グロス板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■838 / inTopicNo.1)  ちょっとした提案(守備編)

□投稿者/ ちょっとした提案(守備編) 1回-(2004/03/06(Sat) 17:25:26) [ID:5oAUQ4DE]
    守備で負けるパターンは自陣付近のPOCを不意に取られる場合が多いと思います。前がかりに前進することは非常にいいと思いますが、何事もバランスが大事です。

砲台がいない時やPOC付近に守備するユニがいないときは積極的に移動するといいと思います。ただ、戦線維持系のユニ(単体攻撃)は緊急時以外前線を目指すほうがいいと思います。
    ヒューマノイド・ジャイアント・ジャナク・砲台・マイト等が1部隊対応できる状態であれば安心して前進できると思います。この辺をレジ内で連携をとって緊急事態に対応できるようにすると勝率が上がると思います。
    もちろんPOC付近に溜まってはだめです。あくまでも不意打ちに対応できればいい戦力を常に意識しておくということです。
引用返信 削除キー/
■843 / inTopicNo.2)  Re[1]: あなたに名をつけるなら,,行きかう年の旅人。
□投稿者/ デルカノ・ロフト 4回-(2004/03/07(Sun) 11:46:12) [ID:nmCtA3et]
    2004/03/07(Sun) 18:04:23 編集(投稿者)

> 砲台がいない時やPOC付近に守備するユニがいないときは積極的に移動するといいと思います。ただ、戦線維持系のユニ(単体攻撃)は緊急時以外前線を目指すほうがいいと思います。

真面目な話。

言葉の隅を突くようで悪いけどさ,言いたいのはpoc後ろに居残り無しで,相手PT,,PLとpoc守備を両面こなせるようにですよね。

@戦線維持系のユニ

Q1.デューク,,なぜなら相手Rocのpocへの進行を防いだ上でテレポート後の両用の武器で打ち合える。でも持ち堪えられません..約25秒。

Q2.砲台が無い設定だと、基本的にpoc防衛は確実に厳しいです。

Q3.求められるのはPL前進に向かい,,poc守備の際速やかに反転できるユニット,.ファントム,,バイク。砲台の代わりは,群れた味方の火線集中です。

Q4.守備時、視界取りは必須です、味方地上バイクは相手HTなど強力poccerの発進確認のコール。味方airは強力poccerの侵攻を阻む為のrocを打ち漏らさない。

Q5.強力poccerの殲滅は確実に,,HTにジャイアント。pocを取る為に味方poc前に居る味方を殲滅する意図を持った砲台にジャナクを当てる。

Q6.レールガンナー、バスノイド、高速ヒューマは消耗戦の始まりです。砲台が無いと厳しいです。つまり押される戦況になる地上ユニットは砲台で蹴散らして欲しいです、個人的な意見ですが私はバイクが好きなので,,これらのユニットが出てこられると手に負えません、これらのユニットは地上強力poccerではないでしようか。適切なのはRocを落としPT前で殲滅が理想だと思います。

Q7.ブレイドは基本的にpocに絡んでこない、ヒューマで迎え撃つか、これらの消耗戦を挑んでくる相手なら空から囲む(エクスキューター、エロムブレー)

Q8.味方の戦力が砲台一部隊のみならば、戦線を死守pocまで下げる。消耗戦を受けてたつ,,,,,ここが勝負の分れめです!勝てればPLにむかって前進。負ければ弱いソフトpoccerバイクにですらpocを踏まれる事でしよう。仰るとうり自陣近くのpocは死守pocです。

Q9.GAも必要です、手っ取り早いのはスプキデュークです。

Q10.マイトのGJは本命の強力poccerと消耗戦を挑んでくるユニットにかました時だけです。(ソフトpoccer)バイクにトラップかましても意味ありません。スナイパーのアンチユニットはバイクですが。^^

Roc移行のために制空の確保と回転。

ジャナクの運用は守備時には2つ,強力poccerの轟沈と、poc援護に廻った相手砲台の殲滅。

不意打ちに警戒する事は、軽いpoccerに惑わされない。だから情報交換は必要。

砲台が無いとpocを守備するのは本当に厳しい、軽いソフトpoccer(テラノイド.バイク,)は味方同士火線を合わせれば片がつくが、バスノイドから始まる消耗戦からのHTの降下が相手の味方poc占領の本命だと私は思います。

回転はこの相手の本命の投入時期を見抜く、消耗戦が始まった時が回転のサイクルですが戦場を出て修理回転の時、相手の本命が出ていると思うので如何にpoc守備の受け渡しを味方に託すか。

基本的な事ですが、戦況に応じたユニットを出す事。

本命のpoccerを飛ばさない為には、PL至上主義です。

引用返信 削除キー/
■848 / inTopicNo.3)  Re[2]: 後に続いてください、そして名を名乗れ。笑
□投稿者/ ちょっとした提案 5回-(2004/03/07(Sun) 14:53:29) [ID:5oAUQ4DE]
    2004/03/07(Sun) 15:21:18 編集(投稿者)
    No843に返信(デルカノ・ロフトさんの記事)
    > 2004/03/07(Sun) 13:54:34 編集(投稿者)
    >
    >
    >>砲台がいない時やPOC付近に守備するユニがいないときは積極的に移動するといいと思います。ただ、戦線維持系のユニ(単体攻撃)は緊急時以外前線を目指すほうがいいと思います。
    >
    >  真面目な話。
    >
    >  言葉の隅を突くようで悪いけどさ,言いたいのはpoc後ろに居残り無しで,相手PT,,PLとpoc守備を両面こなせるようにですよね。
    そんな感じでいいと思います。いいたいことは「POCがら空き」は間々あることだということです。  

>  @戦線維持系のユニ
    >
    >  Q1.デューク,,なぜなら相手Rocのpocへの進行を防いだ上でテレポート後の両用の武器で打ち合える。でも持ち堪えられません..約25秒。
    私はデュークつかった事無いので偉そうなこといえませんが、緑国のGA使いを参考にするといいと思います。この頃、緑は味方ポータルと敵ポータル付近にGAを置いてる気がします。これはAirが敵ポータルと味方ポータルに移動するという習性を利用してるので、効率的に制空権を確保できると思います。あとデュークで両用って意味あるんですか?上位じゃ怒られそうな気がするんですが・・・

>  Q2.砲台が無い設定だと、基本的にpoc防衛は確実に厳しいです。
    上位では砲台に頼ると取られやすいです。MT・偽装・ティラこの辺のユニは砲台では防げません。今の現状この3つのユニがほとんど勝負を決めてると思います。ただ、ブレやバイク等の高速で硬いユニには砲台があるといいですよね。砲台があるから守らなくていいやと思うのはよくないと思います。

>  Q3.求められるのはPL前進に向かい,,poc守備の際速やかに反転できるユニット,.ファントム,,バイク。砲台の代わりは,群れた味方の火線集中です。
    ファントム・バイク・ブレは緊急時以外戻らなくていいと思います。上位で単体攻撃のユニはPOC防衛には向きません。皆硬いですから。

> Q4.守備時、視界取りは必須です、味方地上バイクは相手HTなど強力poccerの発進確認のコール。味方airは強力poccerの侵攻を阻む為のrocを打ち漏らさない。
    その通りだと思います。敵ポータルの視界は常にある状態じゃなければ駄目だと思います。

>  Q5.強力poccerの殲滅は確実に,,HTにジャイアント。pocを取る為に味方poc前に居る味方を殲滅する意図を持った砲台にジャナクを当てる。
    当たり前のことなのでいうことありません。

>  Q6.レールガンナー、バスノイド、高速ヒューマは消耗戦の始まりです。砲台が無いと厳しいです。
    いってることがよくわかりません。

>  Q7.ブレイドは基本的にpocに絡んでこない、ヒューマで迎え撃つか、これらの消耗戦を挑んでくる相手なら空から囲む(エクスキューター、エロムブレー)
    POCに絡まないブレは下手糞です。

>  Q8.味方の戦力が砲台一部隊のみならば、戦線を死守pocまで下げる。消耗戦を受けてたつ,,,,,ここが勝負の分れめです!勝てればPLにむかって前進。負ければ弱いソフトpoccerバイクにですらpocを踏まれる事でしよう。
    POC2つ戦場で遠いほうが取られると思ったら、近い方に戦力は集中させたほうがいいですよね。どっちつかずで負けるときが間々あります。守りきれそうだったらREPOCを忘れずに。

>  Q9.GAも必要です、手っ取り早いのはスプキデュークです。
    上位ではいりません(スプキ)。いらないというと語弊がありますが、活躍は見込めません。「上手い」GAがいると制空権確保されてやりやすいですよねぇ。下手なGAは邪魔なだけですが。

>  Q10.マイトのGJは本命の強力poccerと消耗戦を挑んでくるユニットにかました時だけです。(ソフトpoccer)バイクにトラップかましても意味ありません。スナイパーのアンチユニットはバイクですが。^^
    どんな相手でもPOCを防げはGJです。

>   Roc移行のために制空の確保と回転。
    >
    >   ジャナクの運用は守備時には2つ,強力poccerの轟沈と、poc援護に廻った相手砲台の殲滅。
    >
    >
    > 不意打ちに警戒する事は、軽いpoccerに惑わされない。だから情報交換は必要。
    >
    >  砲台が無いとpocを守備するのは本当に厳しい、軽いソフトpoccer(テラノイド.バイク,)は味方同士火線を合わせれば片がつくが、バスノイドから始まる消耗戦からのHTの降下が相手の本命です。
    ここは上位板なので中位の話しは知りません。

>
    >  回転はこの相手の本命の投入時期を見抜く、消耗戦が始まった時が回転のサイクルですが戦場を出て修理回転の時、相手の本命が出ていると思うので如何にpoc守備の受け渡しを味方に託すか。
    >
    >  基本的な事ですが、戦況に応じたユニットを出す事。
    >
    >  本命のpoccerを飛ばさない為には、PL至上主義です。
    上位でも戦況に応じたユニを出せない人が多いと思います。砲台を10回だして10回PL位置に持っていける人はまずいないでしょう。ただ3回持っていける人と6回持っていける人が何が違うのか考えることが大事です。操作技術以外にも右下のレーダーをみて全体を把握できる人はPL位置にいることが多いと思います。 
引用返信 削除キー/
■851 / inTopicNo.4)  Re[3]: 返信を待つ!防御と部隊編成。ちょっとした提案守備編。
□投稿者/ デルカノ・ロフト 7回-(2004/03/07(Sun) 15:58:18) [ID:nmCtA3et]
    2004/03/12(Fri) 10:57:47 編集(投稿者)

>Q2.砲台が無い設定だと、基本的にpoc防衛は確実に厳しいです。

>上位では砲台に頼ると取られやすいです。MT・偽装・ティラこの辺のユニは砲台では防げません。今の現状この3つのユニがほとんど勝負を決めてると思います。ただ、ブレやバイク等の高速で硬いユニには砲台があるといいですよね。砲台があるから守らなくていいやと思うのはよくないと思います。

MT・偽装・ティラ  ではこれらの3つのユニットを片づけましよう。^^

1・シンプルに考えていくとRocが必要なのはMTのみは明らかです。

2・ヒューマs、拝見させてもらいました高速でpocまで近づき偽装pocはいやらしいですね。

3.ティラノイド(引田天功)はワープ(イリュージョン)でpoc付近まで飛んでくる。

@その前に言っておきたい事があります。(部隊編成。)

計36機あります、その編成で地上12機と空軍12機あります。この12機が戦場の主力です。このメインユニット空陸の数と運用と練度(レベル)が戦局を左右するでしよう。

陸空問はず、自分の主力12機いれば戦局を十分に左右できます。

3部隊創設、陸空空、陸陸空、などありますがこの組み合わせは確かに心強いです。

しかし4部隊を創設し奇襲専用部隊も作ると戦略に幅がでると思います。相手国のユニットの出し方の傾向に合わせて12機を選択する,,しかし相手国のユニットの出方に応じてのユニットチェンジにも限界があります、いきなりユニットを買いかえても相手に対抗できるレベルに引き上げるのには時間がかかりますからね。

他の12機は遊びです、ご自由にご選択下さい、陸空の厚みを増すのも良いですね。

この遊びの12機は奇襲(サプライズ)としても使えます。
     もしくはサポートユニットで埋めるRoc12機。自分の陸空の主力以外ユニットは相手に対して流動的にチョイスして下さい。ペリウス、ボム、スペシャル特攻チーム、リペリア、パラボラアンテナ(NHKの受信料は払いません)。

手持ちの空陸(24機)の主力以外の他の12機を相手国に対して合わせる事により戦略に幅が出ると思います。

仮にサポートの12機をRoc12機にした場合運べる相手がいないと意味を成しません。こちらのジャンマタイムならば戦局を見極め偏(かたよ)った戦線を立て直す為に味方戦力の運搬をし補充。

でもなるべく陸空に厚みを増したユニットを選択(チョイス)したいですね。それか戦略に幅を持たせた上での地上部隊の6機編成,,スペシャル特攻チームを編成して相手強力ユニットに対するアンチユニットを手塩にかけて育てる。バイク・ブレイドの6機編成による少数チーム。

例1.6機編成のスペシャル地上特攻チーム。ストライクニードル、メタルスピード。
     pocに絡まない動きのみのチーム,,狙うは相手レーダ,,GA,,砲台,,。バイクならスナイパー,,ジャイ。主に接近戦でもやり返して来ない相手が的です。この少数部隊の場合は相手との交戦は極力控えて下さい、焦って相手のユニットのpoc侵攻を阻止はしなくて良いですpoc守備は他の味方に任せましょう。

単独で相手背後に展開するのがPLチャンスを作る事に繋がると思います。こちらのレーダ狩りから始まるジャンマタイム掌握による砲台Rocの展開がPLチャンスの切り口。

例2.6機編成のスペシャル空域特攻チーム。ケェッアール,,,

Q11.好きなユニット(サプライズ)を出しても良いのは自分の主力の陸空(24機)以外のこの12機です。違いますか?如何ですか?奇襲以外の主力(12機)ならpoc防衛。
     このpoc奇襲専門部隊は3部隊めの務めではありませんか?相手にかますトラップ工作の為のユニットは好きですか?
    (Q11.終以上。)

でも私はトラップは趣味ではないですPLに向かって前進のほうがやりがいがありますからね。

@ファントムについての私見。

私はinfユニットの中でファントムが好きですPLに向かって前進したり、poc守備の際反転できますからね、12機ファントムよりも、レールガンナの方が防御の点を鑑みるならレールガンナのほうが良いですが、この12機のファントムは支援ユニットとしては快足(speed)があるのが持ち味なので、air特にエクスキュータ等の打ち合いに横から参加できます。

ここでファントムを囮(おとり)に使ってはいけない,,あくまでも横からの支援で真価を発揮するのですからね、数と火線で圧倒する。

しかし,このユニットは防御力のなさから単独行動には向いてはいませんが、PL戦線から死守pocに向かい足早に踵(きびす)を返せます。

12機編成のファントムは相手のティラ、偽装を攻略の際,,数と火線で包囲できるユニットの1つです。積極的な交戦やone on one や単独PLの為の前進には向きませんが、空陸を問わず,数で相手を囲む際がこのユニット見せ場です。

味方の数と火戦の集中で相手を圧倒できればファントムでも味方と共にPLにいけるでしょう、劣勢(味方の絶対数が少ない)でない限りこのファントムの数で,,味方と共に相手を圧倒するにはファントムは最適です,,相手が囮Rocに照準を合わせている際の側面からの横殴り。   

しかし one on one の際、単独のファントムに相手の攻撃(プレッシャー)がかかってくると,,持ち堪えられません。

何度も言うようですが、ファントムは one on one には不向きです味方の火線を数(かず)で支える支援ユニットです。偽装・ティラを囲む。

ファントムの汎用性はGAであろうとairでも,,味方のどのユニットであつても、ファントム自身に単独で相手の攻撃(プレッシャー)がかからない限り、いかなるユニットであっても味方の支援(サポート)にだせます。味方の数による火線の集中。

しかしファントム自身に攻撃が加わると持ち堪えられません。逆に言うと包囲された場合には,,火力の高い相手から先に倒すか、脆い相手から倒すかだと思います。こちらが1人で相手が2人の場合。

ファントム12機ならば戦局を左右できますが地上強力poccerとしては使えないでしょう。あくまでpoc支援の遊軍です、味方の数で火線の圧倒をする為だけです。

私も個人的な話し,,相手を数で圧倒する為にファントムは12機で使っていました。

単独ではこのユニット,,ファントムの真価は発揮されません、使い所は相手を味方と共に数で囲み火線を集中させる事のみの為です。

相手の地上強力poccerバスノイド,,HTには、ファントムは,はっきり言って勝てませんファントムは自身の部隊の数を維持しながら,,積極的に味方の単独交戦地帯に側面から割り込む事で活路が開けます。20XS20なら活躍できますが、少数戦の場合は一人一殺が基本ですので相手の地上poccerを一人で引き受けるのは無理です。

ファントムが求められるのは、火線が足りていない他者の戦闘区域にさりげなく出没。

話しが変わりますが。

Q12.全36機の中から4部隊作れる事も考慮に入れて置いてください、奇襲を仕掛けるのに12機も必要ありません、ソフトpoccerは6機でも十分です。

pocに奇襲仕掛けるのは12機も必要ありませんが強引なpoc占領なら有りです。repoccerも12機はいりません、12機ならばれっきとした戦局を左右できる主力です。2手に分け,,6機で分散して2つのpocを同時に取るのは異論がないと思います。なれど操作量も増えるし,,相手に数で負けるのでお勧めはいたしません。常に12機揃っていれば戦局を左右できる事を頭に入れておく事。(Q12.以上。)

しかし問題なのは、相手はMT,,ヒューマ,,ティラノイドを主力として使ってくるのでこちらも6機のソフトpoccerでは対抗できません。バイク、ブレイドの戦力分散をした場合、pocの奇襲以外の戦力分散は下策です。(@厚みが足りないと言います。)

@これらの3つユニット(計36機)で勝敗がつくと仰られましたが、ヒューマ、ティラは火線を味方で合わせれば比較的倒し易い相手です味方の数がいれば。MTは別の駆逐の仕方がある。

問題なのは,,相手はこのユニットを主力として使っている事なのでレベルの高さ,,装備の優劣を競うのは意味がありません、このヒューマ,,ティラを駆逐するには味方の総数です。実際上位だとレベルは皆同じですからね。

相手が12機ならこちらは24機をぶち当てます!!

@スナイパーについての私見。

国家内のユニットバランスが大事だと思いました、黄色はスナイパーと砲台が多いと耳にしました。スナイパーはメインの主力として使うよりもむしろ遊びのユニットの範中に入ると思います、6機でつかうソフトpoccer。

私は意気込みと言う言葉が好きです、確かに12機編成のスナイパーに文句を言いたくはありませんが、スナイパーは初弾が強いので12機編成には不向きだと思います。けれどバイク等高速GGがアンチユニットです。中位ならば6機で十分です特に硬い相手もいないし、Rocも格段,速いわけではないので。

しかし、話しを覆すようですが上位ならば12機編成のスナイパーも有りかもしれません、相手は硬いですからね,,けれど大勢には関係ないかもしれませんね一機、二機打ち落とした所で。しかし12機なら一発で敵を倒せます、けれどバイクならスナイパーはいい鴨だぜ!

@戦局についての部隊編成についての私見。4部隊創設できる事を頭の片隅に留めておいて下さい。

つまり戦局を左右する、主力poccerは12機が必要であると共に、この自分に定着した3つの部隊で攻撃と守備を両方こなさなくてはならない。この12機(計36機)の運用が常に戦局を左右します。

なので自分が使うユニットは陸と空の24機。

あと12機は相手のユニットの傾向と出方をみて残りのユニットの選択をする戦略の余裕の幅を持たせるのも1つの手だと私は思います。

主力(24機)以外の12機で,,,スペシャル特攻チームの創設6機。この中に含まれるのは支援ユニット、DT、Roc3台、アンテナ系。

もしくはサポートユニット(12機)ぬきで陸空の厚みを増し本命の主力を3部隊作る。

3部隊(36機)全て主力も心強いです。陸空空・陸陸空・

可能性として頭に入れていて欲しいのは3部隊めは、好きなユニットでも構いません、レーダのみに的を絞るなら、ブレイド、バイクは12機も必要ではございません,,6機で十分です。

12機必要なのは高速GGの場合、相手GAや砲台を敵の攻撃を喰らいながらの場合や相手の鈍足poccerを数で圧倒するの為の特攻です、奇襲ユニットとして皆が6機の特攻チームを作った場合、仕事はだいぶ楽になります。レーダ狩り等継続。

余裕で相手の敵陣特攻レーダ狩りをできる場合にはバイク、ブレイドは6機で十分です。

守備が黄色のお家芸ならば、3つの部隊編成を守備ユニットに国家のユニット所持の傾向を守備に向けたユニット移行に足並みを揃えていく必要があります。

相手にちょっとしたトリックをかましたいなら、自分の陸空(計24機)の主力以外の12機で作戦の変更の幅を持たせる。

@個人的な話し,,私はHIエデュケーションにより4部隊出せるようにしていました。,,劣勢でない限りバイクの特攻は6機で十分でした、アンテナ系レーダーと砲台はやり返してきませんからね。(サンドバックを叩くのと一緒です)

@ネカフェでTC繋がったら速攻上位に行くよ。

引用返信 削除キー/
■852 / inTopicNo.5)  Re[4]: 後に続いてください、そして名を名乗れ。笑
□投稿者/ ちょっとした提案 7回-(2004/03/07(Sun) 16:10:21) [ID:5oAUQ4DE]
    No851に返信(デルカノ・ロフトさんの記事)
    >
    > >> Q2.砲台が無い設定だと、基本的にpoc防衛は確実に厳しいです。
    >>上位では砲台に頼ると取られやすいです。MT・偽装・ティラこの辺のユニは砲台では防げません。今の現状この3つのユニがほとんど勝負を決めてると思います。ただ、ブレやバイク等の高速で硬いユニには砲台があるといいですよね。砲台があるから守らなくていいやと思うのはよくないと思います。
    >
    >
    > Q6.の言っている事の意味がよく分かりませんって言われたのは,,すごく悔しいので書き足しオておきましたよ@^^
    >
    >  アンサンブルに早とちりは不可欠だから結果オーライ!マイペンライ!
    >
    >  このQ2について今ひっかかってるので少し時間下さいね。
    >
    >  このレスに続けて書きます。

>Q6.レールガンナー、バスノイド、高速ヒューマは消耗戦の始まりです。砲台が無いと厳しいです。つまり押される戦況になる地上ユニットは砲台で蹴散らして欲しいです、個人的な意見ですが私はバイクが好きなので,,これらのユニットが出てこられると手に負えません、これらのユニットは地上強力poccerではないでしようか。
    わかりました。ただこれは上位の話しなので中位にあてはまるかわかりません。砲台は敵を殲滅するためにあるわけではありません。削るためにあります。PLしても初撃しかあたりません。ただ高速GGにディテクター(クロ剥ぎ)を入れてる人がいると状況は一変します。相手を一方的に減らせます。高速GGにディテクターを混ぜるのはお勧めです。
    あとバイクでGGの相手をするのは例えば守備時にPOCががら空きで相手poccerがPOCしようとするときに邪魔する程度でいいと思います。深追いはせずにレダやマイトをひたすら狩るのが理想だと思います。
引用返信 削除キー/
■867 / inTopicNo.6)  Re[4]: 返信を待つ!防御と部隊編成。ちょっとした提案守備編。
□投稿者/ デルカノ・ロフト 13回-(2004/03/08(Mon) 20:39:00) [ID:nmCtA3et]
    2004/03/11(Thu) 06:52:42 編集(投稿者)

まず,,落ち着いてこっちの意見を見てみて下さい。

コーヒーブレイク。

意見待ってます!^^

↑のNo,,851については,,完璧に書き終わりました。

No,,851に関してはもう一切,,追記は致しません。

このレス(意見)No867には、まだ手を加える余地があるのでこの意見(レス)はコーヒーブレイクしながら御観賞下さい。(保留)

↑のNo851の,,検討と確認をよろしくお願いします。相手のMTの駆逐・ヒューマ・ティラの対策はまだまだ煮詰める必要があると思います。

後(あと)は6機編成の空域スペシャル(超)特攻チームの運用です。ケェッアール.風神,,雷神。

Mr,,プロフェッサー(提督。)

申し述べたいのは部隊編成とファントム,,スナイパー,,

とおまけで,,主力24機,,以外の12機のサポートユニットに含まれる余りのユニットでの超(スペシャル)特攻隊の役割分担であります。

@共通事項通達。(私見です。)

12機のサポートユニットの中で、最低Rocを3台を育てておく必要があるのは下位・上位に一貫して言える事だと思います。可愛いがってあげて下さい。
    Rocネーミング例1.毘沙門天 例2.地黄八幡 例3.鐘鬼 例4.馬頭観音

Rocを養うこの事は、鈍足ユニット保持者は暗黙の了解事項だと思います,,この消耗戦を引き受けられる,,地上鈍足ユニットは大概,地上強力支援poccerですからね。

@簡潔に申し述べたいのは、12機あれば戦局を十分に左右できます。

@バイクは6機で充分だと思います、こちらが多勢の場合は。

そして,その言葉の後に続けたいのは、手持ちの陸・空の主力24機以降のサポートユニットの余りの余白に6機でスペシャル特攻チームを設ける。

なぜなら予測としてRoc3機、レーダ、ジャンマ,DT,,なので残りの遊軍として扱えるユニットは計6機。

@その際は、pocとrepocの為の奇襲(サプライズ)。ストライクニードル..メタルスピード。

6機での本命の地上特攻部隊はレーダー,,アンテナ系破壊を専門にする。情報戦(ジャミングコントロール)をこちらから仕掛ける。ブレイド・バイクでAce特攻プレイヤー(蒲生氏郷)6機の特攻によるこちらからの相手レーダ,,アンテナ狩りによるジャンマタイムを仕掛ける。

この地上6機の突撃は黄色の花形ユニットです,,こちらの味方の総数が多勢で相手が劣勢ならば余裕で相手本陣に突き入る事ができます。間隙(かんげき)を突くと言います,,,けれどバイク,,ブレイドなら、そんな事は常識、相手が劣勢と見たら相手PTに刺客を放ち敵のアンテナを潰す。

この余りの奇襲部隊の計6機は、あくまでも余りの部隊なので焦(あせ)って相手に攻撃(アタック)を自ら仕掛ける必要はないと思います。poc防衛は他の主力ユニット保持者に任せる。

@味方特攻6機では,,repocぐらいしかできないので、poc防衛の主力12機はこの特攻6機の支援は充(あ)てにしない事,,この6機を充てに出来るのは,,火線の集中する時だけの支援のみ。

主力は主力12機で,,poc防衛のための作戦を組み立てる必要があると思います,,サポートユニットの余り6機の支援を充てにしてはいけないと思います。

サポートユニット(Roc3,,レダ2,,DT1)以外の,,この遊軍の6機Ace部隊はレーダ..アンテナ狩りに専念、個人,,個人でこの6機の遊軍で敵陣を切り回せれば,,個々にかかる負担は軽減すると思います。特攻アンテナ狩り,,GA,,スナイパー,,味方の総数で押せる快足ユニットの進行妨害,,相手鈍足地上poccerは手に負へないので相手PTで発進を確認したら味方の厚みのある数を保った、相手の主力と拮抗できる味方主力地上鈍足殲滅部隊に支援のコールとpocへのプレッシャーがこれから掛かる事を周りの味方へ,報告(コール)する、特攻はこの役割は皆一緒だと思うので,,アンテナ、砲台を狩る為,,戦場内で部隊を合わせ火線の集中、poc防衛の為の急行の際は2部隊で転進を行う(連闘,,計12機。)

味方のAirは相手の消耗戦を挑んでくると思われる..強力地上鈍足poccerが出ると味方からコールされたら相手のRocを索敵し速やかに打ち落とす,,,しかしRocなしの単独鈍足部隊12機で相手がPTから出てきたら味方Airの役割外です,,この相手がRoc無しの場合腕に覚えがあると見て良いので,,砲台,,ジャナクで蹴散らす、この相手地上鈍足が12機でクロークしていた場合、こちらの地上にいる味方は相手をこちらの総数で凌駕するしかありません。それかクローク剥ぎのDTは味方で示し合わせて、自陣近くの味方死守pocに常に切らさないように味方同士連携し示し合わせ配備する、もちろんPLチャンスの場合,,このクローク剥ぎDTを相手PTまで運ぶ。

いわゆる、透き間を狙ったユニットの運用です。サポートユニットを含めた,,余剰数,,6機もしくは9機の空・陸いずれかによるによるAce特攻部隊6機の編成。もしくは9機の編成。

主力である陸・空(計24機)以外の、サポートの12機は,レーダ,,ジャンマ,,DTを含みます 。

このサポート12機の余りの余剰ユニットを相手国のユニットの傾向に合わせて流動的にユニットチェンジをする。主にペリウス、ボム、射程の短い低レベルのアティラリ。相手に合わせて取り替えが効くとは言っても相手に対抗できるレベルに引き上げるのは無理です、一番手っ取り早く取り替えが効くのは、ペリウスとMTだと思います。

Rocを使はないユニット保持者なら、サポートユニットにレーダー1機、ジャンマ1機、場合によってはDT1機の,,計3台(機)、なので残りの9台(機)はなにか空・陸のいずれかに特化させる必要があります。

陸・空の主力(計24機)のチョイスはお気に召すまま遊んで下さい。^^

私はこのサポートユニットの空きの9機にMTを推薦致します。(断固守備!徹底!)

次にペリウス9機。

6機ならバイク。

こちらが多勢で相手が劣勢ならば..バイク6機でも相手陣に特攻し、レーダー,,アンテナ狩りは,,いとた易(やす)き事です(経験上)。咲き乱れて御覧に入れましょう日本の桜!しかし、相手にアンテナを守られたり,,敵,,相手陣内でバイク6機を追尾(マーキング)されると辛いです。

話しを続けますが。

バイク6機の特攻レーダ破壊は,,,冷静に考えてみても無謀ではありません、アンテナ破壊には時間は掛かりますがむしろ12機だと邪魔です。

バイク12機ならばバスノイド12機のように地上鈍足強力poccerの編成と選択(チョイス)のほうが合理的です。

バイク6機でも火力が欲しければ(Greed)、他にいる味方の人と火線をあわせれば良いだけの事です、他にいる味方特攻ブレイド12機+私の手持ちバイク6機,,,,計18機。

これなら機動力も生かせるし、私はホバーレイドよりもスピードの上がっていくバイクの方が好きです、砲台の初弾は別に怖くはありません,,GA,,アンテナを含む懐に入れれば私の勝ちですからね。

ある程度,弱い装甲の敵ならば簡単に蹴散らせます。アンテナ系,,GA,,スナイパーは良い鴨(かも)でしたよ。kill数は稼げませんがバイク6機の場合,,およそアンテナ狩りの破壊達成数...最低ラインが3台でたまに,8台狩る事ができましたよ。

相手のツインバルカン等12機編成の相手には関わらないで逃げ回る,,レーダは最低3機(台)は壊します。砲台とGAとスナイパー狩りはおまけです。

バイクはスピードが上がっていくので大好きでした、また使いたいです。

考えるのは、サポートユニットの余白と余りのユニットをどう運用するか、6機もしくは9機を特化する。

工作チーム編成も有りです,,ペリウス,,ボム。

Q13.貴方はなにが好きですか?私は静けさが好きです。

Q14.此処で,,話しをいったん飛ばしてコーヒーブレイクをしましょう,,冷めた女の子は恋ができない,,貴方の好みの女性はどんな感じですか?私は他に浮気が,許されなくなるくらいの情熱的な女の子が好きです,,そんな女の子が私は好みです。

Q15.先に申しあげたように(Q12.)、36機の部隊編成で4部隊創設も私は有りだと思います。one on one の際には相手に対しての総数の厚みに欠けますが,,,,,

Q16.サポートユニットの範疇に含まれるのははレーダ1機、ジャンマ1機、DT1機,,,残り9機で遊軍が作れます。

もしくはRoc4機、レーダ1機、ジャンマ1機、DT1機,,,残り5機で遊軍が作れます。

地上遊軍については理解されたと思います,,ジャンマタイム狙っていくのがPLに繋がります、砲台Rocの全面展開。

Rocのジャンマタイム中に囮のGA鮫を紛れ込ませる、これがシャークアタックです。でもGA所持者も砲台のPL地点を把握するのは必須です。しかしPL地点を把握しても砲台運用者の個人の意図まではわかりません。

@しかし,,まだ答えを出していないのは、味方空軍の遊軍の運用です。(ケェッアール。)

MT9機,,,ボム9機,,,ペリウス9機、いずれもpoc防衛専用のユニットです、ここでボムとペリウスに言えるのは,,こちらのジャンマタイムを解除を狙ってくる,,相手の空からはオリオン、地上からは敵快足ユニットをトラップに引っ掛けて空・陸の2部隊を..味方PT前で罠にかけ殲滅する事ができます,,,これはpoc防衛にも応用できると思います,,,クイックポック後からの相手Airの被さりを防止する。

この9機のボムの代わりにヒューマ9機を投入すれば,,継続して味方PTのアンテナ破壊阻止の遊軍として使えます。

MTは5機でもpoc防衛は足りると思います,,9機なら尚更良いと思います、砲台の援護と連携があればHT5機でもPLに向かうか、poc前で待機で相手に対する楔(くさび)になると思います。
     このHT5機の場合自分の所持するDTの生存がpoc,,PLする為の体制に、DTの生存でHTの楔が効くと思います,HTを持って行くのではなくDTをpoc、相手PTに持っていくのが狙いです。砲台の援護を期待して。

私はサポートユニットを流動的に変更(チェンジ)しろと言いましたが、毎回,,ペリウス,,ボムを使うと相手にばれて警戒されてしまうので、たまにで良いと思います。(Q16.以上。)
引用返信 削除キー/
■873 / inTopicNo.7)  Re[5]: 返信を待つ!防御と部隊編成。ちょっとした提案守備編。
□投稿者/ ちょっとした提案 14回-(2004/03/10(Wed) 21:16:14) [ID:5oAUQ4DE]
    > 申し述べたいのは部隊編成とファントム,,スナイパー,,
    >
    > とおまけで,,主力24機,,以外の12機のサポートユニットに含まれる余りのユニットでの超(スペシャル)特攻隊の役割分担であります。
    >
    >
    > Mr,,プロフェッサー(提督)そちらもお昼寝タイムでございますか?お仕事は忙しいですか?
    >
    > イェッサー了解!承(うけたまわ)りました。
    >
    >
    > 面会謝絶の掲札(かかげふだ)を貼っておきましょう。
    >
    >
    >
    > 大統領であろうと入室禁止!!!
    >
    >
    >
    > @共通事項通達。(私見です。)
    >
    > 12機のサポートユニットの中で、最低Rocを3台を育てておく必要があるのは下位・上位に一貫して言える事だと思います。可愛いがってあげて下さい。
    > Rocネーミング例1.毘沙門天 例2.地黄八幡 例3.鐘鬼 例4.馬頭観音
    >
    > Rocを養うこの事は、鈍足ユニット保持者は暗黙の了解事項だと思います,,この消耗戦を引き受けられる,,地上鈍足ユニットは大概,地上強力支援poccerですからね。
    >
    >
    >
    >
    > @簡潔に申し述べたいのは、12機あれば戦局を十分に左右できます。
    >
    > @バイクは6機で充分だと思います、こちらが多勢の場合は。
    >
    > そして,その言葉の後に続けたいのは、手持ちの陸・空の主力24機以降のサポートユニットの余りの余白に6機でスペシャル特攻チームを設ける。
    >
    >  なぜなら予測としてRoc3機、レーダ、ジャンマ,DT,,なので残りの遊軍として扱えるユニットは計6機。
    >
    >
    >
    > @その際は、pocとrepocの為の奇襲(サプライズ)。ストライクニードル..メタルスピード。
    >  
    >  6機での本命の地上特攻部隊はレーダー,,アンテナ系破壊を専門にする。情報戦(ジャミングコントロール)をこちらから仕掛ける。ブレイド・バイクでAce特攻プレイヤー(蒲生氏郷)6機の特攻によるこちらからの相手レーダ,,アンテナ狩りによるジャンマタイムを仕掛ける。
    >
    >  この地上6機の突撃は黄色の花形ユニットです,,こちらの味方の総数が多勢で相手が劣勢ならば余裕で相手本陣に突き入る事ができます。間隙(かんげき)を突くと言います,,,けれどバイク,,ブレイドなら、そんな事は常識、相手が劣勢と見たら相手PTに刺客を放ち敵のアンテナを潰す。
    >
    > この余りの奇襲部隊の計6機は、あくまでも余りの部隊なので焦(あせ)って相手に攻撃(アタック)を自ら仕掛ける必要はないと思います。poc防衛は他の主力ユニット保持者に任せる。
    >
    >
    >
    >
    >
    > @味方特攻6機では,,repocぐらいしかできないので、poc防衛の主力12機はこの特攻6機の支援は充(あ)てにしない事,,この6機を充てに出来るのは,,火線の集中する時だけの支援のみ。
    >
    > 主力は主力12機で,,poc防衛のための作戦を組み立てる必要があると思います,,サポートユニットの余り6機の支援を充てにしてはいけないと思います。
    >
    >
    >
    > サポートユニット(Roc3,,レダ2,,DT1)以外の,,この遊軍の6機Ace部隊はレーダ..アンテナ狩りに専念、個人,,個人でこの6機の遊軍で敵陣を切り回せれば,,個々にかかる負担は軽減すると思います。特攻アンテナ狩り,,GA,,スナイパー,,味方の総数で押せる快足ユニットの進行妨害,,相手鈍足地上poccerは手に負へないので相手PTで発進を確認したら味方の厚みのある数を保った、相手の主力と拮抗できる味方主力地上鈍足殲滅部隊に支援のコールとpocへのプレッシャーがこれから掛かる事を周りの味方へ,報告(コール)する、特攻はこの役割は皆一緒だと思うので,,アンテナ、砲台を狩る為,,戦場内で部隊を合わせ火線の集中、poc防衛の為の急行の際は2部隊で転進を行う(連闘,,計12機。)
    >
    > 味方のAirは相手の消耗戦を挑んでくると思われる..強力地上鈍足poccerが出ると味方からコールされたら相手のRocを索敵し速やかに打ち落とす,,,しかしRocなしの単独鈍足部隊12機で相手がPTから出てきたら味方Airの役割外です,,この相手がRoc無しの場合腕に覚えがあると見て良いので,,砲台,,ジャナクで蹴散らす、この相手地上鈍足が12機でクロークしていた場合、こちらの地上にいる味方は相手をこちらの総数で凌駕するしかありません。それかクローク剥ぎのDTは味方で示し合わせて、自陣近くの味方死守pocに常に切らさないように味方同士連携し示し合わせ配備する、もちろんPLチャンスの場合,,このクローク剥ぎDTを相手PTまで運ぶ。
    >
    >
    >
    > いわゆる、透き間を狙ったユニットの運用です。サポートユニットを含めた,,余剰数,,6機もしくは9機の空・陸いずれかによるによるAce特攻部隊6機の編成。もしくは9機の編成。
    >
    >
    >
    > 主力である陸・空(計24機)以外の、サポートの12機は,レーダ,,ジャンマ,,DTを含みます 。
    > このサポート12機の余りの余剰ユニットを相手国のユニットの傾向に合わせて流動的にユニットチェンジをする。主にペリウス、ボム、射程の短い低レベルのアティラリ。相手に合わせて取り替えが効くとは言っても相手に対抗できるレベルに引き上げるのは無理です、一番手っ取り早く取り替えが効くのは、ペリウスとMTだと思います。
    >
    >  
    >
    >
    >
    > Rocを使はないユニット保持者なら、サポートユニットにレーダー1機、ジャンマ1機、場合によってはDT1機の,,計3台(機)、なので残りの9台(機)はなにか空・陸のいずれかに特化させる必要があります。
    >
    >
    > 陸・空の主力(計24機)のチョイスはお気に召すまま遊んで下さい。^^
    >
    > 私はこのサポートユニットの空きの9機にMTを推薦致します。(断固守備!徹底!)
    >
    > 次にペリウス9機。
    >
    > 6機ならバイク。
    >
    >
    >
    >
    > こちらが多勢で相手が劣勢ならば..バイク6機でも相手陣に特攻し、レーダー,,アンテナ狩りは,,いとた易(やす)き事です(経験上)。咲き乱れて御覧に入れましょう日本の桜!しかし、相手にアンテナを守られたり,,敵,,相手陣内でバイク6機を追尾(マーキング)されると辛いです。
    >
    > 話しを続けますが。
    >
    > バイク6機の特攻レーダ破壊は,,,冷静に考えてみても無謀ではありません、アンテナ破壊には時間は掛かりますがむしろ12機だと邪魔です、バイク12機ならばバスノイド12機のように地上鈍足強力poccerの編成と選択(チョイス)のほうが合理的です。
    >
    > バイク6機でも火力が欲しければ(Greed)、他にいる味方の人と火線をあわせれば良いだけの事です、他にいる味方特攻ブレイド12機+私の手持ちバイク6機,,,,計18機。
    >
    >  これなら機動力も生かせるし、私はホバーレイドよりもスピードの上がっていくバイクの方が好きです、砲台の初弾は別に怖くはありません,,GA,,アンテナを含む懐に入れれば私の勝ちですからね。
    >
    >
    > ある程度,弱い装甲の敵ならば簡単に蹴散らせます。アンテナ系,,GA,,スナイパーは良い鴨(かも)でしたよ。kill数は稼げませんがバイク6機の場合,,およそアンテナ狩りの破壊達成数...最低ラインが3台でたまに,8台狩る事ができましたよ。
    >
    > 相手のツインバルカン等12機編成の相手には関わらないで逃げ回る,,レーダは最低3機(台)は壊します。砲台とGAとスナイパー狩りはおまけです。
    >
    >  バイクはスピードが上がっていくので大好きでした、また使いたいです。
    >
    >
    >
    >
    > 考えるのは、サポートユニットの余白と余りのユニットをどう運用するか、6機もしくは9機を特化する。
    >
    > 工作チーム編成も有りです,,ペリウス,,ボム。
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    > Q13.貴方はなにが好きですか?私は静けさが好きです。
    >
    > Q14.此処で,,話しをいったん飛ばしてコーヒーブレイクをしましょう,,冷めた女の子は恋ができない,,貴方の好みの女性はどんな感じですか?私は他に浮気が,許されなくなるくらいの情熱的な女の子が好きです,,そんな女の子が私は好みです。
    >
    >
    >
    >
    >
    > Q15.先に申しあげたように(Q12.)、36機の部隊編成で4部隊創設も私は有りだと思います。one on one の際には相手に対しての総数の厚みに欠けますが,,,,,
    持つニユットによるでしょうね。
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    > Q16.サポートユニットの範疇に含まれるのははレーダ1機、ジャンマ1機、DT1機,,,残り9機で遊軍が作れます。
    >
    >  もしくはRoc4機、レーダ1機、ジャンマ1機、DT1機,,,残り5機で遊軍が作れます。
    >
    >  地上遊軍については理解されたと思います,,ジャンマタイム狙っていくのがPLに繋がります、砲台Rocの全面展開。
    >  
    >  Rocのジャンマタイム中に囮のGA鮫を紛れ込ませる、これがシャークアタックです。でもGA所持者も砲台のPL地点を把握するのは必須です。しかしPL地点を把握しても砲台運用者の個人の意図まではわかりません。
    >
    >  
    >
    >  @しかし,,まだ答えを出していないのは、味方空軍の遊軍の運用です。(ケェッアール。)
    >
    >  
    >
    > MT9機,,,ボム9機,,,ペリウス9機、いずれもpoc防衛専用のユニットです、ここでボムとペリウスに言えるのは,,こちらのジャンマタイムを解除を狙ってくる,,相手の空からはオリオン、地上からは敵快足ユニットをトラップに引っ掛けて空・陸の2部隊を..味方PT前で罠にかけ殲滅する事ができます,,,これはpoc防衛にも応用できると思います,,,クイックポック後からの相手Airの被さりを防止する。
    >  
    >  この9機のボムの代わりにヒューマ9機を投入すれば,,継続して味方PTのアンテナ破壊阻止の遊軍として使えます。
    >
    >  MTは5機でもpoc防衛は足りると思います,,9機なら尚更良いと思います、砲台の援護と連携があればHT5機でもPLに向かうか、poc前で待機で相手に対する楔(くさび)になると思います。
    >  このHT5機の場合自分の所持するDTの生存がpoc,,PLする為の体制に、DTの生存でHTの楔が効くと思います,HTを持って行くのではなくDTをpoc、相手PTに持っていくのが狙いです。砲台の援護を期待して。
    >
    >  私はサポートユニットを流動的に変更(チェンジ)しろと言いましたが、毎回,,ペリウス,,ボムを使うと相手にばれて警戒されてしまうので、たまにで良いと思います。(Q16.以上。)

質問が長いです・・・短くお願いします。
    デルカノさんはよく考えていらっしゃるので是非上位でプレイなさることをお勧めします。中位と上位の戦い方は基本的には同じかもしれませんが、多々異なるところもございます。上位で活躍できる戦略を編み出すほうが断然おもしろいはずです。
引用返信 削除キー/
■875 / inTopicNo.8)  (削除)
□投稿者/ -(2004/03/11(Thu) 07:07:36)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■876 / inTopicNo.9)  Re[7]: ジロフト・クロライト
□投稿者/ ちょっとした提案 15回-(2004/03/12(Fri) 22:27:39) [ID:SaAWSdkc]
    No875に返信(デルカノ・ロフトさんの記事)
    > 2004/03/11(Thu) 10:39:20 編集(投稿者)
    >
    >
    > おはようございます。
    >
    > イエッサー!!Mrプロフェッサー(提督),,,紳士的な対応感謝致します。
    >
    >
    > 私は中位の戦争の領域しか学んでいません。
    >
    >
    > 朝は曙,,三笠の山にいでし月かも。(プレデンス,,of ノウレッジ)
    >
    >
    > 提督、長々とした私の意見に返信を有難うございました。
    >
    > 提督とレジメント異(こと)にしているのが悔やまれます。
    >
    > 気軽にロフトへも是非を越し下さい。
    >
    > 私達と会話を楽しんで下さい,,お待ちしています。
    >
    >
    > Q17.貴様(あなた)は...タクティカルコマンダーが好きですか?
    好きですよ。このゲームは巷にあふれるゲームの中でも群を抜いてると思います。流行ってませんが・・・。β時代からやってるのでかなり長い期間お世話になってます。上位の戦いが好きなのでほとんどの期間は上位で過ごしてます。やっぱり上手い人をだしぬいてGJできたらうれしいですもんね。
    こんだけの期間やっているにもかかわらず上位ではいまだにあたらしいユニットの活用をする人がでてきます(緑が独創的かな)。それを見て真似をするもよし、自分で他のアイデアを考えるもよし、なかなか面白いです。
    もっと流行って色々な人が参加してくれるといいんですがね。もういまさら無理でしょうが。
    >
    >
    >
    >
    > ちょっとした提案(守備編)に,,ご忠告有難うございました。
    >
    >
    >
    > @次は,,ちょっとした提案(攻め編)をご照覧あれ!!
    >
    >
    > 中位の奇術と技術(メゾット)を駆使します。
    >
    >
    >
    > @話しが飛びますが,,,そろそろ春が近いですね。
    >
    >
    >
    > 私も日本の桜,,,咲き乱れてご覧に入れましょう。
    >
    >
    > ちょっとした提案(攻め編),,の私の追記と提案をお待ち下さい。
    >
    >
    >
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -