グロス板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal ちょっとした討論の場 /ハイペリオン@上位大統領 (04/10/21(Thu) 00:54) #1085
Nomal 議題提示用テンプレと返信用テンプレ /ハイペリオン@上位大統領 (04/10/21(Thu) 01:07) #1086
Nomal 議題その1:GAのこと。 /ハイペリオン@上位大統領 (04/10/21(Thu) 01:44) #1087
│├Nomal Re[2]: 議題その1:GAのこと。 補足 /ktuf (04/10/21(Thu) 05:20) #1089
││└Nomal Re[3]: 議題その1:GAのこと。 補足 /ktuf (04/10/21(Thu) 06:02) #1090
││  └Nomal Re[4]: 議題その1:GAのこと。 補足 /   (04/10/22(Fri) 21:34) #1103
││    └Nomal Re[5]: 議題その1:GAのこと。 補足 /霧氷 (04/10/23(Sat) 12:14) #1123
││      └Nomal Re[6]: 議題その1:GAのこと。 補足 /   (04/10/23(Sat) 12:54) #1125
││        ├Nomal Re[7]: 議題その1:GAのこと。 補足 /ktuf (04/10/23(Sat) 14:15) #1126
││        └Nomal Re[7]: 議題その1:GAのこと。 補足 /霧氷 (04/10/23(Sat) 16:46) #1131
││          └Nomal Re[8]: 議題その1:GAのこと。 補足 /   (04/10/23(Sat) 19:13) #1139
││            └Nomal Re[9]: 議題その1:GAのこと。 補足 /ktuf (04/10/24(Sun) 16:53) #1190
││              └Nomal Re[10]: 議題その1:GAのこと。 補足 /   (04/10/24(Sun) 17:26) #1192
│└Nomal 違う視点から /横道君 (04/10/21(Thu) 22:30) #1094
Nomal Re[1]: ちょっとした討論の場 /   (04/10/21(Thu) 17:54) #1091
│└Nomal hmhm /ハイペリオン@上位大統領 (04/10/22(Fri) 02:29) #1095
│  └Nomal Re[3]: hmhm /   (04/10/22(Fri) 21:10) #1102
Nomal age /age (04/12/12(Sun) 03:25) #1348


親記事 / ▼[ 1086 ] ▼[ 1087 ] ▼[ 1091 ] ▼[ 1348 ]
■1085 / 親階層)  ちょっとした討論の場
□投稿者/ ハイペリオン@上位大統領 2回-(2004/10/21(Thu) 00:54:22)
    現在上位棟梁をやっているハイペリオンです。クーデターに怯えながらも頑張りますヨロシク


    さて、最近の上位は昔ほどの覇気というか勝ち気というか。そんなものがスッポリ欠損してしまっている印象を受けます(何でも過去と比べるのは良くないことですが)。

    私が自分なりに考えたことを実践していこうと棟梁になった次第ですけれども、自分一人の考え方ではどうやっても偏ってしまうものです。そんなにカタブツにはなりたくはないですが、宥和策でもって先延ばししたくもありません。

    そこでここに議題を私の意見を書き、それに対して賛同とか非難とか、「俺だったらこう考える」みたいな事を書き込んでいただきたいのです。対象は現状のグロスにキャラを持っており、最近戦場で戦闘を行った経験がある方とします。頻度は問いません。
    頂いた意見と自分の考えをあわせつつ政策決定していけたらと思っています。ですが、全ての意見を取り入れることはできません。妥協点は見出すかもしれませんが、意見を聞きながらもある程度独裁的にいこうと思ってる次第です。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1085 ] / 返信無し
■1086 / 1階層)  議題提示用テンプレと返信用テンプレ
□投稿者/ ハイペリオン@上位大統領 3回-(2004/10/21(Thu) 01:07:05)
    議題提示用:

    >議題名:(まんまです)
    >
    >その議題を思い立った経緯:(あると嬉しいです。なくても可)
    >
    >議題に対する自分の意見:(思うように書いて下さって結構です)



    返信用:

    >意見の矛先:(自分が文句つけるなり支持するなりする部分のコピペを)
    >
    >否定・肯定・補足・私見・その他:(中から一つをお選びくださいまし)
    >
    >内容文:(まんまです)



    上記をご利用下さい。書き込む際は自分の名前を提示して下さい。
[ 親 1085 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1085 ] / ▼[ 1089 ] ▼[ 1094 ]
■1087 / 1階層)  議題その1:GAのこと。
□投稿者/ ハイペリオン@上位大統領 4回-(2004/10/21(Thu) 01:44:14)
    議題名:
    GAは何故後ろにいてはいけないのか

    その議題を思い立った経緯:
    最近、E0など手前に丘や島があるmapで開始後そこにGAを乗せ、そこから一歩も動かない方を見かけた。TK設定もしておらず、ROCなしでGAのみ入れる方も見掛ける。

    議題に対する自分の意見:
    ずっと昔から言われ続けている問題(?)。自分で遊び程度にしかGA使ったことがない為運用の勝手などはわかりませんが、それでも島や丘に乗っけてそのまま動かずTK依頼も出さず、設定すらしない。当然周囲からも指摘されるも変わらない。なんでGAが後ろにいちゃいけないのか。
    戦略的に言えば、GAは自分がいる地点から円状にある射程内にあるAIRを攻撃することを可能にするユニットである為、AAvsAAにある高機動戦などはできない。当然通りがかったAIRを攻撃する形になるのだから、定点防衛に向くんだと思う。
    でも定点に居座るってことは敵が寄ってくるのを待つことで、それは相手に対して完全に後手に出ている運用法。
    相手から無視されればただの居残りになる訳ですよ、極論。これがエクソならば自分で飛び回り最悪1機ででもROCに攻撃とか、自力で撤退とかできるけれど。GAじゃ無理ありますよね。歩くの遅いし。
    だからGAにはROCをつけましょうと言われている。自走できる移動速度ではないから。上位のアクティブROCやら使った初期展開の段階で自走展開はナンセンスだと思う。

    上記を踏まえて、何故前に出ないといけないか。それは相手に無視させない為です。仮にE0mapと仮定して、D3にある丘の上に赤GTAが乗っかったとする。無視できないよね。D2PTから出たROCは殆ど落とされてしまうから。

    相手にも同じことが言える訳です。赤国さんから見て、PT出た途端に重要ユニット叩き落してくれるPT前のGAと、D3やC3の島に乗っかって動かないGAとどっちがプレッシャーになるか。
    自分の縄張りに入ってきたAIRを落とせるのがGAです。その縄張りを相手の懐に突き立てるか、味方だらけの後ろに張るのか。相手に勝つ事を目指して戦場にいる訳だから、少しでも勝ちに貢献できる方を選ぶべきだと自分は考えます。

    二転三転してるかも… 指摘、非難、補足res待ってます(・_・ゝ
[ 親 1085 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1087 ] / ▼[ 1090 ]
■1089 / 2階層)  Re[2]: 議題その1:GAのこと。 補足
□投稿者/ ktuf 2回-(2004/10/21(Thu) 05:20:23)
    まず、GAが後ろにいる事のメリットについて。

    ■■■■■■■■■■■■■■■川川■■■
    ■■■■■■■■■■藪■■■川川川■■■
    ■▼■■■■■■■■■■■■川川■■■■
    ■■■■■■丘丘■■■川■■川■■川■■
    ■■■■■丘丘■■川川■■川川■■川■■
    ■■■洞窟■■■川川■■川川■■川■■■
    ■■■■■■川川川川■■川■■■川■■■
    ■■■■■■川島川■■■川■■川■■藪■
    ■■像■■■川島川■■■■■川■■■■■
    ■■■■■川川川川■■■■■川■■塔■▲
    ■■■丘■川川川■■◎■■川川■■■■■
    ▼■■■■川川■■■■■川川川■■■■■
    ■■■■■川川■■■■川川島川丘丘■■■
    ■■洞窟■川■■■川■川川島川■丘☆■■
    ■■■■川川■■川■■川川川■■■■■■
    ■■■■■■■川■■■川■■■■丘■■■
    ■■■■■■川川■■■川■■■■■■■▲
    ■■川川川川川川■■川川■■■洞窟■■■
    川川川島島川■■■川川■■■■■■■■■
    川川川川川川■■■■■■■■■▲■■■■
    E0の手抜きMAP
    ◎=POC ▲▼=PT
    ☆=手前丘に乗せたGTA

    D3丘にGTAを載せた場合のメリット 
    1.GTAの射程内に敵AIRが常駐する事が出来ない。
     D3丘の場合、味方両PTに向かう敵AIRへの牽制になる。
    2.D3丘にトールを置いてPOC防衛をした際にちょっとした護衛になる。
    3.敵ROCを落とせる。

    次の投稿で各項目について
    貴重な戦力を費やすだけの価値が有るか否かを検証してみる
[ 親 1085 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1089 ] / ▼[ 1103 ]
■1090 / 3階層)  Re[3]: 議題その1:GAのこと。 補足
□投稿者/ ktuf 3回-(2004/10/21(Thu) 06:02:31)
    2004/10/21(Thu) 06:04:01 編集(投稿者)
    2004/10/21(Thu) 06:03:55 編集(投稿者)

    ■■■■■■■■■■■■■■■川川■■■
    ■■■■■■■■■■藪■■■川川川■■■
    ■▼■■■■■■■■■■■■川川■■■■
    ■■■■■■丘丘■■■川■■川■■川■■
    ■■■■■丘丘■■川川■■川川■■川■■
    ■■■洞窟■■■川川■■川川■■川■■■
    ■■■■■■川川川川■■川■■■川■■■
    ■■■■■■川島川■■■川■■川■■○○
    ■■像■■■川島川■■■■■川★★■■○
    ■■■■■川川川川■■■■■★★★★■▲
    ■■■丘■川川川■■◎■■★★★★★★■
    ▼■■■■川川■■■■■★★★★★★★★
    ■■■■■川川■■■■★★★★☆☆★★★
    ■■洞窟■川■■■川■川★★★★☆☆★★
    ■■■■川川■■川■■川川★★★★★★★
    ■■■■■■■川■■■川■■★★★★★★
    ■■■■■■川川■■■川■■■★★★★▲
    ■■川川川川川川■■川川■■■洞★★■○
    川川川島島川■■■川川■■■■■■■○○
    川川川川川川■■■■■■■■■▲■■■■
    E0の手抜きMAP
    ◎=POC ▲▼=PT
    ☆=丘上でGTAが取りうるポジション
    ★=GTAの射程(実際よりやや広めな判定)
    ○=死角

    メリット1.味方PTへ向かう敵AIRへの牽制について。
     敵AIRがPTに常駐し難い為、味方ROC即死率が下がる事は確か
    その為、守備でPOCがピンチの等には水準以上の効果がある事は否定できないが、
    (砲台がPOCARBEDポイントまでROCを飛ばせる可能性は上がる)
    A 敵GAが味方PTそばにいる場合
    B PLされている場合
    C ○(死角)からROCを落とされた場合
    等には対処不能であるのでROCの安全保障としては弱い。
    よってメリット1.は
    一発技としては有効であるが、GAを常駐させる根拠としては
    やや弱いと考えられる。

    メリット2. 味方砲台の護衛としての性能はどうか?
    砲台が死ぬパターンとGTAの対処方法
    A 砲撃を食らう 何も出来ない
    B 爆撃を食らう GTAの火力では爆撃餓死に前に砲台が死ぬ
    C EQを食らう  ROCは落とせるであろうが…本隊には無力
    D AGにやられる 何とかなる
    E GGにやられる 砲台も丘の上にいる以上これは殆ど無い

    このメリットは…ほぼないと言えるであろう。

    メリット3.敵ROCを落とせる。
    もっと前で落とせばもっと一杯ROCを落とせる。
    別にここじゃなくてもOK

    以上により私は
    D3に限らず自陣丘にGAを置く事自体はOK。
    だが常駐させるほど効果的だとは考えていない。
    という感じですね。

    誰か適当に補足、反論PLZ
[ 親 1085 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1090 ] / ▼[ 1123 ]
■1103 / 4階層)  Re[4]: 議題その1:GAのこと。 補足
□投稿者/   2回-(2004/10/22(Fri) 21:34:02)
    H4のC1島にてぃむぽこ氏がGTA置いたほうがいいんでないかと言ってたが、駄目出し食らってました。その後らいぶどあ氏がぎゃーぎゃー騒いでたけどたしなめられてました。

    個人的な意見ではH4においてのC1島は死活問題に関わる場所だからOKだと思うんですがね。あそこ取られたら一方的にハメられて終わりますし。なので、H4に限っては後方待機?はありかと。

    ただ少なくともゴリは混ぜて欲しいかな。ガードROCは落ちないんで瞬時に無効化できるのは重要。
[ 親 1085 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1103 ] / ▼[ 1125 ]
■1123 / 5階層)  Re[5]: 議題その1:GAのこと。 補足
□投稿者/ 霧氷 1回-(2004/10/23(Sat) 12:14:47)
    駄目出ししたうちの一人です。

    H4戦場のC1島にGTAを置いたほうがいいとおっしゃいますが、永久ジャンマをする以外は何の意味があるのか甚だ疑問です。

    C1島はバズやトム等の長射程ユニは攻撃届きます。
    相手が乗ればROC無い限り上記ユニで破壊できますし、逆にこっちが乗った場合も破壊されます。
    さらに緑側からのPL位置はC1の他にC2とD2もあることから、その位置に砲台を置かれれば結局同じことなのではないでしょうか。

    そもそもエクソ使っている側から言わせてもらいますと、攻めでも守備でもPOCより前でROC落とせなければ意味無いです。
    こっちがFEに追い掛け回されながら必死でROC落としている時に、C1島でただ「待ち」の戦法をとられれば、はっきり言って萎えます。

    緑とやる時は、1戦場で相手GAが必ず2~3回PLに来ます。
    GAがPLすればROC出せなくなりますよね。
    PLせずとも、緑はFEがやたら多いので、GAが前に出てくれないといつまで経っても制空取れません。
    なので、「待ち」の戦法ではなく、そういった「攻め」の戦法をとってもらいたいと思います。


    あと、勝てない原因を何でもかんでも居残りや新人帰還者のせいにするのもどうかと思います。
    いわゆる「古参」と呼ばれる方の中にも、自分でできていないことを他人に注意している人もいます。
    「なぜ勝てないか」というのは、もっと広い視野で検討したほうがいいのでは無いかと。


    それと↑の匿名の方、間接的にも他人を批判しているわけですから、名前ぐらい名乗るのが常識ではないでしょうか。

[ 親 1085 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1123 ] / ▼[ 1126 ] ▼[ 1131 ]
■1125 / 6階層)  Re[6]: 議題その1:GAのこと。 補足
□投稿者/   4回-(2004/10/23(Sat) 12:54:12)
    > そもそもエクソ使っている側から言わせてもらいますと、攻めでも守備でもPOCより前でROC落とせなければ意味無いです。
    > こっちがFEに追い掛け回されながら必死でROC落としている時に、C1島でただ「待ち」の戦法をとられれば、はっきり言って萎えます。
    戦法と書かれますよね?まさしくC1島に「いる」事が立派な戦法ではないかと思うんですが。エクソでROCだけを落とすのが戦法であるならC1島という拠点を守るのも同義ではないのですか?それともあなたが全てのROCを落としてくれるんですか?永久ジャマーの一人一人がジャマーを持てば永久は要らないと言ってるに等しいのと同じです。理想論ではなく現実的な戦法として成り立つと思いました。要は抜けてきたROCから拠点を守る「戦法」です。もちろんあたなのように前方でROCを落とす方がいて初めて勝利できることになんの疑いもありません。また私の意見はH4のC1島という地形に限定しています。

    > 緑とやる時は、1戦場で相手GAが必ず2~3回PLに来ます。
    > GAがPLすればROC出せなくなりますよね。
    > PLせずとも、緑はFEがやたら多いので、GAが前に出てくれないといつまで経っても制空取れません。
    > なので、「待ち」の戦法ではなく、そういった「攻め」の戦法をとってもらいたいと思います。
    C1島を守ることは上記状態に陥るのを防ぐことを意図しているんじゃないんですか?ktuf氏が書いている通り味方ポータル付近にGAが常駐することによりROCの展開が容易になるでしょ?1/20の戦力で拠点を防衛できるならお得だと思うんですがね・・・

    > それと↑の匿名の方、間接的にも他人を批判しているわけですから、名前ぐらい名乗るのが常識ではないでしょうか。
    匿名というスタンスが私のポリシーですし、この点について議論してもどうどうめぐりになるのがオチなので何も反論できません。願わくば私の「意見」に目を向けていただければ幸いです。
[ 親 1085 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1125 ] / 返信無し
■1126 / 7階層)  Re[7]: 議題その1:GAのこと。 補足
□投稿者/ ktuf 5回-(2004/10/23(Sat) 14:15:04)
    >ktuf氏が書いている通り味方ポータル付近にGAが常駐することによりROCの展開が容易に>なるでしょ?1/20の戦力で拠点を防衛できるならお得だと思うんですがね・・・

    私が今の黄色首都位置にて某国キャラでプレイしている時には、
    C1島にマイトを置き他の人にもマイトを置いてもらってから前に出てROC落としました。
    実は1/20のそのまた1/12でも無効化できたりもします。

    あのMAPについての考察はまた今度書きます。
[ 親 1085 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1125 ] / ▼[ 1139 ]
■1131 / 7階層)  Re[7]: 議題その1:GAのこと。 補足
□投稿者/ 霧氷 2回-(2004/10/23(Sat) 16:46:08)
    > 戦法と書かれますよね?まさしくC1島に「いる」事が立派な戦法ではないかと思うんですが。エクソでROCだけを落とすのが戦法であるならC1島という拠点を守るのも同義ではないのですか?それともあなたが全てのROCを落としてくれるんですか?永久ジャマーの一人一人がジャマーを持てば永久は要らないと言ってるに等しいのと同じです。理想論ではなく現実的な戦法として成り立つと思いました。要は抜けてきたROCから拠点を守る「戦法」です。もちろんあたなのように前方でROCを落とす方がいて初めて勝利できることになんの疑いもありません。また私の意見はH4のC1島という地形に限定しています。
    >
    でしたら、一度その戦法をご自身で試してみてはいかがでしょうか。
    それである程度の結果が残せるのであれば、上記の失礼な発言をお詫びします。

    > C1島を守ることは上記状態に陥るのを防ぐことを意図しているんじゃないんですか?ktuf氏が書いている通り味方ポータル付近にGAが常駐することによりROCの展開が容易になるでしょ?1/20の戦力で拠点を防衛できるならお得だと思うんですがね・・・
    >
    クリスタル装備のエクソなら、ROCはDT無しであれば1機につき平均1,5秒で落とせます。
    BALL以外のGAがC1に常駐しても、とても展開が容易になるとは思えないのですが。
    とりあえず私の言いたいことは以上です。
[ 親 1085 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1131 ] / ▼[ 1190 ]
■1139 / 8階層)  Re[8]: 議題その1:GAのこと。 補足
□投稿者/   5回-(2004/10/23(Sat) 19:13:57)
    2004/10/23(Sat) 19:14:39 編集(投稿者)

    > でしたら、一度その戦法をご自身で試してみてはいかがでしょうか。
    > それである程度の結果が残せるのであれば、上記の失礼な発言をお詫びします。
    このゲームは一人でやるものではありません。自分でやれば良いなどというのは建設的ではありませんね。できるひとがやれば良いじゃないですか。そのための提案であり有効であるならその事実を公表して役立てれば良いだけだと思います。

    >>C1島を守ることは上記状態に陥るのを防ぐことを意図しているんじゃないんですか?ktuf氏が書いている通り味方ポータル付近にGAが常駐することによりROCの展開が容易になるでしょ?1/20の戦力で拠点を防衛できるならお得だと思うんですがね・・・
    >>
    > クリスタル装備のエクソなら、ROCはDT無しであれば1機につき平均1,5秒で落とせます。
    > BALL以外のGAがC1に常駐しても、とても展開が容易になるとは思えないのですが。
    > とりあえず私の言いたいことは以上です。
    味方ポータルに視界が無くてROCを出しにくい経験をしたことが無いのですか?たとえ完全に押し込んでいたとしても私は視界がなければ怖くてROCを出せません。あなたの指摘通りエクソがくれば瞬時にやられますから。なので敵ポータル同様、味方ポータルの視界だって重要だと思います。

[ 親 1085 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1139 ] / ▼[ 1192 ]
■1190 / 9階層)  Re[9]: 議題その1:GAのこと。 補足
□投稿者/ ktuf 9回-(2004/10/24(Sun) 16:53:08)
    ▼■■■■■■■■■→→→→→→→■▼■
    ■■■■■■洞窟■■■■池池池■■■○○
    ■■■■■■■池■■■池池★池■■○○○
    ■■■■崖■■■■■■■池池池■■■○■
    ■■■崖■崖崖■■■崖■■■■■■■崖崖
    崖崖■■■■■崖崖■■崖崖■■崖崖■■■
    洞窟■■■■■■■■■■■崖崖■■■■■
    池池■池池■■■■■■■■■■■■■■池
    池池■■池池■■■■■■池■■池池■池池
    ■池池■■■■■■◎■■池池池池池■池池
    ■■■■■池■■■■■■■■■■■■■池
    崖■■崖■■■■■崖■■■■■■■■■■
    ■崖崖■■■■■■■崖崖崖■崖崖崖■■■
    ■■■■■崖崖崖崖■■■■崖■■■■■■」
    ■■崖崖崖■■■■■■■■■■■崖■■■
    ■■■■■■■■■■■■池洞窟■■崖崖崖
    ■■■■池■■池池■■■■池■■■■■■
    ■■■■■■■池■■■■■■■■■■■■
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    ■■■■■■■■■▲■■■■■■■■■■
    ▲▼=PT ◎=POC
    ★=今回話しに使うポイント
    ○=味方レーダーがいる辺り。
    →=開幕オリオンは主にここを通る。

    POC1,PT1というかなり特殊なMAP
    他の戦場とは違った理屈で戦う必要がある。
    現在、理論構築をやり直してる所なので大した事は言えません。

    実はC1島からだと「相手が最高ステルスオリオンであった場合のみ」
    画面一番上を通られたらたいしたダメージを与える事が出来ません。
    なおかつ○地点のレーダをただ食いされます。
    また、GGに攻撃されない場所は、GGにTKしてもらえない場所でもあるので
    「死ぬべき時に死ぬ事が出来ない可能性」が増えるという点もあるでしょう。
    それを除けば戦法として悪くは無いと思います。
    PTが一つであり、目標がレーダーとROCである以上
    敵AIRは確実にPTへ向かってくるでしょうから。
    戦闘効率自体も悪くは無いと思います。
    敵味方戦力比で考えれば、ROCを一体潰す事と、一体守る事は同義なので
    戦況に対する影響力も無ではないでしょう。
    評価としては無難な選択という所でしょうか。

    ただC1島を終着点として考え、
    常にそこを目指す事だけを狙っているというならば
    あまり歓迎は出来ないかもしれません。
    確かにC1では「手遅れ」になる場合が多くありますから。
    前に出るという選択肢も必要だと思います。
    一番大事なものは臨機応変に戦況に対応する事ですから。
    C1島に固執しすぎるのも問題なわけです。

    ちなみに私のD1島への個人的な評価は
    状況次第では長期間の確保も必要となるため、GTAの配置を考慮するポイント
    という感じです。

[ 親 1085 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1190 ] / 返信無し
■1192 / 10階層)  Re[10]: 議題その1:GAのこと。 補足
□投稿者/   7回-(2004/10/24(Sun) 17:26:50)
    正直H4は上進入が不利です。道は狭いし、POC遠いし、C1島取られるとハメられるしと負けられる要素てんこ盛りだと思います。緑が上侵入のときは2箇所進入にしたりH4自体を避けてましたし。
    なので相手守備で完全に展開されている場合や人数的に多少不利な場合にC1島を防衛する事を視野に入れるといいと思います。
    基本的なスタンスはktuf氏の書いた通りで良いと思います。結局臨機応変ですが最悪な展開にならないよう配置されていればいいんじゃないでしょうか。
[ 親 1085 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1087 ] / 返信無し
■1094 / 2階層)  違う視点から
□投稿者/ 横道君 1回-(2004/10/21(Thu) 22:30:10)
    2004/10/21(Thu) 23:37:42 編集(投稿者)
    2004/10/21(Thu) 23:37:34 編集(投稿者)

    敵のFEやバリが強力な場合、制空なかなかとれませんね。
    友軍AIRが無駄に損耗してしまいます。
    そんな時には若干引いた場所で迎撃→押し上げ的に運用してみるのもいいかも・・

    もちろん特攻GAは基本ですし、複数ROCやDT運用は前程ですが・・
[ 親 1085 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1085 ] / ▼[ 1095 ]
■1091 / 1階層)  Re[1]: ちょっとした討論の場
□投稿者/    1回-(2004/10/21(Thu) 17:54:41)
    最近の上位に勝ち気がないというのは真実だと思います。
    問題は1〜2回帰還者のスキル不足でしょう。
    無料化でスキルも伴わずLvが上がったからといって帰還を繰り返す帰還者が増えてきました。 そんな帰還者・低Lv者が増えたため自分のユニットのLv上げだけを考えエネギレの放置も出来ず不可解な行動を取ったり、居残り気味になっているのではないでしょうか。
    中位ではたまにボム*10の帰還者も見かけます。
    もしみんなで勝とうという気持ちがあるならば戦況にあったユニットを投じるべきでしょう。 上位へ上がってきた初心者が上位の動きについていけない、まだ慣れないといったことなら、時間が経てば変わるかもしれませんが、悪質な帰還者がいる限りみんなのスキルアップということは無理でしょう。
    逆に悪いお手本となりつつあるのかもしれませんね。 
[ 親 1085 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1091 ] / ▼[ 1102 ]
■1095 / 2階層)  hmhm
□投稿者/ ハイペリオン@上位大統領 6回-(2004/10/22(Fri) 02:29:04)
    > 問題は1〜2回帰還者のスキル不足でしょう。
    帰還者のPS(PlayerSkill)までは見抜けませんが、私はその人がどの程度戦場慣れしているかの基準の一つにPRESTAGE(スペル違いそう)を見ています。
    羽の枚数はあっても、PREがそれに追いついていない場合はCAVEで上がってきている分戦場慣れしておらず、不可解な動きの原因となることも少なくないですね。
    羽をつけてみたい!とか、帰還者専用のキャラをやってみたい!等は結構あると思います。俺もそうでしたし。

    どんなに教え上手な人が教えても、実戦にいないとわからないことは多々あります。代表的なのが状況判断力。これはさまざまな場面を踏破してきた人でないと咄嗟の判断ができません。
    又、自機の操作でいっぱいいっぱい。戦場全体まで目が回らないなんて人も単純に場数です。慣れりゃ自機操作しながらでも戦場全体に目を配ることはできます。
    でも流石に帰還するしないは各プレイヤーの自由ですし、そこまで規制することはできないので・・・。
    個人個人がよく考えを巡らせ、自分はどうすべきなのかを判断してほしいです。
    帰還民と帰還したことない方を同等には扱えません。「帰還のマーク」をつけるという事は、自分は一度上位で戦闘を積んだとアピールすることでもあります。
    流石にそんな方に細やかなユニット操作の1onなどしません。知っていると判断していきます。その上で待機やリーチャーに準ずる行為を行うのならば、恩情等ないですし。
    「帰還の羽」を手に入れる前に、最低限のマナーや運用法はマスターしているかどうか。自問自答してみることをお勧めしますー
[ 親 1085 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1095 ] / 返信無し
■1102 / 3階層)  Re[3]: hmhm
□投稿者/   1回-(2004/10/22(Fri) 21:10:15)
    PREは低いほうが上手い可能性が高い。
    PRE低い奴⇒ユニの買い替えを行ってないため特定のユニのスペシャリストである可能性が高い。
    PRE高い奴(買い替え派)⇒買い替えが多いためユニ運用に問題がある可能性が高い。
    PRE高い奴(帰還派)⇒帰還したらユニレベル1になるんだから高くなるだろ・・・そういった意味で帰還者のPREはあてにならん。
[ 親 1085 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1085 ] / 返信無し
■1348 / 1階層)  age
□投稿者/ age 1回-(2004/12/12(Sun) 03:25:39)
    記事age
[ 親 1085 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -