グロス板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No1137 の記事


■1137 / )  Re[16]: NO TITLE
□投稿者/ 国際人 10回-(2004/10/23(Sat) 19:03:54)
    論や道を説くのに個は必要ありませんよ。そして文章のやり取りで有る以上、厳しいようですが、それで全てが判断されてしまうのです。それを踏まえた上で、貴方が何を言いたいのか何を思っているのかを考える訳ですが、そこに決定を下す基準の一つであり、これが私と貴方の決定的な違いといえる物が有るのです。それがルールや一般的な道理に計って判断しているか、そうでないかということなのです。これには自分がそうであって欲しいと言う私心を除いた判断を必要としますし、一朝一夕に身に付ける事は難しい事だと思いますが、身に付ける意志を放棄してしまったままだと幾らたっても身に付きません。まずは自分が間違っていると言われたときに、何とか言い返してやる、ではなく、何故それを言われたのだろう、と考えてみましょう。
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -