ゴグ板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal えっとね /Shintaro@大統領 (05/05/29(Sun) 21:07) [ID:ANA70EDp] #2168
Nomal Re[1]: えっとね /あむ (05/05/29(Sun) 21:44) [ID:0FAxTDvO] #2173
│├Nomal Re[2]: えっとね /Shintaro@大統領 (05/05/29(Sun) 22:51) [ID:ANA70EDp] #2176
│├Nomal Re[2]: えっとね /infadog (05/05/30(Mon) 04:06) [ID:J5blH2aa] #2180
│├Nomal Re[2]: えっとね /AUSTIN オースティン (05/05/30(Mon) 07:40) [ID:cv0hLKJd] #2182
│└Nomal Re[2]: えっとね /GraveTypeR (05/05/31(Tue) 07:50) [ID:esuI2Jan] #2193
Nomal Re[1]: えっとね /にょんにょ (05/05/30(Mon) 03:57) [ID:PKgVOsCR] #2179
Nomal Re[1]: えっとね /ねこのみみ (05/05/30(Mon) 04:46) [ID:YloFeS7D] #2181
│└Nomal Re[2]: えっとね /にょんにょ (05/05/30(Mon) 17:05) [ID:PKgVOsCR] #2185
Nomal 皆さんおつかれさまでした /カラコルン (05/05/30(Mon) 14:29) [ID:wTLWCYl2] #2184 解決済み!
  └Nomal Re[2]: 皆さんおつかれさまでした /砂月 (05/05/30(Mon) 19:12) [ID:a7zhux7r] #2187

親記事 / ▼[ 2173 ] ▼[ 2179 ] ▼[ 2181 ] ▼[ 2184 ]
■2168 / 親階層)  えっとね
□投稿者/ Shintaro@大統領 17回-(2005/05/29(Sun) 21:07:24) [ID:ANA70EDp]

昨昨日夜中、対緑通常戦・H1戦場守備H2戦場攻めだったかな?
      私はH1戦場でD4PTに対してトール10機でPLしておりました。
      私以外にPTに味方地上やらエアやらとユニットでも封鎖しておりました。
      H2戦場負けで、D4PTから緑がドンドンはいってきます。
      みんなわかってると思うけど、D4PTは移動制限されてるPTです。

緑のSHOUTあるのかどうかは、わかりませんが、
      GPLなのに、デクやらジャイ(EQなし)やらドンドン入ってきます。
      もちろん、数秒で消えていきました。
      そこにクロHNとクロブレきました。PTについているユニットを排除しようと
      一生懸命に戦ってました。私はDTなかったのでただ見ているだけでした。
      そこに、またデクやらクロークできないGTAやら
      非クロユニが入ってきます。エアもくるがレダ付けてね。。

そこでクロユニどうなったと思います?

非クロユニと共に消えましたよ。当然ですよね。。

↑言っときますが、対緑戦黄色から緑状況です  

↓ここから、自国に置き換えて

ユニットの自由とかいってますけど、こんな状態で楽しいです?勝てます?
      状況にあったユニット出せてないから
      こうなってるんですよね?また聞いてないからこうなってるんですよね?

SHOUTでユニット(制限)しているんですよ。こうならないように。
      巻き添え食ったヒトは楽しくできたらいいやで済ませれます?
      必死に自国の為にユニット削ろうとしているんだから。。
      その行動注意して無視やら何度も同じ事する人は
      (迷惑行為)って事でKILLしますよ って言ってるんです。

ユニットは出すタイミングで、そのユニットの性能生かせると思うんですよ。

みんなSHOUTがんばって要請しているんだから、同じ国民として
      理解してほしいものです。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2168 ] / ▼[ 2176 ] ▼[ 2180 ] ▼[ 2182 ] ▼[ 2193 ]
■2173 / 1階層)  Re[1]: えっとね
□投稿者/ あむ 14回-(2005/05/29(Sun) 21:44:38) [ID:0FAxTDvO]
    No2168に返信(Shintaro@大統領さんの記事)
    >
    >
    >   昨昨日夜中、対緑通常戦・H1戦場守備H2戦場攻めだったかな?
    >   私はH1戦場でD4PTに対してトール10機でPLしておりました。
    >   私以外にPTに味方地上やらエアやらとユニットでも封鎖しておりました。
    >   H2戦場負けで、D4PTから緑がドンドンはいってきます。
    >   みんなわかってると思うけど、D4PTは移動制限されてるPTです。
    >
    >   緑のSHOUTあるのかどうかは、わかりませんが、
    >   GPLなのに、デクやらジャイ(EQなし)やらドンドン入ってきます。
    >   もちろん、数秒で消えていきました。
    >   そこにクロHNとクロブレきました。PTについているユニットを排除しようと
    >   一生懸命に戦ってました。私はDTなかったのでただ見ているだけでした。
    >   そこに、またデクやらクロークできないGTAやら
    >   非クロユニが入ってきます。エアもくるがレダ付けてね。。
    >
    >   そこでクロユニどうなったと思います?
    >   
    >   非クロユニと共に消えましたよ。当然ですよね。。
    >
    >   ↑言っときますが、対緑戦黄色から緑状況です  
    >
    >
    >   ↓ここから、自国に置き換えて
    >
    >   ユニットの自由とかいってますけど、こんな状態で楽しいです?勝てます?
    >   状況にあったユニット出せてないから
    >   こうなってるんですよね?また聞いてないからこうなってるんですよね?
    >   
    >   SHOUTでユニット(制限)しているんですよ。こうならないように。
    >   巻き添え食ったヒトは楽しくできたらいいやで済ませれます?
    >   必死に自国の為にユニット削ろうとしているんだから。。
    >   その行動注意して無視やら何度も同じ事する人は
    >   (迷惑行為)って事でKILLしますよ って言ってるんです。
    >  
    >   ユニットは出すタイミングで、そのユニットの性能生かせると思うんですよ。
    >
    >   みんなSHOUTがんばって要請しているんだから、同じ国民として
    >   理解してほしいものです。

PL中はそれが常識でしょう、それは私にも分かります、納得できます
    ですが私が聞いて不快・可笑しいと思ったのはKILLという言葉を平行状態で口にするからです
    それについてはどうお考えですか?
    もしあれば具体的な例も教えてください
[ 親 2168 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2173 ] / 返信無し
■2176 / 2階層)  Re[2]: えっとね
□投稿者/ Shintaro@大統領 20回-(2005/05/29(Sun) 22:51:42) [ID:ANA70EDp]

>>  みんなSHOUTがんばって要請しているんだから、同じ国民として
    >>  理解してほしいものです。
    >
    > PL中はそれが常識でしょう、それは私にも分かります、納得できます
    > ですが私が聞いて不快・可笑しいと思ったのはKILLという言葉を平行状態で口にするからです
    > それについてはどうお考えですか?
    > もしあれば具体的な例も教えてください

理解してもらえないのであれば、それはそれで結構です。
      不支持に清き一票入れてくださいな。

元々、棟梁なれたとしても、即クーデターになるかもな俺の考え的な公約です。

私は一人の為に公約破るような事はしたくないです。
      一、男として、それはできませんね。
      多数の意見であれば、クーデターになるでしょう。
      みんなに支持されて棟梁なったんだから、支持者のためにも
      自分のTCに使える時間フルに使ってでも、みんなにわかってもらいたいです。
      ココで言い争って時間使っても、TCできないしね。

「〜したらKILLしますよ」
      何度も言ってるけど、KILLは嫌です。したくないです。
      またその行為にあたる人いてもKILLはしておりません。
      キツク注意させてもらってます。
      それだけ、切迫した中位になってると思います。

以前から中位知ってる人は、最近中位の下位化と思われてる方
      多数いらっしゃると思います。

これはダメなんだ、ああしたほうがいいかも、こうしたら良くなるかも等々
      訴えて改善できたらいいなと思ってSHOUTしております。

お会いしたレジ長の方にも、私の方針でSHOUTしてもらっております。
      ので、レジ長には罪はありません。

これにて、こっちには書き込みしませんので、ヨロシク

■2180 / 2階層)  Re[2]: えっとね
□投稿者/ infadog 32回-(2005/05/30(Mon) 04:06:57) [ID:J5blH2aa]
    No2173に返信(あむさんの記事)
    別にKILLされてもええやん。ほんとに死ぬわけじゃなくて単なる行動制限なんだからさ。
    廊下に立ってなさい!って言われるようなもんだと思うけどな。
    ポリシー持ってそのユニ出すって言っててKILLされたんならそれはそれでええでしょ。
    KILLする側もポリシー持ってるし前もって予告はしてあるわけなんだから。

■2182 / 2階層)  Re[2]: えっとね
□投稿者/ AUSTIN オースティン 2回-(2005/05/30(Mon) 07:40:31) [ID:cv0hLKJd]
http://tc-forum.gamigo.de/member.php?u=1350
    No2173に返信(あむさんの記事)
    > ■No2168に返信(Shintaro@大統領さんの記事)
    > PL中はそれが常識でしょう、それは私にも分かります、納得できます
    この問題に関しては、おk   :)

> ですが私が聞いて不快・可笑しいと思ったのはKILLという言葉を平行状態で口にするからです
    > それについてはどうお考えですか?
    > もしあれば具体的な例も教えてください

「Kill」という言葉、
    「殺す」という意味しか知らないみたいで、
    まるでゲーム内でOLやCouncil(閣僚)に
    自分の命を奪われる解釈をしているようですね。

戦場で敵を撃破した数の表現もNumber of Kill:キル数

この場合のTCゲーム内における
    Killの意味は「効力を抑える」と解釈して下さい。

Killという言葉に過敏な人へは
    「効力を抑えますよ」と伝えた方が和風な表現方法でしょう。

■2193 / 2階層)  Re[2]: えっとね
□投稿者/ GraveTypeR 2回-(2005/05/31(Tue) 07:50:17) [ID:esuI2Jan]
    極論ですが

ゲーセンで「連コイン禁止、注意しても改善が見られない場合入店禁止処分にします」って張り紙があったら迷惑ですか?

この場合 連コイン禁止=ユニ制限 入店禁止処分=KILLですが
    ちなみに張ってないと「後ろに人がいようと連コインしてもいい」と考える馬鹿は実際に存在します

▲[ 2168 ] / 返信無し
■2179 / 1階層)  Re[1]: えっとね
□投稿者/ にょんにょ 2回-(2005/05/30(Mon) 03:57:20) [ID:PKgVOsCR]
    蒸し返すみたいでちょっとアレですが

GPL下や制空押されまくってる時に全く適してないユニを出すのは
    制限とかそれ以前の話だと思ってます。
    どんな初心者だって数回経験すればわかるだろうし何度もしてたら荒らしでしょうし。
    そこらへんはshintaroさんの言う通りだと思います。

ただ開幕守備戦場でレンジャー出すなって言うのはどうにも理解できませんでした。
    今までの記事を読んで、自分はユニット制限とは、「〜はゴミだから出すな(使うな)」
    みたいな意味だと解釈してたのですが、例え話が常に出しちゃいけない状況
    ばっかりだったのでよくわからなく(;゚ω゚)
    まあでも明らかにゴミだから使うな的な発言してる人もいましたよね。
    そのユニの可能性やTCの選択肢が減るだけなのでそれはどうかなと思います。

本当に蒸し返しちゃって申し訳ありません。同じく使えないユニに分類されるであろう
    LT使おうかなと思っていた矢先にこれだったので(´・ω・`)

あ、あとKILLうんぬんはKILLを施行する側が理解不能な行動取ったとこ見たこと無いんで
    省略で。

▲[ 2168 ] / ▼[ 2185 ]
■2181 / 1階層)  Re[1]: えっとね
□投稿者/ ねこのみみ 1回-(2005/05/30(Mon) 04:46:36) [ID:YloFeS7D]
    他国から失礼します。
    あんまり人事じゃない例えの状況なんだけど、そちらの状況については客観的に意見を述べます。
    まず先に、一部"ユニット所持の自由"と"ユニット戦場投入の自由"を混同させている方がいますが、話の発端からするに後者であると考えられるので、それを前提に話をさせていただきます。

GAうんぬんについてですが、その状況が明らかにGA過多であれば仕方の無いシャウトと思います。被PL時の例を引用しますと、何で被PL時には非クロークユニットを出すのが当然であるのに、GA過多の時はGA以外のものを出すのが当然ではない…という認識が成り立つのか?
    どちらも『状況に合ったユニットの選択』では同じだと私は考えます。それを所感や私的理由で変化させるのであれば、被PL時に非クロークユニットを出す当然性が無いと思います。
    しかし、状況に変化されず、ただ自分の生き残りとkillだけを考えた場合も、この当然性は成り立ちますが、私が自分の国でそういう人を見かければ「下位に戻ってくれ」って言います。

次に開幕レンジャーの件ですが、これも上記と同じで『状況に合ったユニットの選択』で考えられると思います。
    開幕で必要な事を考えていって、それの中でレンジャーが何をできるのかを考えていって、その中に当てはまるものがあればそれを最大限の効果で発揮する方法を考えればいいんじゃないでしょうか?それが無いのだったら、出す必要性は無いですよね。後でもっとふさわしい時と状況で出したらいいんじゃないでしょうか?

中上位では「ただ出したい」だけじゃ誰も納得しないです。誰も所持する事は否定しないけど、それをどう扱うかはプレイヤーの責任です。その基準は「そこで今役に立つかどうか(否相対的に)」だけです…中上位ではね。
    どうしても自分の思うときにユニットを出したいのであれば、私が考えうる煮選択肢は二つ。下位に戻るか、相対的にでも納得させる部隊に仕上げるか。

独り言ですが、レンジャー"部隊"が役に立つ…とはどう贔屓目に見ても思えません。
    理由は部隊の絶対的売りが無いから。Speで一番足が速いくらい。無敵MTのHPを削れるといっても、足止めするわけでもないし倒せるわけでもない。
    まだ、ウィルス投げる時にちゃんと一機ずつ選択して投げていれば、相当うざいんでしょうけど、私はまだそれを食らったことはありません。みんな全機指定でいっせいにウィルス投げてきますね。

▲[ 2181 ] / 返信無し
■2185 / 2階層)  Re[2]: えっとね
□投稿者/ にょんにょ 3回-(2005/05/30(Mon) 17:05:47) [ID:PKgVOsCR]
    ちと言葉が足らなかったようで申し訳ない。
    私もGA過多の戦場でGA出すのも状況に適してないと思ってます。
    別に上記の2例だけじゃなくて一般的に現在のシャウターの方のシャウトによる
    戦場の状況説明、それによるユニ要請については理にかなってると思いますし、
    自分がシャウトをやらせていただいた時も同じようなこと言ってましたし。

ユニット制限に関してはどうやら自分の勘違いのようなのでお恥ずかしい限りです。

ただやっぱり開幕と言うイーブンな状況下でレンジャーはいらないといいきれる
    根拠がわかりません。
    自分も昔レンジャーをやってましたが開幕に出したこともあります。
    評価は他人が下すものなのでわかりませんが取りあえず注意されたことは無いです。
    そりゃブレなどと比べられたらきっついですが中位ならレダを食いにきたブレや丘上のGA、砲台も十分倒せましたし、そこそこ貢献できるんじゃあないかなと思ってます。
    レンジャーよりもっといいユニあるだろっていうのは突き詰めると出せるユニが
    INF.MOB.AIRそれぞれ2.3種類に限定されてしまうのでパスでお願いします。

実際レンジャーは強いわけじゃないと思いますしもう一回使おうとも思ってません。
    ただそれは自分で経験、他の人と話し合ったうえでの結果であって強制されたわけでは
    ないです。しかし今現在こういうユニは使うな的な風潮があるのは確かだと思います。
    大多数の人が言うようにどのユニでも出し時さえ間違えず、ちゃんと結果が残せれば
    出してもいいはずです。新しい発見が出てくるかもしれません。
    別に今述べたことはレンジャーに関してだけではなく、
    一般的に人気が無いユニ全てに対してです。使えと奨励してるわけではないです。
    人気が無いと言うことははやりそれ相当の結果を出すのはシビアなことだろうし、
    慣れるまでは何か言われるかも知れません。
    ただ、勝ちにいくということだけを考えていくと所持ユニは当然限定されていき、
    動きも最高に効率を求めていくと結果的に行動がパターン化すると思うんです。

TCで勝つ、勝ちたいということは自分は全てにおいての下地だと思ってます。
    勝ちたいと願わないでTCやってる人なんて荒らしだけじゃないのかな。

友人が言ってたんですけど、
    「勝ちにこだわるより勝負にこだわる」
    伝わりにくい部分があるかもしれませんがコレが自分の素直な気持ちです。

親記事からかなり路線が飛んでしまい大変失礼しました。
    またいつも通りの長文乱文申し訳ありません。なかなか上手くまとまらず(´・ω・`)

▲[ 2168 ] / ▼[ 2187 ]
■2184 / 1階層)  皆さんおつかれさまでした
□投稿者/ カラコルン 11回-(2005/05/30(Mon) 14:29:22) [ID:wTLWCYl2]
    今回の件ではずいぶん長い時間がかかり
    また多くの人が書き込んでくれました

他国の方もこうして見に来られたわけですから
    今回の問題が黄色だけの問題でなかったことは明らかです

TCに参加している全員にかかわるテーマ
    のようなものではないかと考えています

こうして意見をぶつけ合わせる形で議論をしてきたわけですが
    時には暴言まがいの発言が出るときもありました
    いくらやっても答えは出ないという声もありました

しかし結果的には
    「自分が何をすべきか」という
    一つの意識を全員で共有することができたのではないでしょうか

それが実現した今
    これまでの多くのスレもその役目を終わらせる時が来たようですね

これからも
    皆さんそれぞれの思いをもってTCを楽めればいいと思います
解決済み!

▲[ 2184 ] / 返信無し
■2187 / 2階層)  Re[2]: 皆さんおつかれさまでした
□投稿者/ 砂月 10回-(2005/05/30(Mon) 19:12:47) [ID:a7zhux7r]
    No2184に返信(カラコルンさんの記事)
    > 今回の件ではずいぶん長い時間がかかり
    > また多くの人が書き込んでくれました
    >
    > 他国の方もこうして見に来られたわけですから
    > 今回の問題が黄色だけの問題でなかったことは明らかです
    >
    > TCに参加している全員にかかわるテーマ
    > のようなものではないかと考えています
    >
    > こうして意見をぶつけ合わせる形で議論をしてきたわけですが
    > 時には暴言まがいの発言が出るときもありました
    > いくらやっても答えは出ないという声もありました
    >
    > しかし結果的には
    > 「自分が何をすべきか」という
    > 一つの意識を全員で共有することができたのではないでしょうか
    >
    > それが実現した今
    > これまでの多くのスレもその役目を終わらせる時が来たようですね
    >
    > これからも
    > 皆さんそれぞれの思いをもってTCを楽めればいいと思います

いい感じにまとまったのかな。。一部煮え切らない人もいるだろうけど

LT使うなら大歓迎ですよ

レンジャーが一番いらないと思う理由はLTガンナと性質が似たようなものなのに
    能力が極端に劣っているからであって

手榴弾使いたいならレンジャーという選択肢でなくLTガンナを選んでいただきたい
    結局レンジャー使えない云々ではなく、これを求めてたんですけどね

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -