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■2741 / 親記事)  惑星統合情報スレ
  
□投稿者/ BlackMist -(2003/03/07(Fri) 22:37:13)
    今日(3月7日)にGMぐるぐるが降臨、惑星統合について意見を求めるという
    GM会議が突如行われました。

    とりあえず意見聴取ということで様々な意見がでましたが内容については
    まあはっきり憶えていないということで割愛させていただいて。

    とりあえずネクソンの方で惑星統合についての意見メールを募集しているようです。
    意見のある方はどんどんメールしておくと良いでしょう。

    あとユーザ有志でIRCを使った会議も行われている模様です。
    「#惑星統合賛否」だったかな、というチャンネルでやってると聞きました。

    会議の中で出た統合のアウトラインを簡単に下記へ

    1.Hecateを廃止しMorganaとMinervaの2惑星化
    2.Morganaでのレベルを35としそれ以上をMinervaで使うことになる
    3.帰還はMinervaからMorganaへ、レベルは1から(今まで通り)
    4.体験ユーザはレベル10までプレイ可(今まで通り)

    それ以外については今のところ決まってないとかいってたような。
    会議参加してたひと補足訂正意見追加しといてくだされ。

    あ、個人的に統合賛成という方向で。

引用返信 削除キー/
■2742 / ResNo.1)  個人的には反対かな〜
□投稿者/ ユウ@就活中 -(2003/03/07(Fri) 23:56:14)
    別国でも出てるけど、今の初級メンバーが中級に混ざっても、
    Lv上限が増えた初級とかわらないままで、
    改善が見込めない部分が出てくると思います。

    また、今の中位36以上が上位に上がっても、
    はっきり言ってスキルユニットともに
    どうにもならない状況が出てくると思います。
    それだけの殲滅力が上位のユニットたちにはありますから。


引用返信 削除キー/
■2743 / ResNo.2)  Re[1]: 惑星統合情報スレ
□投稿者/ 匿名 -(2003/03/08(Sat) 06:45:38)
    惑星1つにしてしまう。
    国も2つにしてしまう。

    ここまですれば、ルールだの、外交だの言ってる暇なく、
    1日中戦争はありそうだが…
    乱暴すぎかな?

    ユニットのLV差の問題は、惑星が2つでも、3つでもあるわけだが、
    特殊装甲を廃止すれば、少しはバランスが取れるかな?
    どうしても特殊装甲が欲しいなら、低LV用も作るといいかな?

    あんま、書くと訳解らなくなるから、この辺で。

    本当の初心者が萎えるといけないので、
    体験鯖は復活しとくと、いいかな。
引用返信 削除キー/
■2744 / ResNo.3)  Re[2]: 惑星統合情報スレ@反対
□投稿者/ ねこのみみ -(2003/03/08(Sat) 11:37:56)
    他国から失礼します…
    特殊装甲廃止したとしても、Lv36そこそこのユニットが装甲UPのARMORつけた重量級の相手を出来るとは思えないんですけど…これは予感ではなくて、データサイト管理人としての数値上の確信です。
    また、中位上位の間の差は、下位中位の間の差の比じゃないことも、反対の要因の一つです。
引用返信 削除キー/
■2745 / ResNo.4)  Re[1]: 惑星統合情報スレ
□投稿者/ 麦酒 -(2003/03/08(Sat) 15:23:59)
    こっそり自分の意見を書き込んでみる…|-゚)

    初級惑星のlvを下げて体験鯖みたいな状態にしたらどうかなぁ、と思います
    MISCとかUGとかarbとか廃止して某掲示板で言ってたような自由な場所にして…

    まぁ、人数の問題は殆ど改善されませんけど、ね…
引用返信 削除キー/
■2746 / ResNo.5)  Re[1]: 惑星統合情報スレ
□投稿者/ おそ松くん -(2003/03/08(Sat) 17:30:18)
    今回の惑星統合は、初級・中位の統合ではなくて、
    実質的には中位・上位の統合でしょう。
    中位と上位の戦争参加人数が少なく、ほとんど戦争が1箇所しか起こっていないのは
    事実で、まとめることによって戦争参加人数を増やそうというのが今回の目的のはず。
    惑星統合は必然で、賛成反対を言うようなことではないと思います。

    現在のままだと、中位や上位では同時に各国20人、
    合計160人までしか楽しめないようになっていますからね。


    レベル35で上位に上がって戦闘で通用するかという問題については、
    相手の国でもそのくらいのレベルの人が戦闘に参加することになるので、
    問題はないと思います。
    低レベルの人は戦闘に参加するなとか言ってる人がいたら
    考えを変えてもらわなきゃダメですね。
    中位と上位で違いがあるのはユニットレベルや装備で、
    個人の技術は大して差がないと思いますね。

    初心者惑星に帰還でHTなどのユニットが
    持ち込まれる事に関しては確かに不安があります。
    現在の中位で見られるように帰還ユニを集めて
    勝ちまくるという人が出ないとは言い切れません。
    帰還で初心者惑星のバランスが崩れるのは個人的には嫌です。

    それに、帰還で初心者惑星に上位のユニットが持ち込まれることになると
    原理的に初心者惑星で見れないユニットがなくなるということになり、
    そもそも上位惑星と初心者惑星の違いはなんなのか、
    疑問を持つようになってきます。(ユニットのレベル差だけ?)


    昨日のGMの説明では、
    国の数を減らしたり、首都の位置を変えたり、傭兵機能を使うためには
    システム的に惑星の数を一つにしなければ無理ということでした。
    以前の体験サーバーのように製品版と切り離す形ならできるのでしょうけど、
    いきなり製品サーバーを一つの惑星のみにするというのはちょっと無理っぽいですね。


引用返信 削除キー/
■2747 / ResNo.6)  技術的な差は目に見えて差になるかと
□投稿者/ ユウ@就活中 -(2003/03/08(Sat) 18:23:14)
    どうやっても領地的に最大80:80しかできないわけですからね。
    その中で、ちゃんとバランスよく双方が割り振られるかといえば
    まずNOなわけで、二つか三つが限界でしょう。
    今でさえ中位に上位の帰還ユニがいるだけで
    結構差がある部分が出てくるのに、さらに差が広がりますね。

    問題なのは実際に勝てる方法がないかどうか、ではなく
    「初心者の体験ユニット」VS「上位帰還持ち帰りユニ」です。
    まだ初級ユニたちが相手とかなら初心者でも
    勝ち目がありますが、上の例だと100%アンチでもない限り勝てませんからね。

    また、上位と中位のユニットおよびスキル差は
    中位初級の差とは比べ物にならないものでしょう。
    上位上位陣(言い方変ですが)に相対する
    力と腕が全員にあったなら問題無いですが、
    そんなこと理想論でしか今のままではありませんからね。
引用返信 削除キー/
■2748 / ResNo.7)  Re[3]: 技術的な差は目に見えて差になるかと
□投稿者/ NAB -(2003/03/08(Sat) 18:43:31)
    > 「初心者の体験ユニット」VS「上位帰還持ち帰りユニ」です。
    > まだ初級ユニたちが相手とかなら初心者でも
    > 勝ち目がありますが、上の例だと100%アンチでもない限り勝てませんからね。

    そこに「勝つ必然性・必要性」はあるのですか?

引用返信 削除キー/
■2749 / ResNo.8)  体験Lvは楽しさを見出してもらう時間なのでは?
□投稿者/ ユウ@就活中@復帰中 -(2003/03/08(Sat) 22:31:24)
    タイトルのように私は思っております。

    手も足も出ない相手と戦った初心者さんが
    「アレは帰還ユニで、−−だから手も足も出なかったんだ。
    よし、私もアレぐらい強くなれるようにここでがんばろう」
    と思える方という可能性はなかなか無いかと。
    多くは、完全に敗北した事にやる気をそがれるのではないでしょうか。
    第一、初心者体験者含めたLv35以下のプレイヤーとユニットたちで帰還のW、Xユニを
    とめられますか? そのためのスキル、ユニット状況を
    そろえろ、というのはこのLvの人員にはかなり酷なことだと思いますけど。
    逆にいえば、とめられるようじゃ帰還ユニの立場が危ういですし。
    現在の中級ですら帰還ユニは強さをかなり発揮できるのに、
    それが初級にやってくるということはその戦力差は明らかではないでしょうか。


    そんな軟弱者いらない、などと言っていられる状況でも、
    そんな権利があるわけでもないですからね。

引用返信 削除キー/
■2750 / ResNo.9)  Re[5]: 体験Lvは楽しさを見出してもらう時間なのでは?
□投稿者/ NAB -(2003/03/08(Sat) 23:15:28)
    > タイトルのように私は思っております。

    別に思うのは全然構わないし、俺もそうであって欲しいと思いつつ、でも

    > 第一、初心者体験者含めたLv35以下のプレイヤーとユニットたちで帰還のW、Xユニを
    > とめられますか? そのためのスキル、ユニット状況を
    > そろえろ、というのはこのLvの人員にはかなり酷なことだと思いますけど。

    というのは現在の中位でもほぼ同じ状況だと思います。もちろんこの案の統合惑星よりかは
    手の打ちようがある(と思われてる)とは思いますが、現状ではどっちでも辛いというのが
    個人的感想。
    というか戦力だけ見たら今のままでも「勝てなくて当たり前」と思ってます。

    ちゃいます?

    (10分ほど前に書き込んだけど文章一部訂正しました)
引用返信 削除キー/

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