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MESSAGE SSを使った講習について /舞扇 (04/11/16(Tue) 18:40) [815]
......MESSAGE 台本その一 戦場のできるまで /舞扇 (04/11/16(Tue) 18:56) [816]
......MESSAGE 台本そのニ 戦場の勝敗は? /舞扇 (04/11/16(Tue) 19:06) [817]
......MESSAGE 台本その三  攻めの動き、守備の動き /舞扇 (04/11/16(Tue) 19:24) [818]
......MESSAGE いったん休憩 /舞扇 (04/11/16(Tue) 19:25) [819]
......MESSAGE 台本その四 QP /舞扇 (04/11/16(Tue) 20:09) [820]
............MESSAGE Re[2]: 台本その四 QP /へぽん (04/11/17(Wed) 10:50) [825]
......MESSAGE 台本その五 ユニの相性 /舞扇 (04/11/16(Tue) 20:18) [821]
......MESSAGE 台本その六 ストールとカット /舞扇 (04/11/16(Tue) 20:34) [822]
............MESSAGE Re[2]: 台本その六 ストールとカット /へぽん (04/11/17(Wed) 10:57) [827]
..................MESSAGE Re[3]: 台本その六 ストールとカット /舞扇 (04/11/17(Wed) 20:12) [828]
........................MESSAGE Re[4]: 台本その六 ストールとカット /へぽん (04/11/18(Thu) 13:29) [830]
......MESSAGE 台本その七 睨み /舞扇 (04/11/16(Tue) 20:49) [823]
......MESSAGE   完 /舞扇 (04/11/16(Tue) 20:53) [824]
............MESSAGE 感想 /へぽん (04/11/17(Wed) 10:55) [826]
............MESSAGE Re[2]:   完 /巨人の星シリーズ (04/11/19(Fri) 20:15) [837]
......MESSAGE いざ実演! /舞扇 (04/12/16(Thu) 23:54) [867]
............MESSAGE Re[2]: いざ実演! /sasacyu (04/12/17(Fri) 00:39) [868]
............MESSAGE Re[2]: いざ実演! /ROUGH (04/12/19(Sun) 03:26) [872]
............MESSAGE Re[2]: いざ実演! /巨人の星シリーズ (04/12/20(Mon) 12:50) [879]
..................MESSAGE Re[3]: いざ実演! /あさと (04/12/20(Mon) 21:08) [880]


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NO.815  SSを使った講習について
□投稿者/ 舞扇 -(2004/11/16(Tue) 18:40:51)
□U R L/
ガンマ板で講習会のことが書いてありましたが、長時間の講習は聞く側、教える側双方に負担がかかるので、少し前に出ていたSSを使った講習会をやってみるのはどうだろう?と思います。

以下必要事項



講習する人  最低2人 進行役にもう一人ぐらい欲しい

必要なユニット  A バイク(バルカン)


         B GG エクソ アティ

場所  SS内でPOCひとつの所





▲[ 815 ] / 返信無し
NO.816  台本その一 戦場のできるまで
□投稿者/ 舞扇 -(2004/11/16(Tue) 18:56:40)
□U R L/
A ユニ  バイク   役割 主に攻め

B ユニ GG エクソ アティ 役割 主に守備

進行 役割 進行役 解説中の質問受付


配置 AとBが睨みになっている形にする


進行:まず戦場のできるまでを見ていきます。AのいるところにBが移動していますね。そしてAのいるMAPにBが入りましたね。そうするとMAPは戦闘状態に入っているのがわかると思います。この場合、Aの居るMAPに進入したBが攻める側、進入されたAが守る側となります。

動き  説明どうりの動き後、A、Bともに戦場を抜けて仕切り直し

進行:では今度はAがBの居るMAPに移動します。はい、今度はAがBの居るMAPに進入したので、Aが攻め、Bが守備です。この様に敵の居るMAPに進入すれば攻め、進入されれば守備になるのがわかったと思います。では具体的に戦場でどのようなことが起こるのか戦場に入って見てみましょう。

動き Aはバイク、BはGGで戦闘に入る。進行、受講者は守備側参加





▲[ 815 ] / 返信無し
NO.817  台本そのニ 戦場の勝敗は?
□投稿者/ 舞扇 -(2004/11/16(Tue) 19:06:02)
□U R L/
進行:AとBが戦っていますね。しかし、よく見てください。Aのバイクが一台戦場の真ん中の丸い所に移動しているのがわかると思います。

動き A、B打ち合い。Aはバイクを一台回してPOCをとる。

戦闘終了後

進行:はい、この戦場で勝ったのはAです。TCの戦場での勝利条件は攻める側はさっきの丸い所(POCと言います)の上に一定時間乗って占拠すること、守備は20分間POCを守り抜くか、攻撃側の全滅です。この場合目の前の敵に気をとられて、POCを占拠されたBの負けです。



▲[ 815 ] / 返信無し
NO.818  台本その三  攻めの動き、守備の動き
□投稿者/ 舞扇 -(2004/11/16(Tue) 19:24:00)
□U R L/


進行:では次のケースを見てみましょう。


攻守 今後全てA攻め B守備    ユニ  変更無し


進行:今度はBはPOCの近くで敵に備えていますね。さあAが来ました。


動き BはPOCの近くで待機(POCに被さらないこと)。AはPOCを踏みながらBと打ち合う。そのままAがPOCを占拠する。

進行:今回BはPOCをちゃんと守っていましたが、強引にPOCをとられてしまいました。POCは30秒で占拠されるのでそれまでに上に乗った敵を倒す必要があります。しかし、特殊なユニットを除いては、30秒で敵を全滅させるのは難しいため、守備はPOC付近では常に優勢でなければ負けてしまいます。また前回の戦闘と今回の戦闘を組み合わせたものが戦場での基本的な動きとなります。つまり、攻めは敵と打ち合って数を減らしたり、おびき寄せたりしながら、スキを見て、強硬にPOCを占拠しようとします。それに対して守備はPOCに乗った敵を倒すのはもちろんのこと、まずPOCに乗られないようにPOCよりも敵陣側に居て、早めの迎撃を心がける必要があります。







▲[ 815 ] / 返信無し
NO.819  いったん休憩
□投稿者/ 舞扇 -(2004/11/16(Tue) 19:25:13)
□U R L/
後で続き書きます

感想、意見などあれば書いてくださいなー



▲[ 815 ] / ▼[ 825 ]
NO.820  台本その四 QP
□投稿者/ 舞扇 -(2004/11/16(Tue) 20:09:37)
□U R L/
ユニ Aはバイクのまま Bはアティに変更

進行:では次を見てみましょう


進行:Bが出したユニットはアティラリというユニットです。このユニットは遠距離に範囲で大ダメージを与えられるため、敵にPOCに乗られても占拠される前に破壊することが可能です。

動き アティの説明中は両方待機。説明終了後AはすみやかにPOC占拠。Bは移動。


進行:はい、アティラリが攻撃できる位置につく前にPOCをとられてしまいましたね。このように、相手が反撃体勢をとる前に速攻でPOCをとってしまうことをOP(クイックポータル)と言います。攻める側はQPを決めれば一人で20人相手にしても勝つことができるため大変よく狙ってきます。一方守備はどれだけ味方が多くてもあっという間に負ける危険があるため注意が必要です。対策としては、こちらも高速ユニットでPOCに向かい相手を迎撃するなどが挙げられます。



▲[ 820 ] / 返信無し
NO.825  Re[2]: 台本その四 QP
□投稿者/ へぽん -(2004/11/17(Wed) 10:50:41)
□U R L/
生まれたときからずっと好きでした!!!(イミフメイ

せ、先生、QPがOPになってます!!!(汗

1234



▲[ 815 ] / 返信無し
NO.821  台本その五 ユニの相性
□投稿者/ 舞扇 -(2004/11/16(Tue) 20:18:43)
□U R L/
進行:では次を見てみましょう

ユニット A バイクのまま  B エクソに変更


進行:今Bが出しているユニットはエクソリオンといって一番早いユニットです。
これならばバイクよりも早くPOCに到着できますね。


動き 説明終わるまで待機。終わったらA、B共にPOCに直行。AはPOC占領
Bは傍観。

進行:今の場合、BはAよりも早かったのですが、Aを攻撃する武器がありませんでした。攻めでも守備でも戦況に見合ったユニットを入れることが大事ということですね。今のように敵が地上ユニットばかりなのに対空戦闘機や対空戦車ばかりを出したり、逆に敵に対空ユニットが多いのにこちらが爆撃機を出せば、すぐに撃墜されたりします。



▲[ 815 ] / ▼[ 827 ]
NO.822  台本その六 ストールとカット
□投稿者/ 舞扇 -(2004/11/16(Tue) 20:34:52)
□U R L/
進行:では次を見てみましょう

ユニット Aはバイク BはGGに変更


進行:今度はBはPOCに自分のユニットを乗せて相手が踏めないようにしていますね。さあAが踏みにいきます。


動き BはPOCを埋めるようにする。AはPOCまで行ってから適当に逃げる。


進行:Bの守備が堅いのでAは逃げましたね。先ほども言った様に守備の勝利条件は20分POCを守るか敵を全滅させることでした。逆に言えばAは20分の間全滅しないように逃げながら援軍が到着するのを待てばいいということです。この様に守りが堅く、援軍などを待つために逃げながら時間を稼ぐことをストールと言います。また、戦場に敵が入ってきている場所に更に戦場を作り、ストールで時間を稼ぎをして敵の増援を防ぐことをカットといいます。




▲[ 822 ] / ▼[ 828 ]
NO.827  Re[2]: 台本その六 ストールとカット
□投稿者/ へぽん -(2004/11/17(Wed) 10:57:36)
□U R L/
実際に、AとBにエクソを出してもらって、とスールしているエクソを倒してみるってのをやってもいいかもですね。
制限時間5分とかにして。

ストールしているエクソがどれだけやっかいな存在か(有効な手段か)が分かると思います。^^



▲[ 827 ] / ▼[ 830 ]
NO.828  Re[3]: 台本その六 ストールとカット
□投稿者/ 舞扇 -(2004/11/17(Wed) 20:12:24)
□U R L/
>実際に、AとBにエクソを出してもらって、とスールしているエクソを倒してみる>ってのをやってもいいかもですね。
>制限時間5分とかにして。

>ストールしているエクソがどれだけやっかいな存在か(有効な手段か)が分かる>と思います。^^


へぽん隊長緊急事態であります!!
ストールが とスール になっております!!
人の注意してる場合じゃありませんです!!


と、細かいことはさて置き、貴重なご意見をありがとうございます

さてA,Bのストール戦ということですが、いい考えだとは思うのですがそれを5分も見ているだけというのは結構退屈なのではないでしょうか? それよりは実際にAのバイクとBのエクソを講習受けてる人に狩ってもらう方がより効果的だと思います。ただし、それに時間をとると講習が長くなるというデメリットがあるのでやはりへぽんさんのおっしゃるように実際にSSで通してやってみる必要があると思います。
また、この講習の内容はどちらかと言えば本当の初心者向きの内容なので、ストール、カットなどは説明程度に留め、一点陣形や抜けなどのテクニックも含めたそれ専用の講習をやるのも手ではないかなと思います。



▲[ 828 ] / 返信無し
NO.830  Re[4]: 台本その六 ストールとカット
□投稿者/ へぽん -(2004/11/18(Thu) 13:29:00)
□U R L/
スールってなんだよぅっ ___o_ζ

まぁ、ここは引き分けということでw

ストール体験の方法に関しては、特にこれしかない!って分けではないのでなんでもいいです!w
ただ、良く見かける光景で、エクソでストールされているのに、GGでボーッとしていたりする人なんかに、対AIRユニを出す必要性なんかを分かってもらえればと思っているので、やってもらいたいと思っています。^^

たった1部隊で、敵の十数部隊を足止めできる+他の戦場に増援が遅れるということを意識してもらいたいのです。



▲[ 815 ] / 返信無し
NO.823  台本その七 睨み
□投稿者/ 舞扇 -(2004/11/16(Tue) 20:49:02)
□U R L/
進行:今まで見てきたように、守備戦場は色々なことから不利な要素が多いということがわかっていただけたかと思います。逆に攻めに回ることができれば、QPやストール、強襲などの戦法で戦いの主導権を握ることが可能なのです。ではその様なことがわかっている人同士が対峙したらどのようになるのでしょうか。

動き A、B睨み

進行:A、Bとも踏み出せば相手に攻められ、守備に回るのを知っているのでMAP一個空けたまま動けずにいます。これを睨みといいます。(F2開けて睨んでいるところあれば示す) この状態になっている場所に入ってしまうと相手は待っていましたとばかりに攻め込んでくるので入らないようにしましょう。

進行:そして最後にもし「いつの間にか敵が隣のMAPにいた!!」って時はどうすればいいのかをお教えします。キーボードのF8を押してEnterキーを押せば一瞬で首都に帰ることができます。F2やF3のMAPを開き、リフレッシュを小まめに押して情報を更新しながら進む。敵が隣にいたらF8+Enter。これで守備戦場を作ってしまう可能性はグッと少なくなります。これにて講習終わります。



▲[ 815 ] / ▼[ 826 ] ▼[ 837 ]
NO.824    完
□投稿者/ 舞扇 -(2004/11/16(Tue) 20:53:22)
□U R L/
と、いうことで台本書いてみました。

意見、感想から罵詈雑言、愛の告白まで何か書いてくれると嬉しいです。



▲[ 824 ] / 返信無し
NO.826  感想
□投稿者/ へぽん -(2004/11/17(Wed) 10:55:44)
□U R L/
すんばらしい台本です^^

後は、SSでの練習が必要だと思います。(説明する側ねw



▲[ 824 ] / 返信無し
NO.837  Re[2]:   完
□投稿者/ 巨人の星シリーズ -(2004/11/19(Fri) 20:15:16)
□U R L/
なんだか、シナリオライターみたいですね^^(エッ 本職?

シナリオの叩き台があるので、まずは実際に実践してみて、シナリオを校正していくと良いのでは・・・今後共使えるものにして行きましょう^^
あと他のレジに売れるように(オイ

9999





▲[ 815 ] / ▼[ 868 ] ▼[ 872 ] ▼[ 879 ]
NO.867  いざ実演!
□投稿者/ 舞扇 -(2004/12/16(Thu) 23:54:10)
□U R L/
持ち回り講習会日曜にやる予定です〜

一回練習もしてあるのでこれ使ってみたいと思います

ゴールデンぐらいにACTできそうな方お手伝いお願いします〜

誰もいなければ一人でさみしく抜け講習か何かやります

オネガイ デテキテネ



▲[ 867 ] / 返信無し
NO.868  Re[2]: いざ実演!
□投稿者/ sasacyu -(2004/12/17(Fri) 00:39:37)
□U R L/
多分いけます〜(飲んでいなければ…>w<

買い替えにて、Lv一桁のバルと、エクソですが…スマソ

おまえなんかいらないって、言うとすねますよ…^w^;



▲[ 867 ] / 返信無し
NO.872  Re[2]: いざ実演!
□投稿者/ ROUGH -(2004/12/19(Sun) 03:26:03)
□U R L/
多分行けるよー

バイコは昔に売っちゃったんだよな・・・
役に立てるユニがあるか謎なとこだ( -_-)フッ

まぁ暇だったらsasaバルに爆撃してます。柱|-^)v



▲[ 867 ] / ▼[ 880 ]
NO.879  Re[2]: いざ実演!
□投稿者/ 巨人の星シリーズ -(2004/12/20(Mon) 12:50:56)
□U R L/
忙しくて、掲示板見ていなかった罠;;
実演やるってのを見落としていた(ガック

また、やりましょう〜(ッテ、実際にやったのか?

次回、参加しま〜すw



▲[ 879 ] / 返信無し
NO.880  Re[3]: いざ実演!
□投稿者/ あさと -(2004/12/20(Mon) 21:08:26)
□U R L/
見学させてもらいました
モニターの前で何度か爆笑してました
良い意味で楽しい講習会でした
今後の参考にさせてもらいます
ありがとうございました



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