| 最近下位からゴグへ上がってきた人が多いので、中位以降の戦場の基本的な戦術について説明します。長文になってしまうと思いますが、是非一読を・・・。
下位にいた方でも分かると思いますが、砲撃ユニットの破壊力は強力です。地上部隊を数部隊破壊する事が可能なので、砲撃ユニットをいかに活用するかが鍵になってきます。中位以降、ROCにブーストが付くので砲撃ユニットは積極的に前に出ていく事ができます。下位よりも戦局が激変するという事ですね。
トール・バリスタの攻撃効率が最もいいケースは、止まっている相手を攻撃するケースです。足の速いバイクやエアーでも、足を止めてしまえば砲撃の恰好の餌食です。つまり、ユニット同士で戦闘が行われている所への砲撃が最も効果的だという事ですね。 もし、ユニットの戦闘がPT周辺で行われていた場合、トール出したとしてもPT周辺を砲撃する事は不可能です。何もできずにROCを破壊されて、砲撃する相手も見つからずにただ死ぬだけです。 これではまずいですよね。 中位に上がってきてよく言われる「前に出ろ」という事は、砲台を有効に活用する下準備を作ろう、という事なのです。
もし、PT付近に後方待機をしていた場合、敵は当然PT付近にやってきます。そこで戦闘になります。そこには砲撃ユニットの援護はありません。そうすると劣勢になるのは目に見えてますよね。最悪の場合、相手からの砲撃がPTのズドーンと・・・。こうなったら最悪です。 もし、PTから1ブロックでも前に出ていたらどうなるでしょうか。砲撃ユニットの援護が期待できますよね。 例えばGTAを出していた場合、砲撃の射程内にいたら、あのうざったいバイクを一瞬で潰してくれるかもしれません。もしディテクターを混ぜていたら、クロークヒューマやホバー等も潰してくれるかもしれません。 鈍足のGGユニットでも、前に出ていればバリスタの援護がきっとあるでしょう。 砲撃の援護が期待できる場所で戦うという事はとても重要な事なのです。
もし守備戦の時、皆でPOC付近にGGユニットやGAユニットを待機させていた場合どうなるでしょうか。 敵の砲撃がきて苦戦を強いられますよね。 こうならないよう、さらに前に出ましょう。相手砲台を苦しめましょう。 前に出た所に味方の砲撃がくればなおいいです。
そのようにして前線を押し上げ、最終的にはPL(ポータルロック)です。 最も効果的なPLは、砲撃+味方ユニットが相手PTに数部隊いる状態です。 もしこの状態が作れるのならば、一気に有利な戦況を作る事ができます。
以上の点に注意してユニットを操作してください。 上記の事は「前に出ろ」という一言に集約されています。 砲台を使っている方でも使っていない方でも、上記の事を理解して動いて頂けば、強いゴグになれるのでお願いしますね〜w
|