グロス板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■880 / inTopicNo.1)  エクソの使い方について

□投稿者/ MXSnR 2回-(2004/03/20(Sat) 08:46:11) [ID:F4nlpSyR]
    はじめたばかりのころガンマ掲示板に書き込みして懇切丁寧なレスをいただきました。
    おかげさまで無事上位へたどり着くことが出来ました。
    現在(おそらく今後ずっと)3部隊全てAA(エクソエクソFE)で活動していますので
    お見知りおきください。特に少数戦は迷惑かけるかもしれません。

さて本題のエクソの運用方法ですが、いろんな人の助言によりいまのところ下記の目標に基づいて行動しています。
    @ROCの発見、破壊
    A索敵(敵PT前、レーダーで判別しきれない敵ユニの確認、レーダー不在時の死角の確認
    B敵との交戦(味方の援護)

@Aは高速で移動できるエクソの本分として当然まっとうしなければいけないと思いますが
    Bとの優先順位について最近特に迷っています。
    状況として戦力互角の横戦で、Aラインの視界がまったくとれていないとします。
    ・味方砲台に一方的に攻撃しているオリオンを発見したときは視界と撃退とどちらを優先すべきか。
    ・FEとFEが1vs1でガチンコしているのをみかけたら援護すべきか
    ・味方FEvs敵FEエアロなど、ほっておくと敵エアが多く残る場面では援護すべきか

別の状況として、ROCの駆除もおわり、制空権がこちらに傾きかけたとき敵PT前で待機
    そのときでてきた敵がなにならば追いかけるべきか。
    いまはオリオンはスルーして、エアロ、ジャナクは追いかける。エクソFEはガチンコ挑んできたら受けてたつ、という感じでやってます。
    しかしジャナとかは出たことだけ伝えて後ろにまかせたほうがいいとか、
    FEエクソとのガチンコも一旦回避したほうがいいとか、迷いはじめています。

その他、もっとこうしたほうがいい(たとえば味方ROCの護衛とか)
    などの意見も含めて伺いたいと思います。

ここから開幕時の行動についての質問になります。
    開幕ブースト特攻→バリスタとその射程圏に進むROCを確認→打たれながらもROCを攻撃→ROCを落としたころには自分残り2機、ということがしばしばありますが
    やはりこれは愚行でしょうか。時にROC1機すら落とせずなきそうになります。
    他のエア、高速GGと足並みをそろえて進軍したほうがいいのか
    それとも特攻に意義があるのか。
    開幕後ある程度落ち着いた状態でエクソを出すと、ROCもたくさん落とせるし
    全体のユニ分布もよくみえ(リイン中の60秒で)やるべき仕事がしっかり見えます。
    ならば開幕もしばしどこかで待機して味方の動きをよくみて、全体的に前線があがったときにブーストかけて追いつけばいいのではないか?と考えたりもして迷っています。
    もうEXPは必要なくなったのでブースト特攻でROC一機しか落とせないで全滅しても
    それが全体にとってプラスになっているということであれば大満足です。
    それを踏まえてどう動くのが全体にとってプラスかご意見を伺いたいです。

さてこれは余談に近いんですが、実は一番切迫しているかもしれない問題です。
    開幕時や途中ワープでまとめて侵入が入るとき、何秒かストップするときがあります。
    そのときに”F”を押すと、ブーストマークはついたり消えたりするのですが
    実際はブーストをつけたり解除したりできていないように思えます。
    なのでブースト押したつもりがかかっていなかったり
    逆にブースト止めたつもりがかかったままで、目標のROCを大幅に通りすぎてしまい
    急いでブースト止めて戻って攻撃を開始したころには
    既に砲台を目標地点に転送されてしまっていたり
    しばしばつらい思いをしています。
    対処法がありましたら是非教えてください。

グロスは積極的な人が多く、いつも楽しく戦争しています。
    やるからには結果に対してのなんらかの評価がほしいと思っていますので
    へぼいプレイを見かけたら、ちょいちょいあんた、と気軽に声かけてやってください。
    また、計画的連携プレイもしたいなぁとおもってます。
    「砲台でこの地点目指すからそこまでROCいけるよう援護&おとりよろしく」とか
    「俺とおまえのFEで1部隊24機編成として行動しよう」とか(あまり意味ないか・・)

長文になってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■881 / inTopicNo.2)  Re[1]: エクソの使い方について
□投稿者/ 遠藤玲司 1回-(2004/03/20(Sat) 19:24:33) [ID:mhLjk7hl]
    最近オリにはまってFE売っぱらった遠藤です(何
    最近エクソ使ってないので、AAについて語るのは止めといて(コラ
    とりあえず↓についてだけ補足(ほぼ全ユニ共通知識の為)

>「俺とおまえのFEで1部隊24機編成として行動しよう」とか(あまり意味ないか・・)

・完全に同じ条件(FP,CD,HP,HONORなど)
    ・機体数12対24(MXSnRさんのスレ参考の数値w)

この条件で撃ち合うと、少数側全滅した際に多数側の残機数は12にはなりません。
    詳しく説明すると面倒なのですが、「ランチェスターの法則」と言う奴が関係します。
    詳しく知りたければ、検索で調べると出てきます。
    (ここで書くとレスが長くなるので割愛)

FEの場合、火炎による範囲攻撃なので、計算式前後の結果にはならないと思いますが、
    FE同士で集団行動すると、制空制圧がかなり容易になります(経験済み)

まあ、TC的に簡単に説明すると、PLのイメージが近いかな?
    火力集中して手早く敵を殲滅してしまえば、勝率はぐっと上がります。
    後は連携を取る人の確保ですが、これは問題ないでしょう。
    (レジ員が一番手っ取り早い、レジチャで連携が出来て手軽かと)

何か書いてて訳わからなくなってきたのでこの辺で(ぉぃ

PS エクソ2、FE1よりエクソ、FE、オリが個人的にお勧めw
       後、上位永住のエア複数持ちは重宝されますw
引用返信 削除キー/
■882 / inTopicNo.3)  Re[1]: エクソの使い方について
□投稿者/ 央hiro 1回-(2004/03/21(Sun) 04:55:18) [ID:k5VeWFau]
    これは私の考えなので他の人とは違うかもしれませんが
    > Bとの優先順位について最近特に迷っています。
    > 状況として戦力互角の横戦で、Aラインの視界がまったくとれていないとします。
    > ・味方砲台に一方的に攻撃しているオリオンを発見したときは視界と撃退とどちらを優先すべきか。
     オリオンの撃退を優先するほうがいいと思われます。
     砲台は極力生かして即PLの状態に持っていくのが理想だと思うからです。

> ・FEとFEが1vs1でガチンコしているのをみかけたら援護すべきか
     私もFEを使用していますが、援護ほしいです。
     FEvsFEの場合は大抵消耗戦になりその後使い物にならなくなる場合が多いので
    高威力のエクソやエアロが支援してくれると非常に助かります。
    > ・味方FEvs敵FEエアロなど、ほっておくと敵エアが多く残る場面では援護すべきか
     状況にもよりますが、援護するのが理想だと思われます。
    しかし加勢する前に味方FEがかなりやられていて、援護して自分も全滅する場合でしたら援護しないのもありかと思います。後のAIRと一緒に戦うほうが戦役が上がるかもしれません。
    > 別の状況として、ROCの駆除もおわり、制空権がこちらに傾きかけたとき敵PT前で待機
    > そのときでてきた敵がなにならば追いかけるべきか。
    >
     オリオンを中心に追いかけるのがいいと思います。
    上位オリオンはFEでも追いかけきれないのでエクソのみ追いつけるからです。
    あとはエアロですね。前線でROCを落とされるとその後の詰めが遅くなってしまうので。

ガチンコについてはいろいろ意見があるでしょうが。
    残り機数が少ないのであればガチンコして全滅→REINがいいのではないでしょうか。
    勝てないと踏んだならば敵を誘導するようにゆっくりと交代して味方の対空がいるところに誘うのがいいと思います。

>> ここから開幕時の行動についての質問になります。
    > 他のエア、高速GGと足並みをそろえて進軍したほうがいいのか
    > それとも特攻に意義があるのか。
     戦場によってROCの進行ルートはかなり決まっています。
    例えばE7ですとB1の丘からPOCを狙うトール
    B2からこちらのD1丘手前を狙うトール
    B3、C3からこちらのD3のPTを狙うトール
    C4からPLを狙うトール
    などがあります。
    ROCはとりあえずPL地点まで進ませなければ良いと思うので
    B,CラインのROCを中心に狩るといいと思われます。
    ただしバリスタのROCですが大抵は自分でROCの位置を狙っています。
    少々痛いやもしれませんがエクソの火力ならば落ちる前に倒せると思います。
    エクソの攻撃何回でROCを落とせるかを計算してから即移動するといい感じになると思います。
    MXSnRさんのエクソにはブースターがついてますよね。
    ブースト無しでもオリオンに追いつけるほどの速さがあること。
    そしてブーストをすると慣性がすごくてすぐには止まれないことを考えると
    ブーストを外してHPを上げるのもいいかと思います。
    >
    > そのときに”F”を押すと、ブーストマークはついたり消えたりするのですが
    > 実際はブーストをつけたり解除したりできていないように思えます。
    >> 対処法がありましたら是非教えてください。
    >
     人が侵入したときに名前の書かれた表示が出ますが、あれが出ているときはMISCのボタンを押しても発動しないようです。
    エクソのスピードならばそこまで急ぐこともないかと思われますので人が全員侵入して一段落してからFを押すといいと思います。
    > グロスは積極的な人が多く、いつも楽しく戦争しています。
    > やるからには結果に対してのなんらかの評価がほしいと思っていますので
    > へぼいプレイを見かけたら、ちょいちょいあんた、と気軽に声かけてやってください。
    > また、計画的連携プレイもしたいなぁとおもってます。
    > 「砲台でこの地点目指すからそこまでROCいけるよう援護&おとりよろしく」とか
    > 「俺とおまえのFEで1部隊24機編成として行動しよう」とか(あまり意味ないか・・)
    >
    > 長文になってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。

こちらこそ宜しくお願いします。
    私も対空しか持ってないので上手く連携していきたいですね(`・ω・´)

引用返信 削除キー/
■883 / inTopicNo.4)  Re[2]: エクソの使い方について
□投稿者/ 央hiro 2回-(2004/03/21(Sun) 04:57:16) [ID:k5VeWFau]
    訂正
    戦役→戦果_| ̄|●ズーン
引用返信 削除キー/
■884 / inTopicNo.5)  Re[2]: エクソの使い方について
□投稿者/ MXSnR 3回-(2004/03/22(Mon) 15:18:47) [ID:F4nlpSyR]
    No881に返信(遠藤玲司さんの記事)

> FE同士で集団行動すると、制空制圧がかなり容易になります(経験済み)

ランチェスターの法則調べてみました。
    TAC低いときの戦闘で数の多さが質の高さにつながることはなんとなく感じてましたが
    50vs30で戦うと40vs0になるという数字には驚きました。
    エア同士の連携を改めて強く意識してみます。

> エクソ2、FE1よりエクソ、FE、オリが個人的にお勧めw

FEエクソジャナとは迷ってたんですが、汎用性を考えてエクソ2部隊にしました。
    オリオンが選択肢に入ってなかったのが痛い><
    少数戦などでエクソ両用にしたりしてつかってると、オリの重要性、強さが身にしみます。
    オリオン=エクソの餌という下位からの固定観念がぬぐいきれず、そんな強いとおもってませんでした。
    最強ステルスの強さも最近になって実感><
    しかし育て直す時間が無いのでこのままでいきます;;

アドバイスありがとうございました!
引用返信 削除キー/
■885 / inTopicNo.6)  Re[2]: エクソの使い方について
□投稿者/ MXSnR 4回-(2004/03/22(Mon) 15:47:20) [ID:F4nlpSyR]
    No882に返信(央hiroさんの記事)
    >  (オリオンか視界か)オリオンの撃退を優先するほうがいいと思われます。
    >  (FEvsFE)私もFEを使用していますが、援護ほしいです。
    >  (こちら不利のエア対決)状況にもよりますが、援護するのが理想だと思われます。

であった敵とは極力戦おうということですね。
    昨日一日これを頭にいれてやりました。そしてグロスはものすごい勝率でした。
    どれだけ勝利に貢献できたのかはわかりませんが、確実にプラスにはなってるはずなので
    この方向を維持していきたいとおもいます。
    どうしても視界がほしければ1機だけ飛ばしてみます。

>  オリオンを中心に追いかけるのがいいと思います。
    > あとはエアロですね。前線でROCを落とされるとその後の詰めが遅くなってしまうので。

オリオンとかエアロとか追いかけてる最中にROC見落とすことが怖くて避けていましたが
    これも敵PTに一機のこしたり、打ち合いながら周りをよくみたり(エアロ戦はちょっときついけど)
    工夫しながら頑張っていきたいと思います。

> 勝てないと踏んだならば敵を誘導するようにゆっくりと交代して味方の対空がいるところに誘うのがいいと思います。

これが自分に出来ていないことだと再確認しました。
    残り4機とかになると、わざと全滅しに敵エアに特攻してましたが
    大して足止めにもならないし、落とせて1〜2機なので
    撤退もかねて味方のGAやAAがいるところに誘導したほうが全体としての効率が全然違いますね。
    うまい誘導方法を模索します。

> (開幕について)戦場によってROCの進行ルートはかなり決まっています。
    > ROCはとりあえずPL地点まで進ませなければ良い
    開幕時に敵PTに特攻するのではなく、進行ルートに待ち伏せするというのがものすごい効果が出ました。
    敵AAがこなければROC8〜9落とせるし、食いついてくればその分こちらの前線があがるし、いいことずくめでした。
    バリがいるとやはり痛いですが、それでもROC1〜2機は最低落とせますし
    バリがいるとわかればグロスの歴戦の方々がその後の戦況を有利に進めてくれるので
    安心してしねます(ぉ

>エクソの攻撃何回でROCを落とせるかを計算してから即移動するといい感じになると思います。

これを確実にこなしてる人をみるとすごいうまくみえますし、かなりのROCを落とせますね。
    私は見切り逃げしたらROCが平然と進行してたり、まだまだですが
    是非完璧にしたいとおもいます。

> ブースト無しでもオリオンに追いつけるほどの速さがあること。

ブースト無し我慢できませんでした><
    目的地まで余裕をもって早めにブースト解除するなどしてうまく付き合っていきたいとおもいます(汗

たくさん答えていただきありがとうございました。
    強いグロスが続くようこれからも頑張っていきます。
引用返信 削除キー/
■890 / inTopicNo.7)  Re[1]: エクソの使い方について
□投稿者/ ちょっとした提案 16回-(2004/03/29(Mon) 01:59:43) [ID:SaAWSdkc]
    No880に返信(MXSnRさんの記事)
    > はじめたばかりのころガンマ掲示板に書き込みして懇切丁寧なレスをいただきました。
    > おかげさまで無事上位へたどり着くことが出来ました。
    > 現在(おそらく今後ずっと)3部隊全てAA(エクソエクソFE)で活動していますので
    > お見知りおきください。特に少数戦は迷惑かけるかもしれません。
    >
    > さて本題のエクソの運用方法ですが、いろんな人の助言によりいまのところ下記の目標に基づいて行動しています。
    > @ROCの発見、破壊
    > A索敵(敵PT前、レーダーで判別しきれない敵ユニの確認、レーダー不在時の死角の確認
    > B敵との交戦(味方の援護)
    >
    > @Aは高速で移動できるエクソの本分として当然まっとうしなければいけないと思いますが
    > Bとの優先順位について最近特に迷っています。
    > 状況として戦力互角の横戦で、Aラインの視界がまったくとれていないとします。
    > ・味方砲台に一方的に攻撃しているオリオンを発見したときは視界と撃退とどちらを優先すべきか。
    Aラインの視界が無いのであれば視界だと思います。砲台がオリにやられていたらチャットで知らせると良いと思います。個人的にはポータル付近にエクソリオンがいたらROC必須編成でreinしようと思わないので、状況によっては相手を修理に向かわせられると思います。
    > ・FEとFEが1vs1でガチンコしているのをみかけたら援護すべきか
    制空確保してて相手ROCがいなく敵ポータルにエアーがいて視界確保してるなら援護しても問題ないと思います。
    > ・味方FEvs敵FEエアロなど、ほっておくと敵エアが多く残る場面では援護すべきか
    >
    > 別の状況として、ROCの駆除もおわり、制空権がこちらに傾きかけたとき敵PT前で待機
    > そのときでてきた敵がなにならば追いかけるべきか。
    > いまはオリオンはスルーして、エアロ、ジャナクは追いかける。エクソFEはガチンコ挑んできたら受けてたつ、という感じでやってます。
    > しかしジャナとかは出たことだけ伝えて後ろにまかせたほうがいいとか、
    > FEエクソとのガチンコも一旦回避したほうがいいとか、迷いはじめています。
    制空権がこちらに傾いてるならばエクソリオンはポータルにいたほうが良いと思います。抜けた相手はFEで処理が妥当だと思います。ただ、ポータルに何部隊もいても意味ないので、被ってたら追っかけても良いと思います。
    > その他、もっとこうしたほうがいい(たとえば味方ROCの護衛とか)
    > などの意見も含めて伺いたいと思います。
    砲台や鈍足等テクニカルなユニットを利用している方はreinのタイミングを見計らってます。上手い人は絶対適当に出したりしません。そんな人たちが一番嫌がることがポータル付近にエアーがいることです。MXSnRさんが常にポータルにいるプレイスタイルを確立すれば相手に一目置かれる存在になると思います。そうなるとすぐに排除しなければやっかいだと思われて追いかけまわされると思いますが・・・。
    >
    > ここから開幕時の行動についての質問になります。
    > 開幕ブースト特攻→バリスタとその射程圏に進むROCを確認→打たれながらもROCを攻撃→ROCを落としたころには自分残り2機、ということがしばしばありますが
    > やはりこれは愚行でしょうか。時にROC1機すら落とせずなきそうになります。
    > 他のエア、高速GGと足並みをそろえて進軍したほうがいいのか
    > それとも特攻に意義があるのか。
    > 開幕後ある程度落ち着いた状態でエクソを出すと、ROCもたくさん落とせるし
    > 全体のユニ分布もよくみえ(リイン中の60秒で)やるべき仕事がしっかり見えます。
    > ならば開幕もしばしどこかで待機して味方の動きをよくみて、全体的に前線があがったときにブーストかけて追いつけばいいのではないか?と考えたりもして迷っています。
    > もうEXPは必要なくなったのでブースト特攻でROC一機しか落とせないで全滅しても
    > それが全体にとってプラスになっているということであれば大満足です。
    > それを踏まえてどう動くのが全体にとってプラスかご意見を伺いたいです。
    相手プレイヤーの使うユニットを覚えると良いと思います。ジャイアント特攻する人のROC・砲台の人のROC・バリの人のROC・腕のいい人のROC。個人的には、下手糞な人のROCは見過ごして上手い人のを優先的に落としたりしてます。
    >
    > さてこれは余談に近いんですが、実は一番切迫しているかもしれない問題です。
    > 開幕時や途中ワープでまとめて侵入が入るとき、何秒かストップするときがあります。
    > そのときに”F”を押すと、ブーストマークはついたり消えたりするのですが
    > 実際はブーストをつけたり解除したりできていないように思えます。
    > なのでブースト押したつもりがかかっていなかったり
    > 逆にブースト止めたつもりがかかったままで、目標のROCを大幅に通りすぎてしまい
    > 急いでブースト止めて戻って攻撃を開始したころには
    > 既に砲台を目標地点に転送されてしまっていたり
    > しばしばつらい思いをしています。
    > 対処法がありましたら是非教えてください。
    >
    >
    > グロスは積極的な人が多く、いつも楽しく戦争しています。
    > やるからには結果に対してのなんらかの評価がほしいと思っていますので
    > へぼいプレイを見かけたら、ちょいちょいあんた、と気軽に声かけてやってください。
    > また、計画的連携プレイもしたいなぁとおもってます。
    > 「砲台でこの地点目指すからそこまでROCいけるよう援護&おとりよろしく」とか
    > 「俺とおまえのFEで1部隊24機編成として行動しよう」とか(あまり意味ないか・・)
    何度かやられた経験あるんですがサンダーボルト+バリスタの連携は強力です。TVには嫌でもエアー集まりますし、TV使ってる人はDTつれてるのでバリの援護ができます。
    開幕で申し合わせてユニットを出せば相当相手を削れると思います。
    > 長文になってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■1005 / inTopicNo.8)  変なスレを下げるために上げ
□投稿者/ yuhya 5回-(2004/07/26(Mon) 15:49:09) [ID:dhmCFlby]
    変なスレ落すために、重要そうな事項を上げます。
    参考にしてください。
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -