ゴグ板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No2069 の記事

■2069 / )  Re[4]: NO TITLE
□投稿者/ あむ 7回-(2005/05/28(Sat) 18:49:07) [ID:0FAxTDvO]
    No2066に返信(爆裂駄天使さんの記事)
    > ■No2058に返信(あむさんの記事)
    >>■No2053に返信(黄色人さんの記事)
    > >>チームでやる遊びである以上は強制が多少なりともあるのはしょうがない。
    > >>まずこの現実を噛み締めるべき。
    > >>例えばバスケットボールをしています。
    > >>バスケットボールは5人全員が走って攻めて守って遊ぶのが普通です。
    > >>理由はそうしないと圧倒的に弱いからです。
    > >>ある一人が「俺はシュートしかしたくないから」と言って敵のゴール前でずっと立ってる
    > >>とします。走って守りに戻ってる味方には当然文句の一つも言われるでしょう。
    > >>その時に「俺はシュートしかしたくないんだ、守れとか強制するな!」と
    > >>主張して相手にされると思いますか?
    >>
    >>現実は確かにそうです
    >>しかし、TCはあくまでゲームです
    >>ゲームは楽しむために有るのではないのですか?
    >>モラルの問題はどちらにも当てはまるでしょうが、↑文のような我侭とは違います
    >>バスケット等スポーツならば勝つことだけが目的ではないでしょうか?
    >>TCや他のゲームは楽しむために有るものだと私は考えていますので・・・
    >
    > 黄国人さんもあむさんもそれぞれ正しいと思います(自分が言えることでもありませんが^^;)確かにスポーツには勝つことが必須条件だと思います。それにネトゲも楽しむものだと思います。だけどスポーツにはスポーツマンシップというマナーがあってネトゲにもローカルルール等のマナーもあります。それをきちんと守って楽しむことが最良だと自分は思います。

スポーツにはスポーツのルールがある、確かにそうです
    ですがTCのローカルルールとはちょっと違うと思います
    スポーツにおけるルールは他人を傷つけたり、勝ちに拘ったり別のことにおける興奮状態、それから引き起こす暴動、そのような事を抑制するためと考えられます
    ローカルルールというものは皆が楽しく、不快感無しにゲームをするためのものではないでしょうか?
    そしてゲームですので他人の傷つけられる場所は心、即ち精神的なダメージしかありません
    そこで本題「〜したらKILL」等、強制的な言動を聞けば精神的に追い詰められる人もいるでしょう
    「〜したらKILLされる・・・どうしよう・・・大丈夫か・・・」こんな事考えてて協力も楽しむことも出来るはず無いのではないでしょうか?
返信 削除キー/

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -