ガンマ板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■3919 / ResNo.10)  Re[2]: 現在の下位戦場

□投稿者/ バーボン堺 27回-(2005/02/08(Tue) 18:57:20) [ID:XeIl0G0D]
    孔子の言葉にこのようなものがあります。
    教えざる民を以て戦うは、是れ之を棄つと謂う

現状で、黄色で声だしをできる人は、戦場の規模に対して非常に少ない。
    戦場に声だしをする人がいないときもあります。
    そして、上の言葉が示すように、教育がなされていない人に、
    声だしをやってくれといわれても、いきなりそれは無理な話です。
    そして、教育をするか、学習するかなくしては、
    上達は考えられないというのも事実です。
    学習する人は、おのずと上手くなるでしょう。
    しかし、学習することをすべての人に押しつけるわけにはいきません。

よって、教育をもって学習への加速度をつけて、学習をもって戦場の人ならしめることが重要かと思います。
    新人への講習会がないことのツケが回ってきたといえば、そこまでなのでしょうが、
    戦場開始にみんなでGAを出すことが普通になってしまえば、負けるしかないですね。
引用返信 削除キー/
■3920 / ResNo.11)  Re[3]: 現在の下位戦場
□投稿者/ ほじん 5回-(2005/02/08(Tue) 20:35:42) [ID:2300tRXp]
    今の下位は戦争起こらなくてもいいんじゃない?
    居座りが初心者いじめしてるとこだし
引用返信 削除キー/
■3922 / ResNo.12)  Re[4]: 現在の下位戦場
□投稿者/ バーボン堺 28回-(2005/02/08(Tue) 23:43:44) [ID:XeIl0G0D]
    そうですね・・。
    本当の初心者の方がどれくらい居るかに尽きると思いますが、
    居座りばかりならば、無理に戦争にこだわらなくてもいいかもしれません。
    それはすなわち中位上位の戦争に人員が移動するという利点においてだけですが。

しかし、この問題を提起するのは、黄よりむしろ緑にあると思いますね。
    我々は、引き込まれた形でこの問題に直面しているわけです。
    よって、黄色の発展のために勝つ方法を考えなければならない。
    中位にあがることのみを求めてしまったら、下位でやるべきことすら中位に回すことになる可能性が高いです。
    そうなると、中位は人はいるがなんだか弱い、という状態になりかねません。
引用返信 削除キー/
■3923 / ResNo.13)  昔こんなことありました
□投稿者/ まてぃ 7回-(2005/02/09(Wed) 02:46:23) [ID:PMZKbqHP]
    今おもいだしたんだけど、こんなことが昔ありました。

それは、私のキャラが中位に上がった頃の話です。

赤の居残りヒーローの外回り集団が、繰り返し撤退カットをして黄色領土を蹂躙していたとのことです。そのころ撤退カットという言葉を知ってる人がいなくて
    ガンマ黒子部隊のレジ長をしていた私は、このままでは黄色国の戦場そのものが危ないということでレジ長会議で話し合いしたことがあります。

そのときの話の結論は、いずれ赤の人たちは外回りの集団の居残り組みがいなくなったとたんに、外回りを全て任していると睨みがいなくなって弱体化するだとうということで、2ヶ月先もすれば赤は弱くなる。そういうふうに結論ついて今に至りますが、確かにそのとおりになり。
     わたしは、にらみレジのレジ長として撤退カットについて講習会を開き、撤退できる人を育成することに励みました。

今回のスレの内容も同じような道をたどると思います。でも黄色として出来ることは、初心者教育と、勝つためにはどうすればいいのか初心者の方がそれぞれ考え、上級者が、指導していくべきだとおもいます
引用返信 削除キー/
■3924 / ResNo.14)  Re[5]: 現在の下位戦場
□投稿者/ 通りすがり 5回-(2005/02/09(Wed) 05:03:58) [ID:aCKPO1xr]
    No3922に返信(バーボン堺さんの記事)
    > 中位にあがることのみを求めてしまったら、下位でやるべきことすら中位に回すことになる可能性が高いです。
    > そうなると、中位は人はいるがなんだか弱い、という状態になりかねません。

最近の中位の傾向

・居残り、リーチャー当たり前
    ・状況によらず持っているユニ全部出さないと気が済まない
    (PLされてても何でもかんでもどんどん出す)
    ・修理回転という考え方がない、知らない
    ・有利な戦場しか参加しない
    ・戦術?なにそれ?という人が増えた

結果:
    黄色中位弱いです。特に遭遇戦の勝率悪いです。一部
    エースプレイヤーのいない時間帯はぼろぼろ。

なにより残念なことは、20分という短い戦闘時間中に
    ちょっとでも不利になると首都に引きこもる卑怯者がた
    くさんいることかな。戦闘技術云々の前に、友軍を見捨
    て逃げ帰るその姿勢が本当に情けないです。

中位は下位の状態がそのまま反映されます。下位惑星の
    問題は中位惑星の問題でもあるなと感じる今日この頃。
    双方に共通していえることは、どこのレジも似たり寄っ
    たり、仲良しクラブばっかりで、厳しいこともいわない
    いえないという環境にあるのかも。レジの存在意義や
    特徴が薄れつつあるのが現状ではないでしょうか。

無料化以来、参加者全員に高い意欲や基本戦闘技術
    を徹底することは不可能なことも事実です。
    反面本来の戦争ゲームの楽しみ方を追求したいという
    優良プレイヤーもいるわけで。いっそ下位、中位とも
    一部レジを閉鎖的排他的に運営し、優良プレイヤー(技
    術ではなくプレイの姿勢がですよ)のみを選別してをし
    っかり育てるのがよいかもしれないですね。戦闘意欲の
    ない人、ただユニット壊しをしたいだけの人は入会をお
    断りするぐらいの厳しさがあって初めてレベルアップも
    期待できるんじゃないかな。

引用返信 削除キー/
■3926 / ResNo.15)  Re[6]: 現在の下位戦場
□投稿者/ ほじん 6回-(2005/02/09(Wed) 10:26:40) [ID:2300tRXp]
    中位そんなに弱いかな?
    赤遭遇は黄FE,GG多くてエクソ,アテが少ないせいか負けてる印象だけど緑との遭遇は黄が勝ってるのが多い気がする
引用返信 削除キー/
■3927 / ResNo.16)  Re[6]: 現在の下位戦場
□投稿者/ Blood 3回-(2005/02/09(Wed) 12:27:26) [ID:1VjixEWi]
    中位そんなに今のとこ弱くないだろ。w
    たぶん、通りすがりさんがいるときが弱いんでしょう。
    俺がPOPしてるときは悪くて五分五分ぐらいだとおもうが。
    人数がしっかりいればそこまで負けるという印象はありません。
    居残り、リーチャーもそこまでいないと思われます。
    っていうか、いたらその場で注意したらどうです?

昔は良かった発言は控えてほしいですな。

>20分という短い戦闘時間中に
    >ちょっとでも不利になると首都に引きこもる卑怯者がた
    >くさんいることかな。
    遭遇でこれやって戦場が満員じゃないのに首都に人がいるって状態?
    これは問題あると思う。
    でも、考えられないんだがw
    戦場満員だったら首都に人がいようと別にかまわないでしょ。
    こっちとしては、入れる競争率が下がるからうれしいしさ。

まあ、つりだとは思うがちょっとつられてみた。
引用返信 削除キー/
■3928 / ResNo.17)  (削除)
□投稿者/ -(2005/02/09(Wed) 14:30:54)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■3929 / ResNo.18)  Re[6]: 昔こんなことありました
□投稿者/ バーボン堺 30回-(2005/02/09(Wed) 14:31:16) [ID:XeIl0G0D]
    時が解決してくれる。
    たしかに、そうかもしれません。
    しかし、人の流出は避けられない事態でしょう。
    下位の人の絶対数は、ひいては中位の絶対数になります。
    やはり、みんなで解決しましょうというのが一番いいのではないかと思ったのです。

叩き台にしてもらうつもりで書いたので、
    この状況を把握している人が、どれほどいるのかということが一番気がかりでした。
    結果として、時間にゆだねるということになっても、
    それはそれで、このスレ自身の中身としては十分です。
引用返信 削除キー/
■3930 / ResNo.19)  ご意見ありがとうございました
□投稿者/ バーボン堺 31回-(2005/02/09(Wed) 14:31:46) [ID:XeIl0G0D]
    貴重なご意見ありがとうございました。
    彗星も今日で終わり、区切りとしてはよい時期だと思います。
    レジ長会議もあるようですし、私は元居た場所へ戻ることにします。

私のことに気付いた方がいて、1ONをくれましたが、私に対する意見はとても辛辣なものでした。
    高圧的で、反感を植え付けるということでしたが、
    しかし、これが現状なのでどうしようもないと思っていました。
    けれども、元々、叩き台にされるつもりで書きましたが、
    レスを返すうちに辛口になっていってしまったのは、私の反省すべき点です。

皆様が、ガンマの繁栄を望むことを確認し、安心すると共に、
    私の差し出口にお付き合いくださった論客の方々に感謝し、退出させていただくことにします。
    ご意見ありがとうございました。
解決済み!
引用返信 削除キー/

<前のレス10件 | 次のレス10件>

スレッド内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 >>

このスレッドに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -