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Nomal 中位ユニット意識調査 /無念 (04/11/10(Wed) 10:28) #1257
Nomal Re[1]: 中位ユニット意識調査 /はちろうた (04/11/10(Wed) 11:54) #1258
│└Nomal バランス壊すわかる /DESTROYER (04/11/25(Thu) 13:32) #1283
Nomal Re[1]: 中位ユニット意識調査 /GraveTypeR (04/11/11(Thu) 13:32) #1259
Nomal Re[1]: 中位ユニット意識調査 /リッジ (04/11/11(Thu) 21:37) #1260
│├Nomal Re[2]: 中位ユニット意識調査 /はちろうた (04/11/12(Fri) 10:13) #1261
│└Nomal Re[2]: 中位ユニット意識調査 /GraveTypeR (04/11/12(Fri) 11:04) #1262
Nomal Re[1]: 中位ユニット意識調査 /煉獄虎狼@麻○ (04/11/13(Sat) 03:39) #1263
│└Nomal Re[2]: 中位ユニット意識調査 /無念 (04/11/13(Sat) 10:12) #1264
Nomal Re[1]: 中位ユニット意識調査 /赤の人 (04/12/05(Sun) 15:48) #1314
Nomal Re[1]: 中位ユニット意識調査 /p (04/12/06(Mon) 00:56) #1321


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■1257 / 親階層)  中位ユニット意識調査
□投稿者/ 無念 6回-(2004/11/10(Wed) 10:28:31)
    黄色国用ポータルページで下位、中位、上位、UGを含めて、
    ユニット購入の参考に「勝利への貢献度→活躍度」を載せようと思います。
    そこで中位限定でどのように書くか決めたいと思います。

    1.いらない
    2.あまりいらない
    3.いてもいなくても
    4.いたらいいな
    5.絶対必要

    の5段階で御願いします。
    時と場合によると思いますが、総合的に、で御願いします。
    以下、個人的な考えです。(チョットムズイ
    抜けが合ったら追加も御願いします。
    あくまで、「中位限定」

    4 ヒューマノイド
    3 →レールガンナー
    3 →バズノイド
    3 ツインバルカン
    1 →エクソノイド
    4 ジャイアント
    5 →ブレイドー
    2 ファントム
    3 →スナイパー
    3 GTA
    3 →シャーク

    2 ライトバイク
    5 →ホバーレイド
    2 ライトタンク
    4 →ミディアムタンク
    3 アティラリ
    4 →トール
    4 →バリスタ
    3 デューク

    5 エクソリオン
    5 →ファイアーイーグル
    4 →エアロファイター
    4 オリオン
    2 →エクスキューター
    5 ジャナク
    3 →サンダーボルト
    1 →エロムブレー
    4 ペリウス

    1 ボムスクイード
    1 →レンジャー
    3 リペリアー
    1 →ヒールジェネレーター
    3 メディック
    5 レーダースクイード
    5 →ディテクター
    5 ドロップシップ(ROC)
    2 エクリプス(桃)

    下記もまだまだ協力御願いします。:
    みんなで作る黄色国初心者マニュアル
    http://cgi.f28.aaacafe.ne.jp/~toseki/tc/manual/edit.cgi
    ポータルページのテストページ:
    http://kiirode.gozaru.jp/


[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1257 ] / ▼[ 1283 ]
■1258 / 1階層)  Re[1]: 中位ユニット意識調査
□投稿者/ はちろうた 1回-(2004/11/10(Wed) 11:54:12)
    No1257に返信(無念さんの記事)
    ども 帰還者の持ち帰りは考えないことにして
     
     4 ヒューマノイド         5
     3 →レールガンナー       3
     3 →バズノイド       4
     3 ツインバルカン         3
     1 →エクソノイド        1
     4 ジャイアント          4
     5 →ブレイドー        5
     2 ファントム            3
     3 →スナイパー         2
     3 GTA              2
     3 →シャーク           2
    > 
     2 ライトバイク          3
     5 →ホバーレイド       5
     2 ライトタンク           2
     4 →ミディアムタンク      4
     3 アティラリ            4
     4 →トール            5
     4 →バリスタ          4
     3 デューク            3
    > 
     5 エクソリオン           5
     5 →ファイアーイーグル     5
     4 →エアロファイター       4
     4 オリオン             4
     2 →エクスキューター       2
     5 ジャナク            4
     3 →サンダーボルト      3
     1 →エロムブレー        2
     4 ペリウス            1
    > 
     1 ボムスクイード        1
     1 →レンジャー         1
     3 リペリアー           1
     1 →ヒールジェネレーター    1
     3 メディック           1
     5 レーダースクイード      5
     5 →ディテクター        5
     5 ドロップシップ(ROC) 5
     2 エクリプス(桃)     1
    >
    後ですね 今現在ゴグで下記のユニは有り余ってます
    エクスキューター
    スナイパー
    GTA
    LT
    
    逆に不足してるのが
    ヒューマノイド
    ブレイドー
    バリスタ
    トール
    アテ
    FE
    エアロファイター
    ジャナック
    こんな感じです参考にして頂くと幸いです。
    
    帰還者の持ち帰りについて
    
    いろいろの意見がありますが私自身は極端に中位バランスをくずすのは嫌いなので
    下記ユニの持ち帰りは遠慮してほしいと思ってます
    
    へービータンク
    エクスキューター
    ティラノイド
    ボムのダイナマイト
    
    私自身持ち帰りは2部隊まで3部隊目は最初から育てなおすようにしてきました。
    また、ROCのアクティブブースターは本当は持ち帰りしない方がいいと思いつつ
    他国の帰還者対抗上持ち帰っています。
    

[ 親 1257 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1258 ] / 返信無し
■1283 / 2階層)  バランス壊すわかる
□投稿者/ DESTROYER 3回-(2004/11/25(Thu) 13:32:36)
    バランス壊すはよく思いますよ!

    帰還してても、中位に長くいたくないし、
    上位でも、赤の誰かのように多少強引でも帰還特典とユニLvでねじ伏せるは、
    バランスどころか自国にいい影響を与えないので自分はやりたくない。
    その人落ちると一気に人が減ったりするしね。
    みんながうまいという人の中にはユニLvなどでそう見える人が多い!

    低Lvユニで高Lvユニをどう攻略するかがおもろいけどね。

    ただお持ち帰りユニは、もって帰っても居座らなかったらそう影響を
    及ぼさないと思うので、いいとは思うがマイト等使えるようになって、
    居座るのは、よく無いと思う。
    たぶん、マゾ気があって一人でにやついてるようなのが使ってるのでは・・・
[ 親 1257 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1257 ] / 返信無し
■1259 / 1階層)  Re[1]: 中位ユニット意識調査
□投稿者/ GraveTypeR 1回-(2004/11/11(Thu) 13:32:23)
    4 ヒューマノイド 5
    3 →レールガンナー 3
    3 →バズノイド 3
    3 ツインバルカン 3
    1 →エクソノイド 1
    4 ジャイアント 4
    5 →ブレイドー 5
    2 ファントム 3
    3 →スナイパー 2
    3 GTA 3
    3 →シャーク 2

    2 ライトバイク 3
    5 →ホバーレイド 5
    2 ライトタンク 2
    4 →ミディアムタンク4
    3 アティラリ 4
    4 →トール 5
    4 →バリスタ 4
    3 デューク 3

    5 エクソリオン 5
    5 →FE 5
    4 →エアロファイター 4
    4 オリオン 4
    2 →エクスキューター 2
    5 ジャナク 4
    3 →サンダーボルト3
    1 →エロムブレー 2
    4 ペリウス 1

    1 ボムスクイード 1
    1 →レンジャー 1
    3 リペリアー 1
    1 →ヒールジェネ 1
    3 メディック 1
    5 レーダースクイード5
    5 →ディテクター 5
    5 ドロップシップ 5
    2 エクリプス 1

    番外、ROC無し自軍ポータル前鈍足 1
       前に出ないGA       1

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▲[ 1257 ] / ▼[ 1261 ] ▼[ 1262 ]
■1260 / 1階層)  Re[1]: 中位ユニット意識調査
□投稿者/ リッジ 1回-(2004/11/11(Thu) 21:37:41)
    皆さんペリの評価が随分低いみたいですね。
    自分は制空確保という意味では最強に近いと思ってます。
    中位ではバリの攻撃力が低いのでペリの重要性は非常に高いと思いますよ。
    FEとかと違って出すタイミングがシビアですがそれを引いても
    4くらいの価値はあるかと。
    多分評価が低いのはある程度機雷をまき終えた後、
    Kill稼ぐためにReinせず後方でジッとしてるペリが多いからですかね。
[ 親 1257 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1260 ] / 返信無し
■1261 / 2階層)  Re[2]: 中位ユニット意識調査
□投稿者/ はちろうた 2回-(2004/11/12(Fri) 10:13:45)
    No1260に返信(リッジさんの記事)
    なぜ低い評価をあたえたかと言うと直接攻撃できないことが最大要因かな。
    次に機雷撒く位置とタイミングがむずかしく、初心者にはお勧めできないユニ
    だということ。制空劣勢時に出せないAIRってやっぱいやだしね。
    ボムにも言えることだけど、撒く位置と密度を考えないと味方巻き込みして
    顰蹙買うこと多いので、使用者の日々の運用研鑽がかかせないユニのひとつだと
    私は思っています。
    で私が実際5部隊目で使用した感想はやっぱりメインにもつユニじゃない。CLO
    高い人が4、5部隊目にもっていてタイミングが絶妙な時(実戦では5戦場で1
    回ぐらいしかだせなかった。)に運用するユニじゃないかな。
    で総合して評価 1 にしました。


[ 親 1257 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1260 ] / 返信無し
■1262 / 2階層)  Re[2]: 中位ユニット意識調査
□投稿者/ GraveTypeR 2回-(2004/11/12(Fri) 11:04:30)
    機動力がまず低すぎるってことが一点
    どうしても余裕が無いとき自PLからPOC間に撒くぐらいしか出来なくなる
    後、黄色国ポータルページ用って事は初心者も見る可能性が高い・・・と言うかソレによる底上げがメインな訳でこう言う物凄く状況限定なユニに高評価を与えるのはちょいマズイかな、と思ったので

    ペリは勝ってる時の保険程度 そのくらいの印象が今の俺の考えです
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▲[ 1257 ] / ▼[ 1264 ]
■1263 / 1階層)  Re[1]: 中位ユニット意識調査
□投稿者/ 煉獄虎狼@麻○ 1回-(2004/11/13(Sat) 03:39:25)
    持論でよければ・・・(笑
    最大限に動いてくれるものとして

    4 ヒューマノイド・・4 偽装で踏んでくれると有りがたいってくらいかな
    3 →レールガンナー・3 MTに対するEMPは強力ですがそれ以外はイマイチって感じ
    3 →バズノイド・3 中位ではGGだと鬼。数機に偽装剥ぎ持たせておくと助かる
    3 ツインバルカン・・3 EMPは手榴弾と違って遅いけどそれなりに動ける
    1 →エクソノイド・ 1 レベル70MEC85でアーマー外してもクロークとシャドウ積めなかった(汗
    4 ジャイアント・・ 4 EQで助かる事が何度もあるが出して撃てばイイって物じゃない
    5 →ブレイドー・ 4 バイクと違って丘上が全く攻撃できないしスピードも劣る
    2 ファントム・・・ 3 それなりに動けるけど弱い
    3 →スナイパー・・2 たまに見るDT無しスナって何がしたいの?
    3 GTA・・・・ 4 拠点の制空権を広く取ってくれます
    3 →シャーク・・・3 FP強いがGTAより制空権取れる範囲が狭い
    2 ライトバイク・・ 5 中位じゃホバよりバイクのほうが強いですよ
    5 →ホバーレイド・5 クロ積むにはMEC必要だしTECも70だけど育てば強いね 
    2 ライトタンク・・・2 TCでは遅くてクロできないのは致命的
    4 →ミディアムタンク 4 攻めでも守備でも必ず出番があるけど、動けないのが痛い
    3 アティラリ・・・ 4 ポータルとPOCを両方狙えるMAPがあまりないのでPL専門かと
    4 →トール・・・ 5 私の戦術論は砲台無しではありえません(笑
    4 →バリスタ・・ 3 GTAやデクより動きで劣りますので
    3 デューク・・・ 4 拠点の制空権取れるしPOCERにもなりますが
    5 エクソリオン・・・5 ROC落とし必須ですよね
    5 →ファイアーイーグル5 制空権取れるし、GAより動きがいいので
    4 →エアロファイター・3 クロ出来ても中位じゃエクソの方が強いと思いますが
    4 オリオン・・・・5 レダ狩りできるので評価高いです
    2 →エクスキューター・3 強いけど遅いので、仕事も遅くなりがちです
    5 ジャナク・・・ 5 POC守備は強烈なイメージですが一回に一度しか守れません
    3 →サンダーボルト 4 中位だとTVはメチャ強い。ROCいらないのでその分DT必須も良い
    1 →エロムブレー・ 4 実はバイクやホバーなど高速GGの天敵ですよ。DT混ぜよう
    4 ペリウス・・・ 3 食うために蒔くのは勘弁。ROC落とせる場所にタノムよ
    1 ボムスクイード・ 1 MTに掃除されちゃいますよ(笑
    1 →レンジャー・・3 動ける事はいいことだけどね
    3 リペリアー・・・3 中位で10機編成くらいだと入れるスペース無いようなきがする
    1 →ヒールジェネレーター1 こんな物入れるなら味方のためにDTでも混ぜてくれっす
    3 メディック・・・3 一機混ぜると結構強いが・・・
    5 レーダースクイード 5 邪魔狩り出来るユニ持ってない人はせめて邪魔を出してくれ
    5 →ディテクター・ 5 攻めのカーテンは中位でも最強ぽいですが
    5 ドロップシップ・5 TCにおいての移動は、「歩く」じゃなく「飛ばす」です
    2 エクリプス・・・1 これでPOC踏むと嬉しいのかな?

    持論は砲台中心の戦術論ですので、

    そのためのにROCが飛ばせるか飛ばせないか、落とせるか落とせないか
    制空権の役に立つか立たないか
    ROCを探すために邪魔を潰しに行けるか行けないか、視界を取りに行けるか行けないか
    を、前提に付けましたけど

    それと、そのユニットにしか出来ない必要な仕事もありますね(例えばEMPや偽装剥ぎ

    要は仕事が出来るか出来ないかが肝心だと思います

    食える食えないなんての論外(オイラが論じる必要もなし

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▲[ 1263 ] / 返信無し
■1264 / 2階層)  Re[2]: 中位ユニット意識調査
□投稿者/ 無念 7回-(2004/11/13(Sat) 10:12:33)
    みなさん、レスありがとうございます。
    いろいろな意見あって自分も勉強になっています。
    やってみたら以外とおもしろいスレですねw

    一応、数字は足して割った数字にしたいと思います。
    色々書いてもらっているのは必ず反映させたいと思っています。

    どういう表記の仕方にするか迷っているんですよね・・・
[ 親 1257 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1257 ] / 返信無し
■1314 / 1階層)  Re[1]: 中位ユニット意識調査
□投稿者/ 赤の人 1回-(2004/12/05(Sun) 15:48:14)
    赤の国から失礼します
    帰還装備抜き、相手も帰還装備を使って無いのを前提に書きます。

    > 4 ヒューマノイド  5(偽装POCは定番。ゴリが居ないため回路用にも使える)
    > 3 →レールガンナー 3(手榴弾は悪くないが、武器そのものはしょぼい)
    > 3 →バズノイド 3(対地は強く、両用は微妙)
    > 3 ツインバルカン  2(ソーラーですから、残念!)
    > 1 →エクソノイド  1(ネタユニットその1)
    > 4 ジャイアント   5(こいつが居れば・・・な場面は多いはず)
    > 5 →ブレイドー  5(レダからQPまでどうぞ)
    > 2 ファントム    3(やっぱ武器弱い)
    > 3 →スナイパー  2(みんなのエサ)
    > 3 GTA     3(核は基本的にいりません。バリとならんで制空の要)
    > 3 →シャーク   2(有効利用した人を見たことないです、GTAかデクでOK)
    >
    > 2 ライトバイク   4(クロが無いのは痛いが、無くても充分な性能)
    > 5 →ホバーレイド 5(ブレよりも使い勝手は良い。ただ要求ステが高い)
    > 2 ライトタンク   2(手榴弾は凶悪だが・・・有効活用した人見たことない)
    > 4 →ミディアムタンク 3(装甲、エネの関係で若干微妙。)
    > 3 アティラリ    4(TVの比率が高い中位なので、少し厳しい)
    > 4 →トール    5(必須)
    > 4 →バリスタ   4(エアロの絶対数が少ない、がFPが若干低い)
    > 3 デューク    4(耐空性能がよく、POCも踏める)
    >
    > 5 エクソリオン   5(必須)
    > 5 →ファイアーイーグル 5(必須)
    > 4 →エアロファイター 4(ステ要求度が高く、エネも少し足らないか)
    > 4 オリオン    4(ステルスを活用にするにはエネが足らない)
    > 2 →エクスキューター 3(オリに勝てる中位ではソコソコいける)
    > 5 ジャナク    5(偽装がPOCに乗ったらとりあえずこいつ)
    > 3 →サンダーボルト 4(装甲の関係で悪くは無い。クロ剥ぎを添えてどうぞ)
    > 1 →エロムブレー  3(POCを止めきれないのが厳しい)
    > 4 ペリウス    3(ペリはオリに対して有効なのだが、オリは他で落ちてる)
    >
    > 1 ボムスクイード 1(ネタユニットその2)
    > 1 →レンジャー  2(ネタユニットその3、POC踏めなくないから評価は2)
    > 3 リペリアー   3(ROCのエネが少し足りない)
    > 1 →ヒールジェネレーター 1(笑えないジョークユニット)
    > 3 メディック   4(サイコは凶悪)
    > 5 レーダースクイード 5(必須)
    > 5 →ディテクター  5
    > 5 ドロップシップ(ROC) 5
    > 2 エクリプス(桃) 3(POCに絡む場面では最強、がTV多いから少し微妙)

    帰還装備を考慮すると、ガラっと変わります。
    帰還者に対応できるユニは評価が高くなり、また帰還者に対して手も足もでないユニは評価が下がるでしょう。
[ 親 1257 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1257 ] / 返信無し
■1321 / 1階層)  Re[1]: 中位ユニット意識調査
□投稿者/ p 1回-(2004/12/06(Mon) 00:56:07)
    4 ヒューマノイド
    2 →レールガンナー
    2 →バズノイド
    1 ツインバルカン
    1 →エクソノイド
    4 ジャイアント(EQ)
    5 →ブレイドー
    3 ファントム
    3 →スナイパー
    3 GTA
    1 →シャーク

    3 ライトバイク
    5 →ホバーレイド
    1 ライトタンク
    4 →ミディアムタンク
    4 アティラリ
    4 →トール
    3 →バリスタ
    1 デューク

    5 エクソリオン
    5 →ファイアーイーグル
    4 →エアロファイター
    5 オリオン
    3 →エクスキューター
    5 ジャナク
    3 →サンダーボルト
    1 →エロムブレー
    2 ペリウス

    1 ボムスクイード
    1 →レンジャー
    1 リペリアー
    1 →ヒールジェネレーター
    2 メディック
    5 レーダースクイード
    5 →ディテクター
    5 ドロップシップ(ROC)
    2 エクリプス(桃)

    20人戦場で
    1・2:0〜1部隊でいいんじゃない?
    3:1部隊は最低限いたほうがいいかなぁ
    4:要所要所の軸として必要
    5:主力ユニット
    みたいな感じで評価してみました。
[ 親 1257 / □ Tree ] 返信 削除キー/


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