ガンマ板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal ガンマ /matuda (04/07/22(Thu) 02:56) [ID:DjpYlGXQ] #2590
Nomal Re[1]: ガンマ /りじぇ (04/07/22(Thu) 03:42) [ID:rRWgyt6k] #2591
│└Nomal Re[2]: ガンマ /まきを (04/07/22(Thu) 07:58) [ID:plDzzfw8] #2593
│  └Nomal Re[3]: ガンマ /matuda (04/07/22(Thu) 08:19) [ID:DjpYlGXQ] #2594
│    └Nomal Re[4]: ガンマ /ガロン (04/07/22(Thu) 08:24) [ID:plDzzfw8] #2595
│      └Nomal Re[5]: ガンマ /matuda (04/07/22(Thu) 17:46) [ID:DjpYlGXQ] #2598
│        └Nomal Re[6]: ガンマ /アロール (04/07/23(Fri) 01:19) [ID:GVMIlW1S] #2602
Nomal Re[1]: ガンマ /帰還者 (04/07/22(Thu) 21:06) [ID:X7PZpBvm] #2599
Nomal レジ長について /居残り (04/07/22(Thu) 21:54) [ID:RZZrsDD7] #2600
Nomal Re[1]: ガンマ /玉砕覚悟 (04/07/26(Mon) 02:01) [ID:lko9P8UB] #2622
Nomal Re[1]: ガンマ /七志 (04/12/22(Wed) 18:19) #3609


親記事 / ▼[ 2591 ] ▼[ 2599 ] ▼[ 2600 ] ▼[ 2622 ] ▼[ 3609 ]
■2590 / 親階層)  ガンマ
□投稿者/ matuda 1回-(2004/07/22(Thu) 02:56:58) [ID:DjpYlGXQ]
    今のガンマかなりきついっす。
    縦でも横でもほとんど首都横か首都の近くが戦場です。
     
    戦場で勝利して、前に進むんですが、そのまま戦場に立ちすくむ人が多いのでせっかく前線が上がっても攻め込んだ人たちがカットされてしまいます。それでまた前線が下がる悪循環。
     
    戦争で勝利したら最初にF2開いて攻めるか移動するか首都に戻るか瞬時に判断してください。
    迷うのでしたらF8+Enterで首都に戻ってください。
    首都封鎖を食らうと戦場満員でも25人×2で50人しか戦争に参加できません。
    回転する人も少ないので100人味方がいても半分は見てるだけの状態になってしまいます。
     
    とにかく戦争が終わったら、その場で立ち止まらないでください。
     
    それとシャウトする方のいる時間が偏っている気がします。
    OLはActするレジ長の時間を考えてシャウトをつけてください。
    シャウターが一人いるのといないのとでは雲泥の差があると思います。
     
     
    生意気言ってすいません、、、
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2590 ] / ▼[ 2593 ]
■2591 / 1階層)  Re[1]: ガンマ
□投稿者/ りじぇ 1回-(2004/07/22(Thu) 03:42:57) [ID:rRWgyt6k]
    たしかに最近は撤退もあまりないし守備も多いし飛び込んで捕まるのが増えましたね

    ココを見に来る人はある程度TCやっている人なので大丈夫だと思うのでACT中に何とかしないと改善は難しいですね

    レジに入っていない初心者さんがこういう自体を引き起こしている事が多いかと思います

    できるだけ多くの初心者さんに「TCステーション」見に行ってもらうようにシャウトしたり
    つかまってる人、撤退しない人にマメに話し掛けたりシャウトしたり

    ただ、新兵さんは次々に入ってくるので対応はとても大変です
[ 親 2590 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2591 ] / ▼[ 2594 ]
■2593 / 2階層)  Re[2]: ガンマ
□投稿者/ まきを 1回-(2004/07/22(Thu) 07:58:13) [ID:plDzzfw8]
    たしかに、攻め込まれすぎの状態ですね。
    1週間前は、相当うまく攻め込めてた状態だったのに。
    時期的に、無料始まって無料から始めてる(俺もですが、、。)方が戦場に出てくる事が多くなってる時期、無料以前からやってる方が上にあがられたため。

    ここに書いても玄人しか見てないからーって思いますが、スクリではこの掲示板を現在見るように徹底してますので、書かせていただきます。


    睨みが少ないから。と言っちゃうとそれで終わりだから、他の方法をすこし。
    アクト時間が他の人と違う場合があるので、考えは一致しないと思いますが、
    自分が思った事を書いて見ます。
    あと、TC初めて1ヶ月ちょいの人間が感じた事なので、生意気な事かもしれませんが、他の方もアドバイスなどもよろしくお願いします。

    ●1、シャウターがいない。
    (棟梁がいる時は積極的にレジ長代理を立て、シャウト権をもらう事がいいと思います。)
    シャウトやった事がない人がシャウトするのは相当きついです。
    だってみんな見てるから、、、。
    俺も最初は怖かったです。あいつのシャウトいらないーと思われてるかもしれません。
    でも国のためと思ってやってる事です。
    国民はやさしく見守ってあげてください。やらなきゃ始まらないっす。

    ●2、睨みが少ない→高LVの方がにらみに行く
    主戦に入ったはいいけど睨みいないなーと思った事ありますよね。
    そういう人はうまい人、LV高い人が多いと思います。
    そしたら、睨みいかなきゃーと思い、主戦に入らなくなります。
    そしたら主戦の平均LVが下がるわけですよ。
    この考え方ちょっとまちがってるかも。
    対策、睨みをみんなに教えてあげる。

    ●3、初心者が捕まってしまう。
    これについて結構いろんな掲示板見て回りましたが、しかたないことです。
    対策2つ
    (1)レジに入ってない方が捕まった場合、レジにさそってあげてください。
    そしてレジでE3負けたので周囲注意ーというだけでシャウトがなくても防げます。
    (2)この人つかまるわ、1on入れてももう間に合わない、1on入れるのちょとなーと思った場合、その戦場に入ってあげましょう。
    そしてQPを防ぐようにするだけで、後ろの援軍が間に合うと思います。

    初心者とりのこされて QPされて前線下がる。がちがちに固められて、勝てない。最近のセオリーのような気がします。

    ●4、無意味なカットが多い。(この辺になると、難しくなるから放置でもいいかも。長文ですので、読み飛ばしてOKw)

    無意味なカット、ストールとは、主戦終わったのにカット戦場にいつづける事、十分勝てる戦争にカットする事。

    これは一概には言えませんが、カットしている戦場に敵国の人数が結構いる場合などに起こる現象ですが、

    パターン2つ。
    (1)後ろ主戦が勝った場合、援軍がカット戦場に入り、もちろんPLなどがセットしてありますから、負けます。
    後ろで入れなかった人がすぐ負けにきづけばいいのですが、参戦ボタン押してぴくぴくしてる状態では勝ち負けがすぐわからないのでつかまる可能性大。
    いっきに押し寄せてくる敵国に守りきれるわけもなく、次々と押しやられ(以下略

    (2)後ろ主戦が負けた場合、首都に戻った主戦にいた人たちが、カット戦場に飛び込む。これ最悪だと思います。
    負けたのに前線がそのままOR上がる。意味分かりません。この場合、前線維持もできてないだろうから、その戦場だけ突起してカットされます。
    その戦場には人が集まってるわけですから、他の戦場には人が少ない状態になります。
    毎回それがつづけば戦場はそのラインを保てるかもしれませんが、毎回カットできるような状態はなかなかないです。カットしていた戦場の後ろ主戦がまけた場合、これ援軍きても無理だと感じたら撤退したほうがいいかもしれません。撤退のころあいが難しいですが。(後ろに援軍が首都から戻ってきてる状態がベスト)

    対策として、カットしている人は こりゃ援軍きても勝てないなと思ったり、これ以上前線あげても人数的にーって思った時点で、戦場を閉める事で防げると思います。(カットしてる時、逃げ回ってるから地図を見れないって!って思いますので、上級者向け?)カットしてる方はだいたい凄腕の方、地図をよく見てる方が多いと思うので、分かってるとは思いますが、、、。

    以上長文乱文失礼します。つっこみどころ満載と思われますので、突っ込んでくれるとありがたいです。
[ 親 2590 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2593 ] / ▼[ 2595 ]
■2594 / 3階層)  Re[3]: ガンマ
□投稿者/ matuda 2回-(2004/07/22(Thu) 08:19:31) [ID:DjpYlGXQ]
    的を得てる意見だと思います。
     
    それともう一つ言いたいことは、XP稼ぐ目的でも全然OKなのですが、味方15人:敵2人の戦場とかはぶっちゃけXP稼げないですよ。
    慣れてくると勝利にこだわる姿勢も出てくると思うのですが、初心者の方はどうしてもXP優先になってしまいます。
    敵をいっぱい倒せば負けてもXP30%。
    味方20人:敵2人とかの戦場で勝利してもXP10%もいかないですよ。
     
    もちろんLvも影響しますので、一概には言えませんけどね。
     
    有利で味方が多い戦場に飛び込むよりも、不利な戦場にどんどん行く方のほうが上達もLv上がるのも早いと思います。
    騙されたと思って不利な戦場にどんどん向かってください。
     
    ここの掲示板を見る方々はほとんどレジに加入してると思うのですが、レジの加入は初心者にとってすごく大切です。
    アホな会話するのもレジの楽しみ。
    動きやユニットを教わるのもレジの楽しみです。
     
    レジの勧誘も積極的にやりましょう。
    下位で知り合ったレジ員とは、中位上位通してずっと仲良く付き合えます。
     
     
     
    そんな私は無所属ですが・・・・どこかレジに入れてください orz
     

[ 親 2590 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2594 ] / ▼[ 2598 ]
■2595 / 4階層)  Re[4]: ガンマ
□投稿者/ ガロン 14回-(2004/07/22(Thu) 08:24:13) [ID:plDzzfw8]
    ぜひ、レジ入ってください。
    どこでもいいんで。
    レジに入って、今日から入りましたー。よろしくお願いしますー。と言ったら
    どこのレジも よろしくーと暖かい言葉で迎えてくれると思いますよ。^^
[ 親 2590 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2595 ] / ▼[ 2602 ]
■2598 / 5階層)  Re[5]: ガンマ
□投稿者/ matuda 3回-(2004/07/22(Thu) 17:46:21) [ID:DjpYlGXQ]
    生意気言って申し訳ないんですが、今ひとつレジの色というか特色がわかりません。
    確かに外から見てたらわからないんだろうけど、「うちのレジはカットやストールで通常に力を発揮するレジです」とか「基本的に連携してPOC狙う」とか「常に戦場では前に出るのがうちのレジのモットーです」とか。
     
    どこのレジも初心者に対する扱い方は注意してると思うんですが、その次のステップのレジが私には見当たりません。
     
    おそらく(私の考えですが)人数の多いレジは初心者さんに色々教えてくれるレジなのかな?
     
    レジが多いのはいいことなのですが、レジそれぞれの色がいまいち見えないようですので入り辛いです。
[ 親 2590 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2598 ] / 返信無し
■2602 / 6階層)  Re[6]: ガンマ
□投稿者/ アロール 1回-(2004/07/23(Fri) 01:19:01) [ID:GVMIlW1S]
    > レジが多いのはいいことなのですが、レジそれぞれの色がいまいち見えないようですので入り辛いです。
    その点については確かにそうですね。ただ、無料化以前からそこまでレジ間の色の差はなかったと認識しております。
    つまり、どのレジに入ってもそれほど変わらないと言えるかもしれません(言いすぎかな^^;)

    私がレジを決めたときは、親切に教えてくださった方がそのレジだというのを知ったからです。
    人によってはネーミングが好みって人もいるかもしれません。
    要はそれほど難しく考えることはないと思いますよ。
    レジはギルドと違い誰でも簡単に抜けられ、簡単に入ることができます。
    まずはフィーリングでどこかのレジに体験でもいいので入ってみるといいかと^^
    時間帯によって変えたり、すべてのレジをまわってみるのも手です。

    百聞は一見にしかず、と申します。色々話を聞くよりもご自分で確かめてみてはいかがでしょうか
[ 親 2590 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2590 ] / 返信無し
■2599 / 1階層)  Re[1]: ガンマ
□投稿者/ 帰還者 1回-(2004/07/22(Thu) 21:06:18) [ID:X7PZpBvm]
    匿名すいませんが、帰還の為あまり口出ししたくないのですが
    これだけは言わせてもらいますね。

    大統領及びレジ長をなるべくCLO高い方を選んでください
    その場のノリとか仲良しだから。ではなく

    CLOが高いとその戦場に入ってるユニの数とレベルを確認できます。
    これが見れる方がshout権持ってるだけでも、確実に指揮のレベルは上がります。
    clo5とか問題外です。

    で、これは特にどうでもいいのですが
    CAVEに20以上のユニットを投入してくる方が何人も居ます。レジ名で言うとスク(以下略
    これが厳禁なのを徹底して頂きたいです。
    これもclo高くないと判断できない事ですがね。





[ 親 2590 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2590 ] / 返信無し
■2600 / 1階層)  レジ長について
□投稿者/ 居残り 2回-(2004/07/22(Thu) 21:54:05) [ID:RZZrsDD7]
    出来れば、レジ長は中位・上位経験者の方にしてもらいたい
    で、中位に行こうと思っている人に最低限の知識を教えてもらいたい。
    中位〜は、下位と同じ戦い方だと注意(怒られます)されますので
    スキルアップの為にも、レジ長は経験者にしてもらいたいです。
[ 親 2590 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2590 ] / 返信無し
■2622 / 1階層)  Re[1]: ガンマ
□投稿者/ 玉砕覚悟 4回-(2004/07/26(Mon) 02:01:01) [ID:lko9P8UB]
    私が下位の初心者方に知って欲しいのは、できた戦場でどう戦うかよりも、戦場をどのように作るかという方がはるかに重要だという事です。
    進入口をいくつ確保できるから、この戦場は有利に進められるとか、この戦場は不利だから、ひとまず攻めにして耐えて周りが勝つのを待つとか、ここの戦場で負けると一気に崩れるから守らないように睨み中心でいこうとか、何対何で味方が少なくて不利だから味方が集まるまで戦場を作るのをやめようとか・・・。

    これを分かっていれば、首都に待機して、戦場ができたら首都から飛ぶなんて事は絶対ありえないんですが、ものすごく多いですよね、こういう事・・。
    もしできるなら、勝ち戦場が勝ち戦場作っていくといういい連鎖になります。勝てるのでやる気も出るしLVもはやくあがるし・・。

    解決法は、レジに皆入れてしまう。そして解説を根気よくする。これくらいしかないですよね・・。
    私自信の反省も含めて言いますが、初心者と思われる人にきつく当たらないで下さい。それよりもまず情報をなるべく多く教えてあげる事を重視して下さい。
    きつく当たれば双方ともすごく後味が悪くなるので・・・
    あぁ、自己嫌悪

[ 親 2590 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2590 ] / 返信無し
■3609 / 1階層)  Re[1]: ガンマ
□投稿者/ 七志 25回-(2004/12/22(Wed) 18:19:29)
    No2590に返信(matudaさんの記事)
    > 今のガンマかなりきついっす。
    > 縦でも横でもほとんど首都横か首都の近くが戦場です。
    >  
    > 戦場で勝利して、前に進むんですが、そのまま戦場に立ちすくむ人が多いのでせっかく前線が上がっても攻め込んだ人たちがカットされてしまいます。それでまた前線が下がる悪循環。
    >  
    > 戦争で勝利したら最初にF2開いて攻めるか移動するか首都に戻るか瞬時に判断してください。
    > 迷うのでしたらF8+Entaerで首都に戻ってください。
    > 首都封鎖を食らうと戦場満員でも25人×2で50人しか戦争に参加できません。
    > 回転する人も少ないので100人味方がいても半分は見てるだけの状態になってしまいます。
    >  
    > とにかく戦争が終わったら、その場で立ち止まらないでください。
    >  
    > それとシャウトする方のいる時間が偏っている気がします。
    > OLはActするレジ長の時間を考えてシャウトをつけてください。
    > シャウターが一人いるのといないのとでは雲泥の差があると思います。
    >  
    >  
    > 生意気言ってすいません、、、
[ 親 2590 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -