グロス板

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■813 / 親記事)  鮫を前線へ連れてって(’’*
  
□投稿者/ 二番煎じ 2回-(2004/02/10(Tue) 18:28:54) [ID:YZaoERI2]
    >長文めんどぃ方へ
    GA使うならTAC120(12機編成)推奨
    ROC×3、DT混成推奨

    折角全惑星で貴重な鮫がLv120になった自分です、こんにちは(’’*
    鮫を積極的に転送して下さい、御願いします(ぺこ。

    GA全般が何故か煙たがれる風潮の中、如何に巧くGAを使いこなすか。
    意見がある方は宜しく御願い致します

    >現編成
    鮫×8、ROC×3、DT(クローク剥)

    >装備
    鮫(Hp特化5086、クローク、ソーラー)
    ROC(Hp、装甲重視)
    DT(HP、装甲重視、ソーラー)

    >序論?
    以下TAC120必須である事を前提に話を進めます

    GA全般的に言えると思いますが
    GAが煙たがれる一因は機動力の乏しさです
    攻撃対象であるAirは機動力が高く(大根除く)
    一瞬の内に逃げられるのが関の山です
    高Fpを所持していても使う機会が無ければ宝の持ち腐れになります

    ※機動力の乏しさを埋める術は「ROC」であると考えられます

    「ROC」の役割は2つあります

    ・GA機動力不足を補う
    ・相手Airを引きつける

    戦術的役割が非常に大きいROCを相手Airが見逃す事はありません。
    それを逆手に取れば良いだけです
    ROCを「囮」に仕立て上げます<ROCのHpを特化する理由
    高Fpである事を活かし、鮫の機数を抑え
    戦術の要である「ROC」を3機用意します
    (ROC×2、DT(バリア)も面白いと思います)

    >話は違う方向へ?
    GAの役割は相手Airを減らすだけでは無いと考えてます
    高Fpと言う利点を考えGAの機数は抑え目で良いと思います

    丁度グロスはスナイパー、砲台が多い国家ですから
    私の場合は味方をより活かす為にDT×1を混成しました
    (DT自体「囮」にもなります)
    巧い具合に相手PTまで鮫が到着し、尚且つDT健在時は
    ArbによるPLを期待しPTに張り付きます
    DTが存在する事により相手PTからGGが出てきても
    ほぼ無傷で生存が可能です
    味方を活かすと言う点でDTは混成させておきたい所です
    (クロークエアロを落とす事も当然出来ます)

    広い視界(特にGTA)を活かし、戦場内の視界を取る役目も可能です
    相手PTに張り付き視界を確保する事もGAの役割だと考えています
    相手PTからROCが出てくれば真っ先に落とす事も可能ですしね
    勿論時と場合によりますが、GAの移動目標は「相手PT」であると
    断言しても良いでしょう
    如何に効率良く前へ行くか。

    ・ROC操作を神業へ
    ・単純にROC数を増やす

    私の選択は後者です
    ROC数が多い事により生まれる利点は

    ・相手PTまで行ける確率が増える
    ・ROC生存の可能性増により他味方転送可能

    ROCが生存していても使わなければ宝の持ち腐れです
    積極的に味方を転送しましょう
    (余裕があれば転送前に確認)
    特に味方GAが後方にいる場合は前線へ転送して構わないと思います
    送られ慣れ(?)している方は無断で転送しても
    瞬間の閃きで転送理由を察知してくれます(’’v

    ※味方が何のユニットを出しているか程度は自分で把握しましょう

    >クローク鮫

    鮫の武器に「見えない弾道」があります
    特に最終装備はFp165、CD0.4と強力です
    クロークと併用すれば鮫の気配を消し、
    相手Airは被ダメージを察知し難いです
    味方Airが巧くクローク中の鮫に相手Airを誘導してくれると有効ですね

    ※特にAir混戦時にクローク鮫を投入する事は有効です

    相手Airに気付かれ難い事を最大限に利用しましょう
    同じGAのGTA、デュークには出来ない仕事がコレだと思います

    相手PT裏、PT近くの森に隠れれば
    相手GGに気付かれず長い間、相手PTに張り付く事も可能です
    鮫自体が存在感薄と言う理由があるかも知れませんが(’’;

    最終的にはHpも5000↑と非常に高いですから
    多少の相手GGの攻撃に怯む事無く前線を開拓する事が可能なユニットだと言えます
    私の場合は前線の視界に拘るTypeですから、特に重宝しています

    >鮫補足
    同スロットのMISCに「レビテト」がありますが、空間の関係上扱い難いです(、、;
    EQを混成する場合は必須になりますね
    その時の鮫装備は「見える弾道」の武器にすると良いかも知れません
    相手Airが鮫に気付き恐れをなしてROCを見逃してくれるかも知れません
    ・・・普通は落とされるか(笑)








    こんな長文はたまには如何でしょうか? 謎
    御意見、御感想は御気軽に「macherie」or「二番煎じ」迄(’’v
引用返信 削除キー/
■814 / ResNo.1)  Re[1]: 鮫を前線へ連れてって(’’*(追記
□投稿者/ で 1回-(2004/02/12(Thu) 02:37:05) [ID:KSMycAd4]
    2004/02/12(Thu) 13:05:13 編集(投稿者)
    2004/02/12(Thu) 13:05:01 編集(投稿者)

    開幕〜制空成立〜PLモード
    開幕〜制空不安定〜被PLモード

    投入時期の選定はどんなもんでしょう?

    攻め:味方PT付近でワンポイントのAIR削り
    (レダ等の破壊目当て迎撃、前進困難なら退出・・・居座らない)
    これは有効?

    主に守備:目標>POC前方到達、POC周辺警戒&視界確保。
    (味方高速GGの動き見て敵PTへ侵攻)
    敵AIRのPOC接近妨害が成立しているならば、敵襲撃は高速GGの確率上昇。
    砲撃で即死の危険性は高いが、その時点では敵ROC展開が未完成、
    場合によってはPOCに張り付けばTKが要らない。
    単純に言ってROC生存率もPT侵攻よりは高い。

    実質的にはこのケースが無難な予感。

    一応まじめな感想(上位未経験だし大した事は書いてませんが)

    僕のレスでもOK?

    コッチに追記

    キャラ「で***」のほうですか?
    どうなんでしょうねえ〜 ステータス〜ユニ編成とか今だと使いたくないし
    育て直してたら僕のペースだと最低三ヶ月は掛かるし・・・
    「コイツだけは嫌!」ってな人も居るだろうし?

    あ、ワンポイントGAの件ではレダ防衛はオマケね。
    主眼は敵エクソ・FEあたりの突入抑制と数機の撃墜。
    動きが鈍いんだから出向えのほうが効率いいし^^

    ま、僕がやったらROC運用ダメで・・・(略
    味方GA投入多過ぎた場合なら開幕限定でアリのような?
引用返信 削除キー/
■815 / ResNo.2)  あら、珍しい(笑)
□投稿者/ 二番煎じ 3回-(2004/02/12(Thu) 10:12:22) [ID:0MZGwbCG]
    >投入時期の選定
    GA全般機動力が低い=回転し難い

    上記不安要素がGAは付き纏う為、
    人数が少ない時は味方GAと被らない事を心がけています
    開幕直後に鮫を出すか否かは
    他の方がGAを出すか否かに掛かってきます

    比較的開幕直後は制空権の奪い合いが起こりますので
    Air交戦箇所(MAP中央)に転送します
    私の所持ROCを狙って相手Airが勝手に集まってくる事もあります
    出すからには制空を必ず有利にする展開に持ち込む補佐をしたいものです

    制空成立時に投入するか否かですが
    場合によりけりだと思います

    ・相手が修理に大勢戻ってAir補充を行う場合
    ・味方Airがreinをする場合
    ・対地不足、対空過多

    他にも様々なケースが考えられますね

    GAは制空を「維持」する点に関しては非常に優秀なユニットであると
    私は考えています
    投入判断がGA所有者の力量に関わって来ます
    自分の判断が悪ければ一人分の戦力減に繋がりますからね

    被PLモードでも出す場合があります
    進入PT付近に相手Airが群がっている時です
    見える範囲の相手Airが居なくなった(少なくなった)瞬間、reinします
    被PLの場合、ROCは瞬殺される場合が多いですからね

    >攻め:味方PT付近でワンポイントのAIR削り
    (レダ等の破壊目当て迎撃、前進困難なら退出・・・居座らない)
    これは有効?

    レーダーは消耗品と私は考えています
    戦術的に非常に重要な役割を担っていますが
    上位人となると多くの方がレーダーを所有しています
    壊されたら他の人が出す、その位の考えで良いと思います

    相手がオリオン2部隊程度ならROCをそのまま前方へ移動させつつ
    GAを転送させます
    迎撃する事よりも、如何に前線へ自力で運べる状況で出すか。
    その点の方が重要だと考えられます

    >守備時

    なるほど、その様な考え方もありますね
    守備するPOCの箇所、残り時間によっては
    非常に効果的な考えだと思います

    GAほど場面によっては活躍し、足を引っ張るユニは他に無いでしょう
    アレコレ考えて遊ぶのが中々楽しいです_・)

    課金1週間目の私のスレにレス、有難う御座いました〜(’’v






    追伸:数年ぶりに課金されては?(笑)
引用返信 削除キー/
■816 / ResNo.3)  Re[1]: 鮫を前線へ連れてって(’’*
□投稿者/ ロックス 1回-(2004/02/14(Sat) 09:03:10) [ID:sMgcn2mt]
    >レダ防御でのFE抑止云々
    ユニットの特性だけ見るなら全然ありだと思います と横レス。
    ただ他のユニ(例えばFEなどのAA)が上記のことを考慮しつつ
    前線もカバーができるので普通の20人VS20人とかだとGAでそれを
    しなくてもFEがしてくれるのでGAは自分から前に飛び込んでいくって
    方向性になるのかなぁと。

    ただやはり5人ぐらいの少人数戦だと見方のユニ次第ではそういう意識も
    必要だと思われますがそんな人数ごとの意識の違いとかは ませり どうなん
    でしょうか?(汗


    それからGA、回路の混成の話が出てないんですがGAやってて
    ROC落とし漏れとかはないのかなー?w

    昨今は帰還者の体力の高さから一部落ちにくいROCもあるし。

    俺がデク使ってるの中位だから中位デクVS帰還者ホナーありまくりROC
    なんでそういう風に感じるだけかなー?
引用返信 削除キー/
■817 / ResNo.4)  追記じゃ気づき難いぞぉ(笑)
□投稿者/ 二番煎じ 4回-(2004/02/14(Sat) 10:16:12) [ID:0MZGwbCG]
    基本的に匿名禁止なので先ずは名乗って下さい(笑)

    課金に関してはご自由に
    今更あれこれ言う人間は黄国に居ないと思いますよ?(笑)
    黄国で遊びたくなったら気軽に課金して下さい〜
引用返信 削除キー/
■818 / ResNo.5)  レーダー守るか否か。
□投稿者/ 二番煎じ 5回-(2004/02/14(Sat) 10:29:23) [ID:0MZGwbCG]
    結局の所、レーダーは高速GGに狩られる割合が高い為
    守る必要性は無いと私は考えています
    レーダー守っていてAir交戦で負けて制空取られると
    結局、レーダーも簡単に壊される情勢になりますしね

    少人数戦では相手の特徴を捉え随時行動に移すのがBEST
    (開幕相手オリが必ずレーダーを狙って来るなら対処)
    それでも「必ず」相手オリが自軍PTまで来るとは限らない事から
    機動力が劣るGAは開幕直後からAir援護に回るべきと考えています

    ROC3機所有なら

    ・1機は自軍PT付近
    ・残り2機で相手PTを目指す

    少数戦なら多少活きそうな戦術かなぁ
    自軍PTにGAを戻す際は

    ・必ず全機戻す(即reinする為)
    ・ROC(味方含)が前線に生存

    どちらかが必須条件
    無駄なTK処理お願いしない為にも(’’v

    ゴリは混成するに越した事は無いです
    私の場合、ROCの運用に神経注いでいるので
    ゴリ混成する勇気が無いだけです(笑)

    グロス板なので上位しか想定してなかったり(笑)
    鮫持って帰還したので暫くしたら中位でROC落とせるか体験します〜
引用返信 削除キー/
■819 / ResNo.6)  Re[1]: 鮫を前線へ連れてって(’’*(追記
□投稿者/ で 2回-(2004/02/15(Sun) 01:00:17) [ID:KSMycAd4]
    で でも充分キャラ通ってるような^^;

    オリは別キャラ以降、使い勝手のよさでよく使いますけど
    レダに敵影が無い場合を除いて敵PT付近を第一目標にしてます。
    レダ以外にも帰還用ROC居たりしますし、数機残しより効果あるかも?

    個人的に被ジャンマ、味方レダ沈黙で勝利するのは"運"だとさえ
    思っていますので、仮にオリ持ちで上位に居たら当然狙うでしょう^^;

    敵GAが居たとしても味方高速GGへの視界提供・連携も出来るでしょうし?

    POCが危険でもない限り、対空・対地能力があって速度もまずまずのオリは、
    僕的に特攻・支援活動が第一でした。
    言い換えると殲滅前にどれだけ思う仕事が出来るか?なので邪魔だと思ったら
    GAであろうと向かっていくほうです。

    僕が変則的な考え方で無いならば、敵も同様かもしれません。

    つまり、レダ防衛と考えずにAGの撃墜効率を考慮すると僕みたいなものには
    仕事を完遂しにくいワンポイントGAがとっても厄介でした。

    と言う事で一応参考まで。
引用返信 削除キー/
■820 / ResNo.7)  ほうほう(’’*
□投稿者/ 二番煎じ 6回-(2004/02/16(Mon) 10:05:54) [ID:0MZGwbCG]
    「で」で十分キャラが通っているいないはどっちでも構いませんが
    匿名は基本的に宜しくないのですよ(’’;

    大勢の人が参加しているだけに
    色々と各ユニット運用あるんだなぁと再認識です
    詳細有難う御座います
    今後のGA運用の参考にします(’’v
引用返信 削除キー/
■821 / ResNo.8)  Re[5]: ジャミングはロフトに任せろ!
□投稿者/ デルカノ@ロフト 1回-(2004/02/20(Fri) 12:51:40) [ID:Qecwv1iV]
    2004/03/04(Thu) 14:30:26 編集(投稿者)


    ロフトの看板背負って物言いますが、不備があるなら私を責めろ内の隊長には了解済みです。
     
    rocの運用が砲台とは異なる。

     急行しなければ行けない地点は、相手rocの通行地点がairの交戦pointとなると思います。

     移動速度が遅い為,rocが3台ならば、

     味方ポータル前、poc付近敵roc通過地点、味方roc通過地点。

     オリオン迎撃後、敵ジャナク通過地点に待ち伏せ。

     味方砲台、pl後なら敵ポータルまで詰める。

     シャークでpl狙うなら、砲台rocと同じ動きのrocを一台使い砲台をPLさせた後、
    敵ポータルまで前進し2度テレポートを狙う。

     要は砲台の前線の上げ下げが重要となると思います。


     rocは敵の視線がシビアであると同時に、airの交戦区域になる為rocのテレポートの感が重要になると思います。

     2番煎じさん、上手く3台のrocを使いこなしてください。^^

    追伸:10年後敵に立ちふさがるのは俺だよ,,,なんて嘘ぴょん@




    何の為のチームワークだよジャミングコントロールなんてロフトに任せろよ!

    ROCを守り抜き前出る事だけ考えてよ。

    シャークアタックって海でもあるんだけどいきなり襲いかかってくるように敵にかますならば、

    1、rocを移動させ囮にも使い、食いついた奴だけに鮫をテレポートさせてかます。

    2、極力動作を減らすrocと鮫のみ意識を集中する

    3、3機すべてを使いこなすのはまず無理、なので一機は本命として使う。

    4.本命の使い方としては、自分のrocの下周辺にいる相手GGを蹴散らす為に味方GGをそこへ勝手に飛ばす。

    5.連携する相手は無論味方砲台、砲台の設置が済めば敵airが食いついてくるでしょう。そのrocを本命として残しDTでガードし、前進。

    6.本命以外のrocはすべて餌と同じ,敵が食いつきそうな所へ放つべし,開幕時でroc飛ばす場所をあらかじめ決める。私は此処で怒るジャミングのコントロールはロフトを使え!!シャーク入れるときは皆にコールしろ!

    7,(冷静に囁くように)
    本命rocは目的地まで真っ直ぐ飛ばせ、飛ばしている間はボーッとせずに他の2つのrocに食いつきそうなrocの近くに来るairにテレポートかます。

    結論

    .極力動作を減らし本命以外のrocは自分の感で局所に送るべし。

    .砲台rocと連携する本命のrocで。




     


引用返信 削除キー/
■822 / ResNo.9)  Re[5]: ほうほう(’’*
□投稿者/ jOX 1回-(2004/02/27(Fri) 21:45:56) [ID:Wa78Pc7o]
    久々に。

    ROC*3+DT*1+鮫*8より、
    ROC*3+レダ(ジャマ)*1+鮫*8の方が、
    ROC落とされにくくなるし、
    味方も飛ばしやすくなるような気がするんですが、
    どうでしょ?
    他の人のジャマがあったら無問題だし、操作量増えるから大変だけども...
引用返信 削除キー/

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