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■3965 / inTopicNo.1)  一般教書演説@意識改革その2
  
□投稿者/ ペンギン鍋@Ogre Lord 3回-(2005/02/13(Sun) 19:37:01) [ID:S8PmERyW]
     先ほどから長文ですが、私はガンマにいる皆さんにどうしても知って欲しいので
    書かせていただきます。お茶片手にでもじっくり読んでもらえれば幸いです。

    「POCを狙う&守る意識を持つこと」
    戦場の勝ち負けがこの小さな丸い円に集約しています。
     ですから、勝利を獲得する為にも攻めではどんどん前線を上げてPOCまで
    活路を開きましょう。
     守備戦場ではPOCの守備が大切ですが、POCの周辺で布陣していると敵は
    どんどん迫り、アティ、ジャイのEQ、爆撃、高速ユニットで肉薄してくるでしょう。
     守備では、POCを守りつつ敵の出てくる元であるポータルまで
    押していきましょう。
    敵が攻めても勝てないと判断させれるほど気持ちのよい勝ち方は無いでしょう。
     前線をあげることがメインのようですが、POCの為にもなっています。
     
    「戦場での声出し」
     戦場に居る人たちすべてが自分と同じ所を見ているわけではありません。
    ですから、重要な敵、アティ、ジャナ、ROC、ジャイ、GTAなどの位置情報を
    他の皆さんと声出しによって共有しましょう。
     味方と連携を取れれば、勝利はぐっと近くなります。

    以上で戦闘に対する意識改革として知っておいて欲しいことです。

    以下、これに対する質問提案などを書き込んでください。
    先ほど同様、匿名ではなくゲーム内の名前でお願いします。

    2月13日19:40書き込み
引用返信 削除キー/
■3971 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一般教書演説@意識改革その2
□投稿者/ exzion 1回-(2005/02/14(Mon) 04:36:16) [ID:YPmdRYJ5]
    No3965に返信(ペンギン鍋@Ogre Lordさんの記事)
    > 「POCを狙う&守る意識を持つこと」

    POCを狙う・守る為に最も大事なのは、ユニットの特性を理解していくことではないでしょうか?私が始めた頃もガンマ板で効果的な運用等が話題になっていて、なるほど〜と思った思い出があります^^;
     
    > 「戦場での声出し」

    声だしについては、出す人は出すし出さない人は全く出さないって気がします。
    中には、チャットが苦手とか打つのが遅いから、非積極的な方も居られるとは思いますが、それは慣れるまでは仕方がないと思います。

    それと、慣れている人(中位以上のセカンド等)ほど、下位では戦況が報告なしでも一目瞭然な節はあると思いますが、常にここは下位で初心者さんがいるということを念頭に、慣れている人ほど声を出して欲しいという呼びかけ、そして各レジ員などは問答無用(笑)で声を出す雰囲気作りの強化が良いのではと思います。

    3人4人と声を出していけば、釣られて声を出しやすい雰囲気にもなりますしね。

引用返信 削除キー/
■3972 / inTopicNo.3)  Re[1]: 一般教書演説@意識改革その2
□投稿者/ DFAbyss 5回-(2005/02/14(Mon) 13:37:49) [ID:rmSRcBWx]
    *前線を上げる* この言葉を使う人は多いけど「なぜ?」って人が多いと思います
    今回は俺なりに考え抜いて出した答えを書き込みます 1つの正解のはずです

    *攻めの場合*
    攻めで前線を上げるのはPOCを踏まなくては攻めでは勝てない為です
    POCまでの道を切り開いたとしてもPOCの更に先には敵のアティラリ・爆ジャナ・EQなどPOC阻止のスペシャリストが待ち構えてる可能性があります
    つまりPOCを踏み切るにはPOCより最低でもミニマップ1マス先まで前線を押し上げておかないと安全に踏み切れない
    *ミニマップとは戦闘中の画面右下にあるユニットの場所が記されてるやつです*
    更に前線を上げてPOCより先の視界を確保していれば敵がPOC阻止に来る前に対応が出来ます
    アティラリが来た場合 砲台ユニットはROCが必ず付いてきます。前線を上げておけばPOC狙う位置に運ぶまでにROCを落とせます
    爆ジャナが来た場合 POCより前で見つけておけば見方のAIRが倒してくれます
    EQが来た場合 ジャイアントにもROCが付いてきます。ROCを落とせば進軍を遅らせますし歩いてくる場合にも早めに壁などを作りPOCに来る前に壊滅させれます
    踏んでるPOCを阻止出来ない状況にするには前線を上げるしか無い これが攻めで前線を上げる意味です

    *守備の場合*
    守備ではPOCを守りきらなくてはいけません
    「ならPOC周辺に居ればいいじゃん」と思うでしょうが1箇所に大勢が集まるのは大変危険です
    1箇所に集まると言う事は*壊れるのもみんな一緒*と言う事です
    見方ユニットが同時に沢山減りPOCを守れる状況じゃなくなりPLまで持ち込まれ踏まれてるのに何も出来ずに負けるでしょう
    そして守備で前線を上げる意味は(1)*POC上で敵を倒す*のと(2)*POCより前で敵を倒す*では安全なのは確実に(2)でしょう
    見方のアティラリも* 敵→→ POC ←←アティラリ *ではなく* 敵 ←←アティラリ→→ POC*という形にすれば前線に居る見方の負担も減るでしょう
    守備での理想は完璧なPLです PLは前線を上げきらなくては出来ません
    更に守備で理想な形は後方に少しだけGAを残しておくこと
    「後方待機じゃん」そうです後方待機です PL又は相手を崩す時一番効果的なのは*後ろから崩す*事です
    後ろから崩してくるユニットは大抵AIRです GAを*3・4機*くらい後方に残しておけばAIRにとっては脅威です
    これが守備での前線の上げ方です

    *攻め・守りのどちらでも言える事*
    全ての事において守るだけでは勝てない 勝つためには攻める事
    守りに回った者からはプレッシャーを感じない プレッシャーをかけるには攻め続ける事
     以上が俺の考える前線を上げる意味です   長いなこりゃ('ω')
引用返信 削除キー/



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