グロス板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■813 / 親階層)  鮫を前線へ連れてって(’’*
□投稿者/ 二番煎じ 2回-(2004/02/10(Tue) 18:28:54) [ID:YZaoERI2]
    >長文めんどぃ方へ
    GA使うならTAC120(12機編成)推奨
    ROC×3、DT混成推奨

    折角全惑星で貴重な鮫がLv120になった自分です、こんにちは(’’*
    鮫を積極的に転送して下さい、御願いします(ぺこ。

    GA全般が何故か煙たがれる風潮の中、如何に巧くGAを使いこなすか。
    意見がある方は宜しく御願い致します

    >現編成
    鮫×8、ROC×3、DT(クローク剥)

    >装備
    鮫(Hp特化5086、クローク、ソーラー)
    ROC(Hp、装甲重視)
    DT(HP、装甲重視、ソーラー)

    >序論?
    以下TAC120必須である事を前提に話を進めます

    GA全般的に言えると思いますが
    GAが煙たがれる一因は機動力の乏しさです
    攻撃対象であるAirは機動力が高く(大根除く)
    一瞬の内に逃げられるのが関の山です
    高Fpを所持していても使う機会が無ければ宝の持ち腐れになります

    ※機動力の乏しさを埋める術は「ROC」であると考えられます

    「ROC」の役割は2つあります

    ・GA機動力不足を補う
    ・相手Airを引きつける

    戦術的役割が非常に大きいROCを相手Airが見逃す事はありません。
    それを逆手に取れば良いだけです
    ROCを「囮」に仕立て上げます<ROCのHpを特化する理由
    高Fpである事を活かし、鮫の機数を抑え
    戦術の要である「ROC」を3機用意します
    (ROC×2、DT(バリア)も面白いと思います)

    >話は違う方向へ?
    GAの役割は相手Airを減らすだけでは無いと考えてます
    高Fpと言う利点を考えGAの機数は抑え目で良いと思います

    丁度グロスはスナイパー、砲台が多い国家ですから
    私の場合は味方をより活かす為にDT×1を混成しました
    (DT自体「囮」にもなります)
    巧い具合に相手PTまで鮫が到着し、尚且つDT健在時は
    ArbによるPLを期待しPTに張り付きます
    DTが存在する事により相手PTからGGが出てきても
    ほぼ無傷で生存が可能です
    味方を活かすと言う点でDTは混成させておきたい所です
    (クロークエアロを落とす事も当然出来ます)

    広い視界(特にGTA)を活かし、戦場内の視界を取る役目も可能です
    相手PTに張り付き視界を確保する事もGAの役割だと考えています
    相手PTからROCが出てくれば真っ先に落とす事も可能ですしね
    勿論時と場合によりますが、GAの移動目標は「相手PT」であると
    断言しても良いでしょう
    如何に効率良く前へ行くか。

    ・ROC操作を神業へ
    ・単純にROC数を増やす

    私の選択は後者です
    ROC数が多い事により生まれる利点は

    ・相手PTまで行ける確率が増える
    ・ROC生存の可能性増により他味方転送可能

    ROCが生存していても使わなければ宝の持ち腐れです
    積極的に味方を転送しましょう
    (余裕があれば転送前に確認)
    特に味方GAが後方にいる場合は前線へ転送して構わないと思います
    送られ慣れ(?)している方は無断で転送しても
    瞬間の閃きで転送理由を察知してくれます(’’v

    ※味方が何のユニットを出しているか程度は自分で把握しましょう

    >クローク鮫

    鮫の武器に「見えない弾道」があります
    特に最終装備はFp165、CD0.4と強力です
    クロークと併用すれば鮫の気配を消し、
    相手Airは被ダメージを察知し難いです
    味方Airが巧くクローク中の鮫に相手Airを誘導してくれると有効ですね

    ※特にAir混戦時にクローク鮫を投入する事は有効です

    相手Airに気付かれ難い事を最大限に利用しましょう
    同じGAのGTA、デュークには出来ない仕事がコレだと思います

    相手PT裏、PT近くの森に隠れれば
    相手GGに気付かれず長い間、相手PTに張り付く事も可能です
    鮫自体が存在感薄と言う理由があるかも知れませんが(’’;

    最終的にはHpも5000↑と非常に高いですから
    多少の相手GGの攻撃に怯む事無く前線を開拓する事が可能なユニットだと言えます
    私の場合は前線の視界に拘るTypeですから、特に重宝しています

    >鮫補足
    同スロットのMISCに「レビテト」がありますが、空間の関係上扱い難いです(、、;
    EQを混成する場合は必須になりますね
    その時の鮫装備は「見える弾道」の武器にすると良いかも知れません
    相手Airが鮫に気付き恐れをなしてROCを見逃してくれるかも知れません
    ・・・普通は落とされるか(笑)








    こんな長文はたまには如何でしょうか? 謎
    御意見、御感想は御気軽に「macherie」or「二番煎じ」迄(’’v
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →Re[1]: 鮫を前線へ連れてって(’’*(追記 /で [ID:KSMycAd4]
→Re[1]: 鮫を前線へ連れてって(’’* /ロックス [ID:sMgcn2mt]
→Re[1]: 自分の活躍したいユニットを明記.. /デルカノ・ロフト [ID:nmCtA3et]
→変なすれ下げのために上げ /yuhya [ID:dhmCFlby]
 
上記関連ツリー

Nomal 鮫を前線へ連れてって(’’* / 二番煎じ (04/02/10(Tue) 18:28) [ID:YZaoERI2] #813 ←Now
Nomal Re[1]: 鮫を前線へ連れてって(’’*(追記 / で (04/02/12(Thu) 02:37) [ID:KSMycAd4] #814
│├Nomal あら、珍しい(笑) / 二番煎じ (04/02/12(Thu) 10:12) [ID:0MZGwbCG] #815
│└Nomal 追記じゃ気づき難いぞぉ(笑) / 二番煎じ (04/02/14(Sat) 10:16) [ID:0MZGwbCG] #817
Nomal Re[1]: 鮫を前線へ連れてって(’’* / ロックス (04/02/14(Sat) 09:03) [ID:sMgcn2mt] #816
│└Nomal レーダー守るか否か。 / 二番煎じ (04/02/14(Sat) 10:29) [ID:0MZGwbCG] #818
│  └Nomal Re[1]: 鮫を前線へ連れてって(’’*(追記 / で (04/02/15(Sun) 01:00) [ID:KSMycAd4] #819
│    └Nomal ほうほう(’’* / 二番煎じ (04/02/16(Mon) 10:05) [ID:0MZGwbCG] #820
│      ├Nomal Re[5]: ジャミングはロフトに任せろ! / デルカノ@ロフト (04/02/20(Fri) 12:51) [ID:Qecwv1iV] #821
│      └Nomal Re[5]: ほうほう(’’* / jOX (04/02/27(Fri) 21:45) [ID:Wa78Pc7o] #822
│        └Nomal Re[6]: ほうほう(’’* / jOX (04/02/28(Sat) 05:46) [ID:Wa78Pc7o] #823
│          └Nomal Re[7]: ほうほう(’’* / jOX (04/02/28(Sat) 05:48) [ID:Wa78Pc7o] #824
│            └Nomal 無理を道理で押し込みますYO(’’* / 二番煎じ (04/02/29(Sun) 21:57) [ID:0MZGwbCG] #826
│              └Nomal ん〜(’’; / 二番煎じ (04/02/29(Sun) 22:44) [ID:0MZGwbCG] #827
│                └Nomal Re[10]: 粘れ!考えた者勝ちですよ。GAの.. / デルカノ・ロフト (04/03/03(Wed) 22:09) [ID:nmCtA3et] #832
│                  └Nomal Vaccineさんより御得な情報?(’’*? / 二番煎じ (04/03/03(Wed) 22:20) [ID:0MZGwbCG] #833
│                    └Nomal Re[12]: Vaccineさんより御得な情報?(.. / vaccine (04/03/04(Thu) 09:53) [ID:NpaTA38n] #834
│                      └Nomal Re[13]: これが今の私の真骨頂!! / デルカノ・ロフト (04/03/04(Thu) 18:04) [ID:nmCtA3et] #835
Nomal Re[1]: 自分の活躍したいユニットを明記.. / デルカノ・ロフト (04/03/05(Fri) 19:07) [ID:nmCtA3et] #836 解決済み!
Nomal 変なすれ下げのために上げ / yuhya (04/07/26(Mon) 16:04) [ID:dhmCFlby] #1009

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -