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■2199 / 1階層)  開幕3分間の法則
□投稿者/ どんびぇ 2回-(2005/07/26(Tue) 18:15:19) [ID:TjCEQKuG]
    「開幕から3分間は、reinforceによる戦力の増強はほとんど行われない」
    →「開幕から3分後に第1陣の増強が始まることが多い」

    (各論)
    レーダー編

    「レーダー(scan、jam)は開幕から3分まで補給されない。早くつぶされるほど盲目時間帯が増えるので、なんとしてもレーダーは最低3分間生き残る努力が重要である」(逆も真なり)

    先に別スレでレーダーの僻地配置の是非が議論されていましたが、その回答の一つがこれじゃないかと私には思えました。
    ちなみに、この話を聞いていたとき、実際にH4対緑、8 vs 13人程度の劣勢戦場で、私含め数名はD1レーダー配置、ktufさんとでるちょさんはA1、B2、C2あたり、敵があまり予測しない位置に配置。D1配置は2分弱で壊滅、でも後者のレーダージャマ生き残ったために、開始数分ほどであっけないほどの楽勝でした(2回ほど)。普段レーダーは最強ユニットと思っていても、消耗品だから壊されても次出ればいい、敵のレーダーを壊す方が重要だ、なんて思っていたので、この結果には思わずムムム。。。壊されないのも大切やん!(死

    ・エア編

    「開幕航空ユニットと地上ユニットの消耗時間を比べると、航空ユニットの消耗の方が早いことが多い。つまり、開幕航空ユニットを出した人(P)と地上ユニットを出した人(Q)では1回目のrein時間がずれ、Pのreinの方が早く始まる。そしてPのreinは開幕3分後付近に始まることが多い」

    「2部隊以上の航空ユニット所有者でないかぎり、Pの1回目のrein部隊は地上ユニットであり、かなりの確率でROCつき鈍足である」

    この法則の結果として、

    「開幕3分頃にエアが不足するのは両軍とも必然である」(シャウトでエア足りないと叫ぶ必要はなく、全員が知っておくべきこと。開幕エア対等としたら、1回目のエア増強の程度で結構制空権が決まっちゃうってことですかね)

    「砲台は開幕3分までは無理にPLしなくてもよい」(倒すべき敵がまだ出てきておらず、開幕ユニットを遊撃する方が戦果大)

    「開幕GAは3分後を目安に敵PTに到達しているとよい」(reinで入ってくる鈍足ROCをしとめるため。EQもこの時間帯が狙い目ってことになりますかね)

    「開幕3分以内にエア負けした場合、GAは自軍PTに戻っているのがよい」(敵reinがあまり起こらず逆に自軍PTのreinを敵の残存航空ユニットに荒らされるため)

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