ガンマ板

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■1939 / 親記事)  知ってお徳なテクニック募集
□投稿者/ ベリーベリー@大統領 7回-(2003/10/19(Sun) 17:58:46) [ID:yTFeDzwf]
    講習会の内容を魅力あるものに!って事で、(なるのか?w
    知ってお得なテクニックを募集したいと思います。

    レジ長さんも意外と知らない事があったりするので
    ちょっとした事でもOKっす!
    バシバシご意見下さい〜♪
引用返信

▽[全レス68件(ResNo.64-68 表示)]
■3624 / ResNo.64)  Re[1]: 知ってお徳なテクニック募集
□投稿者/ トライザート 6回-(2004/12/22(Wed) 21:51:23)
    これも荒らし喰らってますが。。。とりあえずage
引用返信
■3660 / ResNo.65)  Re[3]: この技、キケンです
□投稿者/ わしは餌じゃ〜〜 1回-(2004/12/31(Fri) 21:09:04)
    No1959に返信(波流さんの記事)
    > この技、キケンです。キケンすぎます。
    > エクソの人、ROCにはこういう技があるということ、覚えておきましょう。

    >わしはその方法(黒いとこで転送)で二回連続緑国主都横を落としました。
    >これは多くの部隊を転送すれば成功率があがります、故に、まずは皆が
    >転送ROCを持つべきです。

引用返信
■3978 / ResNo.66)  Re[1]: 知ってお徳なテクニック募集
□投稿者/ oxo 1回-(2005/02/15(Tue) 00:16:29) [ID:pW8ePxzI]
    hage
引用返信
■3995 / ResNo.67)  Re[2]: 知ってお徳なテクニック募集
□投稿者/ ZEEBRA 1回-(2005/02/17(Thu) 18:08:13) [ID:nyuxEp45]
    厩゙
引用返信
■4007 / ResNo.68)  Re[3]: 知ってお徳なテクニック募集
□投稿者/ ランナ 1回-(2005/02/20(Sun) 03:32:19) [ID:KuZgEiZ5]
    さらについでにCtrl+上記の数字キーで
    その時選択している部隊をキーに登録できます。
    なので、Shiftで同じ種類のユニットを選択して
    同種の部隊ごとにまとめておくと楽だと思います。

    例)1がROC、2がアティなど
      毎回Shift押す手間は省けます。
引用返信

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■4379 / 親記事)  レジについて
□投稿者/ あぶらかだぶら 3回-(2005/05/21(Sat) 14:42:37) [ID:rihVyRqg]
    下位のレジについて

     よく、棟梁やレジ長が「レジに入りましょう」というのをよく耳にする。だが、そもそも下位のレジに入ることに意味があるのだろうか。検証してみたい。
     確かに、レジにはいると、レジ内で意見の交流や情報提供ができる。初心者はレジに入ることで必要な知識を身につけ、どんどん強くなっていくという。そしてレジ同士でも情報交流すると結果的に国全体で交流できるという。しかし、必要な知識を身につけるのであればあえてレジということもあるまい。ネットで調べたほうが百倍有意義で、かつわかりやすい。それに下位レジ内で彼らの言う情報交流が実際行われているのか甚だ疑問である。
     最近の下位レジではまず基本というべき挨拶すらない。これはレジ云々言う前の話である。ゲームにログインするときとログアウトするとき、最低でもこのときは挨拶ぐらいあっていいはずだ。それがどうであろう、私がログインして「ども〜」というと誰も返事がない。決して私以外レレジ員がいないのではない。私はそのレジを抜け、違うレジに加入したが、そこもなにもない。これを繰り返し、挙句の果てにはすべてのレジを回った。それともレジ員が挨拶をしないのはマナーがないというのではなく、私が嫌いなのであろうか。だが、そういうわけでもなかった。他のレジ員が入ってきてもなんにもなしである。挨拶もない、すなわちマナーもないとこで情報交流があろうか。そしてそのようなところで気分良くゲームをできるか。はっきり言おう。否である。
     以上のことより私はレジ加入をお勧めできない。と同時にレジの存在意義をもう一度話し合いたい。
引用返信

▽[全レス30件(ResNo.26-30 表示)]
■4432 / ResNo.26)  Re[3]: レジについて
□投稿者/ 况桟 4回-(2005/05/28(Sat) 13:22:50) [ID:p70ZHDbn]
    裏技というと、ゼロ進入やら撤退カットやら同時POCやらとか…?
    ドプ等はかなり裏技ぽいですな。

    で、初期はTCサイト=レジかもしれませんが、そのうちレジ>TCサイトになるのではないかと思います。
    TCサイトの情報は、如何せん一方方向にしか情報の伝達がないため、細かい場面場面の情報等が伝えることは難しいです。
    しかし、レジでは、リアルタイムに双方向の伝達ができ、様々な状況等に関する議論ができるようになうでしょうから。
引用返信
■4434 / ResNo.27)  Re[1]: レジについて
□投稿者/ sappi 3回-(2005/05/28(Sat) 19:24:38) [ID:JQ1Lvhq1]
    >  同時にレジの存在意義をもう一度話し合いたい。
    多少意見が被ったりしますが、
    自分が思うレジメントの価値とは、情報交換and連携です (理想では
    ですが、新しい人が入ってくる中で上記の事は無理です
    しかし、新人を教えるのも下位レジメントの仕事で、
    大変に価値がある事だと思います
    それと伴い、相手の戦場での動きの注意が出来る点も、
    レジメントの重要性です (上手な人が居る時に

    書いて行く内に、自分でも良く解らなくなりました、
    変なところは、勘弁してください

    PS:臨時レジ作りました 毎週、金土の夜10時〜12時から
      活動を開始するので、是非お越しください
     

引用返信
■4435 / ResNo.28)  Re[1]: レジについて
□投稿者/ RENJI 1回-(2005/05/28(Sat) 22:05:10) [ID:FcTFRJei]
    さて、かなり長い分を読んでみたわけですが…
    あれですねっアレ!
    あだぶらかたぶらさんは、個人的な考えでしか動いていないわけで。

    実質問題、下位のレジの役割と上位や中位のレジの役割はかなり変わってくるわけで。
    下位は、やっぱTCの基本です。
    一人でネット使って調べて、一人で黙々と戦場でてるくらいなら
    オンラインゲームなんてイラナイわけです。
    ネットで調べるのもイイケド、いろんな人と交流があって
    そこで知り合い増やしながら楽しくやって行くのが
    オンラインゲームの醍醐味ってもんですYO!!!

    挨拶がない?
    じゃぁ、自分でレジメンに言ってはどうですか?
    「挨拶は基本デスヨ。」って。
    それくらい言いました?
    できることをしてからウダウダウダウダウダウダウダ言うのは大歓迎b

    実際、TCは操作量が結構あるから
    戦場でてる人たちには余裕がないのかもしれませんね。

    ---------チナミニ-----------
    上位・中位でのユニ確認できるのは遭遇だからであって
    下位の通常ではそんな余裕はないっぽ。
    んなもんは中位以降で学んだらイイ。
    ウダウダ言うくらいなら、自分でやれるだけのことくらい
    してからレスしてくれ。

    見てきただけで言うのはシャウタとかやって、みんなのためにがんばってる人からみたら
    単なる戯言にしか見えないですYO
    俺は下位でシャウタもやってきたし、講習も開いてきたし、突発的な質問会なんかも
    開いてきて、基本とかがんばって下位で教えてきたさっ!!

