グロス板

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■1395 / 親記事)  挨拶
  
□投稿者/ Reアスラン 1回-(2005/01/05(Wed) 11:10:44)
    2005/01/05(Wed) 11:11:21 編集(投稿者)



    OLなりました
    特になにをするということはありませんが
    任期中よろしくおねがいします

    意識的なことをアレコレできれば良いかと思います

    レスに自分の考えを述べさせてもらいます
    思うところ在ればレスください
    ちなみに祝いのレスは自体させていただきます
引用返信 削除キー/
■1396 / ResNo.1)  楽しく遊びましょう
□投稿者/ Reアスラン 2回-(2005/01/05(Wed) 11:42:39)
    まずはじめに楽しんで遊びましょう

    自分が楽しむのはもちろんですが、
    人も一緒に楽しめるように遊べると良いかと思います

    ゆえにこんな人を募集します
    ・「すげぇ」と周りをうならせれる人
    ・人を感動させれる人
    ・大多数が笑える話が出来る人

    逆に荒らし行為なんかは厳禁ですし
    正しい意見でも嫌な雰囲気を作ったりしないでください
    ネットワークの向こうにはたくさんの人間が居ます
    人間がいるってことは、その先には「思い」が確実にあります
    自分の行動や言葉を何人かが
    笑っているかもしれませんし、怒っていたり馬鹿にしているかもしれません
    特に味方チャットや戦場での動きなんかは
    確実に回りに見られています
    しかし、たとえミスっても心配要りません
    一生懸命やっていれば周りもそれを分かっていますので・・・
    そんなことを頭に置いて
    顔の見えない友人と一緒に楽しく遊びましょう


    補足として・・・

    もちろん、楽しいだけでは行かないことがあります
    人によっては忠告や注意をすることがあると思います
    人に注意をするということは、相手に受け入れてもらうのは実に難しいものです
    しかし意見をいうだけでは注意の意味はありませんので
    相手に理解を貰える様、考えてください
引用返信 削除キー/
■1397 / ResNo.2)  戦場で
□投稿者/ Reアスラン 3回-(2005/01/05(Wed) 12:10:24)
    2005/01/05(Wed) 12:24:17 編集(投稿者)
    2005/01/05(Wed) 12:23:08 編集(投稿者)

    まず最初に鈍足ユニットは非常に強力ということを頭に置いて読んでください


    よく言われていて、かつ重要といわれていることがあります

    ・ROC破壊
    ・制空権
    ・ジャンマ破壊
    ・前にでる

    言われているので、そうしなさい

    と、いうのでは楽しくないと思います
    「なぜ、重要か」
    そこを考えてください

    まぁ極論は「勝つため」ですが
    その前に「押し込むため」です

    押し込んだ状態にしたときのメリットを考えると

    ・相手の動きや出せるユニットを拘束
    ・数的有利な状況をつくることができる
    ・相手ユニットの早期発見


    デメリットは特に思い当たりません

    さて「押し込む」とはいったいどのような状況でしょうか?
    最高の状態は
    相手の出てきたユニットが即落ちる状況で
    対地対空PLのひどいPLですが
    そこまでいかなくても
    例えば
    PTを「HT デク バズ」なんかで囲んでいるだけで
    相手が出せるユニットはかなり制限されると思いますし
    牽制のユニットぐらいしか出せないと思います


    それが全てというわけではありませんが
    重要とされていることには
    押し込みということに繋がっています

    押し込むため、押さえ込まれないための「ROC破壊」ですし

    ROCで安全に運ぶため、運ばせないための「制空権」です

    また「ジャンマ破壊」はROC発見や制空権の確保に重要です

    そして「前に出」て押し込んだ状態にするわけです

    コレは概念ということで
    直接の動きはROC破壊等になってはきますが、
    ただ概念は頭に置いて戦闘しましょう
引用返信 削除キー/
■1401 / ResNo.3)  投稿も楽しく?
□投稿者/ 量産型ネコ 1回-(2005/01/06(Thu) 03:59:41)
    2005/01/06(Thu) 04:05:02 編集(投稿者)
    2005/01/06(Thu) 04:04:51 編集(投稿者)

    「正しい意見でも嫌な雰囲気を作ったりしないでください」という貴兄の意見が嫌な雰囲気を作らないという自信がどこから沸いて出てくるのか不思議でなりませんが、戦場で味方にカチンときたら嫌な雰囲気とやらを作らないようにするために1:1のチャットでいちゃもんつけれ、ということなのでしょうか?(爆

