| TCでの現状の勝ちパターンと負けパターンは大体決まっています
攻めで負けるパターンは まずROCを落とせていない=制空が取れていない=AAが足りない(GAの有効活用できてない) 逆に言えば制空を押し切れば勝てる確率は非常に上がります 守りで負けるパターンは2つあります ・制空が完全に負けてROCが飛び交う ・相手のPOCerに裏をかかれて踏まれる(こっちに対地能力の高いユニがいない場合) 守りは2つありますが下の場合は対抗ユニがいる場合どうにかなりますが 上の状況はどうしようもありません
結論として制空がTCの半分を占めると言っても過言では無いと思います 例えばどれだけ上手いトールが居ようと相手オリがPTに居れば出しても効果は薄いです(砲台も重要な役割を果たしますが) まずは制空を意識したいとおもいます 次に制空を取るためにはどうするか 20対20の戦いで考えてみるとエクソ FE オリは勿論主力になりえますが GTAやデュークなども強い味方になります しかしGTAやデュークには相手ROCを落とす能力には欠けており守備時には役に立ちづらい存在と言えるでしょう 逆に言えば攻めに関しては相手Airが近づけないPOCerという事でROCさえいきていれば相手にとって非常に嫌な存在になれます 100↑の人へ・・・ユニットを出す時まず状況を見てください!出来てる人も居ますが半分くらいだとおもいます 自分が新しくグロスへ来た人への見本になることを考えてください
最初に制空が半分を占めているという話をしましたが、このゲームの兵科は4つです。そして今の主流の帰還ナシだと3~4部隊しか持てませんので一人につきAir部隊が1部隊って言う状況が多いですが100になれば関係ないので出来れば買い替えてAirを2部隊など増やしてほしいと思います(何が良いかなどは後で書きます)
そして開幕ROC使う人に一つ・・・ディテでガードしてください! 開幕ROCでディテクターが居るとエクソオリの仕事がはっきり言ってない状態の時を100とするならば20か30くらいしか出来なくなります!自分のユニを守るためにガードを使うのではなくて味方のROCを落としに行くまでのスピードを遅らせるために使ってください!全然違います
最後に制空で強いユニットのどういう状況に合うか書きます エクソ・・・言わずと知れた最速のROCキラー だがLv120同士での戦いならば FEと互角に近い オリ・・・ 最高にバランスの良いユニット なんでも出来るオールマイティー 火力においても十分だがFEには勝てる見込みはありません FE・・・ 最高のAirキラー 1部隊居るだけでジャナク出せません 大根・・・ 波動のみの頭でっかち ROCは落とせないバリスタにすぐやられる Airとして私は認めません ただ制空を取った状態を味方が維持してくれた場合だけ制空の維持のための波動が役に立ちます ペリウス・・現状の制空を維持できた場合Lv120なら大根より役立つと思われますがMISCが強くならないときついのでお勧め度は低め
デューク(GTA)・・・ROC入れるにしても絶対ディテクターかリペリアー入れてください
最後に長文読んでくださってありがとうございました!
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