    文句あるなら1onで受付ー
    RENJIまでドーゾ。@上位
引用返信
■4436 / ResNo.29)  Re[3]: レジについて
□投稿者/ うきゅ@びぎなーず 2回-(2005/05/29(Sun) 00:25:12) [ID:KtxAAIZd]
    回答と質問をします〜

    > なぜ「ネットの知識<レジの会話」と考えるのですか?そう言う根本的な理由を知りたい。私は必要な知識はネットで手に入れましたが、下位人相手だと話しになりません。

    あぶらかだぶらさんと逆で、ぼくは
    「必要な知識+αをゲーム上で会った人から学んできた」からです。
    必ずしもレジからのみではないですけど。。

    > しかも裏技?普通裏技は、例えば主人公のHPを最大にするとかでしょ。そんなものありませんよ。小技?小技程度なら戦場で身に付くもの(身に付かないというやつはただなんとなく戦場に出ているからであるor相当馬鹿)ですしネットでも載ってます。

    裏技はありませんと断言されてますけど、一例として、
    「完全に壊れたユニをSHOPに行かずに復活させる」
    などは実際にありますね。
    ネットに載ってるかもしれないけど、裏技ぽくないですか?

    あと、ネットじゃ載ってない技の事を話しているのに、ネットに載ってますという返事は変です。

    >>れじ        =仲良しぐるーぷ
    > まぁこんなもんだと思います。ただ実際そうでないのが現状ですので話し合おうといっているのがわかりませんか?

    回答より先に事実確認しておきたいと思います。
    実際そうでないと判断されたのは挨拶が無かったからとの事ですが、
    ぼくが以前、各レジ1週間毎に回った時は、挨拶の無いレジは無かったです。
    あぶらかだぶらさんは、各レジにどれくらい在籍しましたか?
    参考までに教えてください _(. . )_


    况桟さんへ、ココでの裏技・小技は、禁止技じゃないやつです (・・;)
引用返信
■4437 / ResNo.30)  Re[1]: レジについて
□投稿者/ 月賦やん 1回-(2005/05/29(Sun) 07:23:02) [ID:LuyJgPfT]
    要するにあれですね。レジに向いてない人。そういう風に見えます。
    別にね、いいと思いますよ?レジの使い方が下手なだけなら入らなければいいんでは??
    有意義に使ってる方、イッパイいますよね。
    オンラインゲームやってるのわからない、ってのも、
    ネットで調べるってのがオイシイとするならば、大差ないですよ。
    TCがおもしろいと思ったんならオンラインゲームだろうがただのゲームだろうが
    やりたいからやってるわけで。
    鬱憤は戦場で晴らしてくださいb
    OLになってレジ解体でも提案してみては?
引用返信

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■4097 / 親記事)  OLさんKILLお願いします。
□投稿者/ セタ人 1回-(2005/03/16(Wed) 22:23:56) [ID:UNBFCuOp]
    えっと匿名書き込みのセタ人です。
    名前知りたい人はこちらから1on送ります。

    本題へ

    2005,03,16の22:07分にそちらの国で荒らしが発生いたしました。
    セタ国民の全体を馬鹿にした内容で、他の国民方がどう思われたかは不明ですが
    僕は非常に腹が立ったのと共に、ガンマとはどういう国かがよくわかりました。
    今回の経験を踏まえてガンマをカスの集まりと思ってもいいのでしょうか?
    味方チャットだと無視しろと言われる方がいましたがどうも気になるので書き込みました。
    ガンマが荒らし支援国でないのなら即刻厳重注意orKILLお願いします。
    あとできたらセタ掲示板にて謝罪もOLさんから欲しいです。
    セタ掲示板 http://h-heizou.hp.infoseek.co.jp/seta/

    ジャマー:akirajondesu 絶対目撃したガンマ人:katorisenko さん

    では さようなら。。。

引用返信

▽[全レス26件(ResNo.22-26 表示)]
■4133 / ResNo.22)  横槍失礼
□投稿者/ ganyx 2回-(2005/03/19(Sat) 08:11:41) [ID:CaYaVL4S]
    No4131に返信(セタ人さんの記事)
    > 荒らしはそちらの国にいます。
    荒らしはどこの国にも存在し得ます。

    私はガンマ人ですがジャマーという人は(私は)しりません。
    またそんな荒らしをするような人と知り合いにもなりたいとも
    思いません。

    あなたがこの板においてたたかれてしまった原因は、ガンマ国人
    全てを荒らし国家であると誹謗したことについてであり、
    ジャマー氏一人をどうこう言うのであるのであれば1オンなり、
    ゲーム内ですればよいことでありスレ違いもはなはだしいと
    言っているのです。

    せっかくの終了ムードをぶち壊されるのもどうかと思いまして。




    あぁ・・ぶち壊してんのおれか。みなさん、すまん。

引用返信
■4137 / ResNo.23)  Re[7]:
□投稿者/ ぴろろ 4回-(2005/03/19(Sat) 09:47:59) [ID:TNzt5ffj]
    アノー今までのセタ人さんとIDが違う…


    目撃した人の名前出しておいて自分の名前は伏せておくなんて。。。
    それはおかしいし、それこそ迷惑掛けてるような。。。

引用返信
■4138 / ResNo.24)  Re[8]:
□投稿者/ セタ人 8回-(2005/03/19(Sat) 11:10:34) [ID:YY47iWNA]
    全員には公開したくないので
    >えっと匿名書き込みのセタ人です。
    >名前知りたい人はこちらから1on送ります。
    と書きました。
    ジャマーは人の名前ではなくて、「邪魔をする者」についての造語です。
    (本当にジャマーと言う英単語もあるらしいが。。。)
    荒らしたのは ジャマー さんではなくて akirajondesu です。

    荒らしについては目的は果たされました。
    セタ掲示板にてOLさんが直々に謝罪を発表しました。

    最初の方に言いましたが、結局akirajondesuはガンマだと普通にやってるのでしょうか?

    すぐ終わるかと思いきや ツリー長くしてすみません。。。

引用返信
■4139 / ResNo.25)  for All
□投稿者/ 竹槍の人 11回-(2005/03/19(Sat) 16:32:24) [ID:AxGQdnjx]
    百済内議論ヤメレ
    目障りですよ?
解決済み!
引用返信
■4161 / ResNo.26)  Re[9]:
□投稿者/ 砂月 8回-(2005/03/30(Wed) 01:32:30) [ID:bKtIQ5EI]
    No4138に返信(セタ人さんの記事)
    > 全員には公開したくないので
    > >えっと匿名書き込みのセタ人です。
    > >名前知りたい人はこちらから1on送ります。
    > と書きました。
    > ジャマーは人の名前ではなくて、「邪魔をする者」についての造語です。
    > (本当にジャマーと言う英単語もあるらしいが。。。)
    > 荒らしたのは ジャマー さんではなくて akirajondesu です。
    >
    > 荒らしについては目的は果たされました。
    > セタ掲示板にてOLさんが直々に謝罪を発表しました。
    >
    > 最初の方に言いましたが、結局akirajondesuはガンマだと普通にやってるのでしょうか?
    >
    > すぐ終わるかと思いきや ツリー長くしてすみません。。。
    >

    疑問残したままだと歯切れ悪いだろうから、崩して悪いね
    akirajondesuってのは荒らし、この件の前に既にKILLされたりしてます

    ただ一度大勢で口論してるの目撃してるのみかけたんですが
    彼は非常に幼く、また反抗期であろう一面が強いです
    だからといって許してもらえるかというとそうでもなく
    ただ、素直な面もあったみたいなので

    これからガンマ人が「上手く諭す」ということで終わりにしましょ

引用返信

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■3496 / 親記事)  レジ長スキルUP講習日程(↓荒らされたので新で)
□投稿者/ 焦閃霞二 4回-(2004/12/17(Fri) 13:43:30)
    今週の土曜日8時ぐらいから開催したいと思います(シュミレーションセンターです)
    内容 遭遇時でのSHOUT
       通常の指示
       他色々講習していきたいと思います
    俺がたまに急用が入ることがあるので中止になる時もありますが多分土曜日は大丈夫だと思うのでお願いします。
引用返信

▽[全レス23件(ResNo.19-23 表示)]
■3532 / ResNo.19)  Re[1]: レジ長スキルUP講習日程(↓荒らされたので新で)
□投稿者/ er 88回-(2004/12/17(Fri) 13:48:00)
    No3496に返信(焦閃霞二さんの記事)
    > 今週の土曜日8時ぐらいから開催したいと思います(シュミレーションセンターです)
    > 内容 遭遇時でのSHOUT
    >    通常の指示
    >    他色々講習していきたいと思います
    > 俺がたまに急用が入ることがあるので中止になる時もありますが多分土曜日は大丈夫だと思うのでお願いします。9ssssssssss
引用返信
■3533 / ResNo.20)  Re[1]: レジ長スキルUP講習日程(↓荒らされたので新で)
□投稿者/ er 89回-(2004/12/17(Fri) 13:48:03)
    No3496に返信(焦閃霞二さんの記事)
    > 今週の土曜日8時ぐらいから開催したいと思います(シュミレーションセンターです)
    > 内容 遭遇時でのSHOUT
    >    通常の指示
    >    他色々講習していきたいと思います
    > 俺がたまに急用が入ることがあるので中止になる時もありますが多分土曜日は大丈夫だと思うのでお願いします。9sssssssssss
引用返信
■3534 / ResNo.21)  Re[1]: レジ長スキルUP講習日程(↓荒らされたので新で)
□投稿者/ er 90回-(2004/12/17(Fri) 13:48:05)
    No3496に返信(焦閃霞二さんの記事)
    > 今週の土曜日8時ぐらいから開催したいと思います(シュミレーションセンターです)
    > 内容 遭遇時でのSHOUT
    >    通常の指示
    >    他色々講習していきたいと思います
    > 俺がたまに急用が入ることがあるので中止になる時もありますが多分土曜日は大丈夫だと思うのでお願いします。9ssssssssssss
引用返信
■3537 / ResNo.22)  Re[1]: レジ長スキルUP講習日程(↓荒らされたので新で)
□投稿者/ 焦閃霞二 8回-(2004/12/17(Fri) 15:31:10)
    言い忘れましたが夜8時でお願いします
引用返信
■3608 / ResNo.23)  Re[2]: レジ長スキルUP講習日程(↓荒らされたので新で)
□投稿者/ 七志 24回-(2004/12/22(Wed) 18:18:58)
    No3525に返信(erさんの記事)
    > ■No3496に返信(焦閃霞二さんの記事)
    >>今週の土曜日8時ぐらいから開催したいと思います(シュミレーションセンターです)
    >>内容 遭遇時でのSHOUT
    >>   通常の指示
    >>   他色々講習していきたいと思います
    >>俺がたまに急用が入ることがあるので中止になる時もありますが多分土曜日は大丈夫だと思うのでお願いします。9sssa
引用返信

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■3903 / 親記事)  現在の下位戦場
□投稿者/ バーボン堺 22回-(2005/02/08(Tue) 00:43:39) [ID:XeIl0G0D]
    現在の戦場を見て感じたことは、敵の機雷や地雷が異常に多いこと。
    そして、味方の回転が悪いことです。

    この二つの関係は、相互にリンクしています。
    味方の回転が悪いことにより、機雷や地雷の役目が引き立ち
    エクソが一定のライン以上にでれないことにより、敵のROCは前に出れます。
    一方で、味方はGAが多いことがほとんどで、速度に欠け
    敵の地雷の効果を引きたててしまいます。

    この二つの効果が行きつく先は、味方の負けです。
    仮に、POCに近づいたとしても、敵のROCは縦横無尽に飛んでいるため、
    どこかしらのアティがarbedしています。
    そして、偽装で踏んだとしても、敵のエアは減らされていないので、
    爆ジャナやオリが飛んできます。

    これらのことから、開幕エクソの役割が、大きくなっています。
    仮に、その戦場がまずストールからはじまった戦場の場合、
    上記の戦術により、増援が来たときには味方の負けは極めて確定的な状態でスタートするのです。

    よって、現在の段階で打破する思案としては、
    ストール戦場は味方の兵力が貯まるまでのつなぎとし、
    その後、戦場設定を再び行って、守備もしくは攻めに持っていく。
    もしくは、単純に回転率を上げることにあると思います。
    相手の国のペリ使いは、ほとんど上位中位にキャラを持つ人のセカンドキャラです。
    そして、相手も機雷や地雷に引き込もうと誘っています。

    現在、戦場は大きな堂々巡りに向かって進んでいます。
    つまり、ペリを使う人間は、労せず高レベルのユニットを食い
    食われた人は何もできずにユニットを浪費する。
    エアが、特にエクソが失われると、そこから先は敵の思う壺です。
    回転は鈍り、常に満員になりますが、
    エアーは絶対的に欠ける為、敵のアティをほしいままに動かせてしまいます。
    これは、攻めても負けるという結果を示しています。
    敵は、キャッチされたのではなく、キャッチさせたと思っているかもしれません。
引用返信

▽[全レス22件(ResNo.18-22 表示)]
■3929 / ResNo.18)  Re[6]: 昔こんなことありました
□投稿者/ バーボン堺 30回-(2005/02/09(Wed) 14:31:16) [ID:XeIl0G0D]
    時が解決してくれる。
    たしかに、そうかもしれません。
    しかし、人の流出は避けられない事態でしょう。
    下位の人の絶対数は、ひいては中位の絶対数になります。
    やはり、みんなで解決しましょうというのが一番いいのではないかと思ったのです。

    叩き台にしてもらうつもりで書いたので、
    この状況を把握している人が、どれほどいるのかということが一番気がかりでした。
    結果として、時間にゆだねるということになっても、
    それはそれで、このスレ自身の中身としては十分です。
引用返信
■3930 / ResNo.19)  ご意見ありがとうございました
□投稿者/ バーボン堺 31回-(2005/02/09(Wed) 14:31:46) [ID:XeIl0G0D]
    貴重なご意見ありがとうございました。
    彗星も今日で終わり、区切りとしてはよい時期だと思います。
    レジ長会議もあるようですし、私は元居た場所へ戻ることにします。

    私のことに気付いた方がいて、1ONをくれましたが、私に対する意見はとても辛辣なものでした。
    高圧的で、反感を植え付けるということでしたが、
    しかし、これが現状なのでどうしようもないと思っていました。
    けれども、元々、叩き台にされるつもりで書きましたが、
    レスを返すうちに辛口になっていってしまったのは、私の反省すべき点です。

    皆様が、ガンマの繁栄を望むことを確認し、安心すると共に、
    私の差し出口にお付き合いくださった論客の方々に感謝し、退出させていただくことにします。
    ご意見ありがとうございました。
解決済み!
引用返信
■3931 / ResNo.20)  Re[6]: 現在の下位戦場
□投稿者/ バーボン堺 32回-(2005/02/09(Wed) 14:34:19) [ID:XeIl0G0D]
    中位上位に関しては、緑しか経験していないので、どうとも言えません。
    しかし、レジメントに関しては、同意かもしれません。
    ガンマのすべてのレジを回ってないので、想像の部分が多いのですが、レジチャがチャットのみになって、
    アドバイスや質問もなければ、戦場報告もないというレジがあるように思います。

    それはそれでかまわないんですけど、すべてのレジがそうであると、ちょっとつらいものがありますね。
    私の場合は、レジに入っても話が合わないので無所属でグルチャを回して連絡をとるほうが結果的に楽になってしまいました。

    >一部レジを閉鎖的排他的に運営し、優良プレイヤー(技術ではなくプレイの姿勢がですよ)のみを選別してを
    >しっかり育てるのがよいかもしれないですね

    仮に、このような書き方は失礼にあたりますが、
    優良な人のみを集めてレジメントを運営しても、優良ではない人はどうなるのでしょうか。
    優良ではない人のつまる話吹き溜まりができあがると思いますが、その人達をどのようにするのか、
    たしかに、優良な方を集めるという考えは魅力的です。
    しかし、優良な方と優良ではない方という形で差別が起こります。
    そして、最初に優良ではないとされると、次に優良か判断される機会はいつ来るのかということも大きな問題として提起されるでしょう。

    優良プレイヤーをレジメントへ集め、訓練をほどこせば、精鋭プレイヤーができあがると思います。
    そこで、優良であり精鋭となった人が居座りになろうとする時、
    優良と居座りの区別はつけれるのか、居座りと優良を区別できる体制がなければ、
    精鋭レジメントの精鋭という響きを捨てて上へ行こうとする人はもっと少なくなるのではないでしょうか。
引用返信
■3932 / ResNo.21)  ↑ミスです
□投稿者/ バーボン堺 33回-(2005/02/09(Wed) 14:35:47) [ID:XeIl0G0D]
    掲示板の調子が悪いようでレスの場所がずれたようなので上を消しました。
    #3931と同じ内容です
引用返信
■3937 / ResNo.22)  補足:教育と学習
□投稿者/ バーボン堺 34回-(2005/02/10(Thu) 00:29:04) [ID:XeIl0G0D]
    今回、教育という言葉を使ったのは、
    もちろん、孔子が教育という言葉を使っていたこともそうですが、
    教育と学習の違いを説明するためでした。
    よって、教育という言葉を使って完結させていただきます。
    いふぃしすさんのレスにまったく関係ない自己レスになることをお許し下さい。

    教育とは、講習会などに代表される、人が人に干渉を行い、上達を促す行為全体を指します。
    学習は、自分から進んで、考え、理解し、わからないことを質問し、かつ実践することを指します。
    そして、私は教育の最終形は講習会にあると思います。
    なぜならば、参加すること自体は、その人の意志に基づく行為だからです。

    教育なんていうものは必要もない、他人から干渉されたくないという方は、単純に講習会へ行かなければいい。
    しかし、講習会をある程度受けた人は、そこで上達する方針を学ぶ。
    実際に戦場での立ち振る舞いができるようになってくれば、
    さらに、今度は自分で勝ち方、ユニット運用、キャラメイキングを考えるようになる。
    それこそが、教育から学習への転換であり、最終的な発展に大きな意味を持つと思います。
    (教育をもって学習への加速度をつけて、学習をもって戦場の人ならしめるの部分です)

    さて、ここからは予想というより希望ですが、
    干渉を受けたくないという人の中に、人知れず「上手いやつが増えた。何を教えられたんだろう?」と考える人が表れる。
    もちろん、ほとんどの講習会の内容のもとになるようなものはTC戦略のようにWEB上にも同様に存在していて入手可能です。
    そうして、上手い人が増えた原因を講習会の内容に求めた干渉を受けたくない人が、とりあえず、そういうページを見てみようという気になる。
    一人が二人へ、二人が三人へ、そのようにして雪だるま式に学習への転換が果たされる時
    できあがる大きな雪だるまは、我々に最強の名をもって答えるでしょう(もちろん口があればの話ですが)
    ちなみに、中位以降は教育はあまり意味をなさないような気がします。
    だからこそ、下位で学習に転換し、基本を押さえた上で中位へ上がる必要があるとも思うのです。
引用返信

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