グロス板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

0269117

■ 新規投稿からどんどん投稿してください。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
NomalTC→SGを体験した感想(報告)(6) | Nomal本当にありがとう(4) | Nomalご挨拶(2) | Nomal雪レジチョ変更(3) | Nomal真紅のロフト レジ長変更願い(2) | Nomalジャンヌ レジ長変更お願いします(2) | NomalTCゲーム化計画(0) | Nomalちょと質問(5) | Nomal自論戦術(イーブン〜不利な状況で使う物)(1) | Nomal口論しました ご意見PLZ(45) | NomalTCには法則がイッパイ!(4) | Nomalシャウターがすくないかも(0) | Nomal赤のこと(6) | Nomal本日の考察 6/22(10) | Nomal【下位オメガ】クーデター要請(0) | Nomal就任の挨拶(7) | Nomalなんちゃって2期目です(0) | Nomalお題? 名前の由来教えて下さいっ(22) | Nomal彗星について(6) | Nomal任期をおえるにあたって(2) | Nomal第一回 がんばったで賞(20) | Nomalレジ長変更願い(1) | Nomal彗星の時間割(2) | Nomalレジの説明スレ(4) | Nomal有効な小技スレ(5) | Nomalお題 修理・回転について考える(’’*(8) | Nomalちょっとした提案(修理・回転)(0) | Nomal提案 週末がんばるぞスレ(’’*(8) | Nomal提案 全ユニット少数残しを徹底する(9) | Nomal署名(15) | Nomalお題 砲台全般を考える(’’*(11) | Nomalお題 高速GGに希望する事(’’*(16) | Nomalお題 GAに何を期待しますか?(17) | Nomal某レジ長について(62) | Nomalサービス終了のお知らせ。(0) | Nomal彗星のお時間です。(7) | Nomalお題 所属レジは最近どうです?(’’*?(17) | Nomal若き精兵を募集中!!(0) | Nomalなんだこれ(0) | NomalNO TITLE(3) | NomalNO TITLE(0) | Nomalお題 少しでも劣勢を打破する為に。。。(6) | Nomalアクマンについて(0) | Nomalレジ長交代手続きお願いいたします。(6) | NomalOLへ ジャンヌレジ長交代(15) | Nomal彗星時間(2) | Nomal大統領就任挨拶+これからの事(4) | Nomalお題 rein中時にゴニュゴニョ(11) | Nomal次に戦略について (Lv100↑の人は特に見てほしい)上のほうは基本。下のほうはホント読んでw(1) | Nomal彗星時間割(3) | Nomal就任挨拶(0) | Nomal際舗毬(8) | Nomalレジ長の交代お願いします。(2) | Nomal私的な上位進出を考えてる人へのお勧めで役に立てるユニット>Inf編(3) | Nomal申し訳ありません(0) | Nomal彗星時間割&育成(1) | NomalH4やめたい症候群(9) | Nomal彗星についてfromミュラン(0) | NomalNyxへ移動すると接続(2) | Nomalレジ長変更願い(0) | Nomal終末の日(1) | Nomal棟梁就任いたしました(2) | Nomal人権擁護法案について(0) | Nomal決定いたしました!(11) | Nomalそろそろ帰還を考えちゃおうかな♪(9) | Nomal下位首都洞窟で(2) | Nomalセタ彗星時間中でのE4進入について(2) | Nomal報告(1) | Nomal彗星時間わりの連絡(2) | Nomal新世界秩序(5) | Nomal就任挨拶+α(8) | Nomalレジ長一時変更願(2) | Nomal下位の首都CAVE(6) | Nomal下位外cave(0) | Nomalそしてゲームは無へと化す(4) | Nomalレジ長変更願い(1) | Nomal彗星(0) | Nomal御題 守備戦場での勝つ条件(10) | Nomal棟梁就任の挨拶(1) | Nomal補充兵が参ります。(1) | Nomal人気終了の挨拶(1) | NomalKILL 報告(4) | Nomal【纏め】御題 攻め戦場の勝つ条件【長文】(0) | Nomal御題 攻め戦場の勝つ条件(14) | NomalID・ユニット消失障害について(7) | Nomal馬鹿話でも聞いて明るくね!(5) | Nomal戦場落ちについて(41) | Nomal挨拶(63) | Nomalサーバーががが(7) | Nomal上位ユニット意識調査(27) | Nomalエネギレ放置について(6) | Nomal恥かきついでにこれもお願い(5) | Nomal第1回TC-CHAMPIONSHIPS開催予定(3) | Nomalこの掲示板を遡って読んでみたのだが(38) | Nomalやっと上位が見えてきました^^(37) | Nomal噂の掲示板(2) | Nomal勝率UPのために(4) | Nomal暇つぶし(1) | Nomalなんかやだな!(0) | Nomalレジ長変更願い(1) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■880 / 親記事)  エクソの使い方について
□投稿者/ MXSnR 2回-(2004/03/20(Sat) 08:46:11) [ID:F4nlpSyR]
    はじめたばかりのころガンマ掲示板に書き込みして懇切丁寧なレスをいただきました。
    おかげさまで無事上位へたどり着くことが出来ました。
    現在(おそらく今後ずっと)3部隊全てAA(エクソエクソFE)で活動していますので
    お見知りおきください。特に少数戦は迷惑かけるかもしれません。

