ゴグ板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No2125 の記事


■2125 / )  Re[2]: ユニット制限について
□投稿者/ toki 20回-(2005/05/29(Sun) 07:52:28) [ID:hozhN5uU]
    No2120に返信(秤量瓶さんの記事)
    > 誰がこれを出せとか、個人の出すユニを指定するのは問題だと思いますが、
    > ユニバランスを調整するのは必要だと思うし、
    > それにはシャウトの利用が最も適してると思うんで、
    > 呼びかけるのは問題ないと思います。
    >
    呼びかけじゃなくて命令口調のものがあったので問題にしました。

    > また、私が初めて中位に上がったときから、
    > 中位以降は出したいユニを出すのではなく、
    > 必要なユニを出すというのが基本スタイルだったはず。
    > 実際、下位に比べてユニットの展開力が大きくなるため、
    > ユニバランスが悪ければ、すぐに形勢は悪くなります。
    > 皆で協力するのゲームなので、ある程度の制限はそれぞれにかかると思います。
    > 私の持ちユニも、バリ以外はレベル70なので、本音を言えばバリだけ出したいです。
    > しかし、協力して勝つために戦況に応じて他のユニを出しますし、
    > バリ出さずに終わることもあります。
    >
    勝ちにこだわるならそれでいいんじゃないでしょうか。
    問題は楽しもうって思ってる人にその考え方を押しつけてることです。

    > また、シャウトですが、命令っぽく聞こえますが基本的に語尾は・・・して欲しいです。
    > って感じでシャウトしてるはずです。1行で書かなければいけないチャットの性質上、
    > 語尾が略されますが、要は皆で協力して勝ちましょうと言っているわけで、
    > 誰かにいじわるをしようとか、仕切ろうとかしてるわけではないです。
    > 勝つ気が無く、好きなユニ育てるだけならCAVEでできます。
    > 戦場では勝ちたいと思ってる人がたくさんいます。その人たちのことを
    > 考えるとバランスを無視できないので、シャウターとしては
    > ある程度制限するっぽいことを言うことになります。砲台募集とかエア足りません、
    > 入れてくださいと言うのもそこから来るものです。
    >
    > 多くの人が、どのように考えユニットを選択しているか、もう1度考えてください。
    > その上で個人の自由を侵害しているかどうか考えてみてください。
    >
    強制力はないので侵害はしてませんが命令形で言われてる以上
    限りなく侵害に近い部分にあると思います。

    > まぁ、遭遇や、通常の移行とか戦場の指定以外のシャウトを
    > 聞く聞かないは自由なんで(強制力があるわけではない)、
    > 自分の意に沿わないなら無視して、そのかわりしっかりと戦果を
    > 上げればいいと思うのですがどうでしょう?戦果が見られないから
    > そのようなシャウトが出たのだと私は思いますよ。
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -