ガンマ板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■3972 / 1階層)  一般教書演説@意識改革その2
□投稿者/ DFAbyss 5回-(2005/02/14(Mon) 13:37:49) [ID:rmSRcBWx]
    *前線を上げる* この言葉を使う人は多いけど「なぜ?」って人が多いと思います
    今回は俺なりに考え抜いて出した答えを書き込みます 1つの正解のはずです

*攻めの場合*
    攻めで前線を上げるのはPOCを踏まなくては攻めでは勝てない為です
    POCまでの道を切り開いたとしてもPOCの更に先には敵のアティラリ・爆ジャナ・EQなどPOC阻止のスペシャリストが待ち構えてる可能性があります
    つまりPOCを踏み切るにはPOCより最低でもミニマップ1マス先まで前線を押し上げておかないと安全に踏み切れない
    *ミニマップとは戦闘中の画面右下にあるユニットの場所が記されてるやつです*
    更に前線を上げてPOCより先の視界を確保していれば敵がPOC阻止に来る前に対応が出来ます
    アティラリが来た場合 砲台ユニットはROCが必ず付いてきます。前線を上げておけばPOC狙う位置に運ぶまでにROCを落とせます
    爆ジャナが来た場合 POCより前で見つけておけば見方のAIRが倒してくれます
    EQが来た場合 ジャイアントにもROCが付いてきます。ROCを落とせば進軍を遅らせますし歩いてくる場合にも早めに壁などを作りPOCに来る前に壊滅させれます
    踏んでるPOCを阻止出来ない状況にするには前線を上げるしか無い これが攻めで前線を上げる意味です

*守備の場合*
    守備ではPOCを守りきらなくてはいけません
    「ならPOC周辺に居ればいいじゃん」と思うでしょうが1箇所に大勢が集まるのは大変危険です
    1箇所に集まると言う事は*壊れるのもみんな一緒*と言う事です
    見方ユニットが同時に沢山減りPOCを守れる状況じゃなくなりPLまで持ち込まれ踏まれてるのに何も出来ずに負けるでしょう
    そして守備で前線を上げる意味は(1)*POC上で敵を倒す*のと(2)*POCより前で敵を倒す*では安全なのは確実に(2)でしょう
    見方のアティラリも* 敵→→ POC ←←アティラリ *ではなく* 敵 ←←アティラリ→→ POC*という形にすれば前線に居る見方の負担も減るでしょう
    守備での理想は完璧なPLです PLは前線を上げきらなくては出来ません
    更に守備で理想な形は後方に少しだけGAを残しておくこと
    「後方待機じゃん」そうです後方待機です PL又は相手を崩す時一番効果的なのは*後ろから崩す*事です
    後ろから崩してくるユニットは大抵AIRです GAを*3・4機*くらい後方に残しておけばAIRにとっては脅威です
    これが守備での前線の上げ方です

*攻め・守りのどちらでも言える事*
    全ての事において守るだけでは勝てない 勝つためには攻める事
    守りに回った者からはプレッシャーを感じない プレッシャーをかけるには攻め続ける事
     以上が俺の考える前線を上げる意味です   長いなこりゃ('ω')
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←一般教書演説@意識改革その2 /ペンギン鍋@Ogre Lord [ID:S8PmERyW] 返信無し

上記関連ツリー

Nomal 一般教書演説@意識改革その2 / ペンギン鍋@Ogre Lord (05/02/13(Sun) 19:37) [ID:S8PmERyW] #3965
Nomal Re[1]: 一般教書演説@意識改革その2 / exzion (05/02/14(Mon) 04:36) [ID:YPmdRYJ5] #3971
Nomal 一般教書演説@意識改革その2 / DFAbyss (05/02/14(Mon) 13:37) [ID:rmSRcBWx] #3972 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -