■851 / ) |
Re[3]: 返信を待つ!防御と部隊編成。ちょっとした提案守備編。
|
□投稿者/ デルカノ・ロフト 7回-(2004/03/07(Sun) 15:58:18) [ID:nmCtA3et]
| 2004/03/12(Fri) 10:57:47 編集(投稿者)
>Q2.砲台が無い設定だと、基本的にpoc防衛は確実に厳しいです。
>上位では砲台に頼ると取られやすいです。MT・偽装・ティラこの辺のユニは砲台では防げません。今の現状この3つのユニがほとんど勝負を決めてると思います。ただ、ブレやバイク等の高速で硬いユニには砲台があるといいですよね。砲台があるから守らなくていいやと思うのはよくないと思います。
MT・偽装・ティラ ではこれらの3つのユニットを片づけましよう。^^
1・シンプルに考えていくとRocが必要なのはMTのみは明らかです。
2・ヒューマs、拝見させてもらいました高速でpocまで近づき偽装pocはいやらしいですね。
3.ティラノイド(引田天功)はワープ(イリュージョン)でpoc付近まで飛んでくる。
@その前に言っておきたい事があります。(部隊編成。)
計36機あります、その編成で地上12機と空軍12機あります。この12機が戦場の主力です。このメインユニット空陸の数と運用と練度(レベル)が戦局を左右するでしよう。
陸空問はず、自分の主力12機いれば戦局を十分に左右できます。
3部隊創設、陸空空、陸陸空、などありますがこの組み合わせは確かに心強いです。
しかし4部隊を創設し奇襲専用部隊も作ると戦略に幅がでると思います。相手国のユニットの出し方の傾向に合わせて12機を選択する,,しかし相手国のユニットの出方に応じてのユニットチェンジにも限界があります、いきなりユニットを買いかえても相手に対抗できるレベルに引き上げるのには時間がかかりますからね。
他の12機は遊びです、ご自由にご選択下さい、陸空の厚みを増すのも良いですね。
この遊びの12機は奇襲(サプライズ)としても使えます。 もしくはサポートユニットで埋めるRoc12機。自分の陸空の主力以外ユニットは相手に対して流動的にチョイスして下さい。ペリウス、ボム、スペシャル特攻チーム、リペリア、パラボラアンテナ(NHKの受信料は払いません)。
手持ちの空陸(24機)の主力以外の他の12機を相手国に対して合わせる事により戦略に幅が出ると思います。
仮にサポートの12機をRoc12機にした場合運べる相手がいないと意味を成しません。こちらのジャンマタイムならば戦局を見極め偏(かたよ)った戦線を立て直す為に味方戦力の運搬をし補充。 でもなるべく陸空に厚みを増したユニットを選択(チョイス)したいですね。それか戦略に幅を持たせた上での地上部隊の6機編成,,スペシャル特攻チームを編成して相手強力ユニットに対するアンチユニットを手塩にかけて育てる。バイク・ブレイドの6機編成による少数チーム。
例1.6機編成のスペシャル地上特攻チーム。ストライクニードル、メタルスピード。 pocに絡まない動きのみのチーム,,狙うは相手レーダ,,GA,,砲台,,。バイクならスナイパー,,ジャイ。主に接近戦でもやり返して来ない相手が的です。この少数部隊の場合は相手との交戦は極力控えて下さい、焦って相手のユニットのpoc侵攻を阻止はしなくて良いですpoc守備は他の味方に任せましょう。
単独で相手背後に展開するのがPLチャンスを作る事に繋がると思います。こちらのレーダ狩りから始まるジャンマタイム掌握による砲台Rocの展開がPLチャンスの切り口。
例2.6機編成のスペシャル空域特攻チーム。ケェッアール,,,
Q11.好きなユニット(サプライズ)を出しても良いのは自分の主力の陸空(24機)以外のこの12機です。違いますか?如何ですか?奇襲以外の主力(12機)ならpoc防衛。 このpoc奇襲専門部隊は3部隊めの務めではありませんか?相手にかますトラップ工作の為のユニットは好きですか? (Q11.終以上。)
でも私はトラップは趣味ではないですPLに向かって前進のほうがやりがいがありますからね。
@ファントムについての私見。
私はinfユニットの中でファントムが好きですPLに向かって前進したり、poc守備の際反転できますからね、12機ファントムよりも、レールガンナの方が防御の点を鑑みるならレールガンナのほうが良いですが、この12機のファントムは支援ユニットとしては快足(speed)があるのが持ち味なので、air特にエクスキュータ等の打ち合いに横から参加できます。
ここでファントムを囮(おとり)に使ってはいけない,,あくまでも横からの支援で真価を発揮するのですからね、数と火線で圧倒する。
しかし,このユニットは防御力のなさから単独行動には向いてはいませんが、PL戦線から死守pocに向かい足早に踵(きびす)を返せます。
12機編成のファントムは相手のティラ、偽装を攻略の際,,数と火線で包囲できるユニットの1つです。積極的な交戦やone on one や単独PLの為の前進には向きませんが、空陸を問わず,数で相手を囲む際がこのユニット見せ場です。
味方の数と火戦の集中で相手を圧倒できればファントムでも味方と共にPLにいけるでしょう、劣勢(味方の絶対数が少ない)でない限りこのファントムの数で,,味方と共に相手を圧倒するにはファントムは最適です,,相手が囮Rocに照準を合わせている際の側面からの横殴り。
しかし one on one の際、単独のファントムに相手の攻撃(プレッシャー)がかかってくると,,持ち堪えられません。
何度も言うようですが、ファントムは one on one には不向きです味方の火線を数(かず)で支える支援ユニットです。偽装・ティラを囲む。
ファントムの汎用性はGAであろうとairでも,,味方のどのユニットであつても、ファントム自身に単独で相手の攻撃(プレッシャー)がかからない限り、いかなるユニットであっても味方の支援(サポート)にだせます。味方の数による火線の集中。
しかしファントム自身に攻撃が加わると持ち堪えられません。逆に言うと包囲された場合には,,火力の高い相手から先に倒すか、脆い相手から倒すかだと思います。こちらが1人で相手が2人の場合。
ファントム12機ならば戦局を左右できますが地上強力poccerとしては使えないでしょう。あくまでpoc支援の遊軍です、味方の数で火線の圧倒をする為だけです。
私も個人的な話し,,相手を数で圧倒する為にファントムは12機で使っていました。
単独ではこのユニット,,ファントムの真価は発揮されません、使い所は相手を味方と共に数で囲み火線を集中させる事のみの為です。
相手の地上強力poccerバスノイド,,HTには、ファントムは,はっきり言って勝てませんファントムは自身の部隊の数を維持しながら,,積極的に味方の単独交戦地帯に側面から割り込む事で活路が開けます。20XS20なら活躍できますが、少数戦の場合は一人一殺が基本ですので相手の地上poccerを一人で引き受けるのは無理です。
ファントムが求められるのは、火線が足りていない他者の戦闘区域にさりげなく出没。
話しが変わりますが。
Q12.全36機の中から4部隊作れる事も考慮に入れて置いてください、奇襲を仕掛けるのに12機も必要ありません、ソフトpoccerは6機でも十分です。 pocに奇襲仕掛けるのは12機も必要ありませんが強引なpoc占領なら有りです。repoccerも12機はいりません、12機ならばれっきとした戦局を左右できる主力です。2手に分け,,6機で分散して2つのpocを同時に取るのは異論がないと思います。なれど操作量も増えるし,,相手に数で負けるのでお勧めはいたしません。常に12機揃っていれば戦局を左右できる事を頭に入れておく事。(Q12.以上。)
しかし問題なのは、相手はMT,,ヒューマ,,ティラノイドを主力として使ってくるのでこちらも6機のソフトpoccerでは対抗できません。バイク、ブレイドの戦力分散をした場合、pocの奇襲以外の戦力分散は下策です。(@厚みが足りないと言います。)
@これらの3つユニット(計36機)で勝敗がつくと仰られましたが、ヒューマ、ティラは火線を味方で合わせれば比較的倒し易い相手です味方の数がいれば。MTは別の駆逐の仕方がある。
問題なのは,,相手はこのユニットを主力として使っている事なのでレベルの高さ,,装備の優劣を競うのは意味がありません、このヒューマ,,ティラを駆逐するには味方の総数です。実際上位だとレベルは皆同じですからね。
相手が12機ならこちらは24機をぶち当てます!!
@スナイパーについての私見。
国家内のユニットバランスが大事だと思いました、黄色はスナイパーと砲台が多いと耳にしました。スナイパーはメインの主力として使うよりもむしろ遊びのユニットの範中に入ると思います、6機でつかうソフトpoccer。
私は意気込みと言う言葉が好きです、確かに12機編成のスナイパーに文句を言いたくはありませんが、スナイパーは初弾が強いので12機編成には不向きだと思います。けれどバイク等高速GGがアンチユニットです。中位ならば6機で十分です特に硬い相手もいないし、Rocも格段,速いわけではないので。
しかし、話しを覆すようですが上位ならば12機編成のスナイパーも有りかもしれません、相手は硬いですからね,,けれど大勢には関係ないかもしれませんね一機、二機打ち落とした所で。しかし12機なら一発で敵を倒せます、けれどバイクならスナイパーはいい鴨だぜ!
@戦局についての部隊編成についての私見。4部隊創設できる事を頭の片隅に留めておいて下さい。 つまり戦局を左右する、主力poccerは12機が必要であると共に、この自分に定着した3つの部隊で攻撃と守備を両方こなさなくてはならない。この12機(計36機)の運用が常に戦局を左右します。
なので自分が使うユニットは陸と空の24機。
あと12機は相手のユニットの傾向と出方をみて残りのユニットの選択をする戦略の余裕の幅を持たせるのも1つの手だと私は思います。
主力(24機)以外の12機で,,,スペシャル特攻チームの創設6機。この中に含まれるのは支援ユニット、DT、Roc3台、アンテナ系。
もしくはサポートユニット(12機)ぬきで陸空の厚みを増し本命の主力を3部隊作る。
3部隊(36機)全て主力も心強いです。陸空空・陸陸空・
可能性として頭に入れていて欲しいのは3部隊めは、好きなユニットでも構いません、レーダのみに的を絞るなら、ブレイド、バイクは12機も必要ではございません,,6機で十分です。
12機必要なのは高速GGの場合、相手GAや砲台を敵の攻撃を喰らいながらの場合や相手の鈍足poccerを数で圧倒するの為の特攻です、奇襲ユニットとして皆が6機の特攻チームを作った場合、仕事はだいぶ楽になります。レーダ狩り等継続。
余裕で相手の敵陣特攻レーダ狩りをできる場合にはバイク、ブレイドは6機で十分です。
守備が黄色のお家芸ならば、3つの部隊編成を守備ユニットに国家のユニット所持の傾向を守備に向けたユニット移行に足並みを揃えていく必要があります。
相手にちょっとしたトリックをかましたいなら、自分の陸空(計24機)の主力以外の12機で作戦の変更の幅を持たせる。
@個人的な話し,,私はHIエデュケーションにより4部隊出せるようにしていました。,,劣勢でない限りバイクの特攻は6機で十分でした、アンテナ系レーダーと砲台はやり返してきませんからね。(サンドバックを叩くのと一緒です)
@ネカフェでTC繋がったら速攻上位に行くよ。
|
|