその技を身につける
    別段これはレジでしか手に入らないことはないです。戦場で身につけることもできるし、それこそネットでも十分です。もう一度言いますが、レジではチャットです。画像等があるネットのほうがわかりやすいのではないでしょうか。
    >情報交流を行っているところは昔に比べ減りましたが今現在も情報交流を行っているところを見たりする
    実際どこのレジか具体例をだしてほしいものです。そうでなければなんの説得力もありません。確かにそういったことも行われている時がありますが、それはレジに特定の人(すなわち上位、中位に別キャラがいる人)がいるときだけです。そういう人がいない場合まったく発言がないといってもいいです。
    >「ども〜」だと私は『ありがとう』て感じの意味と思ってしまいそうです。
    中位以降ではみな挨拶を返してくれます。それとも下位では「ども〜」は「ありがとう」という意味でしか使われないのですか?そもそも「ども〜」だろうが「コンチャ」だろうがそれを発言した人がそれまでレジチャに出てきてない人なのですよ(それまでログインしてないから発言しているはずがない、当然といえば当然である)。だったら返事をするのが普通でしょ。それに「ども〜」を「ありがとう」という意味にとっても「もれ?w」等といった返事をするのではないでしょうか?それとも私の感性が異常とでも?
    >私が他のレジに行って挨拶したときは、きちんと挨拶を返してくれます。
    他のレジ?私は「挙句の果てにはすべてのレジを回った」と先にいってます。すべてのレジ以外にレジがあるのでしょうか?これは日本語がおかしくありませんか?

ご返事お待ちしております。

▲[ 4381 ] / 返信無し
■4382 / 3階層)  Re[3]: レジについて
□投稿者/ 匿名 2回-(2005/05/21(Sat) 18:26:19) [ID:LkQca4bO]
    >レジは必要ないということになりますが、いかがでしょうか。
    説明が不十分でした。ゲームの中での会話などで必要な知識を得られるということです。レジに入っているほうが必要な知識についての会話などがより得られやすいと思います。
    > レジではチャットです。画像等があるネットのほうがわかりやすいのではないでしょうか。
    レジでは画像等は見ることができないのでネットの方がわかりやすいですね。
    しかしネットで調べきれてないこともあると思います。レジに入っていれば調べきれてない内容まで聞ける場合もあるのでレジに入っていたほうが、より多くのことがわかると思います。
    > 実際どこのレジか具体例をだしてほしいものです。
    最近で私が情報交流を行っているのを見たレジはビギナーズ、ウロボロス、Diabloです。
    >それとも下位では「ども〜」は「ありがとう」という意味でしか使われないのですか?
    いえ、「ありがとう」と思ってしまいそうなだけです。
    >「ども〜」を「ありがとう」という意味にとっても「もれ?w」等といった返事をするのではないでしょうか?
    下位ではリペやメディを大量に戦場内に投入している人がいたりするので、その人に対して「ども〜」て言ったと思った場合は「もれ?」等の返事はしないと思います。そんなに思わないと思いますけど;
    >すべてのレジ以外にレジがあるのでしょうか?
    これも私の言い方が不十分でした。
    私がいつも所属しているレジ以外のことです。
    >これは日本語がおかしくありませんか?
    日本語というより返答の仕方がおかしかったです。すみません。

▲[ 4379 ] / ▼[ 4388 ]
■4385 / 1階層)  Re[1]: レジについて
□投稿者/ ZEEBRA 6回-(2005/05/21(Sat) 20:25:10) [ID:nyuxEp45]
    >  それに下位レジ内で彼らの言う情報交流が実際行われているのか甚だ疑問である。
    知ってる限りではウロボやジャンヌではちゃんとおこなわれてますよ。ほかのレジは知らないけど
    >  最近の下位レジではまず基本というべき挨拶すらない。
    これには同感する。してくれるかたがへってきてますね。
    >  以上のことより私はレジ加入をお勧めできない。と同時にレジの存在意義をもう一度話し合いたい。
    話し合う必要はない。存在意義は大きいと思いますよ。確かに挨拶してもナシじゃ不快になると思いますけどそこは気にする必要もないと思う。挨拶しない人がいたらあなたが挨拶ぐらいはしようと言えばいいではないですか。たとえばE0戦況教えてなど自分からいいましたか?

▲[ 4385 ] / 返信無し
■4388 / 2階層)  Re[2]: レジについて
□投稿者/ あぶらかだぶら 5回-(2005/05/22(Sun) 10:43:22) [ID:rihVyRqg]
    > 知ってる限りではウロボやジャンヌではちゃんとおこなわれてますよ。ほかのレジは知らないけど
    確かにジャンヌはいいレジです。というよりでした。はじめジャンヌから誘いがあって加入してみると挨拶は返ってくるは話は盛り上がる、そこで楽しい会話で有意義な時間をすごせました。(それでもなんの会話もしないやつもいる)しかし、その次の日!いつもどおり「ども〜」ではいると返事なし。前の楽しいメンバーがいなかったのでしかたないとおもいつつE4戦へ。そこで黄色の人とチャットしているとレジでの挨拶の話になり、「レジで返事をしないやつは最悪だ」(実際の言葉とは異なるが同じ意味である)という意見までもらいました。だが、なんとそう言っている本人が私を無視したレジの人だったのです。あえて名前は言いませんがね。しかも、その人は楽しい時間をすごしたメンバーがお勧めの人だったのです!私はもう清水寺から落ちてやろうと思いました・・・・。しかも、その後からはいってきたメンバーに対しては返事をしてました。私も返事しましたがもはやそれどころではありません。その後なんの謝罪もなかったので抜けました。
    > 挨拶しない人がいたらあなたが挨拶ぐらいはしようと言えばいいではないですか。たとえばE0戦況教えてなど自分からいいましたか?
    挨拶のことではよく首都ケブで言ってます。「とちゅうのやつは挨拶ぐらいしろ」と。たまにそれですみませんとかよろしくですとか聞きますけどね。あくまでたまに。戦況を聞いた場合中位ではそこそこの返事がありましたが、下位ではまったくです。というより私の全レジを回った経験から言わせてもらって、「挨拶をしない(返事をしない)人は基本的にレジの会話にまったく参加してきません」そういったレジROMのようなやつに何が通用しますか?

▲[ 4379 ] / ▼[ 4389 ]
■4386 / 1階層)  Re[1]: レジについて
□投稿者/ TOMO 1回-(2005/05/21(Sat) 23:21:53) [ID:Ec2rEaSY]
    まず言いたいのが、「仮」にどのレジも情報交換が出来ていないとします。そしてあなたの言うように「レジ加入をお勧めできない」という人ばかりになったとします。するとレジの存在はいらないわけですよね???それでレジチャでできない事が通常会話で出来る様になると思いますか???次に「出来てないからいらないじゃん!」ではステップアップしていかないじゃないですか?黄色の事を想うなら、スレまで立てたんですから「出来ないからどうしたらいいか?」という内容の方が良かったと思います。

▲[ 4386 ] / ▼[ 4393 ]
■4389 / 2階層)  Re[2]: レジについて
□投稿者/ あぶらかだぶら 6回-(2005/05/22(Sun) 11:04:41) [ID:rihVyRqg]
    まずはじめに、私は「レジはいらない」と発言しましたか?してないでしょ。それをあなたの勝手な妄想で話しをするのはやめてください。不快極まりないです。あなたは私の発言を読み取って私が一番何を言いたいのか理解してください。そうすれば間違った方向に議論が進むことはないと思います。間違った方向に進むと極論になりがちです。
    > するとレジの存在はいらないわけですよね
    私は「レジの存在意義をもう一度話し合いたい」と発言しています。「いらない」とは一言も言ってませんし、そう思ってません。
    > レジチャでできない事が通常会話で出来る様になると思いますか
    > 「出来てないからいらないじゃん!」ではステップアップしていかないじゃないですか
    はっきりと申し上げます。あなたのこの発言は私の発言に対する返事でもありませんし、あなた自身の意見を言ってるようにも思えません。そもそも私が言っていることを理解できてないのにここで論議ができるとは思えませんがね。これではずれた論点になるでしょう。
    > 「出来ないからどうしたらいいか?」という内容の方が良かったと思います
    何度も言いますが、「話し合いたい」と言っています。別段、対策についてご意見下さっても結構です。よろしくおねがいします。

▲[ 4389 ] / ▼[ 4429 ]
■4393 / 3階層)  Re[3]: レジについて
□投稿者/ TOMO 2回-(2005/05/23(Mon) 00:02:08) [ID:Ec2rEaSY]
    下にも書いて在るとおり、私もレジはいらないと言う印象を受けました。その理由として、確かに「レジの存在意義をもう一度話し合いたい」とは言っていますが、その前の「以上のことより私はレジ加入をお勧めできない」と書いてあるのでそういう印象を受けました。本当にあなたのおっしゃる通り「話し合い」をしたいとお思いなら、あなた自身どうして問題に対しての対策が一つも書いてないのですか?私にはただの愚痴にしか見えませんでした。ここまで挨拶にこだわっていらっしゃるのに投げやりな言葉しか出ていませんので・・・。対策として自分はここに書き込みをしている、観ている人から徐々に挨拶の習慣を広めて行く、しかないと思います。そして挨拶はできない時もあります。私自身はONしてる間中チャットがいつでもできる状態だとは言えません。戦場で大事な場面でユニを動かしている時もあります。トイレにたっている時もあります。時間が経ってからでも遅れてごめんと挨拶はできますが、すでに流れて話題が違う時等はそのまま会話に参加します。そして挨拶ができなかったからと言って謝罪を求めるのはどうかと思いますが・・・?先程も書きましたが少しずつ広めて行く事とあなた自身が広い心を持つ事が大事だと思います。

▲[ 4393 ] / 返信無し
■4429 / 4階層)  Re[4]: レジについて
□投稿者/ あぶらかだぶら 11回-(2005/05/28(Sat) 11:38:24) [ID:rihVyRqg]
    私が始めに対策等を書かなかったのはその後の議論に支障がでると思ったからです。というのも私が対策を講じればそれについての意見しか返ってこなくなり結局狭い議論になると思ったからです。皆それぞれの意見が出され、レジの存在意義を皆で確認してから対策のほうに移ろうと思ってます。
    下位では「挨拶ができない」ではなく「挨拶をしない、というよりレジチャに意図的に参加しない完璧なROM」ような人のほうが多いです。確かにオンラインゲームですからそのような人(なんのためにオンラインゲームをしているか私には理解できない)もいるでしょう。それであなたは対策として「ここにいる人から挨拶の習慣を広める」といってますが、はたしてそれは可能でしょうか。よく奇麗事としてこのようなことを聞きます。しかし実際問題とすれば、はっきりいって無理です。100%不可能です。事実、戦争がなくならい、犯罪がなくならない、選挙にいかないetc・・・。このように実際「自分から〜を広める」というのではなにも解決しないのです。
    ただ私はレジの存在意義を話し合いたかったのでこのあたりでやめておきますがね。

▲[ 4379 ] / ▼[ 4391 ] ▼[ 4399 ]
■4390 / 1階層)  まずは現状の整理をしてみよう
□投稿者/ 悟りの境地 1回-(2005/05/22(Sun) 13:41:34) [ID:yIyMNGMB]
    とりあえず、内容は別として、よく言われてることを列挙してみる

レジ加入のメリット
    ・気軽に質問できる
    ・他の人の質疑で自分も気がつかないことが吸収できる
    ・連携が取れる
    ・戦況がわかる

レジ加入のデメリット
    ・挨拶すらない。もしくは少ない
    ・誹謗中傷がひどい
    ・低レベルなどうでもいい会話が延々と続く

レジ未加入のメリット
    ・誹謗中傷を聞かなくて済む

レジ未加入のデメリット
    ・右も左もわからない初心者は何をしていいのかわからない

こんな感じかな?追加あったら随時よろしく

------------------------------キリトリ------------------------------
    ここからは個人的な意見

で、ここでレジ加入のメリットについて
    ・レジに入らないと何故質問できないの?こっちの方が問題かと
    ・連携ってよく聞くけど具体的に何?レジに入ってないと連携が撮れない方が問題かと
    ・戦況がって言うけど、必要なのは通常戦の時ぐらいでしょ?情報はPLされてる・AA募集等かな?その手の戦況って現状(通常時はだいたい複数人シャウターいますよね)だとシャウターが叫んで当然な情報だと思うけど、ほとんど(というか全く)見ない=情報が流れてないってことじゃ?それともシャウターの質の問題?

はっきり言って、超初心者〜成長途中の人以外は、レジ単位に行動できない現状のTCでは、レジ=仲良しクラブでしかありません。長期レジに加入している人でも下手な人は下手です。首都CAVEでも後方待機当たり前な人もいます。爆ジャナで友達同士じゃれ合って爆撃してエネ切れ起こしても平気でチャットを続ける馬鹿もいます。注意しても全く悪いとは思っていない素振りを見せてます。
    教える立場な人がこんな調子のレジに入りましょう!とは私としては口が裂けても言えませんね。

PS:下位では守備=悪とシャウトされてますが、全ての守備が悪だと思っている人が何人いるんでしょうね・・・

▲[ 4390 ] / ▼[ 4392 ]
■4391 / 2階層)  Re[2]: まずは現状の整理をしてみよう
□投稿者/ 陽動部@矯正機構 1回-(2005/05/22(Sun) 14:59:11) [ID:RC5k6Sup]
    とりあえずスレ主のスレッドの立て方がまずいですね。
    レジが役に立ってない→レジなんか要らないという風に読めるので、
    余計な議論が先になって本題が進まない。

で、本題ですがこのゲームにおいて
    レジに入っていたほうが
    レジに入っていないよりは数段まし、だと私は思います。
    ローカルルールの多いゲームだし、
    いろいろな意味で情報を知っていないとやりづらいゲームであるため、
    レジメントに加入して情報を得やすい環境にしておくことは
    大変有用です。
    過去においてレジ加入率の低い国は弱いという実感もあります。

> ・レジに入らないと何故質問できないの?こっちの方が問題かと

レジに入らなくても質問はできます。
    その場合戦場内か首都ですることになりますが、
    戦場の場合敵の位置の情報などが飛び交っていることがあるので、
    その中で質問等のチャットを行うと戦場内で迷惑になることがあります。
    また、首都で質問する場合、首都にいる人によっては
    誰も答えてくれないということがあります。
    レジメントに入っていれば比較的親しい人がいることが多いですし、
    質問に答えてもらえる確率が高くなると思います。

> ・連携ってよく聞くけど具体的に何?レジに入ってないと連携が撮れない方が問題かと

連携は簡単に言えば一人がアティを倒してもうひとりがPOCを取りに行くとか、
    広い意味で言えば戦場にAIRが足りないのでAIRを出すとかも
    連携のうちでしょう。
    上級者同士なら戦場内のチャットでお互いの意思疎通を行って
    連携することも可能ですし、
    よくあるパターンでは何も言わなくても連携がうまく行く場合もあります。
    しかし状況把握がうまくできない初心者の場合はこうは行きません。
    その場でどのような行動がふさわしいのかといったことを
    説明しなければうまく連携ができるようにはなりません。
    このような説明は戦場内でのチャットだけでは無理なので、
    レジメントに入って説明を受けたほうが分かりやすいのではないでしょうか。

> ・戦況がって言うけど、必要なのは通常戦の時ぐらいでしょ?情報はPLされてる・AA募集等かな?その手の戦況って現状(通常時はだいたい複数人シャウターいますよね)だとシャウターが叫んで当然な情報だと思うけど、ほとんど(というか全く)見ない=情報が流れてないってことじゃ?それともシャウターの質の問題?

遭遇時も戦況報告は必要だと思われます。
    むしろ一つの戦場に限られる分、AA不足やアティPL等の情報は
    通常時よりも重要になってきます。
    シャウトでの報告はもちろんされていますが、
    シャウターがいない場合の報告の問題や、
    シャウターが伝えきれない情報を知るためには
    やはりレジによる情報交換が重要だと思われます。

レジに入っても意味がない、というのはたまに議論されますが、
    問題なのはレジがうまく機能していない、ということでしょう。
    レジをうまく機能させるためには個人個人が意識していくしかありません。
    レジ長不在の場合はレジ長をやってみるとか、
    初心者の勧誘を積極的に行うとか、
    レジチャがさびしければ挨拶を積極的に行うとか、
    自分から話題を振ってみるとか。
    一人のプレイヤーがいるだけでレジの雰囲気がぜんぜん違う、ということは良くあります。

レジ員がぜんぜんいないとか
    誰も質問に答えてくれないといった場合には
    別のレジに移りましょう。

文章は改行をちゃんと入れたほうが読みやすくなります。
    多くの人に意見を読んでもらいたいなら
    改行を入れることをお勧めします。

▲[ 4391 ] / ▼[ 4395 ]
■4392 / 3階層)  Re[3]: まずは現状の整理をしてみよう
□投稿者/ 悟りの境地 2回-(2005/05/22(Sun) 21:01:08) [ID:yIyMNGMB]
    レスついてるので返信でもしてみます

>>・レジに入らないと何故質問できないの?こっちの方が問題かと
    >
    > レジに入らなくても質問はできます。
    > その場合戦場内か首都ですることになりますが、
    > 戦場の場合敵の位置の情報などが飛び交っていることがあるので、
    > その中で質問等のチャットを行うと戦場内で迷惑になることがあります。
    > また、首都で質問する場合、首都にいる人によっては
    > 誰も答えてくれないということがあります。
    > レジメントに入っていれば比較的親しい人がいることが多いですし、
    > 質問に答えてもらえる確率が高くなると思います。
    前半は仰るとおりだと思います。
    ですが、誰かが書いてましたが、他人の質疑で情報吸収ってのが無くなりますね。
    後半は私が問題視している現状そのままです。
    首都で質問しても答えてくれないのは何故?それがとっても不思議。
    黄色を強くしよう。ガンマを強くしようってよく聞きますが、
    首都で質問しても全く返事がないってのが問題だと言ってるんです。
    何故レジに入っていないと質問すら受け付けてもらえないのか。
    私にはそんな風潮が不思議でたまりません。
    レジに入っている人=ガンマ人、黄色人?そんな訳ないですよね

>>・連携ってよく聞くけど具体的に何?レジに入ってないと連携が撮れない方が問題かと
    >
    > 連携は簡単に言えば一人がアティを倒してもうひとりがPOCを取りに行くとか、
    > 広い意味で言えば戦場にAIRが足りないのでAIRを出すとかも
    > 連携のうちでしょう。
    > 上級者同士なら戦場内のチャットでお互いの意思疎通を行って
    > 連携することも可能ですし、
    > よくあるパターンでは何も言わなくても連携がうまく行く場合もあります。
    > しかし状況把握がうまくできない初心者の場合はこうは行きません。
    > その場でどのような行動がふさわしいのかといったことを
    > 説明しなければうまく連携ができるようにはなりません。
    > このような説明は戦場内でのチャットだけでは無理なので、
    > レジメントに入って説明を受けたほうが分かりやすいのではないでしょうか。
    上記のことは戦場内の出来事。戦場内で言えば済むことです。
    レジに入ってないとできないことではありませんよね?
    これが連携だと言うのなら、レジに入らないとダメだという理由にはなりませんね。

>>・戦況がって言うけど、必要なのは通常戦の時ぐらいでしょ?情報はPLされてる・AA募集等かな?その手の戦況って現状(通常時はだいたい複数人シャウターいますよね)だとシャウターが叫んで当然な情報だと思うけど、ほとんど(というか全く)見ない=情報が流れてないってことじゃ?それともシャウターの質の問題?
    >
    > 遭遇時も戦況報告は必要だと思われます。
    > むしろ一つの戦場に限られる分、AA不足やアティPL等の情報は
    > 通常時よりも重要になってきます。
    > シャウトでの報告はもちろんされていますが、
    > シャウターがいない場合の報告の問題や、
    > シャウターが伝えきれない情報を知るためには
    > やはりレジによる情報交換が重要だと思われます。
    中の状況がわからない時は、とりあえずAIRか高速GGか偽装クローク可ユニを出すのが基本。
    それがわからないのなら初心者。そういう人はレジに入っていた方がいいでしょう。
    馴れてくると百聞は一見に如かずになります。
    確かに遭遇時も必要だとは思いますが、遭遇でPLなんて滅多にないし上に書いたことすれば情報なんていらない。
    それと、シャウトは全くと言っていいほどありませんよ。
    現状のシャウトの内容は、撤退・残り時間・進入禁止・抜け関係ぐらいかな?
    戦況って仰々しく書いてますが、大した情報ではありませんよね。
    抜け以外は一回MAP見ればわかるわけだし、 戦場の状況も見た方が早いし確実。
    抜け情報もレジに入っててもわからないしね。

> レジに入っても意味がない、というのはたまに議論されますが、
    > 問題なのはレジがうまく機能していない、ということでしょう。
    > レジをうまく機能させるためには個人個人が意識していくしかありません。
    > レジ長不在の場合はレジ長をやってみるとか、
    > 初心者の勧誘を積極的に行うとか、
    > レジチャがさびしければ挨拶を積極的に行うとか、
    > 自分から話題を振ってみるとか。
    > 一人のプレイヤーがいるだけでレジの雰囲気がぜんぜん違う、ということは良くあります。
    >
    > レジ員がぜんぜんいないとか
    > 誰も質問に答えてくれないといった場合には
    > 別のレジに移りましょう。
    ここはとても同意できます。

レジって複数ありますが、そのレジの特色って全くありませんよね。
    特色がないなら、一つにまとめりゃいいじゃん!って思うのは私だけでしょうかね・・・
    おそらく黒子は違う!って言われると思うので先に言っておきますが、
    睨み専門レジが主戦ばかりに参戦してるのは何故でしょうかね。

> 文章は改行をちゃんと入れたほうが読みやすくなります。
    > 多くの人に意見を読んでもらいたいなら
    > 改行を入れることをお勧めします。
    ご指摘ありがとう。少しは見やすくなったでしょうか。
    後半にはレスいただいてませんが、同意されてるんでしょうか?

▲[ 4392 ] / ▼[ 4397 ]
■4395 / 4階層)  Re[4]: まずは現状の整理をしてみよう
□投稿者/ 陽動部@矯正機構 2回-(2005/05/23(Mon) 11:39:33) [ID:RC5k6Sup]
    長文です。

> 首都で質問しても答えてくれないのは何故?それがとっても不思議。
    > 黄色を強くしよう。ガンマを強くしようってよく聞きますが、
    > 首都で質問しても全く返事がないってのが問題だと言ってるんです。
    > 何故レジに入っていないと質問すら受け付けてもらえないのか。
    > 私にはそんな風潮が不思議でたまりません。
    > レジに入っている人=ガンマ人、黄色人?そんな訳ないですよね

私は首都で質問をしても答えられないとは言っていませんよー。
    少なくとも私は首都や戦場で誰かが質問していたら答えるようにはしています。
    ついでにレジに入るよう言ってみたり。
    ガンマの現状を嘆くよりも、
    自ら行動を起こしていくほうが有用だと私は思います。

> 上記のことは戦場内の出来事。戦場内で言えば済むことです。
    > レジに入ってないとできないことではありませんよね?
    > これが連携だと言うのなら、レジに入らないとダメだという理由にはなりませんね。
    > 中の状況がわからない時は、とりあえずAIRか高速GGか偽装クローク可ユニを出すのが基本。
    > それがわからないのなら初心者。そういう人はレジに入っていた方がいいでしょう。
    > 馴れてくると百聞は一見に如かずになります。
    > 確かに遭遇時も必要だとは思いますが、遭遇でPLなんて滅多にないし上に書いたことすれば情報なんていらない。
    > それと、シャウトは全くと言っていいほどありませんよ。
    > 現状のシャウトの内容は、撤退・残り時間・進入禁止・抜け関係ぐらいかな?
    > 戦況って仰々しく書いてますが、大した情報ではありませんよね。
    > 抜け以外は一回MAP見ればわかるわけだし、 戦場の状況も見た方が早いし確実。
    > 抜け情報もレジに入っててもわからないしね。

「情報なんて要らない」という考え方はちょっと私には理解できません。
    このゲームにおいて万能なユニなど存在しません。
    「とりあえずクロークを出しておけばいい」というのは、
    情報がないときの次善の行動でしょうが、
    情報があるときの最善の行動は違ってくるはずです。
    例えば敵AIRが多いと言う情報があればクロークよりAIRを出したほうがいいこともあります。
    アティでPLされている、という場合はジャナクなどアティラリを倒す部隊を出す必要があります。
    状況に応じて必要なユニを出す、というのは勝つための基本です。
    情報がないのに戦う、というのは目を閉じた状態で歩くようなものです。
    レジに個人的な好き嫌いがある場合は別ですが、
    なぜわざわざ最善ではなく次善を目指す必要があるのでしょうか?

断っておきますが、レジに入ったほうがいい人というのは
    主に初心者の人でしょう。
    高レベルでレジに入っていない人はなんらかの意思があって
    あえて入っていないのだと解釈しています。
    無論、その知識や能力をレジに入って活かしてもらえたほうが
    ありがたいですが。

> レジって複数ありますが、そのレジの特色って全くありませんよね。
    > 特色がないなら、一つにまとめりゃいいじゃん!って思うのは私だけでしょうかね・・・
    > おそらく黒子は違う!って言われると思うので先に言っておきますが、
    > 睨み専門レジが主戦ばかりに参戦してるのは何故でしょうかね。

レジの特色が薄いというのもずいぶん前から言われていることです。
    初心者惑星では初心者が多く、
    どのレジも広く初心者に門戸を開いておく必要があるため、
    強烈な個性を持ったレジは続かない、という傾向があります。
    しかし各レジとも少なくとも設立当初は
    レジの特色や目的を持っていたと思います。
    黒子は睨み、ウロボロスは深夜、国防省は情報交換、ジャンヌは特攻、迅雷はカットとか。
    レジのメンバーも時間とともに代わるので、
    設立当初の意思や目的が薄れてしまうのは仕方のないことかもしれません。
    しかしレジ長を中心にレジのメンバーが代わってくれば
    新たな特色がでてくることもあるでしょう。
    新しいレジができればまた別の特色がでてきます。

レジを一つにまとめたら〜という意見ですが、
    レジを一つにまとめた場合、いくつかの問題があります。
    1、レジ員が多すぎてレジチャの内容が膨大になってしまうこと
    2、レジ長枠でシャウト権限などを有効活用できないこと
    3、レジ間による競争意識がなく、レジの質の向上が見込めないこと

3については、以前にいくつか大きなレジがあった時期に、
    レジ同士が競い合って初心者の方を積極的に勧誘していたことがあります。
    新兵でレベル1で入ってきた人に先を争うように声をかけ、
    レベル10程度でレジに入っていない人の数がほとんどいない、という状況です。
    各レジが初心者講習会を行うのも
    自分のレジをアピールするいい機会です。
    現状ではどうかわかりませんが、
    レジ同士がお互いを意識して質の向上に勤めれば、
    きっとガンマにとって良い結果になると思います。

> ご指摘ありがとう。少しは見やすくなったでしょうか。

改行〜の部分は主にあぶらかだぶらさんへ向けたメッセージです。
    わかりづらくてすいません。

> 後半にはレスいただいてませんが、同意されてるんでしょうか?

同意できることもあるし、同意できないこともあります。
    あえて触れる必要はないと判断しました。
    別に私は相手を論破したいわけではありませんので・・・

ちょっと文章にまとまりがなかったかもしれません。
    この議論がガンマにとってプラスになることを希望します。

▲[ 4395 ] / ▼[ 4398 ]
■4397 / 5階層)  Re[5]: まずは現状の整理をしてみよう
□投稿者/ 悟りの境地 3回-(2005/05/23(Mon) 15:35:22) [ID:yIyMNGMB]
    負けずに長文になるかもです

> 私は首都で質問をしても答えられないとは言っていませんよー。
    > 少なくとも私は首都や戦場で誰かが質問していたら答えるようにはしています。
    > ついでにレジに入るよう言ってみたり。
    > ガンマの現状を嘆くよりも、
    > 自ら行動を起こしていくほうが有用だと私は思います。
    ご自身で首都での質問に返事がないと書いてましたが・・・
    それに、あなたがどうこう言うつもりはありません。個人攻撃しても無意味ですしね。
    ただ、そういう風潮があると言ってるんです。実際に経験もあります。
    質問してもほぼ返事が来ないのが現実なんです。
    残念ながら、それがガンマの現状と言うより、TCの現状なんですよね。
    どう行動を起こせばいいのかご意見を伺いたい。

> 「情報なんて要らない」という考え方はちょっと私には理解できません。
    > このゲームにおいて万能なユニなど存在しません。
    > 「とりあえずクロークを出しておけばいい」というのは、
    > 情報がないときの次善の行動でしょうが、
    > 情報があるときの最善の行動は違ってくるはずです。
    > 例えば敵AIRが多いと言う情報があればクロークよりAIRを出したほうがいいこともあります。
    > アティでPLされている、という場合はジャナクなどアティラリを倒す部隊を出す必要があります。
    > 状況に応じて必要なユニを出す、というのは勝つための基本です。
    > 情報がないのに戦う、というのは目を閉じた状態で歩くようなものです。
    > レジに個人的な好き嫌いがある場合は別ですが、
    > なぜわざわざ最善ではなく次善を目指す必要があるのでしょうか?
    ちょっと書き方に語弊がありましたね。
    現状のシャウトぐらいなら必要ないって言いたかったんです。
    PLされてるならどこからPLされてるかが重要なわけで、その情報が流れてこないと
    ジャナク出してもうろうろしてる間にエクソがわらわら寄ってきますよと。
    ワープ使えば自分で位置確認できるからいいけど、それなら自分で情報収集してるのと
    変わりないですからね。その間に編成変えれば済む話だし。
    そもそも下位で主戦場がPL食らうってそんなに頻度高かったでしたっけ?

> レジの特色が薄いというのもずいぶん前から言われていることです。
    > 初心者惑星では初心者が多く、
    > どのレジも広く初心者に門戸を開いておく必要があるため、
    > 強烈な個性を持ったレジは続かない、という傾向があります。
    > しかし各レジとも少なくとも設立当初は
    > レジの特色や目的を持っていたと思います。
    > 黒子は睨み、ウロボロスは深夜、国防省は情報交換、ジャンヌは特攻、迅雷はカットとか。
    > レジのメンバーも時間とともに代わるので、
    > 設立当初の意思や目的が薄れてしまうのは仕方のないことかもしれません。
    > しかしレジ長を中心にレジのメンバーが代わってくれば
    > 新たな特色がでてくることもあるでしょう。
    > 新しいレジができればまた別の特色がでてきます。
    何故レジの特色が続かないのかを考えたことがありますか?
    レジのとして教育ができてないからでしょ?
    そんな人がTCの教育ができるとは思いません。
    設立当初の人はほぼいないのかもしれませんが、
    多少方向がずれていったとしても意志は受け継がれなければ意味がありません。
    レジを潰すと歴史がどうのこうの言う人がいたはずですが、
    目的が失われる、全く方向が違うなら潰して新しくした方がいいような気がします。
    そして今レジの特色と言えば、全てのレジがドングリの背比べ、
    レジチャは低レベルな会話と誹謗中傷の嵐。
    無料ゲームだから仕方がないと言えばそれまでですけどね・・・

しかし、情報交換が特色って・・・ですね

> レジを一つにまとめたら〜という意見ですが、
    > レジを一つにまとめた場合、いくつかの問題があります。
    > 1、レジ員が多すぎてレジチャの内容が膨大になってしまうこと
    > 2、レジ長枠でシャウト権限などを有効活用できないこと
    > 3、レジ間による競争意識がなく、レジの質の向上が見込めないこと
    >
    > 3については、以前にいくつか大きなレジがあった時期に、
    > レジ同士が競い合って初心者の方を積極的に勧誘していたことがあります。
    > 新兵でレベル1で入ってきた人に先を争うように声をかけ、
    > レベル10程度でレジに入っていない人の数がほとんどいない、という状況です。
    > 各レジが初心者講習会を行うのも
    > 自分のレジをアピールするいい機会です。
    > 現状ではどうかわかりませんが、
    > レジ同士がお互いを意識して質の向上に勤めれば、
    > きっとガンマにとって良い結果になると思います。
    一つにすればってのは単なる案の一つです。問題があるのはわかってます。

>>ご指摘ありがとう。少しは見やすくなったでしょうか。
    >
    > 改行〜の部分は主にあぶらかだぶらさんへ向けたメッセージです。
    > わかりづらくてすいません。
    >
    >
    >>後半にはレスいただいてませんが、同意されてるんでしょうか?
    >
    > 同意できることもあるし、同意できないこともあります。
    > あえて触れる必要はないと判断しました。
    > 別に私は相手を論破したいわけではありませんので・・・
    >
    >
    > ちょっと文章にまとまりがなかったかもしれません。
    > この議論がガンマにとってプラスになることを希望します。
    なんか二人で話してるのがどうもなーって気がしますね。
    それに、提案レベルの物が私を含めてほぼ無いのが残念です。

▲[ 4397 ] / ▼[ 4407 ]
■4398 / 6階層)  Re
□投稿者/ スキン屋さん 7回-(2005/05/23(Mon) 17:04:46) [ID:YPmdRYJ5]
    > どう行動を起こせばいいのかご意見を伺いたい。

> 現状のシャウトぐらいなら必要ないって言いたかったんです。
    > 何故レジの特色が続かないのかを考えたことがありますか?
    > レジのとして教育ができてないからでしょ?
    > そんな人がTCの教育ができるとは思いません。
    > そして今レジの特色と言えば、全てのレジがドングリの背比べ、
    > レジチャは低レベルな会話と誹謗中傷の嵐。

:ガンマでは有能なシャウター募集中です。
    :各レジ教育者不足中です。
    :新レジ申請を出せば設立可能です。

どれもなかなか大変なお仕事です。其処まで言われるのであれば
    一度新レジ申請し、レジ長を経験され、理想のレジとしての見本を見せていただければ皆賛同すると思います。

私もかつて色々と不満があったので、まずシャウターを経験しレジ長を経験し、OLも経験して、数々のいろんな方の苦労を見てきて今は不満どころか、日々の各自の出来る限りの協力に感謝こそすれ、文句はありません。

言うは易し行うは難しだと思いますよ。

国を強くしようという気持ちは大事です。
    まずは一人一人の協力や支持を得てから実行されて見ては如何でしょうか?
    その気持ちが口先だけでないのであれば、協力は惜しみません。

▲[ 4398 ] / ▼[ 4410 ] ▼[ 4415 ]
■4407 / 7階層)  Re[7]: Re
□投稿者/ 悟りの境地 4回-(2005/05/24(Tue) 18:06:39) [ID:yIyMNGMB]
    No4398に返信(スキン屋さんさんの記事)
    >>どう行動を起こせばいいのかご意見を伺いたい。
    >
    >>現状のシャウトぐらいなら必要ないって言いたかったんです。
    >>何故レジの特色が続かないのかを考えたことがありますか?
    >>レジのとして教育ができてないからでしょ?
    >>そんな人がTCの教育ができるとは思いません。
    >>そして今レジの特色と言えば、全てのレジがドングリの背比べ、
    >>レジチャは低レベルな会話と誹謗中傷の嵐。
    >
    > :ガンマでは有能なシャウター募集中です。
    > :各レジ教育者不足中です。
    > :新レジ申請を出せば設立可能です。
    >
    > どれもなかなか大変なお仕事です。其処まで言われるのであれば
    > 一度新レジ申請し、レジ長を経験され、理想のレジとしての見本を見せていただければ皆賛同すると思います。
    >
    > 私もかつて色々と不満があったので、まずシャウターを経験しレジ長を経験し、OLも経験して、数々のいろんな方の苦労を見てきて今は不満どころか、日々の各自の出来る限りの協力に感謝こそすれ、文句はありません。
    >
    > 言うは易し行うは難しだと思いますよ。
    >
    > 国を強くしようという気持ちは大事です。
    > まずは一人一人の協力や支持を得てから実行されて見ては如何でしょうか?
    > その気持ちが口先だけでないのであれば、協力は惜しみません。
    >
    そろそろこの手のレスがつく頃だと思ってました。

申し訳ない。残念ながら私にはできません。
    それは何故か。相手がお子様だから。
    比較的お子様率の低い中上位ならこうは考えなかったでしょう。
    悪いことを悪いと認識できない。認識してるのに謝ることを知らない。
    謝る前にまず言い訳。言い訳をすれば済むと思っているお子様が過半数を占める下位。
    そんな中で改革を実行できる案と力があればやってみてもいいかな?程度です。
    でも、かなりの時間を要するのは目に見えてるので、そこまで力を注げるのかが疑問ですが・・・(ちなみにβ時代にレジ長、シャウター経験済みです。最近復帰組)

ついでにもう一つの分(守備の話)もレスしておきます。
    こんなことがありました。
    縦通常中に、私が攻め主戦場横に守備を作りました。
    主戦場はそこそこ人数がいたのでQPは不可能と判断。
    すぐに双方満員になるのは目に見えてます。
    下からは敵が来てるのはわかってました。
    実稼働数はこちらが上回っている状態だったので、睨みで時間を潰すよりも
    守備で強引に押し戻した方が手っ取り早いと判断しました。
    相手はAAでストール。一応QP対策してたのでこちらはGGを出していました。
    そこに某レジのレジ長クラスの方が参戦。そこで一言
    「守備戦場か・・・」

状況をどう捉えるか、人それぞれだとは思いますが、きっとこの人は守備=悪だと
    思っているんだろうなと直感しました。

レジ単位で時々講習会を開いていると思います。とても良いことだと思います。
    ですが、問題の答えばかりを教えている現状では人間は成長しません。
    それが今の守備=悪の考え。こう教えられたから九官鳥のようにそれを伝える。
    何故悪いのかを聞くと、撤退遅れの守備連鎖で押し込まれることを言う。
    確かにまずい典型的なパターンですが、それで全ての守備が悪と決めつけられている。

答えを教えるのは簡単です。結果もすぐに見えます。が、それ以上の成長は見えづらい。
    教育する立場のすべきことは、教えることではなく、自分で試行錯誤をし、創意工夫しながら成長できるように環境を整えることだと思っています。
    この考え方だと成長は遅いです。ですが応用が利きやすくなります。

あなたはどちらの方がいいと思いますか?

▲[ 4407 ] / 返信無し
■4410 / 8階層)  Re[8]: Re
□投稿者/ TOMO 4回-(2005/05/24(Tue) 19:51:02) [ID:Ec2rEaSY]
    > そろそろこの手のレスがつく頃だと思ってました。
    >
    > 申し訳ない。残念ながら私にはできません。
    > それは何故か。相手がお子様だから。
    > 比較的お子様率の低い中上位ならこうは考えなかったでしょう。

自分上位の人間ですが?なんつーか・・・。
    あなたの言ってる事を整理すると。
    現時点でレジの意味ナシと判断→掲示板にレジの意味のなさを書く→周りからじゃあ変えようとしてみれば?と言われる→それはできない(文を見てると面倒くさがっている様に見えますね。)
    これで相手がお子様だとか、言い訳しかしないだの、古株でも何でも現状のTCが嫌で、しかし変える気も起こらない。それならお辞めになった方が賢いかと・・・。

あなたの文を読んでいると、自分の思想、行動が正しいみたいにお思いですが、あなたが自分は大人だとお思いならまずそれを直すべきかと思いますね。
    今大事なのは相手がお子様だから、だとかじゃないはずです。こんなのはただの煽りにしか見えません。これが大人のする事ですか???

守備の話にしてもそうです。
    守備を作った理由を相手に伝えようとしましたか?直感しましたと書いてあるので恐らく無かったのでは?自分は何も言わず相手に自分を分かれと言うのは難しいのでは?守備を意図的に作ったなら説明するべきでしょう。それに100%負けないと言うのはないのです。あなたが作った戦場が負けたら主戦が厳しくなるでしょう。そういう考えの人もいるのです。守備戦場作る前に同MAPに居る人と守備するか話し合いましたか?話し合った上で「守備か・・・。」と言われたならあなたに非はありませんが一人の判断で進んだならあなたにも非はあると思います。

> 答えを教えるのは簡単です。結果もすぐに見えます。が、それ以上の成長は見えづらい。
    > 教育する立場のすべきことは、教えることではなく、自分で試行錯誤をし、創意工夫しながら成長できるように環境を整えることだと思っています。
    > この考え方だと成長は遅いです。ですが応用が利きやすくなります。
    >
    誰が教育する立場の人なのですか?そんな完璧な人がいるのですか?
    この文を見る限りあなたは教育する立場の人だと思っている様に見えます。教育する立場を語っているので・・・。
    まず相手と対等なライン立っての話し合いができる様になる事があなたにとって大事に思いました。

▲[ 4407 ] / 返信無し
■4415 / 8階層)  Re[8]: Re
□投稿者/ 陽動部@矯正機構 3回-(2005/05/25(Wed) 11:39:21) [ID:RC5k6Sup]
    それこそ個人攻撃になりそうなので
    悟りの境地さんへの返信はこのあたりで終わりにしたいと思います。

貴方の言う教育とはレジ員を設立者の色に染めることでしょうか。
    レジの目的は常に同じでなければいけないのでしょうか?
    レジはそのときにいるレジ員のものです。
    そのときにいるレジ員がレジのカラーを決めてもいいのではないでしょうか?

TCというゲーム全体でもそうです。
    低年齢のユーザーが増えたとしても、彼らもユーザーの一部です。
    そういう現状を理解しなければなりません。
    話しても理解してもらえないからといって
    投げやりになるのではなく、
    理解してもらえうような態度を取ったりして、
    現状に自分を合わせることも必要でしょう。

新兵が多く入ってきてメンバーの入れ替わりの多い
    初心者惑星だからこそ、
    中位や上位よりも新しいことに早く対応できると思います。

どうしても現状になじめない、というのであれば
    TCをやめるのも選択肢の一つでしょう。

守備戦場に関しては私も必ずしも守備=悪だとは考えていません。
    ただ初心者の人に最低限の言葉で分かりやすく説明すると
    どうしても「守備戦場は避けましょう」といった具合になってしまいます。
    そのことをゲーム中で指摘される方は他にも何人もいます。
    すべての人が現状のままでいいと考えているわけではありません。
    レジに入って話していればそういう人がいるのだと知ることもあります。

OLやレジ長になって長時間アクトしていないと
    改革はできないのでしょうか?
    一人の国民として、できることはいくらでもあると思います。

▲[ 4390 ] / 返信無し
■4399 / 2階層)  Re[2]:
□投稿者/ スキン屋さん 8回-(2005/05/23(Mon) 17:18:14) [ID:YPmdRYJ5]
    > PS:下位では守備=悪とシャウトされてますが、全ての守備が悪だと思っている人が何人いるんでしょうね・・・

守備がなぜ駄目だとシャウトするのか。

守備したほうがいい場合もありますが、それを理解するには守備不利な場合を理解する必要があります。
    下位においては、まず撤退・睨み・抜けを覚えることが先決な為に、大部分を理解してからしか有利守備を教えることも理解することも出来ません。

諸葛孔明の指揮であっても兵隊が訓練されてなければ指揮通り動けないのと同じで、すばらしい指揮であっても理解出来ない言葉で指揮されると意味がないということではないでしょうか?

PS;下位では撤退・睨み・抜けを覚えるまでなかなか時間かかるものです^^;

▲[ 4379 ] / ▼[ 4400 ]
■4394 / 1階層)  Re[1]: レジについて
□投稿者/ てら坊 1回-(2005/05/23(Mon) 10:09:56) [ID:CaYaVL4S]
    No4379に返信(あぶらかだぶらさんの記事)
    まずは、今後のレジについて肯定的に考えることから始めてはいかがかと。
    問題提起としては確かに意義のあるスレッドであると思います。

現状として、レジが機能していないということは同意せざるを得ません。
    せいぜい仲間内の便利なチャットツールのうちの一つに成り下がっているように思います。

TCはチャット能力がお粗末なのは論を待たないほど明白であり、運営側が更なるチャット能力の更新をする気がないことが明白であってみれば、限られた現状のチャット能力を最大限に生かすかどうかはTCをプレイしているプレーヤー、一人一人にかかっていると言えます。
    (レジに入ることによって何らかの特典がレジ加入プレーヤーに与えられていればもう少しは良かったとも思いますが・・・)

>  最近の下位レジではまず基本というべき挨拶すらない。これはレジ云々言う前の話である。

これは、ネトゲを行なう最低限のマナーですからね。同意です。

ゲームにログインするときとログアウトするとき、最低でもこのときは挨拶ぐらいあっていいはずだ。それがどうであろう、私がログインして「ども〜」というと誰も返事がない。決して私以外レレジ員がいないのではない。私はそのレジを抜け、違うレジに加入したが、そこもなにもない。これを繰り返し、挙句の果てにはすべてのレジを回った。それともレジ員が挨拶をしないのはマナーがないというのではなく、私が嫌いなのであろうか。だが、そういうわけでもなかった。他のレジ員が入ってきてもなんにもなしである。挨拶もない、すなわちマナーもないとこで情報交流があろうか。そしてそのようなところで気分良くゲームをできるか。はっきり言おう。否である。

あなた自身が不快に思うことはよく解ります。文字のみの希薄な人間関係の中ゆえに、挨拶という最低マナーが守られていないと、同国民から疎外されているような感じも受けますし。

>  以上のことより私はレジ加入をお勧めできない。

これは、現状存在している黄色国レジに加入することをお勧めできないということですね。

>  と同時にレジの存在意義をもう一度話し合いたい。

肯定的な中での議論であってみれば次に繋がると思いますのでよろしいかと。

では、どうしたら今後のレジがよりよいものになるのでしょうか?
    以下、自論を挙げさせていただきます。

まずこのゲーム内においてレジの存在意義は、
    ・そのレジ長に与えられるシャウト権限の機能
    ・同一レジに入ることによる連帯感の増強
    ・連帯感の増強によるレジへの帰属意識の向上
    ・レジへの帰属意識が向上することによる下位黄色国への愛国心の芽生え

あくまでも、レジはレジ長がシャウトできるということと、レジ内チャットが
    できるという事以外にハード的な物がみあたりませんので。。。
    ということは、結果としてレジに関わる人たちの精神論(ローカルルールみたい
    なものになってしまいますが)に問題改善のヒントがあるように思います。

そこで問題なのは、連帯感が増強することによる新規プレーヤーに対する
    敷居の高さが発生してしまうことですね。
    はっきり言って私自身TC内で出来上がった人間関係を
    なくして新たに違うレジに入ることは、なかなかできません。
    そういった保守的な考えに自身もなってしまっていることに危機感を
    覚えているのは事実です。

以前、中位において既存のレジを全て解体し、AAレジ、AGレジ、GAレジ、GGレジなどのように大鉈ふるって再編成したOLがおりました。

賛成、反対ひきこもごもでありましたが、自身は、普段交流のない他のレジ員
    とも知己を得たことを記憶しております。

こういった方法でも何もしない現状よりかはましな結果になるかとも思います。
    問題は「何もしない」ことであり、硬直化した人間関係では新たなものは
    なにも生まれないと思うからこそです。

また、あなた自身が、新たなレジをOLに作成してもらうよう直訴するのも
    方法の一つであるとも考えます。あなた自身が考える理想のレジを実践できれば
    それに勝るものはないとも考えます。

その際には私にもお声をかけていただければ、微力ながら力添えできればとも
    思っております。

これをたたき台にして、より良い議論がなされることを切望します。

▲[ 4394 ] / 返信無し
■4400 / 2階層)  Re[2]: レジについて
□投稿者/ あぶらかだぶら 7回-(2005/05/23(Mon) 17:30:21) [ID:rihVyRqg]
    お返事ありがとうございます。それではさっそく話のほうをさせていただきます。
    中位では(レジの人数によるが)戦況交流が行われているように思えます。その例がユニ確認だと思います。下位ではほとんどしませんが、中位ではほとんど(遭遇や通常の一部)してると思われます。まずこういったことからはじめているのはどうでしょう。
    > 限られた現状のチャット能力を最大限に生かすかどうかはTCをプレイしているプレーヤー、一人一人にかかっていると言えます。
    結局ここが一番重要だと思います。一人一人が「自分がしているのはオンラインゲーム」だという自覚さえあればいいと思います。自分の楽しみ、集団の楽しみ、どちらが重要とははっきり明確ではありませんが、(多少法律論になるのであまり深くは言わないが)他人の存在をも意識することが大事だと思います。
    > (レジに入ることによって何らかの特典がレジ加入プレーヤーに与えられていればもう少しは良かったとも思いますが・・・)
    これあったらいいですね。まぁネクソンはこれ以上なにもしてくれないと思うのでw
    > レジへの帰属意識が向上することによる下位黄色国への愛国心の芽生え
    このあたりは日本人には欠如してますよね。結局TCなんてたんなるオンラインゲームだけど、なんか日本の教育の結果がこんなとこに表れていますね。まぁこんなとこで日本の教育に論じてもしかたないですが・・・・。
    > 私にもお声をかけていただければ、微力ながら力添えできればとも思っております。
    非常にありがたいお言葉です。そのようなときはよろしくおねがいします。

話は変わりますが、最近近所の中学では修学旅行があったらしいです。ここでふと思ったのですが、黄色でも修学旅行をするのはどうでしょう?すなわち下位は中位に、中位は上位に戦場見学するのはどうでしょう?もちろんここでレジ単位で。
     確かに「戦場動員が少なくなる」という意見もあるでしょう。しかし、実際下位では遭遇戦場がいっぱいだからケブにいるという人もいます。ですからそういう時間帯に行えば効率よいと思われます。もちろん中、上位で許可をとってからでなければなりませんが。

▲[ 4379 ] / 返信無し
■4406 / 1階層)  レジって怖い?と思ったら見てね
□投稿者/ 匿名希望 1回-(2005/05/24(Tue) 00:27:16) [ID:Wvm6KQLe]
    ちょっとここで一ついいたいコトがあります。
    レジに入っても、自分に合わないとか思ったら他に行けばいいんです。
    それに絶対に挨拶きたら返事返さなきゃいけない訳じゃないんですよ。
    ネットゲームですから、レジ員が5人いて5人とも返事返ってくる訳じゃないですから。
    戦争でチャット打てない人もいるし、ROMしてる人もいます。
    人それぞれ画面の向こうで事情もありますからね。
    ただ、入った時には挨拶する余裕があるから、その一言、そして落ちる時も一言。
    それで余裕のある時とかに、返せる時にチャットは返せばいいと思いますよ。
    チャット苦手な人は人の出入りが多いときには、返事返すだけで大変ですからね。
    自分の合わない話題で盛り上がってたらレジ移って戦況報告盛んなところとか探して移ってもいいと思います。
    気軽に入って、気軽に移ればいいじゃないですか。
    せっかく下位にはいっぱいレジあるんですから。

まずはレジに気軽に入ってみましょう。
    有意義な情報話している時とかありますよ。
    各レジ時間や曜日によって色々と違うんで、一回だけで決め付けないで何回か覗いてみてね。

▲[ 4379 ] / ▼[ 4428 ]
■4412 / 1階層)  Re[1]: レジについて
□投稿者/ うきゅ@びぎなーず 1回-(2005/05/25(Wed) 00:59:26) [ID:KtxAAIZd]
    |・・)ノ びぎなーずの うきゅ です。

いまさらですが、例えば
    ネット上の情報 =辞典とか入門書とか
    ゲームにログイン=学校とかスポーツとかする事
    れじ        =仲良しぐるーぷ

こんな感じでも良いんじゃないかな〜と (・・;)
    自分に合ったレジ探して、楽しければそれでいいです。

ネットの方が百倍有意義とありましたが、ネット上の情報だけでは、
    標準のレベルになるだけで、それより上手くはなりません。
    それに、専門レジのレジ長とかベテランさんは、ネットじゃ載ってない
    裏技・小技とか持ってます、たぶん。

▲[ 4412 ] / ▼[ 4431 ] ▼[ 4432 ] ▼[ 4436 ]
■4428 / 2階層)  Re[2]: レジについて
□投稿者/ あぶらかだぶら 10回-(2005/05/28(Sat) 11:16:31) [ID:rihVyRqg]
    お返事ありがとうございます。
    > ネットの方が百倍有意義とありましたが、ネット上の情報だけでは、
    > 標準のレベルになるだけで、それより上手くはなりません。
    > それに、専門レジのレジ長とかベテランさんは、ネットじゃ載ってない
    > 裏技・小技とか持ってます、たぶん。
    なぜ「ネットの知識<レジの会話」と考えるのですか?そう言う根本的な理由を知りたい。私は必要な知識はネットで手に入れましたが、下位人相手だと話しになりません。しかも裏技?普通裏技は、例えば主人公のHPを最大にするとかでしょ。そんなものありませんよ。小技?小技程度なら戦場で身に付くもの(身に付かないというやつはただなんとなく戦場に出ているからであるor相当馬鹿)ですしネットでも載ってます。
    > れじ        =仲良しぐるーぷ
    まぁこんなもんだと思います。ただ実際そうでないのが現状ですので話し合おうといっているのがわかりませんか?

▲[ 4428 ] / 返信無し
■4431 / 3階層)  Re[3]: レジについて
□投稿者/ TOMO 5回-(2005/05/28(Sat) 12:38:50) [ID:Ec2rEaSY]
    議論の幅をせばめるとか言ってて結局何も自分で+な方向に考えてないだけっぽいですね。
    実際みんなは対策案を出しているのに、あなたはそれを「それはあぁだ、こうだ」言って潰しているだけの様にしか見えません。

今のあなたはただ自分の意見を広めたいだけに見えます。
    あなたがここで「変えるため」に話し合っていないのなら無駄なのでもう放置でいいかと・・・。

■4432 / 3階層)  Re[3]: レジについて
□投稿者/ 况桟 4回-(2005/05/28(Sat) 13:22:50) [ID:p70ZHDbn]
    裏技というと、ゼロ進入やら撤退カットやら同時POCやらとか…?
    ドプ等はかなり裏技ぽいですな。

で、初期はTCサイト=レジかもしれませんが、そのうちレジ>TCサイトになるのではないかと思います。
    TCサイトの情報は、如何せん一方方向にしか情報の伝達がないため、細かい場面場面の情報等が伝えることは難しいです。
    しかし、レジでは、リアルタイムに双方向の伝達ができ、様々な状況等に関する議論ができるようになうでしょうから。

■4436 / 3階層)  Re[3]: レジについて
□投稿者/ うきゅ@びぎなーず 2回-(2005/05/29(Sun) 00:25:12) [ID:KtxAAIZd]
    回答と質問をします〜

> なぜ「ネットの知識<レジの会話」と考えるのですか?そう言う根本的な理由を知りたい。私は必要な知識はネットで手に入れましたが、下位人相手だと話しになりません。

あぶらかだぶらさんと逆で、ぼくは
    「必要な知識+αをゲーム上で会った人から学んできた」からです。
    必ずしもレジからのみではないですけど。。

> しかも裏技?普通裏技は、例えば主人公のHPを最大にするとかでしょ。そんなものありませんよ。小技?小技程度なら戦場で身に付くもの(身に付かないというやつはただなんとなく戦場に出ているからであるor相当馬鹿)ですしネットでも載ってます。

裏技はありませんと断言されてますけど、一例として、
    「完全に壊れたユニをSHOPに行かずに復活させる」
    などは実際にありますね。
    ネットに載ってるかもしれないけど、裏技ぽくないですか?

あと、ネットじゃ載ってない技の事を話しているのに、ネットに載ってますという返事は変です。

>>れじ        =仲良しぐるーぷ
    > まぁこんなもんだと思います。ただ実際そうでないのが現状ですので話し合おうといっているのがわかりませんか?

回答より先に事実確認しておきたいと思います。
    実際そうでないと判断されたのは挨拶が無かったからとの事ですが、
    ぼくが以前、各レジ1週間毎に回った時は、挨拶の無いレジは無かったです。
    あぶらかだぶらさんは、各レジにどれくらい在籍しましたか?
    参考までに教えてください _(. . )_

况桟さんへ、ココでの裏技・小技は、禁止技じゃないやつです (・・;)

■4434 / 1階層)  Re[1]: レジについて
□投稿者/ sappi 3回-(2005/05/28(Sat) 19:24:38) [ID:JQ1Lvhq1]
    >  同時にレジの存在意義をもう一度話し合いたい。
    多少意見が被ったりしますが、
    自分が思うレジメントの価値とは、情報交換and連携です (理想では
    ですが、新しい人が入ってくる中で上記の事は無理です
    しかし、新人を教えるのも下位レジメントの仕事で、
    大変に価値がある事だと思います
    それと伴い、相手の戦場での動きの注意が出来る点も、
    レジメントの重要性です (上手な人が居る時に

書いて行く内に、自分でも良く解らなくなりました、
    変なところは、勘弁してください

PS:臨時レジ作りました 毎週、金土の夜10時〜12時から
      活動を開始するので、是非お越しください

■4435 / 1階層)  Re[1]: レジについて
□投稿者/ RENJI 1回-(2005/05/28(Sat) 22:05:10) [ID:FcTFRJei]
    さて、かなり長い分を読んでみたわけですが…
    あれですねっアレ!
    あだぶらかたぶらさんは、個人的な考えでしか動いていないわけで。

実質問題、下位のレジの役割と上位や中位のレジの役割はかなり変わってくるわけで。
    下位は、やっぱTCの基本です。
    一人でネット使って調べて、一人で黙々と戦場でてるくらいなら
    オンラインゲームなんてイラナイわけです。
    ネットで調べるのもイイケド、いろんな人と交流があって
    そこで知り合い増やしながら楽しくやって行くのが
    オンラインゲームの醍醐味ってもんですYO!!!

挨拶がない?
    じゃぁ、自分でレジメンに言ってはどうですか?
    「挨拶は基本デスヨ。」って。
    それくらい言いました?
    できることをしてからウダウダウダウダウダウダウダ言うのは大歓迎b

実際、TCは操作量が結構あるから
    戦場でてる人たちには余裕がないのかもしれませんね。

---------チナミニ-----------
    上位・中位でのユニ確認できるのは遭遇だからであって
    下位の通常ではそんな余裕はないっぽ。
    んなもんは中位以降で学んだらイイ。
    ウダウダ言うくらいなら、自分でやれるだけのことくらい
    してからレスしてくれ。

見てきただけで言うのはシャウタとかやって、みんなのためにがんばってる人からみたら
    単なる戯言にしか見えないですYO
    俺は下位でシャウタもやってきたし、講習も開いてきたし、突発的な質問会なんかも
    開いてきて、基本とかがんばって下位で教えてきたさっ!!

文句あるなら1onで受付ー
    RENJIまでドーゾ。@上位

■4437 / 1階層)  Re[1]: レジについて
□投稿者/ 月賦やん 1回-(2005/05/29(Sun) 07:23:02) [ID:LuyJgPfT]
    要するにあれですね。レジに向いてない人。そういう風に見えます。
    別にね、いいと思いますよ?レジの使い方が下手なだけなら入らなければいいんでは??
    有意義に使ってる方、イッパイいますよね。
    オンラインゲームやってるのわからない、ってのも、
    ネットで調べるってのがオイシイとするならば、大差ないですよ。
    TCがおもしろいと思ったんならオンラインゲームだろうがただのゲームだろうが
    やりたいからやってるわけで。
    鬱憤は戦場で晴らしてくださいb
    OLになってレジ解体でも提案してみては?

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -