| 下位の戦争に参加してみて、思わず地雷の怖さを『見せつけられた』。 しかしそれはただ「見せ付けられた」ように感じただけなのであります。
地雷の怖さを見せつけられるということは、もちろん敵ボムに大きく展開されたからであります。そこで話題をビミョーにchangeして・・・ 皆さん一回上位の戦争を見学してみてくださぃ。あまりの展開の速さに驚くでしょう。 たとえはビミョーですが、もし上位戦場において下位によく見られるような地雷専用ボム部隊を出すとします。圧倒的に有利な戦場ではなければ、下位のように十分な地雷を巻く前に倒されてしまうでしょう。 それは何故か。下位と上位では何が違うのか。 ユニのスピードも関係していますが、その前に「前に詰めるスピード=効率のよさ」が違うのです。上位では前にでるスピードが速く、つまり効率が良く、ボムがすぐに認知されて倒されてしまうわけ。 しかし下位ではそのスピードが足りない、よってボムに大きく展開されてしまうのです。
補足として「前に詰めるスピード=効率のよさ」とは、=無駄な待機がないということです。下位では後方で無駄に止まっているユニをよく見かけます。
つまりイトは何が言いたいのか。 それは「前に出ることで味方が不利になってしまう要素を減らせる」っということです。
|