    ご存知の方も多いと思いますが、最近、私はジャンヌダルクのレジ長に文句を垂れて、さらにそれを言いふらすかのような内容のチャットを洩らしてしまいました。関係者一同驚かれたかもしれませんが、弁明させて頂きますと、雪泥レジ員の方がティラを転送したそうなのですが、それを不満に思ったティラ使いの方(ジャンヌレジ員)が1:1で文句を言ってきたと聞いたので、「それは陰険だ」に続いて「わたしはジャンヌのレジに入っていちゃもんをつけてやった」と言ったのです。何故か。戦場で「○○してくれ」と繰り返されると「おまえがしろよ」と反感を抱くことが度々あるからいちゃもんをつけたわけです。いや、彼自身がそうしているのはわかりますし、その時は自分ができないから皆に言っていたのもわかりますが、私としてはいちいち仕切ろうとするな、と言いたいわけですね。もっとも、仕切りたい人が大統領やレジ長をやりたがるのでしょうから、せめてもう少し気をつけて仕切れよ、というわけです。古参者はこういう新参者を生意気だと思うでしょうけれど、仕切り屋なんてもんは仲間以外からは煙たがられるのが常だという自覚ぐらいはいくらなんでもお持ちでしょうから、そういうものとご理解頂けるかと思います。

    まあ、いつも同じ顔ぶれだと、アイツはああだ、コイツはこうだ、ということになるのは当然で、中位、上位とあがるにしたがってその傾向はますます顕著になるようですが、仰る通り相手は人間ですから好きな人も嫌いな人もできるでしょうし、良いこともあれば嫌なこともあるでしょう。それをいちいち、ああしましょこうしましょとガッコのセンセやPTAのおばちゃんの真似事しなきゃ気が済まないのかと小一時間・・(ry

    それと、もう1つ気になっていることがあります。バルがエネ抜きした敵ユニットをどうやら私がトールで破壊してしまったようで、たぶんそのことについてその場で「エネ抜きしたユニットを破壊しないように気を付けてくれ」とのお達しがあったようです。(名指しではなかった)しかし私にはまだそこまでの余裕がないです。申し訳ありません。しかしトールがそれを破壊してしまってもいちいち文句を言われる筋合いはないと思います。レーダーが生きている間は尚のことですが、最近は砲撃地点をほとんど見ずにROCとトール本体に気を配るようにしています。砲撃地点を見るのは一瞬で(砲撃地点を全く見てないこともあります)、敵地上部隊がいるかどうかを見るだけです。その一瞬でエネ抜きされているかどうかまで判断できる人がいるかもしれませんが、そこまでのスキルが要求されるのでしたら上位でプレイできる人は非常に限られてしまうと思うのは私だけでしょうか。


    で、これでも結局何が言いたいのかわからないという人のために要約しますと、日本には北キムチ国家と違って言論の自由があるので嫌な雰囲気になろうとなかろうと文句を垂れたい人は垂れても良いが戦略や戦術だけではなく文句のつけ方も考えて発言してほしいものだという新参者の単なる愚痴なのでした。しかし、新大統領の投稿よりは楽しい内容だと思うのですが、如何でしょうか。
引用返信 削除キー/
■1402 / ResNo.4)  楽しく遊びましょう
□投稿者/ Reアスラン 5回-(2005/01/06(Thu) 09:24:38)
    まずはじめに
    えー、喧嘩うってますか?
    トイレか体育館裏の場所を指定してくれれば行くかもしれませんYO!

    まぁ馬鹿な話はここまでで
    真面目に返事をさせてもらいます

    まず自分の書き込みでこういう部分がありました

    > 補足として・・・
    >
    > もちろん、楽しいだけでは行かないことがあります
    > 人によっては忠告や注意をすることがあると思います
    > 人に注意をするということは、相手に受け入れてもらうのは実に難しいものです
    > しかし意見をいうだけでは注意の意味はありませんので
    > 相手に理解を貰える様、考えてください

    この補足部分は
    「自分の意見を相手に伝えようと思ったら言い方もシッカリ考えよう」
    という意図で書いたつもりでした
    この点は味方チャットにしろシャウトにしろ
    閣僚にしろそうじゃないにしろ
    同じだと思います
    文章が下手で、考えが伝わらなかったとしたら申し訳ありません
    ただ愚痴を言いたいのだったら
    それは雰囲気を害するだけになっちゃうと思います

    全体的な返事としては以上ですが、細かいところで感じたことがあるので
    言わせてもらいます


    2段落目のティラの話を聞いて思ったのは
    ティラ使いは何をしようとしていたのでしょうか?
    たとえばPOCが狙える状況でDTが近くにあり、
    もうすぐ飛べそうな状況で転送されると
    自分のしたかったことが出来なくなりますね

    また
    >それを不満に思ったティラ使いの方(ジャンヌレジ員)が1:1で文句を言って>きたと聞いたので

    どんな文句が来たのか気になるところです
    その辺も言い方次第だと思うのですが・・・

    正確な内容は当事者同士が一番分かっていると思いますが
    それを第三者が口論を代わりに行なうというのは
    解決に向かっていないかと思います


    続いて3段落目に
    >ああしましょこうしましょとガッコのセンセやPTAのおばちゃんの真似事しな>きゃ気が済まないのかと小一時間・・(ry

    こうありますが、
    これが「仕切るな」という意味でしたら
    賛同できません
    勝利のために頭をひねってどうすればいいか伝えているわけですから・・・
    その為のシャウトだと思っています
    ただ、シャウトにも間違いはありますし、言い方がおかしいこともあると思います
    その点は直すべき部分が大いにあると思います
    「そんな言い方ないんじゃねーの?」とか
    「それはおかしい」とかあったら
    直接言うかそれとも自分にいってもらうか
    自分のレジ長を通して伝えるかしてもらって
    意見を言ってもらえたら、その場で間違いは直していければと思います
    例えばあなたの場合、レジは雪泥鴻爪みたいですから
    古くからいる人なら誰に話しても伝わると思います
    自分はもともと雪泥鴻爪にずっと居ましたから


    またエネ切れユニットに関しての話は
    地上がいるかどうかは見てるのでしたら
    クロークも何もしないで意味のないところに単に突っ立っていたら
    それはエネ切れの可能性大なわけですが、
    それ以前に
    ほぼ間違いなくエネ切れユニットについてはチャットに流れています
    シャウトでもエネ切れユニットの場所を流しています
    その辺をみてはいかがでしょうか?
    「見ないで打ってるんだから仕方ない」
    というのでは、文句を言われる筋合いはあると思います

    以上です

    追伸 Titleは楽しかったです
引用返信 削除キー/
■1405 / ResNo.5)  Re[3]: 投稿も楽しく?
□投稿者/   4回-(2005/01/07(Fri) 02:22:38)
    2005/01/07(Fri) 03:10:00 編集(投稿者)

    このゲームは一人でやってるんじゃないんですよ。大勢の人でやってるんです。
    勝ったときは戦争に参加した人皆が勝ったことになるし、負けたときは戦争に参加した人皆が負けたことになります。
    それなら仕切る方が必要だと思いますけどね。

    ティラを転送した云々の所は文章が分かり難くて意味が通じないんですが、
    エネ抜きされた敵を殺すなって所は、上にも書いたようにあなた一人が勝ったり負けたりしてるんじゃないんですよ。
    だから、勝つためには皆が最善の努力をしないといけない。
    その分熱くなってしまって失敗した人がいるとつい口を挟んでしまう人もいるでしょう。
    でも、口の悪い方がいるならその場でその人に注意すればいいじゃないですか。

    それに人間なんだから誰にでも失敗することはありますよ。
    その時は謝罪して次は気をつけようと前向きに考えればいいんじゃないですか?
    わざわざここで言い訳をせず、少しでも失敗しないように努力をしようと考えないんですか?

    あなたは相当人に指図されるのが嫌いなようですが、
    たかが仕切られたぐらいでイライラするなら、
    他ゲー(MMORPG)又はオフラインゲーでもしてた方がいいと思います。
    まー、面白いからこのゲームをやってるんだと思いますけど、
    オンラインゲームでそれも皆で力を合わせてプレイするゲームなんだから
    何もかも否定せずに少しでも周りに合わせようと言う気ぐらいは持ちましょうよ。
引用返信 削除キー/
■1407 / ResNo.6)  ちょいと、おじゃま
□投稿者/ ナナシー 2回-(2005/01/07(Fri) 03:35:48)
    私の味方チャ(エネ抜き)について出ていたので

    私はめったに、このような味方チャットはしないのですが、
    以下のような理由で発言しました。(批判のつもりは全く無いよ)

     @ 人数不利なので、レジ内でEMPを活用しようと話し合って、
       多数をエネ抜きできたとレジチャで報告があった後だったため。
       (味方チャでの報告はしてませんでした)

     A 最初のトールの砲撃の時、敵2機は照準をはずれていたので、
       その砲撃で敵を倒す間にエネ抜きに気づくだろうと思っていたら、
       照準を変えて残りも破壊したため。(敵ユニはトムと他もいたような)

     B ジャンヌレジチャで自PT前でFEで戦うことの有効と、
       FEで敵PTよりの視界を取ることの否定の意見
       (これについては今も状況により、どちらも有りと思っています)
       を言われた方が、このような行動をとられてたので、
       エネ抜きに全く気づいていないと思い(故意では無く)、
       自分の失敗に気づいてもらうためと、自分含めその他味方の再確認のため。
       (失敗、間違いは悪いと思いません。ただ、自分が失敗しているのに気づ    いていないのと気づいているのとでは、後者の方が良いと思っています。)
       
     一瞬では判断できないでは無く、判断できるように今は2秒、3秒確認しよう
     仕切って押し付けられるでは無く、情報を教えてくれているなど
     否定的に考えないようにすれば、棟梁の言う嫌な雰囲気を避けるのに
     近づくように思います。
     シャウトは絶対では無いとわかっているでしょうが、あまり過敏にならないで
     シャウトやグロス国民とうまく共存してはいけないでしょうか。
     後ひとつ、あなたの文句のつけ方は、うまく無いと思います。
引用返信 削除キー/
■1408 / ResNo.7)  Re[3]: 投稿も楽しく?
□投稿者/ 関さん 1回-(2005/01/07(Fri) 04:30:01)
    初級、中級、上位惑星とあるわけですが
    上位惑星で遊んでいたわけですよね、、
    精進しましょう、、お互いに、、;
引用返信 削除キー/
■1409 / ResNo.8)  Re[3]: 投稿も楽しく?
□投稿者/ あるグロス一般兵士 1回-(2005/01/07(Fri) 06:01:28)
    1.仕切りの話題について
    あすらんさんはいい雰囲気になるようにガンバッテいるように思ってます。
    俺自身もあすらんさんがいるときは楽しくやらせてもらってます。
    そんなわけでどこらへんが仕切りたがりなんだかわかりかねます。
    匿名の人かな?その人も言っていますがこのゲームは一人でやるものじゃないです。
    オンラインゲームである以上ある程度仕切る人は必要だと思いますが?


    2.ジャンヌに文句を言ったあたりの話について
    文章から言ってティラ転送したのはあなたじゃないですよね?
    それをあなたが文句を言うあたりあなたはさすじめでしゃばりですね。まぁそんなのはどうでもいいけどね。
    しかしそのもれでジャンヌの人は少なからずむかついたはずです。あとあれは確信犯的なもれにしか見えません。

    3.
    >「○○してくれ」と繰り返されると「おまえがしろよ」と反感を抱くことが度々あるからいちゃもんをつけたわけです。
    協調性ないんですか?その後の文の意味がいまいちわかんないでなんとも言えないですがね。
    少なくとも上位の人は勝つためにやってる(と思う)。目的が一緒ならこういったチャットが出て来るのも理解できるのでは?
    それともLV上げゲームだと思ってるのかな?


    4.エネ抜きについて
    俺もトル使ってます。ですが、エネ抜きってそんなわかんないもんですか?
    ROC飛ばしてる間に周りみたら事足りると思いますよ?

    5.
    >言論の自由があるので嫌な雰囲気になろうとなかろうと文句を垂れたい人は垂れても良いが戦略や戦術だけではなく文句のつけ方も考えて発言してほしいものだという新参者の単なる愚痴なのでした。
    愚痴はいいのに文句や注意を否定するってことですよね?
    正直愚痴のほうがうざいです。愚痴じゃ成長できませんよ。口悪い注意のほうがまだ成長できるチャンスがあります。


    6.「正しい意見でも嫌な雰囲気を作ったりしないでください」
    ↑の文の意味は注意の仕方考えてくださいってことでしょ?
    あなたのやり方では1onでも少なくとも相手は気分悪くなりますよね?

    あと最後にこれが一番言いたいんですが
    「いい雰囲気でやろう」って言ってくれてるのになぜあなたは噛み付きますか?


    こう書いてみるとけっこう意見かぶってるなぁ。まぁ、気にしない方向で。

    駄レスすまん
    削除キー aaaa
引用返信 削除キー/
■1410 / ResNo.9)  Re[3]: 投稿も楽しく?
□投稿者/ chuta 7回-(2005/01/07(Fri) 09:58:35)
    ん〜ジャンヌのレジ長に文句を垂れて?っていつの事だか???意見を言って来た時の事かな?文句だったの?
    俺はレジチャで「ああいう意見や疑問を持ってわざわざレジに来て話してくれるとイイネ」「レジ内の経験少ない人の質問とかもっとしてほしいね」って言ってたのに文句だったのかw

    その時にも話しましたが
    シャウトは絶対じゃないですしシャウターは神じゃありませんので毎回毎回 的確で正確なシャウトはできませんし時間差もあります。
    それにユニットの使い方や考え方は人それぞれで正解は無いんです

    例えば私はデクを初期から使ってますが基本的に毎回目標は敵PTです
    しかもPTのまん前に行ってますけど、人によってはPTから多少離してEQを警戒したりGGを警戒する人も居ますよね?

    私はたとえGGが来てもそのGGが自分のユニを壊そうとしてる間に味方が前線を上げれると思いそうしてます
    PTから離れてればGGが無視して前に出て、より多くのROCを落とす事ができるでしょう

    正解はどっちだと思います?
    無いんですよ正解なんてw

    俺が「わかったごめん」ってその時言ったから気持ち良くなって書き込みしたのかな?

    たださした問題でもないのに特定のレジや人の名前を出すのは良くないですね

引用返信 削除キー/

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