さて本題のエクソの運用方法ですが、いろんな人の助言によりいまのところ下記の目標に基づいて行動しています。
    @ROCの発見、破壊
    A索敵(敵PT前、レーダーで判別しきれない敵ユニの確認、レーダー不在時の死角の確認
    B敵との交戦(味方の援護)

@Aは高速で移動できるエクソの本分として当然まっとうしなければいけないと思いますが
    Bとの優先順位について最近特に迷っています。
    状況として戦力互角の横戦で、Aラインの視界がまったくとれていないとします。
    ・味方砲台に一方的に攻撃しているオリオンを発見したときは視界と撃退とどちらを優先すべきか。
    ・FEとFEが1vs1でガチンコしているのをみかけたら援護すべきか
    ・味方FEvs敵FEエアロなど、ほっておくと敵エアが多く残る場面では援護すべきか

別の状況として、ROCの駆除もおわり、制空権がこちらに傾きかけたとき敵PT前で待機
    そのときでてきた敵がなにならば追いかけるべきか。
    いまはオリオンはスルーして、エアロ、ジャナクは追いかける。エクソFEはガチンコ挑んできたら受けてたつ、という感じでやってます。
    しかしジャナとかは出たことだけ伝えて後ろにまかせたほうがいいとか、
    FEエクソとのガチンコも一旦回避したほうがいいとか、迷いはじめています。

その他、もっとこうしたほうがいい(たとえば味方ROCの護衛とか)
    などの意見も含めて伺いたいと思います。

ここから開幕時の行動についての質問になります。
    開幕ブースト特攻→バリスタとその射程圏に進むROCを確認→打たれながらもROCを攻撃→ROCを落としたころには自分残り2機、ということがしばしばありますが
    やはりこれは愚行でしょうか。時にROC1機すら落とせずなきそうになります。
    他のエア、高速GGと足並みをそろえて進軍したほうがいいのか
    それとも特攻に意義があるのか。
    開幕後ある程度落ち着いた状態でエクソを出すと、ROCもたくさん落とせるし
    全体のユニ分布もよくみえ(リイン中の60秒で)やるべき仕事がしっかり見えます。
    ならば開幕もしばしどこかで待機して味方の動きをよくみて、全体的に前線があがったときにブーストかけて追いつけばいいのではないか?と考えたりもして迷っています。
    もうEXPは必要なくなったのでブースト特攻でROC一機しか落とせないで全滅しても
    それが全体にとってプラスになっているということであれば大満足です。
    それを踏まえてどう動くのが全体にとってプラスかご意見を伺いたいです。

さてこれは余談に近いんですが、実は一番切迫しているかもしれない問題です。
    開幕時や途中ワープでまとめて侵入が入るとき、何秒かストップするときがあります。
    そのときに”F”を押すと、ブーストマークはついたり消えたりするのですが
    実際はブーストをつけたり解除したりできていないように思えます。
    なのでブースト押したつもりがかかっていなかったり
    逆にブースト止めたつもりがかかったままで、目標のROCを大幅に通りすぎてしまい
    急いでブースト止めて戻って攻撃を開始したころには
    既に砲台を目標地点に転送されてしまっていたり
    しばしばつらい思いをしています。
    対処法がありましたら是非教えてください。

グロスは積極的な人が多く、いつも楽しく戦争しています。
    やるからには結果に対してのなんらかの評価がほしいと思っていますので
    へぼいプレイを見かけたら、ちょいちょいあんた、と気軽に声かけてやってください。
    また、計画的連携プレイもしたいなぁとおもってます。
    「砲台でこの地点目指すからそこまでROCいけるよう援護&おとりよろしく」とか
    「俺とおまえのFEで1部隊24機編成として行動しよう」とか(あまり意味ないか・・)

長文になってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.3-7 表示)]
■883 / ResNo.3)  Re[2]: エクソの使い方について
□投稿者/ 央hiro 2回-(2004/03/21(Sun) 04:57:16) [ID:k5VeWFau]
    訂正
    戦役→戦果_| ̄|●ズーン
引用返信
■884 / ResNo.4)  Re[2]: エクソの使い方について
□投稿者/ MXSnR 3回-(2004/03/22(Mon) 15:18:47) [ID:F4nlpSyR]
    No881に返信(遠藤玲司さんの記事)

> FE同士で集団行動すると、制空制圧がかなり容易になります(経験済み)

ランチェスターの法則調べてみました。
    TAC低いときの戦闘で数の多さが質の高さにつながることはなんとなく感じてましたが
    50vs30で戦うと40vs0になるという数字には驚きました。
    エア同士の連携を改めて強く意識してみます。

> エクソ2、FE1よりエクソ、FE、オリが個人的にお勧めw

FEエクソジャナとは迷ってたんですが、汎用性を考えてエクソ2部隊にしました。
    オリオンが選択肢に入ってなかったのが痛い><
    少数戦などでエクソ両用にしたりしてつかってると、オリの重要性、強さが身にしみます。
    オリオン=エクソの餌という下位からの固定観念がぬぐいきれず、そんな強いとおもってませんでした。
    最強ステルスの強さも最近になって実感><
    しかし育て直す時間が無いのでこのままでいきます;;

アドバイスありがとうございました!
引用返信
■885 / ResNo.5)  Re[2]: エクソの使い方について
□投稿者/ MXSnR 4回-(2004/03/22(Mon) 15:47:20) [ID:F4nlpSyR]
    No882に返信(央hiroさんの記事)
    >  (オリオンか視界か)オリオンの撃退を優先するほうがいいと思われます。
    >  (FEvsFE)私もFEを使用していますが、援護ほしいです。
    >  (こちら不利のエア対決)状況にもよりますが、援護するのが理想だと思われます。

であった敵とは極力戦おうということですね。
    昨日一日これを頭にいれてやりました。そしてグロスはものすごい勝率でした。
    どれだけ勝利に貢献できたのかはわかりませんが、確実にプラスにはなってるはずなので
    この方向を維持していきたいとおもいます。
    どうしても視界がほしければ1機だけ飛ばしてみます。

>  オリオンを中心に追いかけるのがいいと思います。
    > あとはエアロですね。前線でROCを落とされるとその後の詰めが遅くなってしまうので。

オリオンとかエアロとか追いかけてる最中にROC見落とすことが怖くて避けていましたが
    これも敵PTに一機のこしたり、打ち合いながら周りをよくみたり(エアロ戦はちょっときついけど)
    工夫しながら頑張っていきたいと思います。

> 勝てないと踏んだならば敵を誘導するようにゆっくりと交代して味方の対空がいるところに誘うのがいいと思います。

これが自分に出来ていないことだと再確認しました。
    残り4機とかになると、わざと全滅しに敵エアに特攻してましたが
    大して足止めにもならないし、落とせて1〜2機なので
    撤退もかねて味方のGAやAAがいるところに誘導したほうが全体としての効率が全然違いますね。
    うまい誘導方法を模索します。

> (開幕について)戦場によってROCの進行ルートはかなり決まっています。
    > ROCはとりあえずPL地点まで進ませなければ良い
    開幕時に敵PTに特攻するのではなく、進行ルートに待ち伏せするというのがものすごい効果が出ました。
    敵AAがこなければROC8〜9落とせるし、食いついてくればその分こちらの前線があがるし、いいことずくめでした。
    バリがいるとやはり痛いですが、それでもROC1〜2機は最低落とせますし
    バリがいるとわかればグロスの歴戦の方々がその後の戦況を有利に進めてくれるので
    安心してしねます(ぉ

>エクソの攻撃何回でROCを落とせるかを計算してから即移動するといい感じになると思います。

これを確実にこなしてる人をみるとすごいうまくみえますし、かなりのROCを落とせますね。
    私は見切り逃げしたらROCが平然と進行してたり、まだまだですが
    是非完璧にしたいとおもいます。

> ブースト無しでもオリオンに追いつけるほどの速さがあること。

ブースト無し我慢できませんでした><
    目的地まで余裕をもって早めにブースト解除するなどしてうまく付き合っていきたいとおもいます(汗

たくさん答えていただきありがとうございました。
    強いグロスが続くようこれからも頑張っていきます。
引用返信
■890 / ResNo.6)  Re[1]: エクソの使い方について
□投稿者/ ちょっとした提案 16回-(2004/03/29(Mon) 01:59:43) [ID:SaAWSdkc]
    No880に返信(MXSnRさんの記事)
    > はじめたばかりのころガンマ掲示板に書き込みして懇切丁寧なレスをいただきました。
    > おかげさまで無事上位へたどり着くことが出来ました。
    > 現在(おそらく今後ずっと)3部隊全てAA(エクソエクソFE)で活動していますので
    > お見知りおきください。特に少数戦は迷惑かけるかもしれません。
    >
    > さて本題のエクソの運用方法ですが、いろんな人の助言によりいまのところ下記の目標に基づいて行動しています。
    > @ROCの発見、破壊
    > A索敵(敵PT前、レーダーで判別しきれない敵ユニの確認、レーダー不在時の死角の確認
    > B敵との交戦(味方の援護)
    >
    > @Aは高速で移動できるエクソの本分として当然まっとうしなければいけないと思いますが
    > Bとの優先順位について最近特に迷っています。
    > 状況として戦力互角の横戦で、Aラインの視界がまったくとれていないとします。
    > ・味方砲台に一方的に攻撃しているオリオンを発見したときは視界と撃退とどちらを優先すべきか。
    Aラインの視界が無いのであれば視界だと思います。砲台がオリにやられていたらチャットで知らせると良いと思います。個人的にはポータル付近にエクソリオンがいたらROC必須編成でreinしようと思わないので、状況によっては相手を修理に向かわせられると思います。
    > ・FEとFEが1vs1でガチンコしているのをみかけたら援護すべきか
    制空確保してて相手ROCがいなく敵ポータルにエアーがいて視界確保してるなら援護しても問題ないと思います。
    > ・味方FEvs敵FEエアロなど、ほっておくと敵エアが多く残る場面では援護すべきか
    >
    > 別の状況として、ROCの駆除もおわり、制空権がこちらに傾きかけたとき敵PT前で待機
    > そのときでてきた敵がなにならば追いかけるべきか。
    > いまはオリオンはスルーして、エアロ、ジャナクは追いかける。エクソFEはガチンコ挑んできたら受けてたつ、という感じでやってます。
    > しかしジャナとかは出たことだけ伝えて後ろにまかせたほうがいいとか、
    > FEエクソとのガチンコも一旦回避したほうがいいとか、迷いはじめています。
    制空権がこちらに傾いてるならばエクソリオンはポータルにいたほうが良いと思います。抜けた相手はFEで処理が妥当だと思います。ただ、ポータルに何部隊もいても意味ないので、被ってたら追っかけても良いと思います。
    > その他、もっとこうしたほうがいい(たとえば味方ROCの護衛とか)
    > などの意見も含めて伺いたいと思います。
    砲台や鈍足等テクニカルなユニットを利用している方はreinのタイミングを見計らってます。上手い人は絶対適当に出したりしません。そんな人たちが一番嫌がることがポータル付近にエアーがいることです。MXSnRさんが常にポータルにいるプレイスタイルを確立すれば相手に一目置かれる存在になると思います。そうなるとすぐに排除しなければやっかいだと思われて追いかけまわされると思いますが・・・。
    >
    > ここから開幕時の行動についての質問になります。
    > 開幕ブースト特攻→バリスタとその射程圏に進むROCを確認→打たれながらもROCを攻撃→ROCを落としたころには自分残り2機、ということがしばしばありますが
    > やはりこれは愚行でしょうか。時にROC1機すら落とせずなきそうになります。
    > 他のエア、高速GGと足並みをそろえて進軍したほうがいいのか
    > それとも特攻に意義があるのか。
    > 開幕後ある程度落ち着いた状態でエクソを出すと、ROCもたくさん落とせるし
    > 全体のユニ分布もよくみえ(リイン中の60秒で)やるべき仕事がしっかり見えます。
    > ならば開幕もしばしどこかで待機して味方の動きをよくみて、全体的に前線があがったときにブーストかけて追いつけばいいのではないか?と考えたりもして迷っています。
    > もうEXPは必要なくなったのでブースト特攻でROC一機しか落とせないで全滅しても
    > それが全体にとってプラスになっているということであれば大満足です。
    > それを踏まえてどう動くのが全体にとってプラスかご意見を伺いたいです。
    相手プレイヤーの使うユニットを覚えると良いと思います。ジャイアント特攻する人のROC・砲台の人のROC・バリの人のROC・腕のいい人のROC。個人的には、下手糞な人のROCは見過ごして上手い人のを優先的に落としたりしてます。
    >
    > さてこれは余談に近いんですが、実は一番切迫しているかもしれない問題です。
    > 開幕時や途中ワープでまとめて侵入が入るとき、何秒かストップするときがあります。
    > そのときに”F”を押すと、ブーストマークはついたり消えたりするのですが
    > 実際はブーストをつけたり解除したりできていないように思えます。
    > なのでブースト押したつもりがかかっていなかったり
    > 逆にブースト止めたつもりがかかったままで、目標のROCを大幅に通りすぎてしまい
    > 急いでブースト止めて戻って攻撃を開始したころには
    > 既に砲台を目標地点に転送されてしまっていたり
    > しばしばつらい思いをしています。
    > 対処法がありましたら是非教えてください。
    >
    >
    > グロスは積極的な人が多く、いつも楽しく戦争しています。
    > やるからには結果に対してのなんらかの評価がほしいと思っていますので
    > へぼいプレイを見かけたら、ちょいちょいあんた、と気軽に声かけてやってください。
    > また、計画的連携プレイもしたいなぁとおもってます。
    > 「砲台でこの地点目指すからそこまでROCいけるよう援護&おとりよろしく」とか
    > 「俺とおまえのFEで1部隊24機編成として行動しよう」とか(あまり意味ないか・・)
    何度かやられた経験あるんですがサンダーボルト+バリスタの連携は強力です。TVには嫌でもエアー集まりますし、TV使ってる人はDTつれてるのでバリの援護ができます。
    開幕で申し合わせてユニットを出せば相当相手を削れると思います。
    > 長文になってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。
引用返信
■1005 / ResNo.7)  変なスレを下げるために上げ
□投稿者/ yuhya 5回-(2004/07/26(Mon) 15:49:09) [ID:dhmCFlby]
    変なスレ落すために、重要そうな事項を上げます。
    参考にしてください。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■714 / 親記事)  戦争開始前について
□投稿者/ 央hiro 1回-(2003/09/10(Wed) 23:49:51) [ID:APacJsgC]
    戦争開始前にユニ確認しますよね?
    その最中に相手国が戦場に侵入した時に数人突撃する人がいますがなぜですか?

敵の展開を抑えるためという理由は聞きましたが、
    同時に味方の展開はバラバラ、ユニバランスもバラバラになっています。
    先ほどの戦争もそうでした。

ユニ確認で明らかにAIRが少ない
     ↓
    赤が守備る
     ↓
    突撃
     ↓
    皆慌てて入る。Airがかなり少ない。
     ↓
    いきなりPLかまされる。そのままずるずると負け

何もメリットがないと思われます。
    すぐ戦争したい気持ちも分かりますが周りを見てもう少し抑えていきませんか?

何か理由があってやっているという人が居れば意見お願いします。
    私の知らないメリットがあるのかもしれないので
引用返信

▽[全レス13件(ResNo.9-13 表示)]
■725 / ResNo.9)  Re[2]: 戦争開始前について
□投稿者/ pkd 1回-(2003/09/18(Thu) 03:03:50) [ID:fYcKFSSP]
    戦場へ向かうときにレジ内でユニットあわせとけば良いのでは?
引用返信
■726 / ResNo.10)  Re[3]: 戦争開始前について
□投稿者/ 玉砕覚悟 2回-(2003/09/18(Thu) 13:54:18) [ID:BdgrqQjT]
    > 戦場へ向かうときにレジ内でユニットあわせとけば良いのでは?
    いそいで攻めようとすると、レジ内でもあわせるのは無理だと思うょ。
    こっちが攻めだと確定してからだと時間がないからね。

引用返信
■728 / ResNo.11)  Re[4]: 戦争開始前について
□投稿者/ pkd 2回-(2003/09/20(Sat) 05:42:22) [ID:fYcKFSSP]
    度猟゙!!

引用返信
■729 / ResNo.12)  Re[5]: 戦争開始前について
□投稿者/ pkd 3回-(2003/09/20(Sat) 05:43:46) [ID:fYcKFSSP]
    化けた
    ナルホドなぁと素直に思った
引用返信
■1004 / ResNo.13)  変なスレ下げのため上げ
□投稿者/ yuhya 4回-(2004/07/26(Mon) 15:47:49) [ID:dhmCFlby]
    変なスレ落すために重要そうな事項を上げます。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-13]

■541 / 親記事)  PLされてる時の注意点について
□投稿者/ 玉砕覚悟 -(2003/05/22(Thu) 11:42:51)
    最近、PLされてる時にINFとかと一緒にレーダー出して砲撃の巻き添え食ってる人がかなり多いと思います。
    あるいは、PLされてる時にAir+レーダー出して味方のINFを死なせているケースも多いです。
    PLされてる時はクロークユニットを死なせない事に重点をおいて欲しいので、PLされてるのを承知でレーダーを出すときは一言言うべきだと思います。
    修理して入りなおす時はレジメンにPLの有無をきっちり確認するか、確認が取れない場合はレーダーを入れない編成でまず入って欲しいです。そのくらい徹底すべきだと思いますよ。

レーダーがない事のリスクは当然ありますけど、クロークの地上とレーダーを一緒に出したって、設置する事もできずに味方の被害を拡大するだけで意味ないと思いますので、レーダーの出し方にも気をつかってください。

実際に私がトールで相手PTをPLした時、レーダーがあるだけでがんがんクロークユニットを巻き込んで倒せます。最近ではPLの初弾でダメージ与えられなくなったので、特にレーダーの存在がありがたいです。

引用返信

▽[全レス8件(ResNo.4-8 表示)]
■545 / ResNo.4)  Re[4]: PLされてる時の注意点について
□投稿者/ シン -(2003/05/23(Fri) 03:21:46)
    そなの?>複数PL
    俺巻き添え&デテ以外で即クロークが食われた記憶がないんだけど・・・

ああ、即クロしようとして誰かの読み込みがあった場合の直後の砲撃は
    食らったような気もする。。。

まぁその辺はこれのレスつけるneziが答えてくれると思う。ヨロw

PS最近、帰宅が遅く、つなげられんでスマン。。。(繋いでもポツーンw)
引用返信
■546 / ResNo.5)  Re[4]: PLされてる時の注意点について
□投稿者/ オースティン -(2003/05/23(Fri) 04:19:48)
    PLされている時の
    最低限度の被害での回避方法として・・・

@Reinforcement進入時間の数秒前から、PTの上下左右、
    被害の最も少ない方面へ右クリック連打 &
    左手で[Backspace]キー連打or押続け

AMAP画面上に全ユニット配置を確認(Backspaceキー反応)後、
    画面左下のコントロールサークル画面のクローク(Cキー)&ブースター(Bキー)を
    反応させる。
    (*ホットキーだと2度押しで元に戻りMISCされない状態になる恐れがある為
    コントロールサークル画面のクローク等を直接クリックチェックさせた方が確実。)

---この時には、まだ戦場へユニットが降り立つ直前---

Bそうすると、ユニットが戦場へ降り立つ前の、振って来る状態時より
    既に動いている反応でPLされているポータルから少し離れた場所へ
    ユニットがクローク等MISCされた状態で、降り立つ事が出来る。

こうする事で、PL被害を最小限度に喰い止める事が出来る(はず)です。

ちなみに、@〜Bまではかなり短い時間です。

PLされている時に、いかに自分のユニットを反応させるかは、
    各プレイヤーの使用回線実効速度のコントロール・レスポンスによりますね。
    ナローバンドによるラグ度が大きいと、PL時の被害は比例して大きいです。
    (プレイヤーの使用回線実効速度のセレクトも、
    プレイヤースキルの範疇という、リアルタイムオンラインの特徴でもありますね。)

ですが、本スレ根本であるまず一番の対策は
    PLされている時点での、ユニット編成でレーダー等deployする事をしない
    または、PLされた時点で編成から保有ストックに戻す行為が
    一番最良の方法でしょうね。

引用返信
■547 / ResNo.6)  Re[5]: PLされてる時の注意点について
□投稿者/ nezi -(2003/05/24(Sat) 21:36:15)
    ヨクワカラン!!
    って書くと楽なんだけど、、、、

まず複数の砲台でPLしてる場合ね
    被PL側のユニが出た瞬間に壊滅する事は良く見る

で、初弾でダメージ云々
    今まで考えた事が無かったけど

PLしてる視点だと
    FP130のトールでPLする事が結構有ったんだけど
    全然敵が死なない気はしてた
    単にFP不足だと思ってたんだけど、、、、

PLされてる視点だと
    、、、、、、
    PLされてたらあんまり地上ユニ出さないからなぁ
    今度出してみよう

で、結論
    ヨクワカラン!!

もしくは回線次第

誰か調査よろ

引用返信
■601 / ResNo.7)  Re[6]: PLされてる時の注意点について
□投稿者/ nezi -(2003/06/12(Thu) 02:33:07)
    古い記事だけど追記してみる
    PL時の初弾がダメージ入らない云々

確かにダメ食らわない事が多いです
    玉砕さん正しかったです
    それだけ

色々調べたらまた追記するかも
    皆さん情報plz 

引用返信
■1003 / ResNo.8)  あげ
□投稿者/ yuhya 1回-(2004/07/26(Mon) 15:43:30) [ID:dhmCFlby]
    変なスレ落すために、重要そうな事項を上げます。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]

■970 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ にょんにょ 1回-(2004/07/14(Wed) 18:37:37) [ID:GfkIlCdb]
    えーと最近無料化ということで結構人が増えてきたのはいいことだと思うのですが、
    戦争もはじまる時間が早まって上位だと早いときはお昼頃からもう戦争してたりします。
    自分は大体5時6時くらいから繋いでるのですが、その時間帯ほとんどレジ長を見ません。
    最近上記の通り人が増えて通常が多くなってきたのですが、
    シャウト持ちがいなくてどうしようか・・といったときもありました。
    外交は自分でも出来ますが、レジ長がいるといないじゃいろいろ違うと思います。

今いるレジ長さん達に早く繋いげやごるぁーとか無理を言ってるわけじゃなくて、
    もうすこし早くに繋げるレジ長さんを作ってください!っていうお願いでした。

誰にお願いしたらいいかわからないんでとりあえずカキコしてみました(;゚ω゚)
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■996 / ResNo.1)  なんかクッキー化けますな
□投稿者/ NAB 2回-(2004/07/24(Sat) 05:14:21) [ID:OJGAHbCL]
    一応有用そうだったんで上げてみる。
    おぢさん自身は時間が完全に不定なのでお役に立てませんが。
引用返信
■1000 / ResNo.2)  昼間のシャウトに関して
□投稿者/ あすらん 1回-(2004/07/25(Sun) 15:34:27) [ID:Xu8Txgt0]

もいっちょあげてみる

そして具体策があればいいかなーって思います

例えば にょんにょさんがレジ立ち上げるとかね
    どこかのレジに御願いして昼つなげるひとがレジ長するとかね

そんな話があるといいかもねー

人数増えたことと学生が夏休みってことで昼間も十分戦争できそうな感じですのであげました
引用返信
■1002 / ResNo.3)  あくまで理想ですが
□投稿者/ yuhya@グロス 1回-(2004/07/26(Mon) 15:28:43) [ID:dhmCFlby]
    OLが四六時中ACTしていれば、その都度レジ長を交代して、常にシャウター
    がいる状況を作ることもできますが、そんなこと不可能です。
    そんな廃な人はいませんので、あくまでも理想です。

ただ、
    OLがいるときだけ、一時的にレジ長を他の人に代行させることは出来ます。
    レジ長を固定させる事に固執することはないわけですから、臨機応変に対処
    してもらえればいいかなと。

※レジ長変更権限を持つ副OLっていう役職があったら最高だな。とか思った。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]

■記事リスト / ▲上のスレッド
■934 / 親記事)  上位に人があふれない理由
□投稿者/ MXSnR 1回-(2004/07/03(Sat) 23:47:06) [ID:Idyl8VRc]
    遭遇戦やってると人数お互い10人近く余りだして
    通常戦に移行すると人数足りなくなって面白くない
    ってこと上位の人なら誰もが経験あるとおもうんですが
    単純に遭遇戦を2個つくるってわけにはいかないんでしょうか?

2個戦場つくって、双方どっちも行き来自由で
    「F0余裕ありそうだからE0応援いくか」みたいな。

国をあげて代表者が外交するってのでなく
    あまったもの同士が「E0あたりでもいっこ作るべ」的なノリで作るとかすれば
    待ってる時間もなくなっていいかなぁと。

現状だと25人以上30人未満ぐらいの人数になると
    いつまで待っても入れない。しかし通常になると小競り合いになってつまらない。
    から下位いこう。他のゲームしよう。寝よう。
    って人が多くて、いつまでたっても30人以上の人数が確保されないと思うんです。

なんの変哲もないアイデアなので
    過去同じようなことやった歴史とかあるとおもうので
    知ってる人は教えてください。
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■935 / ResNo.1)  Re[1]: 上位に人があふれない理由
□投稿者/ jOX@雪 1回-(2004/07/04(Sun) 05:43:09) [ID:KohkS2fA]
    特に理由はないと思うんですが、
    まず遭遇をなんでやるかというと、
    人が居なくなったときにシャウトの手間がかからないようにする、
    っていう目的が前提としてあります。

で、今の戦争の形態として指定戦は、場所決め、侵入口の確保など、
    双方できるだけ文句の出ない状態で行うように調整することもあり、
    一番手間がかかる戦闘方式だったりしますが、
    位置的な問題から2個所遭遇ってのは実はタブンありえなくて、
    2個所指定っていうことになるために、
    それらの作業を平行して行わないといけなくなるとともに、
    その2戦が同時に終ることはないので、
    攻め守備の管理がかなり煩雑になるってのもあって、
    あんまし行われないような気がします。

それだったらレジ単位で管理する、
    2国遭遇戦って方が攻め守備を管理しなくていいから楽かも。
    というのが個人的に思いますた。
引用返信
■936 / ResNo.2)  個人個人の資質
□投稿者/ みじゅい@大統領 2回-(2004/07/04(Sun) 18:10:21) [ID:XhhjHMiG]
http://mizui.tmi.info/
    ほとんどはjOXさんが述べた通りですね。シャウターいないと戦場が一個になった時点でそちらに人が殺到し、二個目の戦場を作成維持するのが難しいのです。

最近起こる問題のほとんどは個人の意識レベルの低下が原因だと思います。

・マメに修理回転する人が減った
    ・TKが速やかに行われず数分味方に放置されることも多い
    ・人数差がつき始めると踏ん張らずに逃げる&落ちる
    ・外交交渉が長くて逃げる&落ちる
    ・通常は面倒だからと逃げる&落ちる

上の方の問題が解消されれば戦場を複数作る意味も減りますし、複数作っても円滑に戦争が行われる程度の個人判断はできるでしょう。下の方の問題はシャウターとしては切実で、このような状況ではまともに外交ができたものではないです。また同じ国民としてもやる気を無くしますよね。

ローカルルールに特化した内容に見えますが、他人を気遣うというのは昨今のネットゲームでの心構えとしては当然のことなので、国家司令部やこの書き込みを見てそういう面を再認識してくれる人が増えることを期待したいですね。注意して直る問題でもないので・・・。

# 修理回転シャウトした瞬間は回転率微妙に上がる気はする
引用返信
■1001 / ResNo.3)  Re[2]: 上位に人があふれない理由
□投稿者/ jOX@雪 3回-(2004/07/26(Mon) 01:36:22) [ID:KohkS2fA]
    ということで、この前の紫彗星の時に赤が暇そうにしてたのもあって(ぉ
    一回やってみました。
    誰が新しくログインするか分からなかったので、レジを単位としていても、
    一戦終るごとにシャウト+1:1で趣旨説明とやはり煩雑です。
    でも、あの方式でやってて、結果的に40人upしたので、一つの手かなーとも思います。
    あの人数でのレジチャはかなり楽しかったしねw
    ただ1v1の国家戦だとそれこそ管理が大変なような気はしました。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -