ゴグ板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■1789 / 親記事)  中位でのGA運用について

□投稿者/ 悩める人 1回-(2005/03/16(Wed) 12:29:18) [ID:yIyMNGMB]
    戦争中によく特定の方(帰還者、上位経験者?)がROC必須だと叫んでますが、それだけでは足りないと思い、色々考えたのですが、どうも運用が難しく悩んでおります。いい運用方法を教えてください。

GAを出したら、ポータル前でsキーで停止、ROC(ブースト無し)のみ操作で転送。
    ROCを落とされたら即リインで別ユニットor修理orROC出し直し
    みたいな使い方をしています。

問題点は
    1.ブーストが無いので、転送まで時間がかかります。エネも少ないので場合によっては複数回転送も難しいです。なので、「後方待機するな」と言われることも・・・
    2.無断転送されたときに気づきません。全部転送してくれるのなら何も言いませんが、中途半端に転送されたor島と通路に分断されたとか、合流しにくいところに転送されたり、自分のROCがやられそうだからって勝手に転送する人がいます。ほぼROCは落とされるわけですが、全部転送できるわけもなく、数機だけ飛ばされると戦力にならないので、正直萎えます。転送した人から謝罪なんて一度もありません。(自分の操作でtk依頼するのなら構いませんが、他人の操作でtk依頼なんて馬鹿馬鹿しいです)

対策として、リインが難しいor時間がかかる場所にいてROCが無い場合、どこでもいいので転送をお願いしたことが何度かありますが、一度もしてもらったことがありません。

どうすればいいのかわかりません。こうすればいいよ!的なことがあれば教えてください。
    あと、無断転送をやめさせる方法はありませんか?正直、これが一番萎えます。一部の方は、「無断転送で文句を言った奴はKILLだ」と言っていました。(私に向けての発言ではありません)上位経験者は無断転送が当たり前だと思っているようですが、された方のことを全く考えていないようなので、もうちょっと考えてして欲しいなと・・・

なんか、愚痴が混ざってしまいましたが、よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■1790 / ResNo.1)  Re[1]: 中位でのGA運用について
□投稿者/ 砂月 3回-(2005/03/16(Wed) 13:23:37) [ID:bKtIQ5EI]
    2005/03/16(Wed) 13:24:53 編集(投稿者)

No1789に返信(悩める人さんの記事)
    > 戦争中によく特定の方(帰還者、上位経験者?)がROC必須だと叫んでますが、それだけでは足りないと思い、色々考えたのですが、どうも運用が難しく悩んでおります。いい運用方法を教えてください。
    >
    > GAを出したら、ポータル前でsキーで停止、ROC(ブースト無し)のみ操作で転送。
    > ROCを落とされたら即リインで別ユニットor修理orROC出し直し
    > みたいな使い方をしています。
    ここはいいです、今後もこれでいってください
    > 問題点は
    > 1.ブーストが無いので、転送まで時間がかかります。エネも少ないので場合によっては複数回転送も難しいです。なので、「後方待機するな」と言われることも・・・
    この場合はユニにもよりますがデクなら自走もしたり
    > 2.無断転送されたときに気づきません。全部転送してくれるのなら何も言いませんが、中途半端に転送されたor島と通路に分断されたとか、合流しにくいところに転送されたり、自分のROCがやられそうだからって勝手に転送する人がいます。ほぼROCは落とされるわけですが、全部転送できるわけもなく、数機だけ飛ばされると戦力にならないので、正直萎えます。転送した人から謝罪なんて一度もありません。(自分の操作でtk依頼するのなら構いませんが、他人の操作でtk依頼なんて馬鹿馬鹿しいです)
    この場合は自分はちゃんと謝りますがね
     後PL時はROC暇な場合すぐにGAは前飛ばします
    > 対策として、リインが難しいor時間がかかる場所にいてROCが無い場合、どこでもいいので転送をお願いしたことが何度かありますが、一度もしてもらったことがありません。
    してもらえないならば、前進それで文句言われたらその旨伝えればおkです
    > どうすればいいのかわかりません。こうすればいいよ!的なことがあれば教えてください。
    > あと、無断転送をやめさせる方法はありませんか?正直、これが一番萎えます。一部の方は、「無断転送で文句を言った奴はKILLだ」と言っていました。(私に向けての発言ではありません)上位経験者は無断転送が当たり前だと思っているようですが、された方のことを全く考えていないようなので、もうちょっと考えてして欲しいなと・・・
    まぁGAは基本AIRに逃げられるユニットなので
     前線のいい場所とってるとき意外は
     無断転送されても仕方の無いユニです

> なんか、愚痴が混ざってしまいましたが、よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■1791 / ResNo.2)  Re[2]: 中位でのGA運用について
□投稿者/ 砂月 4回-(2005/03/16(Wed) 13:26:35) [ID:bKtIQ5EI]
    No1790に返信(砂月さんの記事)
    > 2005/03/16(Wed) 13:24:53 編集(投稿者)
    >
    > ■No1789に返信(悩める人さんの記事)
    >>戦争中によく特定の方(帰還者、上位経験者?)がROC必須だと叫んでますが、それだけでは足りないと思い、色々考えたのですが、どうも運用が難しく悩んでおります。いい運用方法を教えてください。
    >>
    >>GAを出したら、ポータル前でsキーで停止、ROC(ブースト無し)のみ操作で転送。
    >>ROCを落とされたら即リインで別ユニットor修理orROC出し直し
    >>みたいな使い方をしています。
    > ここはいいです、今後もこれでいってください
    >>問題点は
    >>1.ブーストが無いので、転送まで時間がかかります。エネも少ないので場合によっては複数回転送も難しいです。なので、「後方待機するな」と言われることも・・・
    > この場合はユニにもよりますがデクなら自走もしたり
    >>2.無断転送されたときに気づきません。全部転送してくれるのなら何も言いませんが、中途半端に転送されたor島と通路に分断されたとか、合流しにくいところに転送されたり、自分のROCがやられそうだからって勝手に転送する人がいます。ほぼROCは落とされるわけですが、全部転送できるわけもなく、数機だけ飛ばされると戦力にならないので、正直萎えます。転送した人から謝罪なんて一度もありません。(自分の操作でtk依頼するのなら構いませんが、他人の操作でtk依頼なんて馬鹿馬鹿しいです)
    > この場合は自分はちゃんと謝りますがね
    >  後PL時はROC暇な場合すぐにGAは前飛ばします
    >>対策として、リインが難しいor時間がかかる場所にいてROCが無い場合、どこでもいいので転送をお願いしたことが何度かありますが、一度もしてもらったことがありません。
    > してもらえないならば、前進それで文句言われたらその旨伝えればおkです
    >>どうすればいいのかわかりません。こうすればいいよ!的なことがあれば教えてください。
    >>あと、無断転送をやめさせる方法はありませんか?正直、これが一番萎えます。一部の方は、「無断転送で文句を言った奴はKILLだ」と言っていました。(私に向けての発言ではありません)上位経験者は無断転送が当たり前だと思っているようですが、された方のことを全く考えていないようなので、もうちょっと考えてして欲しいなと・・・
    > まぁGAは基本AIRに逃げられるユニットなので
    >  前線のいい場所とってるとき意外は
    >  無断転送されても仕方の無いユニです
    >  
    >>なんか、愚痴が混ざってしまいましたが、よろしくお願いします。

追記ですがGA、特にデクはFP高いので数少なくてもやっていけます

DT、リペ、桃を混ぜたりして、ユニットの生存効率を計り
    出来るだけ前に出れるようにしましょう

ROCの無駄転送も少なめにね

頑張ってください
引用返信 削除キー/
■1792 / ResNo.3)  Re[1]: 中位でのGA運用について
□投稿者/ 南系 3回-(2005/03/16(Wed) 15:49:41) [ID:L2eKbo1S]
    > GAを出したら、ポータル前でsキーで停止、ROC(ブースト無し)のみ操作で転送。
    > ROCを落とされたら即リインで別ユニットor修理orROC出し直し

いい感じです。
    ガードDT付随させてとにかく少しでも時間を稼ぎ、即座にGAを転送して敵AAを追い払う様にすればレベル低くても割とROC生存率上がります。

> 1.ブーストが無いので、転送まで時間がかかります。エネも少ないので場合によっては複数回転送も難しいです。なので、「後方待機するな」と言われることも・・・

エネとブーストに関してはもうレベル上げるしかないのでしょうがないですね。

> 2.無断転送されたときに気づきません。全部転送してくれるのなら何も言いませんが、中途半端に転送されたor島と通路に分断されたとか、合流しにくいところに転送されたり、自分のROCがやられそうだからって勝手に転送する人がいます。ほぼROCは落とされるわけですが、全部転送できるわけもなく、数機だけ飛ばされると戦力にならないので、正直萎えます。転送した人から謝罪なんて一度もありません。(自分の操作でtk依頼するのなら構いませんが、他人の操作でtk依頼なんて馬鹿馬鹿しいです)

無断転送ですが、右下MAPを見るように心がければ気付くかと。
    中途半端転送は、味方ROCが途中で落とされた理由によるものですね。
    後一つ、

「他人の操作でtk依頼なんて馬鹿馬鹿しいです」
    は改めた方がいいかなーと、個人的には思ってたりします。
    とんでも無い所に飛ばされたり、ARBED地点にデク飛ばされたりしたらそりゃーもう馬鹿馬鹿しいですが、基本GAは無断転送可、と考えた方が国の勝率や自分のXPにモロに影響したりしますよ。

> 対策として、リインが難しいor時間がかかる場所にいてROCが無い場合、どこでもいいので転送をお願いしたことが何度かありますが、一度もしてもらったことがありません。

それは・・・少なくとも自分はそういった所に遭遇した事が無いですね。
    3〜4回発言すれば、TKor転送は確実にしてくれると思いますよ。

> どうすればいいのかわかりません。こうすればいいよ!的なことがあれば教えてください。
    > あと、無断転送をやめさせる方法はありませんか?正直、これが一番萎えます。一部の方は、「無断転送で文句を言った奴はKILLだ」と言っていました。(私に向けての発言ではありません)上位経験者は無断転送が当たり前だと思っているようですが、された方のことを全く考えていないようなので、もうちょっと考えてして欲しいなと・・・

やめさせる方法・・・と後ろ向きに考えるよりは、無断転送をどう生かすか、を考えてはみてはどうでしょうか?
    無断転送に即座に反応出来たりすると、戦略の幅が広がったりしますよ。多分。

ちなみに。

「無断転送で文句を言った奴はKILLだ」

は、無視しちゃっていいです。
    文句を言ったり、共感したり、異義を感じたりするのは個人の自由で(限度はありますが)発言だけと言う行動自体には何ら問題はありません。
    それでもKILLされたならそれは別の問題になってくるので今回はこれにて。

長すぎッスね・・・スンマソ・・・
引用返信 削除キー/
■1793 / ResNo.4)  Re[1]: 中位でのGA運用について
□投稿者/ 選択肢として 1回-(2005/03/16(Wed) 16:13:09) [ID:zjngZwb6]
    2005/03/16(Wed) 16:15:50 編集(投稿者)

選択肢

1 GA使いをあきらめる
    2 攻めで積極的にPOCを狙うことしか考えないようにする
    3 ROCをむりやりにでも増やす

あなたに自信を持って推奨できるのは 1
    ROCのいらないユニットにしましょう
    もしどうしてもGAを使いたいと言うなら場面を弁えて
    後方待機と絶対言われない運用をお願いします

中位以上で求められているのは前に出るGA
    前進できないのはROCは2機くらいでいいや、とか思ってませんか?
    ROCを複数纏めて運用して、来たAAを食べながら前進したらいかがですか?
    GA付ROC数機を落とすのは手間が掛かります、AAが逃げることもあるでしょう
    補足はあえてしません、ほかにも色々自分で考えることをお願いします

無断転送に逆ギレは下位で卒業です
    中位以上では推奨であるとほぼ銘記されているような状態です
    自分からしてくれるようにもっと積極的に言っていいと思います
    報告と要請は基本です
引用返信 削除キー/
■1794 / ResNo.5)  Re[1]: 中位でのGA運用について
□投稿者/ chuta 1回-(2005/03/16(Wed) 22:49:20) [ID:0ADY3rFY]
    > 戦争中によく特定の方(帰還者、上位経験者?)がROC必須だと叫んでますが、それだけでは足りないと思い、色々考えたのですが、どうも運用が難しく悩んでおります。いい運用方法を教えてください。

ROC必須は分りますよね?足りないと思うならDTやリペ入れる人多いですよ。

基本的にはブースト着くまで自走です。前に出ながらROC落としに来たAIR落としましょう

無断転送は有りなんであきらめましょう。固まってるユニをそれぞれ動かしましょう。(当然1グループ動かしてる間は他のグループは放置ですよ

何度もTK依頼と転送依頼しましょう。言っていればあなたは居残りじゃないですから

> あと、無断転送をやめさせる方法はありませんか?正直、これが一番萎えます。
    > 一部の方は、「無断転送で文句を言った奴はKILLだ」と言っていました。(私に向けての発言ではありません)上位経験者は無断転送が当たり前だと思っているようですが、された方のことを全く考えていないようなので、もうちょっと考えてして欲しいなと・・・

考えた結果無断転送がよくなってます。あきらめましょう。
    しかーし「無断転送で文句を言った奴はKILLだ」と言ってる人が居たら子供なんで、相手にしないかレジ長やOLに言いつけてしまえ
引用返信 削除キー/
■1795 / ResNo.6)  出すタイミングも考える(’’*
□投稿者/ 二番煎じ 11回-(2005/03/16(Wed) 23:16:01) [ID:CdEjrHgm]
    @編成

運用以前に編成の段階で前に出れない方を多く見かけます。
    悩める人さんの編成が判りません。
    混成ROC1機なら前に出られない理由は明白ですね。
    シンプルな操作を目指すなら個人的にはTAC120時ROC3機混成推奨です。
    TAC80でもROC3機混成推奨です。
    ROC2機混成ならガードDTやリペリアーを混成推奨です。
    その位シンプルに考えるとROCは重要ユニットです。

A運用

基本的には悩める人さんの運用方法で問題無いです。
    複数のROCを分散させるか、全機突撃させるかは
    戦況によって選択すると良いと思います。

Bタイミング

出すタイミングを考えてますか?
    明らかに自ROCが落とされそうな戦況で出撃してませんか?
    闇雲に出撃しているのでしたら高望みは出来ません。
    運用云々の話を多く見かけますが、出撃する際の戦況も
    当然よく考えるべきです。

>問題点1解決方法

気長にROCを育てましょう。
    特に彗星時は育てる絶好の機会です。
    ROCだけは必ず編成にいれ強引に育てましょう。
    効率よく育てる事も重要です。

>問題点2解決方法

自力で前方に出ましょう。
    自力で前方にさえ出れれば自然と解決されます。
    御自分のROCさえ生存していれば幾らでも仕切り直し可能です。

毎戦闘中、転送希望出してますか?
    「何度か」ではありません、「何度も」希望を出しましょう。
    自然と味方が転送して下さる事でしょう。

GA使いとして、何ら努力せず後方待機しているGA所持者を見ると情けないです。

>最後に。

愚痴では何も解決出来ません。
    GAを用いて活躍をしたいのでしたら相応の努力をするべきです。
    今後上を目指すか、現状で妥協するかは本人次第です。

試行錯誤して頑張りましょう、きっと思い描く活躍が出来ますよん(’’v
引用返信 削除キー/
■1798 / ResNo.7)  Re[1]: 中位でのGA運用について
□投稿者/ 流浪 5回-(2005/03/17(Thu) 04:30:43) [ID:j3LzOXpD]
    2005/03/17(Thu) 04:45:55 編集(投稿者)
    2005/03/17(Thu) 04:35:03 編集(投稿者)
    2005/03/17(Thu) 04:33:34 編集(投稿者)

細かいテクなどの運用などはわからないので、パスして・・
    GAについて、俺が考えていることを書きます

敵PT前にいるGAを無断転送で後方に飛ばす人は、俺は見たことがありません
    つまり、無断転送というのは、後方にいるGAを前に無断転送することを言うのです

(もし、前方にいるGAを後方にばっか無断転送する人がいるのなら、ごめんなさい)

GAを無断転送されたということは、後方にいるということを表している
    ROCがなくて、戻すことができないのなら、
    ROCを落とされる前に、前に進めれなかったのだから、その時点で失敗している

「ROCがないGAは、すぐREINするか、すぐ死ぬのが一番効率いい..又は、
     ROCがないGAが残るより、すぐ全滅して、違うユニを入れたほうがいい」
    と、俺は考えいます

ROCがなくなったときに、敵PTにGAを置くとか..
    敵がすごいいやがる位置に置くとか..
    最悪、すぐ全滅できるようなところにGAを飛ばすなど..
    色々工夫してます
    まぁ、失敗することは多々ありますが、できるだけ成功するようにがんばってます

そこらへんの考え方は、ほぼ「悩める人」さんと同じですね
    俺なら、ROC落とされた時点で、たいがいTK依頼出しますが・・

もし、俺のGAが無断転送されたのなら、俺なら歓迎しますね
    例え、それが失敗したとしても、全然気にならないし、少しでも上手になればと
    もっとトライしてほしいなぁと思います

無断転送するほうも、最初から、上手にできる人はいない

以上、俺のGAについての考えです

引用返信 削除キー/
■1801 / ResNo.8)  ROC運用
□投稿者/ つりどん 2回-(2005/03/17(Thu) 08:07:51) [ID:2MUXmsBp]
    ROC動かし方なんですが自分のやりかたなので参考までに

レーダーscanと視界があると敵の位置わかります、ミニマップで敵がいない位置、敵がこないであろう
    エリアはROC動かせるコースだと思います、
    あとは味方GAいるエリアこのへんも敵AIR、ROCが貼り付けない所ですね
    (個人的には常に戦場にGAがきれないで欲しい)
    こういった味方との視界共有を利用していければ前線までROCを飛ばしやすそうです。
    MAPによってはスナやバズでもレダ狩りをROC無し高速GGより早くいけるのではないでしょうか

引用返信 削除キー/
■1802 / ResNo.9)  Re[1]: 中位でのGA運用について
□投稿者/ 悩める人 2回-(2005/03/17(Thu) 09:49:48) [ID:yIyMNGMB]
    だいたい間違ってなさそうなので安心しました。
    TAC120のGTA10、ROC3持ちです。
    最初はDT混ぜたりROC複数出したりしてましたが、操作がなかなか慣れないので最近はROC1だけでしたねぇ・・・もう少し精進します。
    状況に関しては、エア不足orPL行けそう?って時に出してます。エア不足時に出すとかなりの確率で落とされるわけですが、これはこれで仕方がないかと思ってます。おそらく反論があるでしょうが、GTA10でエア撃つと、1〜2発で一機沈むので、すれ違うだけで2機程度は削れる&その辺りのエアはどっかいくので、これはこれで有効だと思っています。

あと、無断転送の件なんですが、少し言葉が足りなかったようです。全部orほとんど飛ばしてくれるのなら何も言いません。むしろ感謝したいぐらいです。3〜4機だけ飛ばされると萎えると言いたかったんです。3〜4機じゃ敵はなかなか落とせませんから・・・
    飛ばす方ももう少し考えて飛ばして欲しいと思った次第です。
引用返信 削除キー/

次のレス10件>

スレッド内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 >>

このスレッドに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -