グロス板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■1358 / 1階層)  H4戦場
□投稿者/ どんびぇ 1回-(2004/12/22(Wed) 10:03:19)
    No1353に返信(MadVillainさんの記事)
    > 縦戦のとき同じくらいなら、H4ですよね。このMAP上側地形的に不利だと感じます

    各MAPに利点欠点はあるのが普通だと思います。また戦場の趨勢が個々の働きに大
    きく依存することも当然です。ですから、何人かの人が指摘されているようにそれ
    なりのやり方ができるっていうのは、確かに正論かもしれません(私は同意しませ
    んが)。

    単純に戦力、面子の実力がほぼ均等であると仮定し、果たしてH4MAPの地形的要素が敗戦に影響するかしないかを考えれば、結果はMad さんのおっしゃるように、絶対的に不利なものではないかと私には思えます。もちろん人数が(1)数人以下、
    (2)10人程度、(3)満員近くのそれぞれに分けて考える必要はありますが、戦力の回転度とPLのしやすさ(しにくさ)という要素からして、影響度は(2)>(3)>(1)の順に大きいと私は思います。

    TCでの戦闘は「国家と国家の勝敗結果」がゲームのおもしろさやチームの士気にと
    って非常に大切な要素だと私には思えます。ですからもし、本当に地形的に不利な戦場を選択しているとしたら、それはグロスという国家の成績、しいてはゲームのおもしろさに対する重大な問題ではないかと思えます。

    個人的に逆境を跳ね返してがんばるとか、極端に言えば腕次第でなんとかなるといった精神論よりも、H4が客観的、論理的に不利な地形かどうか、その程度はMAPを変えるほどの理由になりうるか、もうしそうでないとしたら、どのような戦術で望むのがよいかいろいろ議論してみると楽しいんじゃないでしょうか。

    ここでは致命的と考えられる欠点についてだけ、ちょこっと書いてみます。
    ・PT−POC間の距離(緑<黄)
    ・PTからの戦力展開方位(緑180°黄90°)
    この2つはROC展開の容易さという、最重要の事柄にも関わる要素ですね。
    ・C1島
    これはティラの待避所、丘トールの置き場として利点と認識されるかもしれませんが
    配置の予測が容易なこの地点は、逆に味方にとって欠点ではないかと思ったり。
    また開幕展開の重大な障害物でもあるので。

    他にもいろいろあるはずですが、長すぎなのでこの辺で。
    (削除キー1111)
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←H4戦場 /MadVillain 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal H4戦場 / MadVillain (04/12/20(Mon) 03:50) #1353
Nomal Re[1]: H4戦場 / JPBalloonNET (04/12/20(Mon) 14:30) #1354
Nomal Re[1]: H4戦場 / chuta (04/12/21(Tue) 18:42) #1355
│└Nomal Re[2]: H4戦場 / ナナシー (04/12/21(Tue) 23:54) #1357
Nomal Re[1]: H4戦場 /     (04/12/21(Tue) 22:31) #1356
│└Nomal Re[2]: H4戦場 / (05/01/01(Sat) 08:36) #1383
Nomal H4戦場 / どんびぇ (04/12/22(Wed) 10:03) #1358 ←Now
Nomal Re[1]: H4戦場 / まつきち (04/12/22(Wed) 14:03) #1359
│└Nomal Re[2]: H4戦場 / オリク@大統領 (04/12/23(Thu) 09:38) #1362
Nomal Re[1]: H4戦場 / MadVillain (04/12/23(Thu) 12:33) #1363
│└Nomal Re[2]: H4戦場 / にゃがつき (04/12/24(Fri) 02:10) #1365
│  └Nomal Re[3]: H4戦場 / JPBalloonNET (04/12/24(Fri) 18:38) #1366
│    └Nomal Re[4]: H4戦場 / オリク@大統領 (04/12/24(Fri) 23:17) #1367
│      ├Nomal Re[5]: H4戦場 / JPBalloonNET (04/12/25(Sat) 12:27) #1369
│      └Nomal Re[5]: H4戦場 /   (04/12/25(Sat) 14:29) #1370
Nomal 結論 /   (04/12/25(Sat) 07:52) #1368
  └Nomal Re[2]: 結論 / (05/01/01(Sat) 08:36) #1384
    └Nomal Re[3]: 結論 / (05/01/01(Sat) 09:14) #1385

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -