グロス板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■890 / 1階層)  エクソの使い方について
□投稿者/ ちょっとした提案 16回-(2004/03/29(Mon) 01:59:43) [ID:SaAWSdkc]
    No880に返信(MXSnRさんの記事)
    > はじめたばかりのころガンマ掲示板に書き込みして懇切丁寧なレスをいただきました。
    > おかげさまで無事上位へたどり着くことが出来ました。
    > 現在(おそらく今後ずっと)3部隊全てAA(エクソエクソFE)で活動していますので
    > お見知りおきください。特に少数戦は迷惑かけるかもしれません。
    >
    > さて本題のエクソの運用方法ですが、いろんな人の助言によりいまのところ下記の目標に基づいて行動しています。
    > @ROCの発見、破壊
    > A索敵(敵PT前、レーダーで判別しきれない敵ユニの確認、レーダー不在時の死角の確認
    > B敵との交戦(味方の援護)
    >
    > @Aは高速で移動できるエクソの本分として当然まっとうしなければいけないと思いますが
    > Bとの優先順位について最近特に迷っています。
    > 状況として戦力互角の横戦で、Aラインの視界がまったくとれていないとします。
    > ・味方砲台に一方的に攻撃しているオリオンを発見したときは視界と撃退とどちらを優先すべきか。
    Aラインの視界が無いのであれば視界だと思います。砲台がオリにやられていたらチャットで知らせると良いと思います。個人的にはポータル付近にエクソリオンがいたらROC必須編成でreinしようと思わないので、状況によっては相手を修理に向かわせられると思います。
    > ・FEとFEが1vs1でガチンコしているのをみかけたら援護すべきか
    制空確保してて相手ROCがいなく敵ポータルにエアーがいて視界確保してるなら援護しても問題ないと思います。
    > ・味方FEvs敵FEエアロなど、ほっておくと敵エアが多く残る場面では援護すべきか
    >
    > 別の状況として、ROCの駆除もおわり、制空権がこちらに傾きかけたとき敵PT前で待機
    > そのときでてきた敵がなにならば追いかけるべきか。
    > いまはオリオンはスルーして、エアロ、ジャナクは追いかける。エクソFEはガチンコ挑んできたら受けてたつ、という感じでやってます。
    > しかしジャナとかは出たことだけ伝えて後ろにまかせたほうがいいとか、
    > FEエクソとのガチンコも一旦回避したほうがいいとか、迷いはじめています。
    制空権がこちらに傾いてるならばエクソリオンはポータルにいたほうが良いと思います。抜けた相手はFEで処理が妥当だと思います。ただ、ポータルに何部隊もいても意味ないので、被ってたら追っかけても良いと思います。
    > その他、もっとこうしたほうがいい(たとえば味方ROCの護衛とか)
    > などの意見も含めて伺いたいと思います。
    砲台や鈍足等テクニカルなユニットを利用している方はreinのタイミングを見計らってます。上手い人は絶対適当に出したりしません。そんな人たちが一番嫌がることがポータル付近にエアーがいることです。MXSnRさんが常にポータルにいるプレイスタイルを確立すれば相手に一目置かれる存在になると思います。そうなるとすぐに排除しなければやっかいだと思われて追いかけまわされると思いますが・・・。
    >
    > ここから開幕時の行動についての質問になります。
    > 開幕ブースト特攻→バリスタとその射程圏に進むROCを確認→打たれながらもROCを攻撃→ROCを落としたころには自分残り2機、ということがしばしばありますが
    > やはりこれは愚行でしょうか。時にROC1機すら落とせずなきそうになります。
    > 他のエア、高速GGと足並みをそろえて進軍したほうがいいのか
    > それとも特攻に意義があるのか。
    > 開幕後ある程度落ち着いた状態でエクソを出すと、ROCもたくさん落とせるし
    > 全体のユニ分布もよくみえ(リイン中の60秒で)やるべき仕事がしっかり見えます。
    > ならば開幕もしばしどこかで待機して味方の動きをよくみて、全体的に前線があがったときにブーストかけて追いつけばいいのではないか?と考えたりもして迷っています。
    > もうEXPは必要なくなったのでブースト特攻でROC一機しか落とせないで全滅しても
    > それが全体にとってプラスになっているということであれば大満足です。
    > それを踏まえてどう動くのが全体にとってプラスかご意見を伺いたいです。
    相手プレイヤーの使うユニットを覚えると良いと思います。ジャイアント特攻する人のROC・砲台の人のROC・バリの人のROC・腕のいい人のROC。個人的には、下手糞な人のROCは見過ごして上手い人のを優先的に落としたりしてます。
    >
    > さてこれは余談に近いんですが、実は一番切迫しているかもしれない問題です。
    > 開幕時や途中ワープでまとめて侵入が入るとき、何秒かストップするときがあります。
    > そのときに”F”を押すと、ブーストマークはついたり消えたりするのですが
    > 実際はブーストをつけたり解除したりできていないように思えます。
    > なのでブースト押したつもりがかかっていなかったり
    > 逆にブースト止めたつもりがかかったままで、目標のROCを大幅に通りすぎてしまい
    > 急いでブースト止めて戻って攻撃を開始したころには
    > 既に砲台を目標地点に転送されてしまっていたり
    > しばしばつらい思いをしています。
    > 対処法がありましたら是非教えてください。
    >
    >
    > グロスは積極的な人が多く、いつも楽しく戦争しています。
    > やるからには結果に対してのなんらかの評価がほしいと思っていますので
    > へぼいプレイを見かけたら、ちょいちょいあんた、と気軽に声かけてやってください。
    > また、計画的連携プレイもしたいなぁとおもってます。
    > 「砲台でこの地点目指すからそこまでROCいけるよう援護&おとりよろしく」とか
    > 「俺とおまえのFEで1部隊24機編成として行動しよう」とか(あまり意味ないか・・)
    何度かやられた経験あるんですがサンダーボルト+バリスタの連携は強力です。TVには嫌でもエアー集まりますし、TV使ってる人はDTつれてるのでバリの援護ができます。
    開幕で申し合わせてユニットを出せば相当相手を削れると思います。
    > 長文になってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←エクソの使い方について /MXSnR [ID:F4nlpSyR] 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal エクソの使い方について / MXSnR (04/03/20(Sat) 08:46) [ID:F4nlpSyR] #880
Nomal Re[1]: エクソの使い方について / 遠藤玲司 (04/03/20(Sat) 19:24) [ID:mhLjk7hl] #881
│└Nomal Re[2]: エクソの使い方について / MXSnR (04/03/22(Mon) 15:18) [ID:F4nlpSyR] #884
Nomal Re[1]: エクソの使い方について / 央hiro (04/03/21(Sun) 04:55) [ID:k5VeWFau] #882
│├Nomal Re[2]: エクソの使い方について / 央hiro (04/03/21(Sun) 04:57) [ID:k5VeWFau] #883
│└Nomal Re[2]: エクソの使い方について / MXSnR (04/03/22(Mon) 15:47) [ID:F4nlpSyR] #885
Nomal エクソの使い方について / ちょっとした提案 (04/03/29(Mon) 01:59) [ID:SaAWSdkc] #890 ←Now
Nomal 変なスレを下げるために上げ / yuhya (04/07/26(Mon) 15:49) [ID:dhmCFlby] #1005

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -