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■959 / inTopicNo.1)  偽装POCについてお聞きします
  
□投稿者/ yuhya@五杤 1回-(2004/07/19(Mon) 19:48:06) [ID:lBUdu3U7]
    偽装POCについてお聞きします。

    さきにスプキがPOCしてて、その後偽装がPOCに乗りました。
    その瞬間、敵の砲撃が始まりました。
    さて問題です。
    この後どのように行動すればよいでしょうか?

    1,スプキはそのままPOCに居座る
    2,スプキはすぐにPOCを離れる。
    3,偽装はスプキが死んでからPOCすべき。



    実は、このことでゴグにて戦闘後にちょっとした口論がありました。
    私は口論を蒸し返すつもりはありません。純粋にどうすれば良かったのかを
    話し合いたいだけです。

    現在、中位では無料化後の新規参入者が大勢来るようになっています。
    そのため、一時期に比べて量はともかくとして質の面で大変厳しい状況になって
    きているのは確かです。

    しかし、ここがだめだのあこがだめだと、初心者の方々に対してレジで愚痴を
    言っているだけではなんの解決にもなりません。

    そこで、もっともっと戦術面での話を活発にできればいいなと思います。
    リプレイを見てもらって、話し合うのも一つの方法です。


    これをきっかけとして、議論が活発化してくれると嬉しい。
    私としては、こういった議論は好きなのですがね。


    リプレイです。参考までに
    http://pub.idisk-just.com/fview/5vrc1CCmSgTXe1Lm6sbGoIPwAFp8o6TO4jQ8GApsydLXg9uTmuocfWtgOqoZylNG.zip

    20vs20くらいの戦闘ですが、味方が前に出てくれないのが気になります。
    ついでにジャマも非常に長いです。
    チャンスらしいチャンスはこれ一回こっきりで、後はずーと劣勢が続きます。
    (20 vs 14 残りは修理という状況が続く)
引用返信 削除キー/
■960 / inTopicNo.2)  Re[1]: 偽装POCについてお聞きします
□投稿者/ うっきぃ 1回-(2004/07/19(Mon) 20:35:41) [ID:nw2VBj0N]
    > 1,スプキはそのままPOCに居座る
    > 2,スプキはすぐにPOCを離れる。
    > 3,偽装はスプキが死んでからPOCすべき。

    1→スプキは砲撃からPOC取れるユニットではないと思うから。
      HPはスプキの方が高いらしいから、スプキ死ぬ頃には偽装も死んじゃう。
    3→敵にサイコが居る。偽装を待たせとく余裕無いと思う。

    消去法で2です (・・;)
    ぼくだったら、一旦離れて偽装死にそうになったら繋ぐ、を狙います。

引用返信 削除キー/
■961 / inTopicNo.3)  Re[1]: 偽装POCについてお聞きします
□投稿者/ chuta 1回-(2004/07/19(Mon) 23:19:57) [ID:24htwCXK]
    スプキはすぐにPOCを離れる以外考えられないのですが・・・・

    他に何か・・・・

引用返信 削除キー/
■963 / inTopicNo.4)  Re[1]: 偽装POCについてお聞きします
□投稿者/ アロール 1回-(2004/07/20(Tue) 00:16:13) [ID:rGugfmve]
    2,スプキはすぐにPOCを離れる。
    だと私は思いますね。むしろこれしか選択肢が無いんじゃないかと^^;

引用返信 削除キー/
■964 / inTopicNo.5)  Re[1]: 偽装POCについてお聞きします
□投稿者/ 橙ゆあ 1回-(2004/07/20(Tue) 07:08:24) [ID:jZveS6xQ]
    偽装が乗ったなら即離れるべきです
    そして前に出てDT、ROC落としをしつつ偽装のHP見ながら繋ぎ準備ですかね?
引用返信 削除キー/
■965 / inTopicNo.6)  Re[1]: 偽装POCについてお聞きします
□投稿者/ ガロン 1回-(2004/07/20(Tue) 23:30:33) [ID:CYuPBZ3q]
    下位の物です。
    自分も中位にもうすぐ上がるのでちょっと議論に参加させてもらいますー。
    下位者なので、参考にはならないかもしれませんが、1意見として^^

    この状況なら自分がスプキであるならば、速やかにPOCから離れようとするかな。
    でも、動いている間にも混雑して ぼかぼか食らうでしょう。
    厳しい状況ですねー。よけ方として Q陣形をすぐ使うとかしたらすぐ退去できそう
    だけどどうでしょー。
    もし 結論だしたいのなら、せっかくのシミュあるわけだし、ためしてみるとか。

    そもそも、いっしょにPOCに乗るというのもどうかと考えるのも面白いかも。
引用返信 削除キー/
■967 / inTopicNo.7)  NO TITLE
□投稿者/ やまひろ 1回-(2004/07/21(Wed) 08:03:52) [ID:8bDog2zS]
    あの〜すいません・・・
    えっと古い話になるのかな?

    @アティの場合は巻き込まれて偽装も攻撃を受けるのはわかりますが
    Aトールの場合は巻き込「巻き込まれない」のではなかったでしょうか?
    (論点ずれてるような・・・)

    Aがまだ実装されてるのならスプキはよける必要はないですよね?


    アティもトールも巻き込みあるのであれば
    スプキは避けてほしいですね。

引用返信 削除キー/
■968 / inTopicNo.8)  Re[1]: 偽装POCについてお聞きします
□投稿者/ 玉砕覚悟 1回-(2004/07/22(Thu) 10:35:55) [ID:p4coQtHV]
    私は口論の発端というか原因というか、そういう立場にいたのでレスをつけるのにちゅうちょしたのですが、書きこみます。
    どうして欲しかったのかをはっきり伝えたいので・・。

    あの場面は、あそこで勝つためには最大のチャンスだと思っていました。
    まずスプキが乗る。これは全く問題はないです。
    そして、敵からの砲撃。多分この砲撃は、アティ3,4機ほどだと思います。それほど強烈ではなかったですね。
    それでも、砲撃がきているのは事実。
    そして偽装がやってきてPOCに乗ります。
    スプキが動かず、砲撃が3度か4度来て偽装が死亡。スプキも死亡しPOC失敗。という事だと記憶してます。
    偽装が完全に乗ってから偽装が死ぬまで、砲撃が3度か4度落ちる時間がありました。そのあいだにスプキは砲撃の範囲から逃げる時間はあったと思うんですけどね。
    砲撃が厳しく、1度か2度で死ぬ可能性があるようならば、引継ぎはムリでしょうけども、あのケースならば引き継いで余裕でPOCできます。

    最大のチャンスをあのスプキは潰したと思い、声高に批難してしまったんですけどね・・。
    しかし、自分のイラつきをあのスプキを使っていた方にぶつけてしまった感じがするので、そこは本当に申し訳ないと思っています。


引用返信 削除キー/
■970 / inTopicNo.9)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ yuhya 2回-(2004/07/22(Thu) 19:44:02) [ID:lBUdu3U7]
    2004/07/23(Fri) 13:19:06 編集(投稿者)
    2004/07/23(Fri) 13:19:02 編集(投稿者)

    結論を言うと、アティもトールも巻き込みます。

    俺の知識もちょっと怪しいところがある。ということで
    良い機会なので、シミュで確かめてみたのですが、
    思っていたよりも、巻き込みダメージが少ないような
    気がしました。
    まぁ、ダメージ量にしてもいろいろとありますけど。

    もうちょっと検証してみようと思います。
引用返信 削除キー/
■971 / inTopicNo.10)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ GraveTypeR 1回-(2004/07/22(Thu) 19:48:11) [ID:R5RHOrtW]
    > @アティの場合は巻き込まれて偽装も攻撃を受けるのはわかりますが
    > Aトールの場合は巻き込「巻き込まれない」のではなかったでしょうか?
    > (論点ずれてるような・・・)
    >
    > Aがまだ実装されてるのならスプキはよける必要はないですよね?
    俺には砲撃だけでアティかトールかTVかの区別は付かないんですが上級者の人はわかるのかな?
    たとえトールが撃っていて偽装に当たらなかったとしても俺は引くべきだと思います
    だって砲撃だけじゃ区別付かないし
    それにもしアティが増えた場合とかを考えればスプキは引くべきでしょう
    ちゅうか一寸はなれて少しでも爆ジャナとかを警戒する方がスプキのPOC援護としては正しいかと
引用返信 削除キー/
■972 / inTopicNo.11)  Re[2]: 偽装POCについてお聞きします
□投稿者/ 愚か者 1回-(2004/07/22(Thu) 21:39:56) [ID:B5yCOu6w]
    あの場合、スプキがどけるとか巻き込みとか言うけれど、俺から言えば
    偽装も繋ぎながら乗れば全滅しなかったはず!!
    そのキャラもってる人のスキルの問題
    又、まわりで暴言・ヤジ・批判チャットするのって決してプラスになってないはず!!
    とりあえず”1on”で話そう(勇気あれば)聞いてる他の人の身にもなってみな、気分良くないので。
    それと、レジチャで愚痴言うのやめな・・嫌なレジになるので
引用返信 削除キー/
■973 / inTopicNo.12)  Re[3]: 偽装POCについてお聞きします
□投稿者/ アロール 2回-(2004/07/23(Fri) 01:04:14) [ID:rGugfmve]
    No972に返信(愚か者さんの記事)
    > あの場合、スプキがどけるとか巻き込みとか言うけれど、俺から言えば
    > 偽装も繋ぎながら乗れば全滅しなかったはず!!
    > そのキャラもってる人のスキルの問題
    まぁ、確かにつなぎながら乗れば全滅しなかったかもしれませんね。
    ただ、スキルの問題とおっしゃるのならスプキの方のスキルの問題とも言えますね。

    > 又、まわりで暴言・ヤジ・批判チャットするのって決してプラスになってないはず!!
    暴言・ヤジなんて最低です。ただし、批判については中傷でない限りいいと思います。
    忠告、助言の範囲内であることは前提ですが・・・。

    > とりあえず”1on”で話そう(勇気あれば)聞いてる他の人の身にもなってみな、気分良くないので。
    ここは微妙かと。忠告、助言ならオープンチャットのほうがいいものもあります。
    それを聞いた人も自分は言われてなくとも、今後活かせるかもしれません。
    『私は言われないように気をつけよう』だけでも十分な効果かと。
    ただし、もちろん内容によっては”1on”で話したほうがいいこともありますね。

    > それと、レジチャで愚痴言うのやめな・・嫌なレジになるので
    レジチャで愚痴。これはレジにもよると思いますよ。
    私は決してダメなこととは思いません。ただし、特定の個人を中傷する言動は論外ですが。
    『赤、偽装多くて嫌だなぁ』と言ったのも”愚痴”ですよね?
    『なら偽装剥ぎDTだそう』や『敵PTの視界とりを意識しよう』などなど、
    レジ内で解決策を考えたり、ある一定の目的に対して共通の意識をもつ事ができます。


    ここでは済んだことがどうこう、誰の責任云々いってもはじまりません。
    問題は次にどう活かすか?です。
    どうしたらベストだったかは人によって差があるかもしれませんが、
    どうすればベターかはみなさんで共通の意識をもてるはず。
    建設的にいきましょう。
引用返信 削除キー/
■984 / inTopicNo.13)  Re[1]: 偽装POCについてお聞きします
□投稿者/ yuhya@グロス 1回-(2004/07/26(Mon) 13:28:32) [ID:uQCc7TR8]
    たくさんのご意見ありがとうございます。

    ここだけじゃなくて、日記のほうでも意見言ってくれてる人も
    いましたが、いろいろな考えがあるものです。

    これが正解!
    というのはないかもしれませんけど、要はこれを次に生かすことが
    できるかどうかだと思います。


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