黄色国総合

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal TC(長文だよ) /PEN (03/02/18(Tue) 17:33) #2714
Nomal 賛同でも反論でもない不明瞭な文章 /NAB (03/02/18(Tue) 22:46) #2715
Nomal 思うところ /あきちゃ (03/02/19(Wed) 01:31) #2716
Nomal Re[1]: TC(長文だよ) /金レンジャー@セタ (03/02/19(Wed) 02:22) #2717
│└Nomal ごめんなさい /PEN (03/02/19(Wed) 15:26) #2718
Nomal たくさんの人の意見聞きたいね /PEN (03/02/19(Wed) 15:32) #2719
│├Nomal Re[2]: たくさんの人の意見聞きたいね /玉砕覚悟 (03/02/21(Fri) 12:54) #2720
│└Nomal Re[2]: たくさんの人の意見聞きたいね /AUSTIN オースティン@海外TC日本軍レジ長 (03/02/23(Sun) 23:44) #2729
│  └Nomal AUSTIN大先生へ /かつてQQをしてたTC人 (03/02/28(Fri) 23:27) #2737
│    ├Nomal Re[4]: AUSTIN大先生へ /AUSTIN オースティン@海外TC日本軍レジ長 (03/03/01(Sat) 04:51) #2738
│    └Nomal Re[4]: AUSTIN大先生へ /かつてのレジメンバーから (03/03/09(Sun) 23:41) #2759
Nomal 古参ではありませんが(^^; /スタイア (03/02/22(Sat) 09:59) #2721
│├Nomal Re[2]: 古参ではありませんが(^^; /NAB (03/02/22(Sat) 14:09) #2722
│└Nomal Re[2]: 古参ではありませんが(^^; /おそ松くん (03/02/22(Sat) 15:43) #2723
Nomal Re[1]: TC(長文だよ) /天使の卵@卵防衛軍 (03/02/22(Sat) 23:51) #2725
│├Nomal Re[2]: TC(長文だよ) /シン (03/02/23(Sun) 02:50) #2726
│└Nomal Re[2]: TC(長文だよ) /おそ松くん (03/02/23(Sun) 17:52) #2728
Nomal 新参者ですが・・・ /マグマ大使@ガンマ (03/02/22(Sat) 23:49) #2724
Nomal Re[1]: TC(長文ではないよw) /さんじゅう@カパ (03/02/23(Sun) 14:57) #2727
│└Nomal Re[2]: TC(長文ではないよw) /pkd (03/02/24(Mon) 02:15) #2730
│  └Nomal Re[3]: TC(長文ではないよw) /pkd (03/02/24(Mon) 02:20) #2731
Nomal Re[1]: TC(長文だよ) /PEN (03/02/24(Mon) 18:18) #2732
  └Nomal Re[2]: TC /ワカメ職人 (03/03/06(Thu) 01:32) #2740


親記事 / ▼[ 2715 ] ▼[ 2716 ] ▼[ 2717 ] ▼[ 2719 ] ▼[ 2721 ] ▼[ 2725 ] ▼[ 2724 ] ▼[ 2727 ] ▼[ 2732 ]
■2714 / 親階層)  TC(長文だよ)
□投稿者/ PEN -(2003/02/18(Tue) 17:33:54)
    ちょっと思う事。
    話長くなるけど、まぁ暇な奴は読んで見てくれ

    よく、古参なんかが昔は良かったなどと言う
    俺ももすごくそう思う。
    昔は良かったと、、、、
    (一応俺も古参だよ、誰も知らない名前だけど)

    ただ古参が言うのと、おれが言う昔は良かったというのは違う。
    古参が昔は良かったという理由でよく言うのが戦争のLVが高かった、うまい奴が多かったと言ってるね〜。でも、それもどうなんだろうね
    パッチなどもあってだいぶ戦争のやり方がかわってきているしね。

    昔は良かったと俺が思う事は「楽しさ」があった。
    別に、今のTCに楽しさが全くないというわけではない。
    今以上にと、とらえてほしい。

    製品版出たばかりで皆同時スタート。
    古参もACEも上下関係も無しでのスタート。
    皆言いたい事を言えた。首都でも遠慮することなく皆がしゃべっていた。
    レジに入る事を半強制のような事をしない。
    所持ユニットも自由。
    最初に出すユニットも今ほど縛られていなかった。
    戦争作りは、よほど無茶な動きをしなければOK。いわゆる通常だが
    今の通常とは、明らかに違う点があった。
    自由さ。ちょっと不利な戦場を作ってもカットでなんとかする。
    なんていうかな〜
    今は、通常なんてやろうもんなら常に監視されてるような気分
    全然、遊んでる気がしないのは俺だけだろうか、、、

    まず、睨み合いこれが嫌で通常を嫌がる人が大半だと思う。
    まぁ、嫌がるのが当たり前なんだよね〜普通
    1回の戦争が終わるのが20分か?
    その間、睨み合ってるだけ。20分もただ立ってるだけだかんね・・・
    嫌がって当然。
    1日1時間しかTCやらない人にとってみれば絶えられないだろう。

    どっかの誰かが、こんな事書いてたな〜日記か掲示板か忘れたけど
    「主戦ばかり行く人、別に主戦だけに行っていいけど勝て。」
    書いてて、自分でおかしいと思わないのかね〜
    勝てと言われて勝てたら苦労しないっつーの。
    負ける気で、戦争行く奴なんていないさ。

    まぁ、このゲーム戦争ゲームだから勝ち負けがある。
    当然皆勝ちたい。
    勝つために、いろんな事(戦術等)が
    お願い→推奨→強制
    に、なっていった。
    勝つための事だから「正しい」
    そこまでの、事をしたくないと思っても
    「正しい」意見に対して反論できない・・・
    そしてこの「正しい」事を今では古参なんかが言おうもんなら相当な力があるでしょう。
    他の人は、その意見に対してちょっとした意見あっても言えないんじゃないのかな?
    言えば国での立場が悪くなる。
    決して「正しい」意見を言った人が、反論した人の立場を悪くしようとしなくても自然にね。
    ま、今のTCの現状はなるべくしてなったんだと思う。
    こういう状態になるのは、ゲーム性から見て仕方ないと思う。

    ただ、窮屈だと思う人は結構いるんでないかい?
    雰囲気つらくない?慣れちゃった?
    皆どうかね?

    なんで、TCの中では古参が一番少ない初級惑星が一番楽しめると思うよ。
    それでも、初級惑星ですら2NDやらずっと居座りつづけてる初級の古参のような人もいるけどね。
    初級で、やっててビックリしたのはセタだったかオメガだったかな?
    大統領やレジ長が「皆さんエクソリオンを持ちましょう」とか言ってたのね。
    敵の空が強かったからなんだけどさ。
    これって、別に驚く事でもないのかね?

    あとはね〜セタで彗星に行ったのさ、たぶん何も知らなかったんだろうね。
    初級だから彗星なんて初めてだったろうに、途中から戦場に入ってきちゃった人がいたわけよ。
    3,4人かなすごいブーイングだった。
    中でもひどかったのが○レンジャーさんが言った一言(詳細は覚えてない)
    「〜〜なんだから、入ってくるんじゃね〜」すごい命令口調で怒ってた。
    まぁ、その人は、セタの中でもそれなりの立場だったんだけど
    初心者から見ればこの人も古参なんだろうね
    言われた方は何にも知らずに初めて彗星なんてきたんだろうに、、
    こんなんじゃ、TCの人口増えなくて当然じゃないのかね?

    もっと伸び伸びやりたいよ、、、
    皆の意見良かったら聞かせてほしいな

    長文SORRY

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2714 ] / 返信無し
■2715 / 1階層)  賛同でも反論でもない不明瞭な文章
□投稿者/ NAB -(2003/02/18(Tue) 22:46:04)
    > ただ古参が言うのと、おれが言う昔は良かったというのは違う。
    > 古参が昔は良かったという理由でよく言うのが戦争のLVが高かった、うまい奴が多かったと言ってるね〜。でも、それもどうなんだろうね

    俺はうまい奴が多かったと言ったことはないなあ。ただ単純に人が多かった(笑)
    人が多ければTCは楽しいゲームだってのは多分みんな同感なんじゃないかなーと。
    人数いればあれこれ全てを指図しなくても、それぞれがいろんな動きが出来るし。
    人数いて通常、これが俺の望み(だけどもう無理だろうとも思う)。

    > まず、睨み合いこれが嫌で通常を嫌がる人が大半だと思う。
    > まぁ、嫌がるのが当たり前なんだよね〜普通
    > 1回の戦争が終わるのが20分か?
    > その間、睨み合ってるだけ。20分もただ立ってるだけだかんね・・・
    > 嫌がって当然。
    > 1日1時間しかTCやらない人にとってみれば絶えられないだろう。

    ここはちょっとだけ口挟んでおくと、今の通常ってせいぜい主戦場が一つか、良くて二つ
    くらいしかないから、そんな風になっちゃうんだよね。それでも遭遇とかで後ろでぼーっと
    待ってるよりは取り合い(塗り替え)してるほうが「俺は」楽しいです。
    相手の名前見て、侵入タイミング変えてみたりとか、外回るフリして突っ込むとか…。

    > ただ、窮屈だと思う人は結構いるんでないかい?
    > 雰囲気つらくない?慣れちゃった?
    > 皆どうかね?

    微妙に窮屈。あと変なローカルルールいっぱいあって(惑星ごとに違ったりとか…)、
    そのへんめんどくせー(笑)

    ほんとはねぇ、何も制限無い惑星ほしいくらい。相手の国に人が少なかったらがんがん領土
    奪ってしまうようなね。あれはダメこれはダメっての無しの惑星。
    無茶苦茶辛いだろうけど、その分面白いと思うが、まあ夢物語か。
    (全部自由にすると、長からの命令とかではなくて各自の話し合いとかが始まる。
    βの時、指揮する人間いなくても、その場の人間同士でこうしようああしようって
    話し合ったことある人も多いんじゃないかな<いわゆる古参な人)

    まあ俺の言ってることなんて人数いなかったらどーにもならんので聞き流して貰っても
    一向に構わないけど(笑)
[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2714 ] / 返信無し
■2716 / 1階層)  思うところ
□投稿者/ あきちゃ -(2003/02/19(Wed) 01:31:19)
    まぁ、なんていうか、人が大勢いてなんぼのゲームだよね(笑)
    わしが昔がよかったと思うのは、単に人が大勢いて通常戦が普通に
    行われてた点かなぁ。あとMAP内をわりと早く移動できたのでカット
    がしやすかったかな。(今のMAPは時間がかかる、、、)

    自国が勝利するのに貢献したかったから、カットor立ちんぼばっかり
    してたので今の戦場固定の戦争ははっきり言って下手っぴ。
    大統領時代は人に迷惑をかけるような行動には厳しく対応しました。
    やはり人と人とのゲームですからある程度のルールは必要だと思うしね。

    まぁちょっと話はそれたけども、、、、
    今のプレイヤー人数ぢゃはっきり言って『つまらん』ですな。
    ネクソンも大して力いれてないのかろくに更新されないし、、、
    なので、プレイヤーに対してどうこうというのはなくて、
    ネクソンに対して、ちっとは力いれろよ、といいたい。
[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2714 ] / ▼[ 2718 ]
■2717 / 1階層)  Re[1]: TC(長文だよ)
□投稿者/ 金レンジャー@セタ -(2003/02/19(Wed) 02:22:09)

    え〜っとその○レンジャーってのは俺ですかね〜?
    「〜〜なんだから、入ってくるんじゃね〜」
    そのような発言はした覚えがないのですが(汗
    勘違いじゃ??
[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2717 ] / 返信無し
■2718 / 2階層)  ごめんなさい
□投稿者/ PEN -(2003/02/19(Wed) 15:26:54)
    むむむ・・・
    金レンジャーさんごめんなさいね
    上で言ってる○レンジャーさんは、あなたではないです。
    ○レンジャーで、セタでそれなりの立場なんて書いたら確かに金レンジャーさんにあてはまりますね。
    すみませぬ。
    もっと色が光ってない色で信号の色のでした。
    てか、名前を出すべきではありませんでした〜。反省、、、
[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2714 ] / ▼[ 2720 ] ▼[ 2729 ]
■2719 / 1階層)  たくさんの人の意見聞きたいね
□投稿者/ PEN -(2003/02/19(Wed) 15:32:19)
    レスしてくれた人どもね〜

    他国の掲示板にも載せてみようかしら。

    もっとたくさんの人の意見も聞いてみたいな。

    今回、こんな投稿したのはギスギスしてる国とか多いみたいだったからなんだ。

[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2719 ] / 返信無し
■2720 / 2階層)  Re[2]: たくさんの人の意見聞きたいね
□投稿者/ 玉砕覚悟 -(2003/02/21(Fri) 12:54:44)
    思うに、昔は今ほど戦術面で発展していなくて、個人の自由が戦術で縛られる事が少なかったからなんじゃないのかなぁ??今はとにかくきっちり戦術立てて動かないとどうにも勝てない時代ですし・・・
    課金直後の下位惑星での赤の超大量AIR(当時は25人制で人も多かったしw)に対抗するためにいろいろやり始めたって所から戦術面で個人個人の考え方が拘束されはじめたんではないでしょうか。中位、上位といくうちによりユニットの攻撃力と機動力が増していくせいで、個人の能力よりも連携がものをいうようになり、きっちり連携と戦術を立ててくる国が最強となるワケで・・・。そうなると、それをやっていない国が負け続けるので、どうしても個人の自由を捨ててまでも全体の事を優先しろ、となります。
    昔のような楽しみ方をするには、全ての国の人が戦術を1度完全に捨てる必要があるのかもしれないですね。
    私も古参の一人だと思いますが、戦術を押しつける事はあんまししたくないです。だけど、やっぱり負けるとこうしましょうあーしましょうと言ってしまいますが(^-^;
    なるべく押しつけがましくならないように言ってるつもりですが、そうでないと受け取る人がいたらすみませんw

[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2719 ] / ▼[ 2737 ]
■2729 / 2階層)  Re[2]: たくさんの人の意見聞きたいね
□投稿者/ AUSTIN オースティン@海外TC日本軍レジ長 -(2003/02/23(Sun) 23:44:33)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/3628/top.htm
    OK...多くの意見が出てこそ総合BBSだね。

    世界のTCプレイヤーとして日本TCの現状は
    PENさんの意見通り、賛同する箇所がいくつかありました。
    戦争の緊張感っていうのかな〜、
    そういう張り詰めた、心地良い緊張感は海外TCの戦争には確かに感じますね。
    乱戦がメインな海外では、馴れ合い戦争的な感覚はほとんどありません。

    日本TCの仕様では、前回書き込みにもありましたが、
    @敵国侵入
    ASuperior登録・serve
    が、TCゲーム要素的に、一番面白い項目だと思いますね。

    しかし上記2点は日本仕様では、無くしてしまっています。
    首都横戦場で勝利⇒敵高首都侵入となるのですが、
    日本ではせっかく勝利しても自国首都へ出戻り!?  んなアフォな〜w
    って思いがいつもします。

    SGのヴァージョン1.53のように、戦争結果報告が出るわけでも無いので
    日本仕様のヴァージョンだと、これ以上面白くするのは
    TC管理サイドで仕様変更するしかないかと思います。
    しかしネクソン・ジャパンは何やっているんでしょうかね?
    ようやく初級の装備変更のパッチアップがありましたが、
    これからもっとすべきでしょう。

    あと、領土塗り替え(Land Grab)ですか。
    チュートリアルでも敵国へ攻め込め、と言われているのに
    ローカル・ルールで制限するのは絶対にオカシイですね。
    勝手に塗り替えると、文句や、暴走だ、って言われるしね。 (; ;)

    あと、英語ログ全てを「ウザイ」と発言するのは勘弁してほしいね。
    必要以上に使用しないように心掛けていますけどね。
    まあ理解出来ない人にとっては、ウザイと感じる感覚は理解出来るけどね、無知すぎさ。
    短縮英語は、戦況をログで伝達するのには日本語より最適だし、
    画面表示の英単語の意味が分からないと、TC初心者ですよ。

    前に、特殊MISCの有効使用キーの由来とか
    ・ヒューマの偽装=DesguiseでDキー
    ・ボマーの地雷設置=DevelopでDキー 等
    聞かれて説明していた時も、そう言われたっけなぁ。(苦笑)

    日本TCしか知らない人にとっては、
    いかにゲーム内容的に日本TCがパッチダウンされているか、遅れているかなど、
    比較出来ないのは、仕方ありませんけど、ね。
[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2729 ] / ▼[ 2738 ] ▼[ 2759 ]
■2737 / 3階層)  AUSTIN大先生へ
□投稿者/ かつてQQをしてたTC人 -(2003/02/28(Fri) 23:27:45)
    あんたQQの時もそうだったけど英語使えて外国鯖で活躍してんのはわかったから
    日本鯖が気にくわなければ日本鯖でやらないほうがいいよ。

    日本TCやってる連中はそれなりの環境で楽しんでるんだ、海外やってるから
    偉いわけでもないんだろうしわざわざ不平いいにこなくていいんだよ。

    今までの書き込みは大して毒なかったから黙ってたけどこの書き込みは頭にくるだけだ。
    文句はNexonにいえばいい、普通のユーザにいったってなんにもならんよ。

    身にも毒にもならんのはいいが文句たれるだけなら余所いってやってほしいと願うよ。

    英語堪能な大先生に敢えて苦言を呈しておく。

[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2737 ] / 返信無し
■2738 / 4階層)  Re[4]: AUSTIN大先生へ
□投稿者/ AUSTIN オースティン@海外TC日本軍レジ長 -(2003/03/01(Sat) 04:51:17)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/3628/top.htm
    Relax...まずはご返信ありがとう。

    1意見として当スレPENさんに返信しましたので、
    特別、日本TCプレイヤーの皆さんへモノ申した訳ではありませんが、
    あなたのおっしゃるように、そのように捉えられて解釈されているのなら
    毒のあるように感じられる発言、申し訳ありません。 m(_ _)m

    経験談を話すと、自慢話のような聞こえがするので
    もうこれ以上言いませんが、
    かつてアジアTCのGMや、SGのGMと少し話した事ありますが
    日本TC仕様は、日本人好みの仕様、といいますか、
    国民性を重視した設定のため、
    敵国首都侵入、WOH を無くしている、と聞いた事があります。

    考えられる理由
    @敵国首都侵入 
    ・全チャットでその進入した国の国民へ不愉快な発言をされる可能性がある。
    ・敵国首都横での主戦カットの常習。
    ・または強力なポクサー(ブレイドー・ジャイアント等)での
     QP勝ちの連続攻撃による、cap lock

    ASuperior登録
    ネットが発達している日本では、多重TC起動による、
    自分自身へのSuperior登録と、
    登録ID名による、登録者のプレイヤー間による疎外感。

    こんな理由で、仕様変更されたようです。

    尚、このBBSで文句垂れるつもりは一切ありませんので
    どうか誤解しないで下さいね。

       〜Enjoy!〜
[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2737 ] / 返信無し
■2759 / 4階層)  Re[4]: AUSTIN大先生へ
□投稿者/ かつてのレジメンバーから -(2003/03/09(Sun) 23:41:06)
    あのねえ、上のTC人へ。

    色々な意見を聞きたいスレッドで、AUSTIN氏が
    今まで、せっかく丁寧にレス付けているのに
    何お前こそ、文句言っているのかね?

    楽しければ、それでいいんじゃないか? 意見なんてないだろ?
    わざわざ意見を言うスレにレス付けなくても。

    まあ君のようなTC人は海外TCのレジ長なんか、一生無理だな。
    ってか、日本TCのレジ長だって、無理だろ?

    だいいち、口のきき方に謙虚さを全く感じないよ、君には。

    PS.本人ではありません。かつての体験版レジメンバーより。
[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2714 ] / ▼[ 2722 ] ▼[ 2723 ]
■2721 / 1階層)  古参ではありませんが(^^;
□投稿者/ スタイア -(2003/02/22(Sat) 09:59:45)
    最近長文のスレとか見ると僕の頭では理解できない内容が多くて困っていました(^^;
    このPENさんのスレ長文ですがわかりやすいですw
    だからレスしたってわけじゃないんですけどね〜

    僕は古参ではありません。
    体験鯖出身で鯖終了に合わせて製品版を始めたんです。

    体験鯖はほとんど制限もなく難しいルールもなく自由でした。
    乱戦オンリーでしたね〜

    いや製品版始めた時ビックリしましたよ〜
    戦争するのに外交が必要とか言われて『はぁ?』って感じでしたからね〜

    慣れるまでは怒鳴られっぱなしでした・・・んん?今もか?(自爆

    今もそれなりには楽しんでいますがたまにぐる〜っと端から領土塗り替えたくなるのは僕だけでしょうか?


[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2721 ] / 返信無し
■2722 / 2階層)  Re[2]: 古参ではありませんが(^^;
□投稿者/ NAB -(2003/02/22(Sat) 14:09:29)
    > 今もそれなりには楽しんでいますがたまにぐる〜っと端から領土塗り替えたくなるのは僕だけでしょうか?

    いんや。ここにも同じ事思う奴が一人(笑)
[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2721 ] / 返信無し
■2723 / 2階層)  Re[2]: 古参ではありませんが(^^;
□投稿者/ おそ松くん -(2003/02/22(Sat) 15:43:02)
    「昔はよかった」って言ってても頭の中で昔を理想化してるところもあるかもしれないけど。

    現在のTCで問題だと思うことは
    「遊び方の固定化」、「対戦相手の固定化」、「戦法の固定化」ってとこでしょうか。

    遊び方の固定化はどの惑星でも勝ちにこだわるようになってきてるから、
    戦場で戦力にならない行動をしてる人に注意するように
    なっちゃうってことですね。他の人も言ってることですが。
    極端に言えばレベル上げと戦争での勝利が目的のゲーム。

    対戦相手の固定化は現在のルールだと2カ国戦で、
    隣接する2国のどちらかがほとんど。
    遭遇戦なんかだと戦場もほとんど毎回同じですよね。

    戦法の固定化は制空を取るためにAAとか、帰還ユニを増やすとか。
    ユニットの強さや働きが偏ってるから、勝つためには
    特定のユニットを増やすしかないような。

    行動が固定化されちゃうから、幅広い遊び方ができないですね。
    NEXONも1年ごとに更新して遊び方を変えようとしてるけど、
    1年じゃちょっと長すぎるかな〜。

    惑星を二つにして勝ち負け以外のことを楽しめる惑星があるといいかな?

[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2714 ] / ▼[ 2726 ] ▼[ 2728 ]
■2725 / 1階層)  Re[1]: TC(長文だよ)
□投稿者/ 天使の卵@卵防衛軍 -(2003/02/22(Sat) 23:51:54)
    たしかに変に拘束されてる気がする。
    ゲームを根底から覆すような悪さをしてるわけでもないのに
    友達でもない人のプレイに普通に意見する人が多くなったと
    思うのはタマギョだけだろうか・・・
    というかそれがTCで普通になったね・・・

    いろいろ思う事を適当にあげてみる。
    ちょっと愚痴に近いかも(爽)

    戦闘:
    UGがないころはユニット全体の速度が遅くて
    地上の突撃ユニットなんてバイクくらい、
    レーダー装備でもジャンマなんてなかった、
    MISCの偽装やクロークもそうほいほいといなかった
    特殊装甲なんて当然のようにない

    だから基本的にアンチユニットには手も足もでないので
    戦場が膠着状態になって、戦況の進行速度が遅かった
    その分、戦場内で声掛け合って、
    どうやってイヤな位置に陣取ってる敵のやっかいなユニットに
    味方のアンチユニットをぶつけるかを
    その戦場で考えながら戦ってたの覚えてる。
    (アティ同士の砲撃射程ギリギリでの睨み合い楽しかったねw)

    今はどちらかっていうと戦闘始まる前からセオリーができあがってて
    空軍だして、前でて、突撃して、倒して、倒されて
    修理いって、回転して、数の暴力でひたすら
    押してくような気がする。
    それはそれでいいんだけど、じっくり考えながらチームワーク命で
    戦闘してたころが懐かしく思えることもある。

    通常戦:
    人数が減って相手の侵入口を封鎖カットすることもなくなったね
    やっても相手のアクト人数が減って戦争できなくなるだけだし・・・
    確かに今の立ち番する人かわいそうだよ
    本戦場一つでそうそうまともにカットがはいるわけもないしね、
    ただF2を定期的に押して確認するだけで楽しくもないだろうに・・・
    QP隊がいたころみたいな通常戦はもうできないと思ふ
    だから今は無理に通常戦する必要ない気がするなぁ

    総括:
    考えてみたら、人数やらユニットの仕様やらもうどうにもならないっぽ・・・

    追記:どうでもいいけど、某シャネル氏は何時つないでもいたな、
       睡眠というものをとってるのか本気で疑問だった
       2人で1キャラ使ってるのかなとか思ってた、
       ホントはどうなんだろう・・・
[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2725 ] / 返信無し
■2726 / 2階層)  Re[2]: TC(長文だよ)
□投稿者/ シン -(2003/02/23(Sun) 02:50:25)
    >アティ同士の砲撃射程ギリギリでの睨み合い楽しかったねw

    あったあったw
    センサー負けすると悔しいんだこれが・・・
    良いエネがなかったせいもあり、クロークが長持ちしなかったから
    そうそう特攻なんてことは難しかったので今のARBより違った重要性が
    ありましたね。

    ちょっと懐かしかったので書き込んでしまいました。
    横槍すみませんでした。。。
[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2725 ] / 返信無し
■2728 / 2階層)  Re[2]: TC(長文だよ)
□投稿者/ おそ松くん -(2003/02/23(Sun) 17:52:03)
    体験版の話があったけど、
    体験サーバーが別のときに製品版をやめていってたときがあったけど、
    けっこう楽しかったなあ。

    2週間ごとに使えるユニットとか変更される
    (製品版のユニから選ばれる)ので、毎回楽しみだった。
    体験鯖の最後の時期はほとんどAIRなしで地上部隊同士で戦闘とか、
    UGユニでバズノイドとかFEだけ使えるようになってたり・・・
    首都がマップ中央よりだったので昼でも戦争を起こしやすかったし。
    まあ体験版でも無関係カット禁止とか、微妙なルールができたりはしてましたけどね。

    なんだか今後のTCというより思い出話の領域に・・・w


    ちなみに中位での通常戦は個人的にあまり楽しくないです。
    初級の通常戦はそれなりに楽しいけど、
    中位だとほとんど見張りとQPしかなくなってきますから・・・

[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2714 ] / 返信無し
■2724 / 1階層)  新参者ですが・・・
□投稿者/ マグマ大使@ガンマ -(2003/02/22(Sat) 23:49:59)
     えっと、初めて書き込みします。まずは自分のことから・・自分は3ヶ月ほど前からTCを始めた新参者です。実はこのガンマのキャラは2ndで、1stはミュラン人です(匿名希望)。PENさんのおっしゃることは分かる気がしますが、私は(って、別に私が新参者を代表してるつもりもありませんが)今のこのTCの世界が全てであり、昔のことは知りません。ですからこんなものかと思えば別に不思議は無い気がします。
     でも窮屈さは感じた事もあります。私の1stも初めて彗星に行ったとき、ぼーっとしてやはり戦場に途中乱入してしまいそうになった時、「〜〜しないで下さい」「ってゆうかむかつくんだよね」というシャウトで怒鳴られたことがありました。
     当然、頭の中は真っ白。そのままスゴスゴと帰りました。かなりショックでしたので、2ndは赤には作るまい。と思い、今はガンマでのびのびとさせてもらってます。
     でも、先輩達(古参の方)の中にもお世話になった方が沢山います。昨夜もレジ内の先輩の2ndからチャットによる「言葉の説明」では無く、実際にカットの仕方や塗り替えのこつなどをポータルを使ってやってみせてくれました。正直、感動しました。
     たかがゲームとはいえ、このネットゲームは人と人との関係が大事だと痛感しましたし、私も後輩達に自分が嫌だったことはせず、のびのび出来る環境を作っていけたらな、と思いました。

     私も長文になっちゃいました。何を言ってるかも分かんなくなってきちゃいましたが、PENさんのような方が居ることを知って、嬉しかったのでカキコしました。失礼しました。 
[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2714 ] / ▼[ 2730 ]
■2727 / 1階層)  Re[1]: TC(長文ではないよw)
□投稿者/ さんじゅう@カパ -(2003/02/23(Sun) 14:57:59)
    他国の掲示板に失礼致します^^

    暇なので、読んでしまいましたww そして泣きました(うそww

    私は、現在カパのjusticeというしがないレジのレジ長です^^

    PENさの投稿を拝見し、是非、この感覚を具体化し、TCの発展(ぉに生かして
    頂くことを願い、応援するためレスさせて頂きましたww
    また、そのために国家を超えた協力・情報交換も必要なら行ましょう

    問題点を私なりに整理させて頂くと、
    @戦い方(勝ち方)のパターン化がすすみ、規則化してしまった。
    A@も含めて知識を持っていること=幹部(うるさがた)のような図式になり、
    TCの雰囲気を悪くしている。

    たぶんPENさのご指摘も、Aの問題を通して、現実化しており、むしろ問題は
    Aの方にあるのではないかというのが、私の学説です(ぶww

    justiceのHPでも、少し問題は異なるのですが、同じような感覚に端を発した
    考えや言動の研究(そんなたいしたものではないかww)を行なっていますので
    よろしければ、ご参照ください

    もし、この投稿が場違いなものであれば、削除いたしますので
    削除キーを忘れないうちに、レス下さいww失礼致しました
[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2727 ] / ▼[ 2731 ]
■2730 / 2階層)  Re[2]: TC(長文ではないよw)
□投稿者/ pkd -(2003/02/24(Mon) 02:15:38)
    自分は今でもチームワーク重視であります(゚Д゚)ゝ
    バナナのHTを勝手にとばs・・・・
[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2730 ] / 返信無し
■2731 / 3階層)  Re[3]: TC(長文ではないよw)
□投稿者/ pkd -(2003/02/24(Mon) 02:20:15)
    ごめ、書き足し
    「っていうかうざいんだよね」ってシャウト。
    そんな人にシャウト与えちゃダメだって・・・
    それだけで辞めちゃう人もいるんだし・・・
[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2714 ] / ▼[ 2740 ]
■2732 / 1階層)  Re[1]: TC(長文だよ)
□投稿者/ PEN -(2003/02/24(Mon) 18:18:08)
    こんなにたくさんの意見聞けて、嬉しいよ

    実は、俺は黄色じゃないんだ。名前も偽名(目立つの嫌なんだ)。
    ごめんね。赤なんだ、赤の古参。口調も変えてる
    なんで黄色に書き込んだかっていうとね、黄色の人の意見を聞いてみたかったから。
    他国は、だいたい雰囲気分かるんだ。
    で、黄色はよく知らなかったから興味あったんだけど。
    いいね黄色!

    おそ松くんの書き込み見て思った。
    空無しの地上だけでの戦争、すごいおもしろそう。
    空メインの戦争をしている現状で、空無しなんて事になったらすっごいおもしろいと思う。
    ネクソンに言ってみようかな、1日でいいから空なしにしてみてくれってw
    でも、EQとかあるから難しいか・・・

    この、問いかけを他国の掲示板にも書き込んでみるね
    ほんとに、できるだけたくさんの人の意見聞きたいんだ。
    今のTCどう思ってるか。
    賛同意見。
    反対意見。
    おもしろい意見。
    ただ純粋に聞きたいだけなんだ。
    聞いて特に何かをしようなんて思ってないんだけど^^;

    たくさん良い意見出たらまとめてネクソンに送ってみようかしら
[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2732 ] / 返信無し
■2740 / 2階層)  Re[2]: TC
□投稿者/ ワカメ職人 -(2003/03/06(Thu) 01:32:36)
    私的には。

    負ける→腹立つ→勝つ→腹立った以上に気持ちい〜
    ですかね。

    ローカルルールがあってもこの感覚があるので余り苦になりませんw
    せっかくチャットもあるわけですしね^^

    ただ初心者に頭ごなしに怒ったり、強要したりするのは駄目っすね。

    まぁ人間には「我慢できる人」「我慢できない人」と二面ありますので、仕方無いっちゃあ仕方ないですね。
    そう捕らえてます。
[ 親 2714 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -