ゴグ板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■1922 / ResNo.10)  Re[4]: 就任挨拶と アンケート(ご協力お願いします)

□投稿者/ イフィシス 2回-(2005/04/15(Fri) 20:30:45) [ID:QtbPoHlV]
    2005/04/15(Fri) 20:32:58 編集(投稿者)

Supiaさんが言いたかったのは多分、『ROC付けろ。』もしくは『ROC死んだならREINしろ。』ってことでしょう。
    私もそう思います。

勿論、『戦場の真ん中くらいでROCが落ちた』というのは話が別ですよ。どんどん前出て敵Airを喰らい尽してください。
    ですが、自軍PTの近くでROCが落とされたなら、前出るよりREINしたほうがまだ貢献できます。
    後方でウマウマのAirも駄目ですが、自走のGAも同じくらい駄目です。
    正直、ROC無しで自軍PTから自走するGAほど使えないユニは無いと言っていいと思います。GGから逃げる術も無く喰われますし。

GAは、動かして使うんじゃなくて、置いて使うものだと考えております。
    将棋で言うと香車あたりでしょうか。絶妙なところに置かれてると結構嫌だけど、あまり動けないからそこまで強いわけじゃない・・・みたいな。
    要所要所にROCで投下、そこで一通り仕事したらまた他の所・・・という感じで使うと、GAの強さが引き立つと思います。

後、
    >POC踏めないエアばかりいるよりはPOCも踏めるし
    >AAより威力の大きいGAあった方がよくないかなぁ。
    これは大間違いです。『威力の高さ=貢献度の高さ』とか『POC踏める=貢献』じゃないです。
    POC踏むならGAより全然速く安全に踏めるユニはいくらでも居ますし、威力が高いところで使う機会が無かったら無駄です。
    誰かが言ってました。
    『Airは制空を取るためのもの。GAはそのAirより高い火力でAirを撃ち落とす。だが、GAだけでは決して制空を取ることはできない。GAは制空を維持するものでしかないからだ。Airが居て初めて制空を取れるのだ。』と。
    正にその通りかと。

ちょっとAirとGAのあり方を考えていただけたら幸いです。

長文失礼しました。

追記:リロードをしなかった馬鹿な自分。冒頭のとこはスルーで(´Д`;)
引用返信 削除キー/
■1929 / ResNo.11)  Re[5]: 就任挨拶と アンケート(ご協力お願いします)
□投稿者/ スイマセン匿名で 3回-(2005/04/16(Sat) 21:00:10) [ID:mMWoiRBS]
    食いつくようですいません。
    決して言いがかりをつけるつもりは毛頭無いことをご理解ください。

戦場においてはエア中心的な風潮なのがどうも引っかかるんです。
    AAの重要性は充分知っています。
    すばやい展開で視界確保、制空、敵レダ破壊やROC落としなどなど。
    確かに鈍足はGAばかりの戦場はいかがなものか?ですけど、
    味方GAが居るところってある意味緊急避難所みたいな感じで
    エアにとっては非常に大切ですよね?
    敵GAの位置の把握も重要ですが、逆に味方GAの位置も
    把握しておけば敵AAを誘導しつつGAとともに相互に攻撃して
    高い撃墜率になります。

各ユニの役割は認識しています。
    高速GGはPOC担当、他のGGはPOC援護(もちろんPOC取ってもOK)
    などなど・・・・。

ん〜なんて言ったらいいんだろ、エアにおける制空の援護的な
    立場のGA(場合によっては援護ではなく主役になる場面もある)を
    見下したような空気が納得いかないんです。
    みんながみんなそういう風に思ってるわけではないでしょうし
    レスくれた方々やここを訪れる人たちのほとんどもそうでしょう。
    リインしたくても出来ない状況や、PTまで戻るくらいなら
    このまま敵陣へ・・・の、時にTK依頼しろ!とかリインしろ!
    とか言われるとちょっと・・・・。
    高速なエアはすぐ戻れるでしょうけど(地形に関係なく)、
    鈍足なGAだからこそ、せっかくここまで進んだんだから・・・
    という気持ちも解って欲しいです。
引用返信 削除キー/
■1930 / ResNo.12)  Re[6]: 就任挨拶と アンケート(ご協力お願いします)
□投稿者/ イフィシス 4回-(2005/04/16(Sat) 22:19:59) [ID:QtbPoHlV]
    >戦場においてはエア中心的な風潮
    これは何故か。貴方が挙げているように、
    >すばやい展開で視界確保、制空、敵レダ破壊やROC落としなどなど。
    という、戦場において最も重要な事を出来るからです。
    GAはAAの代わりには絶対になれません。ですが、AAはGAの代わりになれます。
    だから、Air中心的な風潮になるのです。

GAの所に逃げるために味方PTまで引っ張ってたら意味が無いですよね。
    つまり、GAが前出ればいいと。
    で、GAが前に出るには、ROCが必要と。
    だから『ROCがPTで落とされたならREINしろ』と言われるんです。

戦場の真ん中より敵側にいるGAには『TK依頼しろ』と言う人は流石にいないはずです。勿論、数少なくなければの話ですが。
    数が少ないわけでもなく戦場の真ん中より敵側にいるのに、『ROC落とされたんならREIN』と言われたら、無視していいと思います。
    ROCでどんどん前に出るGAは絶対に文句は言われません。歩いて前に出るGAはちょっと文句言われます。

味方PTより後ろにGAを飛ばす人は論外です。核撃つとか関係無し。まったく使えないです。

あと、
    >GAを見下したような空気が納得いかないんです。
    これは使う人の問題です。
    上手い使い方する人は文句言われませんし、前に出るGA(歩きでなく)も特に文句は言われません。
    文句言われる場合は、使い方を改めてみるといいかもしれません。

長文失礼しました。
引用返信 削除キー/
■1931 / ResNo.13)  Re[6]: 就任挨拶と アンケート(ご協力お願いします)
□投稿者/ 独立愚連隊 2回-(2005/04/17(Sun) 07:17:36) [ID:XazxPaKI]
    仰りたい事はとても良く分かりますが…
    せっかく下位棟梁さんが中位で足りないユニアンケートしているのですからそれについて語りませんか?

中位でGAを使ってらっしゃるスイマセン匿名でさんから見て
    何か足りないユニってありますかね?

横から突然の失礼、平にご容赦を
引用返信 削除キー/
■1932 / ResNo.14)  Re[1]: 就任挨拶と アンケート(ご協力お願いします)
□投稿者/ モップ 1回-(2005/04/17(Sun) 11:58:09) [ID:ZY4SE97n]
    2005/04/17(Sun) 11:59:51 編集(投稿者)

レーダーじゃないでしょうか?
    スキャン ジャンマ共に勝ちに関わる非常に強力な武器だと思います。壊しに行く立場から見ても、レダが多いと全部壊しきれないこともあるし、多すぎて困るユニではないと思います。全員が毎回ジャンマ混ぜたら恐ろしいのになと思っていますw
    当たり前ですがレダ1機だけになったらTKかREINで…

そして皆さん仰られていますが、中位に行くまでに転送ROCを育てておくことは必須だと思います。俊足しか使う気がない方なら話は別ですが。
    後はAAですかね?これも多すぎて困ることはないと思います。

最後に関係ないですが、AA GG等、高火力なユニを1部隊は持っていたほうが中位にあがった時楽だと思いますよ。両用は最初全然食えないことも多いので…
引用返信 削除キー/
■1933 / ResNo.15)  アンケートご協力ありがとうございました
□投稿者/ スキン屋さん@棟梁 1回-(2005/04/19(Tue) 03:32:30) [ID:YPmdRYJ5]
    沢山のご意見ありがとうございました。
    ゲーム内でもシャウトさせていただいております。

今後ともなにか御座いましたら、下位のことも思い出してガンマ板などにご自由に
    アドバイスなどもご協力宜しくおねがいします(= ̄∇ ̄=)ノ

ガンマ・ゴグ・グロス一体となり強い黄色国を夢見てがんばっていきましょう。
    どうも有り難うございました。

引用返信 削除キー/

<前のレス10件

スレッド内ページ移動 / << 0 | 1 >>

このスレッドに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -