ゴグ板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 砲台を中心とした戦術について /玉砕覚悟 (04/07/25(Sun) 18:50) [ID:p4coQtHV] #979
Nomal 中位以降の基本戦術【視界編】 /yuhya@グロス (04/07/26(Mon) 15:17) [ID:uQCc7TR8] #985
Nomal 中位以降の基本戦術【GA編】 /yuhya@グロス (04/07/26(Mon) 15:18) [ID:uQCc7TR8] #986
Nomal Re[1]: 砲台を中心とした戦術について /chuta (04/07/26(Mon) 18:55) [ID:Ttjbr9Hr] #987
│└Nomal Re[2]: 砲台を中心とした戦術について /ライムスター (04/09/23(Thu) 07:26) [ID:1o9F2Ycu] #1107
Nomal Re[1]: 砲台を中心とした戦術について /pkd (04/07/27(Tue) 03:33) [ID:uNCa3DtO] #989
Nomal (削除) / (04/09/20(Mon) 15:50) #1103
│└Nomal (削除) / (04/09/23(Thu) 18:34) #1110
│  └Nomal Re[3]: あとSPEについて /あっこ (04/09/23(Thu) 19:08) #1111
Nomal Re[1]: 砲台を中心とした戦術について /じるじる (04/09/21(Tue) 03:48) [ID:qTBTO5Hr] #1104
│└Nomal Re[2]: 砲台を中心とした戦術について /セリア (04/09/23(Thu) 22:36) #1112
Nomal Re[1]: 砲台を中心とした戦術について /転落 (04/09/24(Fri) 00:51) #1113


親記事 / ▼[ 985 ] ▼[ 986 ] ▼[ 987 ] ▼[ 989 ] ▼[ 1103 ] ▼[ 1104 ] ▼[ 1113 ]
■979 / 親階層)  砲台を中心とした戦術について
□投稿者/ 玉砕覚悟 3回-(2004/07/25(Sun) 18:50:17) [ID:p4coQtHV]
    最近下位からゴグへ上がってきた人が多いので、中位以降の戦場の基本的な戦術について説明します。長文になってしまうと思いますが、是非一読を・・・。

    下位にいた方でも分かると思いますが、砲撃ユニットの破壊力は強力です。地上部隊を数部隊破壊する事が可能なので、砲撃ユニットをいかに活用するかが鍵になってきます。中位以降、ROCにブーストが付くので砲撃ユニットは積極的に前に出ていく事ができます。下位よりも戦局が激変するという事ですね。

    トール・バリスタの攻撃効率が最もいいケースは、止まっている相手を攻撃するケースです。足の速いバイクやエアーでも、足を止めてしまえば砲撃の恰好の餌食です。つまり、ユニット同士で戦闘が行われている所への砲撃が最も効果的だという事ですね。
    もし、ユニットの戦闘がPT周辺で行われていた場合、トール出したとしてもPT周辺を砲撃する事は不可能です。何もできずにROCを破壊されて、砲撃する相手も見つからずにただ死ぬだけです。
    これではまずいですよね。
    中位に上がってきてよく言われる「前に出ろ」という事は、砲台を有効に活用する下準備を作ろう、という事なのです。

    もし、PT付近に後方待機をしていた場合、敵は当然PT付近にやってきます。そこで戦闘になります。そこには砲撃ユニットの援護はありません。そうすると劣勢になるのは目に見えてますよね。最悪の場合、相手からの砲撃がPTのズドーンと・・・。こうなったら最悪です。
    もし、PTから1ブロックでも前に出ていたらどうなるでしょうか。砲撃ユニットの援護が期待できますよね。
    例えばGTAを出していた場合、砲撃の射程内にいたら、あのうざったいバイクを一瞬で潰してくれるかもしれません。もしディテクターを混ぜていたら、クロークヒューマやホバー等も潰してくれるかもしれません。
    鈍足のGGユニットでも、前に出ていればバリスタの援護がきっとあるでしょう。
    砲撃の援護が期待できる場所で戦うという事はとても重要な事なのです。

    もし守備戦の時、皆でPOC付近にGGユニットやGAユニットを待機させていた場合どうなるでしょうか。
    敵の砲撃がきて苦戦を強いられますよね。
    こうならないよう、さらに前に出ましょう。相手砲台を苦しめましょう。
    前に出た所に味方の砲撃がくればなおいいです。

    そのようにして前線を押し上げ、最終的にはPL(ポータルロック)です。
    最も効果的なPLは、砲撃+味方ユニットが相手PTに数部隊いる状態です。
    もしこの状態が作れるのならば、一気に有利な戦況を作る事ができます。

    以上の点に注意してユニットを操作してください。
    上記の事は「前に出ろ」という一言に集約されています。
    砲台を使っている方でも使っていない方でも、上記の事を理解して動いて頂けば、強いゴグになれるのでお願いしますね〜w

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 979 ] / 返信無し
■985 / 1階層)  中位以降の基本戦術【視界編】
□投稿者/ yuhya@グロス 1回-(2004/07/26(Mon) 15:17:51) [ID:uQCc7TR8]
    【砲撃編】に続いて【視界編】です。
    何故「前に出ろと」と言われるか?
    それは視界を取って欲しいためでもあります。

    例えば、守備戦の場合POCされるパターンで一番多いのは、偽装POCです。
    もし、偽装をもっと早く発見できていればPOCを防げたということがよくあります。
    もし、偽装が敵ポータルに出現した瞬間に発見できれば、リイン待ちであれば
    それを倒すためのユニットを容易に選択することが可能です。爆撃をだしたり
    EQを出すことができますよね。
    視界が取れていなければ偽装が出ていることがわからず、爆撃を出せていた
    のにデクを出してしまい負けてしまう。
    このような事になります。

    また、オリであれば、POCに乗られてから攻撃しても間に合わないかもしれま
    せん。ですが、いち早く存在に気がつけば、POCに移動している間に攻撃でき
    ます。余裕を持って阻止できますね。

    敵の後方待機GA部隊にAIRが落されても、「A1偽装!」と報告でき、味方の爆
    撃でPOC阻止できたならば、「GJ!」と言われるのは爆撃に対してかもしれませ
    んが、本当のGJは視界をとってくれたあなたです。見ている人はちゃんと見てい
    ます。

    敵のポータルにAIRが張り付くことも重要です。
    こうすることによって、敵のROCを出現と同時に落すことが可能であり、敵の鈍
    足ユニットに仕事をさせないようにすることが出来ます。
    ROCを落すことが出来なくとも、味方に有益な情報を与えることができます。
    一歩二歩先の展開を容易に察することができますね。

    と、このような感じで、いかに視界を取ることが重要か判りましたでしょうか?
    これは味方からの視点ですが、敵からの視点であればどうでしょうか?

    敵のAIRが味方のポータルに待機している状態で、ROCを出せますか?
    敵のオリや爆撃が近くにいるのが判っているのに、偽装を出せますか?


    自分のユニットだけではなく、味方の他の人のユニットを活躍させるために、
    視界を取ることは重要な仕事です。

    もうひとつ。ジャマーです。
    真っ暗になると視界を取るどころではありません。
    では、ジャマーは何処にいますか?
    ほとんどが敵のポータル前です。
    では、これを破壊するためにはどうするべきか?
    前に出るしかありません。


    ということで、「前に出ろ!」としつこく言うわけです。

    もちろん、前に出すぎてPOCが疎かになる場合がありますので、バランスを
    考えて行動しましょう。



    ※偽装について質問したときにリプレイもUPしました。これを見ていただければ
    どうして前に出るべきかがなんとなく判ってもらえるかなと思います。
    私はそのときクアドラエクソで敵のレーダーを中心に狩っていましたが、味方が
    もう少し前に出てくれていれば仕事しやすいなと感じました。
    リプレイ後半は偽装POCですが、ここではリインできるにもかかわらず、しばらく
    待機しています。
    何故なら、敵のオリが近くにいたことが判っていたためです。
    オリが遠くに去ったことを確認してから偽装HNを出しています。

    この場合、オリはどうすればよかったのかわかりますでしょうか?
    あのままポータルに張り付くという選択もありますが、私なら
    『視界を取るために、一機だけオリを残して行く』
    ですね。
    もし、この選択をされていたら、私の偽装HNはPOCに行く前に壊滅しています。


    つまりはそういうことです。

[ 親 979 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 979 ] / 返信無し
■986 / 1階層)  中位以降の基本戦術【GA編】
□投稿者/ yuhya@グロス 2回-(2004/07/26(Mon) 15:18:55) [ID:uQCc7TR8]
    GAとは、デューク・GTA・シャーク・ゴーリアン・スプキのことを指します。
    これらのユニットはAIRを破壊することが仕事になります。
    時々両用武器をつけている人が見受けられますが、はっきり言って役にたちま
    せん。両用でGG部隊を相手にしてもしょうがないです。

    「前に出ろ!」とはよく言われますが、GA部隊に対して特にきつく言われる事が
    あります。
    確かにGAは強力です。AIRが面白いように落ちていきます。KILL数も稼げるか
    もしれません。後方の丘の上にいれば、敵のGGに攻撃される心配もありません。
    ですが、それが役に立っていると思いますか?

    あなたが後方で悠々と敵を喰っている間に、どんどんROCが前進してきていま
    す。トールを転送されてPLされて圧倒的に不利になります。

    GAが前に出ることによって、敵のROCを牽制することが出来ますし、もちろん落す
    ことが可能です。敵のAIRも牽制できますから、味方のROCを前進しやすくなりま
    す。
    敵のROCが味方のポータルまで来ることなんてほとんどありません。
    敵のAIRはポータルまで来ますが、2・3機落す程度で、結局視界は取られます。


    GAはPOCから敵のポータルの間まで行ってくれるとありがたいです。
    理想は敵のポータルです。
    ただ、それだとすぐ死んでしまうよ?という疑問はもっともなのですが、答えは
    「じたばたせずに死んでくれ」です。

    後方で100killするよりも、前に出てROC一機だけ落すほうがGJなこともある
    でしょう。その一機のROCによって、POCされる事だってあるのだから。

[ 親 979 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 979 ] / ▼[ 1107 ]
■987 / 1階層)  Re[1]: 砲台を中心とした戦術について
□投稿者/ chuta 3回-(2004/07/26(Mon) 18:55:51) [ID:Ttjbr9Hr]
    GAは敵PT前に居てすぐ死ぬためにあるんですよw

    PTから少し離れてと云う意見もありますが、敵のGGがPTに止まってくれるので
    PLする時間稼げますのでオイラはPT前に行くようにしてます。

    決して無駄死にしてると思ってません
[ 親 979 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 987 ] / 返信無し
■1107 / 2階層)  Re[2]: 砲台を中心とした戦術について
□投稿者/ ライムスター 1回-(2004/09/23(Thu) 07:26:21) [ID:1o9F2Ycu]
    ぼくもGTAをいれてるんですがなるべく前線にいくことを心がけています!!敵PT前までいくことができたらAIRにはかなりの脅威になるにちがいありません!GAは死んでなんぼですから。。。と思います!最近GTAで後方にいるかたをよくみかけます!ROCがおとされたならREINしてもらいたいです!GAやAIRが視界を確保してトルなどでPL体制までもっていけたら良いと思います!削除キー7190
[ 親 979 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 979 ] / 返信無し
■989 / 1階層)  Re[1]: 砲台を中心とした戦術について
□投稿者/ pkd 4回-(2004/07/27(Tue) 03:33:20) [ID:uNCa3DtO]
    あぁ、前線上がると後ろにスペースが出来て
    砲台使いとしては動きやすいんですよ。
    味方を動きやすくするために前線あげる意味もあるのかも
    GAに限らずユニットはどれも消耗品ですよ。

[ 親 979 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 979 ] / ▼[ 1110 ]
■1103 / 1階層)  (削除)
□投稿者/ -(2004/09/20(Mon) 15:50:56)
    この記事は(投稿者)削除されました
[ 親 979 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1103 ] / ▼[ 1111 ]
■1110 / 2階層)  (削除)
□投稿者/ -(2004/09/23(Thu) 18:34:06)
    この記事は(投稿者)削除されました
[ 親 979 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1110 ] / 返信無し
■1111 / 3階層)  Re[3]: あとSPEについて
□投稿者/ あっこ 2回-(2004/09/23(Thu) 19:08:41)
    2004/09/23(Thu) 19:26:05 編集(投稿者)

    すみません PCふちょうで かんじへんかんできません みにくくてごめんなさい
    さいきんゴグにきたひとは このHPしらないひとがおおいみたいで
    すこしでもおおくのひとに このスレみてほしかったんで
    レジはいってないひとやレベルひくいひとにグルチャしてました。 
    だから りったいメンさんが どうのとかじゃないんです つwT 
    きを わるくさせてすみません。

    わたしもはじめは ただてきをたおせば かてるような そんなきもちでやってました。
    でもちがうんですよね

    あとSPEのレベあげに ボム(ぶたい)やヒルジェネやレンジャーやってるひといますが
    のちのちに こうかいします。みかたのひとも そんなのだすくらいなら
    しゅうりにでて トルもってるひとやエアいれてくれるひと はいれるようにしてくれよと
    おもってしまいます。(まんいんせんじょうならとくに)
    メインユニに レダ DT ROCなどをあわせてだして
    れべるMAXになったら かいかえたりしてあげるようにするといいですよ
[ 親 979 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 979 ] / ▼[ 1112 ]
■1104 / 1階層)  Re[1]: 砲台を中心とした戦術について
□投稿者/ じるじる 1回-(2004/09/21(Tue) 03:48:30) [ID:qTBTO5Hr]
    現状のゴグでの砲台使いで
    ROCにブースターが付いていないという人結構いると思います。
    ブースター無しROCでPL位置まで砲台を運ぶのは
    制空がそれなりに取れてないと容易な事では無いんじゃないでしょうか。
    ROCが全て落とされたからとりあえず手前のPOCを狙う。
    それで終わらせるのではなく
    とりあえず転送依頼してみてはどうでしょう。
    それが連携です。
    都合良く1部隊を飛ばせるROCが前線にいる事はなかなか無いとは
    思いますが、可能性のある事はやってみるべきだと思います。
    それと砲台の設置場所ですが、同じ場所を狙うにしても
    設置場所は散らしましょう。
    同じ場所に何部隊もいれば敵からすれば潰しやすくなります。

    この頃だいぶ砲台が増えてきてますが
    PLまで行く人はまだまだ限られてると思います。
    基本はPL狙い。
    ROCを飛ばすのが苦手という人はPLのうまい人に
    話聞くのも手です。
    中途半端な場所までしか飛ばせず何も出来ないまま潰される事も
    あるかもしれませんが
    失敗を恐れずPL狙い頑張っていきましょう。

[ 親 979 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1104 ] / 返信無し
■1112 / 2階層)  Re[2]: 砲台を中心とした戦術について
□投稿者/ セリア 1回-(2004/09/23(Thu) 22:36:49)
    ブースター無しROCでアティ運んでいるセリアです。

    転送依頼による連携もいいけど、FEにROC援護してもらうのもなかなか効果ありますよ。

    FEの人はレダのscanでROCだとばれないように、1点集中でない陣形でROCと一緒に動くと良いかもしれません。

    これ開幕での話です。

[ 親 979 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 979 ] / 返信無し
■1113 / 1階層)  Re[1]: 砲台を中心とした戦術について
□投稿者/ 転落 1回-(2004/09/24(Fri) 00:51:35)
    取敢えずあっこさんに俺も声かけられたので書き込みますわ
    >あっこさん
    取敢えずIMEかATOKのドッチかだと思いますが使用してる
    日本語変換システムに異常無いか調べてみてはどうでしょ?
    SPEについてですが、レンジャーは使ったことはないですが
    硬いユニットを大勢相手にする場合は十分強いユニットになる
    のではないでしょうか?
    SPEを部隊に数体挟むのは悪くはないと思います。
    ボムは俺も凄く使いにくいと思います。

    さて。ここからが本題(ぉ
    当方バリ使用者ですが。これはトールも同じだと思って書きます。
    攻撃されてる砲台で攻撃モード解除してる奴で
    更に転送されない砲台はガンガン転送した方が良いです
    目標がある場合は自分が死んでもその標的を倒そうとするかもしれませんが。
    標的が狙えない状況下では恐らくどの砲台も攻撃モードは解除されます。
    攻撃モードだと転送出来ないからがその理由なのですが。
    これを使えば上手く砲台を生かしつつ下手をすれば良いポジションを取れるか
    もしれません。

    無断転送についても軽い事後承諾だけ鈍足ユニットに行う場合は問題ない
    と思います。中位は転送ROCが大量に飛び交うことが多いのですから
    これを上手く生かすのはやっぱり必要なことだし。そのたんびにあまり
    複雑なチャット操作をすればそれでは生かしきれないと思います。
    依頼する位なら攻撃モード解除して暫くしてる奴は転送しちゃっても
    そこまで問題には成らないと。
    ・・・長くなってきて本人が訳解らなくなってきてるので
    よーするにGAも砲台も無断転送は問題ないと言いたかったのです。

    特に砲台は動かしちゃいけないってイメージがあるのかしらないけど
    無断転送や他人のROC転送をされる機会が少ないっす。
    無断転送禁止するのは被ジャマ時のみと考えてはどうでしょうか?

    最後に、長くだらだらとすみません。では。
[ 親 979 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -