ゴグ板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No2177 の記事

■2177 / )  優先されるべきものは。
□投稿者/ アズリア(緑民) 1回-(2005/05/30(Mon) 03:09:21) [ID:fW0LmAhZ]
    リアルでもそうだけど、優先されるべきは公共の利益です。

つまり、個々人の自由よりも、全体の理由が優先される。
    一人の利益よりも二人の利益、二人の利益よりも三人の利益、現状の社会のシステムはそうなっています。当たり前です、みんなが完全に納得できるような答えは神様でも出せないからです。

TCで考えてください。一人が別に自由だろうと言って、周りに迷惑のかかる行為をします。その結果、複数人が被害を被った場合、公共の利益の方が優先されます。
    もし、みんなが個人の自由を尊重しろという考えで動いており、そのためなら自分はどうなってもいいと考えているのでしたら、確かに正しいことだと思います。
    しかし、現状ではどちらかというと勝利を意識し、そのためには自己犠牲も必要である、と考えている人が多数かと思います。アンケート調査したわけではごさいませんが、少なくても自分が知る限りでは、中位以上のどこの国でも、そういった考えが浸透しているように思えます。もし気になるようでしたら標本調査でも行ってみてはいかがでしょうか?

この場合、優先されるべきは、多数が尊重してる勝利への意識です。もし、その方向が気に入らないからと自分の好きにやっているのでしたら、公共の利益が優先されますので、KILLも仕方ないというのではないでしょうか? それ以外にTCで誰かを咎める方法はありませんので。

もしも、自分の考えを通したいのでしたら、なんとかして賛同者を募ることでしょうか? 仮に賛同者が過半数を超えたならば、その考えは最優先されるべきものになります。

長文、乱文失礼します。

返信 削除キー/

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -