| 冒頭に申し上げると私はまったりTC派です。チャット好きで 立ち番嫌いでレジでアドバイスし合うのは大賛成なんですが レジ内で厳しいこと言い合うのは苦手です。
こんな私ですから「なんでもきっちり派」(と私が勝手に思っている) emitsuさんとは意見がほぼ全面的に食い違います。以前の 書き込みで「神のような人」と形容したのは実はemitsuさんの 事です。これが原因でかなりemitsuさんにご迷惑をおかけした ように思います。この場を借りてお詫びしたいと思います。 (もちろんこんなことで許されるようなことではないんですが)
emitsuさんの言ってることってほぼ全面的に正しいんです。 全体を考えれば私のやってる事や言ってる事はほぼ全面的に 間違いと言えます。そのくせやたらと主張しまくるので 私は相当煙たがられていることでしょう。仕方の無いことです。
ただ、皆もう少し「柔らかさ」というものがあればなぁ、と ぼんやり思っていたりするのが最近グロスで抱く感想です。
(ここから先はemitsuさんだけでなく全てのTC人に対して お願いしたいことです)
上位では平均のユニットレベルやプレーヤスキルが高く、 必然的に戦いは中位以下と比べシビアなものになります。 ちょっとした判断ミスが命取りになることが多く、各プレーヤ に高い意識やスキルが求められるのは必然と言えるでしょう。
またLeechや居残り、暴走や暴言など負の要素はよりその 負がクローズアップされ、時にそれをたしなめる人の表現も 過激になりかねない風潮があります。
勝たなければ面白くないゲームですから勝ちにこだわる気持ちは 重要です。でもそればかりが強調されすぎるとギスギスした 雰囲気になってゲームとしてのTCが素直に楽しめなくなる 可能性も否定できません。
シビアな環境でしびれるようなGJプレイが連発し手に汗握る 様な戦いが繰り返されるようならTCは最高に面白い状態を 維持できるでしょう。でもそれにはいくつかの障壁があると 思います。
まずプレイ歴。ベータからやってた古参と最近始めた新人。 又はブランクがあって最近復帰した人などそれぞれTC歴の 違いがあっては古参が一方的に高いレベルを求めることが その他の人々には苦痛になってしまう危険があります。
そして個人差。どんなに長くやってる人でも巧くなれない 人だっています。逆にすぐにコツをつかんで巧くなれる人も います。全ての人に一律のスキルを「強要」するようなことは あってはならないのかな、と感じます。
そしてリアルとの兼ね合い。リアルで「回線の状態が・・・」 「仕事や学業が忙しくて・・・」「親の目があるから・・・」 等の理由でTCに100%うちこめない(100%うちこむような ものではネトゲーはないと思いますが)環境にある人も多いで しょう。負けが込むとすぐ落ちるって事を非難する人もいますけど 短時間しか楽しめないとか他にやることも多い人などあまり負け ばかりの状況で戦いつづけるのはつらいんじゃないでしょうか。
ぬるいのはいけません。チーム戦ですからある程度わがままを抑える とか人のアドバイスを素直に受けるとかそういう配慮は誰にも 必要です。でもそれ以上の「命令」「強要」「誹謗中傷」「その他 人を不快にさせるような事」は極力避けたい。だから特に古参の方、
「あまり厳しくものを考えずに少しだけ柔らかさを持ってください」
厳しさを貫いてやがて全てのプレーヤスキルが至高に近づいたとしても それを苦痛に思う人が続出して人がいなくなったりしたらそれこそ 本末転倒というものです。集団戦ですからある程度「数の勝負」 だったりします。数が沢山集まる環境、それはやはり
「TCを素直に楽しめる環境」
だと思うのです。そういう環境づくりができたらいいな、と私は 思います。そのためのご意見ありましたらどうぞ「記名」で お寄せ下さい。
そんなぬるい論理が通用するか!という方。どうぞ「記名」で 反論下さい。
最後に繰り返しになりますがemitsuさん、私はあなたのやり方を 支持します。あなたはグロスに必要な人で、レジ「殊」が成功を 納めることを私は期待しています。ただ、私の個人的な趣味嗜好が 単にあなたと少し合わないというだけのことなのです。
|