グロス板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■577 / inTopicNo.1)  混成ユニの操作法
  
□投稿者/ 玉砕覚悟 -(2003/06/07(Sat) 00:40:01)
    ROC+砲台とかの混成における操作方法についてふれてみます。
    上位まで行くと皆知っていることも多いと思いますが、ひょっとしたらしらない人もいるかもしれないので、一応ふれておきますね。上位にまだ慣れきっていない人はこのへんの操作でもたついてる感があるので、是非参考にしてください。

    まず、基本的な事をおさらい。
    1、編成画面でユニットを編成した時、配置した順にユニットに1〜12の番号が振られる。
    2、割り振られた数字をキーボードで入力すると(チャットモードではない状態で)即番号に該当するユニットが選択できる。
    3、Shiftキーを押しながらある番号を押すと、その番号に該当するユニットと同種のユニットを全て一度に選択することができる。
    4、すでに選択されているユニットを再度選択すると(例えば4に登録されているユニットを選択中に再度4を押す)、画面がそのユニットの場所まで一気に移動する。
    5、ある部隊を選択中にShift+左クリックで別のユニットを追加選択ができる。
    6、あるユニット(複数でも可)を選択中にCtrl+数字を押して小隊登録をすると、次回からその数字を押すだけで、登録したユニットを即選択する事が可能

    この事を使って、私はトールを使っています。わかりやすく例をあげてみますね。

    編成画面で、1,2番にROCを、3からはトールを配置。
    トール出撃→Shift+2(以下S2と略記)でROC2機を指定or1、2のキーを押してそれぞれのROCを飛ばしたい場所へ飛ばす。
    S4でトールを選択(昔ROC3機いれていた頃の名残ですw)→狙う所があれば狙う。
    ワープさせたい時はS押しながら4を2回押す→画面をトールの場所に移動→アタックモード解除→ROC1or2を選択→転送→S4でトール選択→攻撃
    あとはこれの繰り返しです。

    キーボードに慣れている人じゃないと即習得はちょっと難しいと思いますが、やるだけの価値はあると思いますよ。上位だと1秒を争うケースも珍しくないんで。

    上の基本的なことの6についてですが、選択していたユニットのどれかが死ぬとユニット編成がおかしくなるので私はあんましつかいません。原因はわからないんだけども、多分バグかな?仕様かな?w

    分りやすく書いたつもりですが、言葉足りずで分らないところもあると思うので、ここにレスをするか、ゲーム内で1:1もらえれば返事します〜

引用返信 削除キー/
■578 / inTopicNo.2)  ちょっと横道
□投稿者/ infadog -(2003/06/07(Sat) 02:59:32)
    砲台使うときのROCって、例えば1・2って登録してあったとして、

    3を2回押す(砲台に視点が移動)→A(攻撃解除)→1or2(ROC選択)
    →クリッククリック(転送)

    その後ってどうします?
    自分の場合は次に転送しやすいように転送したROCを選択(1or2)して
    ROCに視点移動→砲台からちょっと外れた位置をクリック

    そのあと3(砲台選択)押して A(攻撃)押します
    次に転送する時砲台がクリックしやすいです・・・
    EQやジャナクから逃げる時心持ち 落ち着いて操作できる気がしてました。

    ェ、ミンナヤッテル? ゴメンナサイ
引用返信 削除キー/
■579 / inTopicNo.3)  Re[2]: ちょっと横道すぎ?
□投稿者/ 大往生 -(2003/06/07(Sat) 12:08:23)
    Shift+2を押下すると、チャットモードになります。
    ボクだけ?

    機種:FMV-DESKPOWER
    OS:W2K(SP3)
    KB:アプリケーション付KB(メーカ純正)
引用返信 削除キー/
■580 / inTopicNo.4)  横道:ショートカット
□投稿者/ emitsu -(2003/06/07(Sat) 13:52:43)
    Shift+2 で1:1チャット
    Shift+7 で全体チャットになります
    味方チャットのやりかたはわかりません。

    Ctrl+Shift+"数字" でチャット欄にメッセージでたりします。
引用返信 削除キー/
■581 / inTopicNo.5)  Re[4]: 横道:ショートカット
□投稿者/ 玉砕覚悟 -(2003/06/07(Sat) 17:20:37)
    チャットモードになっちゃうのがちょっと不便だったりする(゚ρ゚)
    チャットモードになるのがいやな時は、F2押した直後に即チャット表示蘭あたりをクリックしてチャットモードじゃなくしてます(゚ρ゚)

引用返信 削除キー/
■582 / inTopicNo.6)  Re[4]: 横道:ショートカット
□投稿者/ vaccine -(2003/06/07(Sat) 18:23:20)
    >Shift+2 で1:1チャット
    >Shift+7 で全体チャットになります
    /キー で味方チャットになります
引用返信 削除キー/
■587 / inTopicNo.7)  arb系補足(カナ
□投稿者/ 玉葱 -(2003/06/08(Sun) 01:18:30)
    私はトールを使っているのですが、
    出陣時の話で…
    ROCを操作してから、暇があればshift+4で指定したトールをcontrol+4で登録しておきます。
    これであとは4を押すだけでトールなので楽々ですw

    私はトール経験が浅いので、これやらないと混乱してジャナとかから逃げられないです(汗
引用返信 削除キー/
■588 / inTopicNo.8)  Re[2]: arb系補足(カナ
□投稿者/ やまひろ -(2003/06/08(Sun) 03:06:02)
    >shift+4で指定したトールをcontrol+4で登録しておきます。

    すいませんどうやるのですか?^^;
引用返信 削除キー/
■589 / inTopicNo.9)  Re[3]: arb系補足(カナ
□投稿者/ vaccine -(2003/06/08(Sun) 03:34:51)
    shift+4押してCtlr+4を押せば次から4を押すだけでトールを全部選択できるってこと。
    >6、あるユニット(複数でも可)を選択中にCtrl+数字を押して小隊登録をすると、次回からその数字を押すだけで、登録したユニットを即選択する事が可能
    玉砕さんの↑と同じ。

    >上の基本的なことの6についてですが、選択していたユニットのどれかが死ぬとユニット編成がおかしくなるので私はあんましつかいません。原因はわからないんだけども、多分バグかな?仕様かな?w

引用返信 削除キー/
■590 / inTopicNo.10)  Re[4]: arb系補足(カナ
□投稿者/ やまひろ -(2003/06/08(Sun) 08:34:22)
    ありがとうございます^^
    さっそくやってみますw
引用返信 削除キー/
■591 / inTopicNo.11)  謝罪&質問です
□投稿者/ 玉葱 -(2003/06/08(Sun) 08:51:13)
    Σ(´ω`;)ハゥ
    書いてあったし…私、読解力ないですね。

    vaccineさん、ご指摘ありがとうです(ペコリ


    ___________________________________

    それとどなたか、windowsキーを無効にするやり方を知っていたら教えて下さい。
    いっつも間違えて押して、途中で落ちますw
引用返信 削除キー/
■594 / inTopicNo.12)  Re[2]: 謝罪&質問です
□投稿者/ nezi -(2003/06/08(Sun) 17:54:23)
    皆困ってるWINキー
    ええ、俺も悩まされました

    そこで解決法

    パキョっとキーを外す

    手間も金もかかりません
    ノートには使えないけど(。。
引用返信 削除キー/
■595 / inTopicNo.13)  突っ込み!
□投稿者/ 玉葱 -(2003/06/08(Sun) 21:06:28)
    "└|  `   ▽   ´  |┘"ワッハッハ!!

    2台でやってるのですが、一台ノートですw
    しかもデスクトップの方はwindowsキー押しても止まらずに出来ます…


    今まで一度もまともにwindowsキー押したことナイ。
    windowsめ (-ω-メ)
    要らないキー付けるなや!
    (↑windowsのせいじゃないかもです)
引用返信 削除キー/
■597 / inTopicNo.14)  Re[4]: 突っ込み!
□投稿者/ vaccine -(2003/06/09(Mon) 07:10:28)
    うちのPCはWINキー押してもどうもなりませんー。

    Q陣形とろうとしてalt+tabはよくありますがw
引用返信 削除キー/
■598 / inTopicNo.15)  Re[1]: 混成ユニの操作法
□投稿者/ すまき -(2003/06/11(Wed) 12:44:31)
    >3、Shiftキーを押しながらある番号を押すと、その番号に該当するユニットと同種のユ>ニットを全て一度に選択することができる。

    >編成画面で、1,2番にROCを、3からはトールを配置。
    >トール出撃→Shift+2(以下S2と略記)でROC2機を指定or1、2のキーを押してそれぞれの>ROCを飛ばしたい場所へ飛ばす。

    時間がないので一言だけ、
    Shift+2だけはチャット入力モードになってしまいます(違った?各自確認してね
引用返信 削除キー/
■599 / inTopicNo.16)  Re[2]: 混成ユニの操作法
□投稿者/ emitsu -(2003/06/11(Wed) 13:10:11)
引用返信 削除キー/
■600 / inTopicNo.17)  Re[3]: 混成ユニの操作法
□投稿者/ スマキパラダイス -(2003/06/11(Wed) 17:20:28)
    ちゃんとチェックしないでの書き込み失礼しました。

引用返信 削除キー/
■1006 / inTopicNo.18)  変なスレ下げのため上げます
□投稿者/ yuhya 7回-(2004/07/26(Mon) 15:52:58) [ID:dhmCFlby]
    変なスレ落すために、重要そうな事項を上げます。
    参考まで
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -