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■3412 / inTopicNo.1)  首都洞窟使用のルール(マナー?)について
  
□投稿者/ あさと 4回-(2004/12/14(Tue) 21:52:27)
    首都洞窟のルールで明文化されたものが見当たらないのですが、
    苦情などを処理する時に一定の基準がないと困るので、
    叩き台として以下の物を考えましたので、考察お願いします。

    1.LV20以上のユニット禁止(LV20はNG)
    2.即REIN禁止
    3.後方待機禁止
    4.攻撃出来ないユニ禁止(SPE除く)
    5.後入れ禁止
    6.違反者には1onで2回注意、その後、KILLすることを伝え最終通告
    そしてKILL発動

    理由は以下のとおり
    1.LV20以上のユニット禁止(LV20はNG)
    説明する必要もないかと思いますが
    高LVユニットを入れると、全員の取得経験値が(%換算で)減る為。
    LV15を越えたあたりから、段々と経験地が入りづらくなるのが実感できると思うが、
    洞窟篭るより戦場に出たほうが取得経験値が増えるだろうという
    線引きとしてLV20としている。
    LV20以下は活躍できないということではなく、
    低LVでも満員戦場で1/20以上の活躍をしてる人は結構いる

    2.即REIN禁止
    REINするには退却する時間も含めて1分以上かかる
    その間他の人は敵倒したり、POC踏みに行ったりしてるのに、
    経験値はその人たちの倍もらうという、ただの寄生行為
    洞窟は5分あれば終わるので最初の1〜2分の影響は大きい

    最初にSPEを入れ、REINでバイク入れて踏みに行ったほうが
    SPEでぼーっとしてるより良いんじゃないの?とか
    わざと特攻全滅してREINしてる人は?とか
    ちょっと疑問点はあり

    3.後方待機禁止
    SPEでもPOCは踏めます。リペやメディなら敵と戦ってる所まで
    治しに行ってあげる姿勢が求められると思う
    バイク等のPOCerいるからいいや、等の理由で
    動かない人も前進する意欲は見せて欲しい

    後ろでぼーっとしてるだけでも、犠牲になってPOC踏んでも
    もらえる経験値は一緒という、染之助染太郎の論理?
    やる気さえ見せてくれれば、前にいる人も気もちょっとは違うでしょう

    4.攻撃出来ないユニ禁止(SPE除く)
    首都洞窟1は地上の敵のみ、2は空の敵しか出ない
    攻撃出来ないユニを入れるのは戦力ダウンなので好ましくない
    ただしSPEのLV上げの辛さは皆同じなので、SPEはOKとする

    洞窟1より2の方が経験値を多く貰えるので、
    LVがあがってきたら、洞窟2に入りたくなると思う
    その時問題になるのがジャイアントとジャナク?
    (ジャナクは対空武器あるのかな?)
    ジャイアントは硬いし足もそんなに遅くないからPOCerとして
    入っていいじゃん。とか、ジャナクでも視界取りにいけるから。
    とか、特にルール化する必要はないのかな?

    5.後入れ禁止
    そろそろPOC終わるなって頃に入っても、もらえる経験値は
    最初からいた人と一緒
    確信犯になると洞窟1と2を行き来して経験値を多く得ようとする
    そうでなくても、中途半端な時間に入られると
    いきなり敵が増えてちょっとピンチになる(彗星ほどではないが)
    でも、最初の1回目とかLV上がってラボ行った後とか
    待つのも面倒なので、あんまりルール化したくない

    6.違反者には1onで2回注意、その後、KILLすることを伝え最終通告
    そしてKILL発動
    ガンマでのKILL発動手順はこうだったはず

    1onの仕方も知らない初心者であれば1onの仕方から丁寧に
    教えましょう
    そのままレジ勧誘まですれば、高確率で入ってくれます
    また、確信犯だった場合、KILL権持ってる人に話が行く前に
    一緒に洞窟に入ってる人が何度も注意してると思うが、
    直接話すことが大切だと思う

    他にもあればドンドン付け足してください。
    でも、いまさらかもしれないですが、ルールとか作って
    ガチガチに縛りたくはないと思ってます。(個人的意見)
    皆が持ちつ持たれつってことを意識して、少しずつ妥協して
    上手く行ってるなら理想だと思うし、
    1人くらい寄生プレイヤーが居ても、哀れみこそすれ、
    怒るまではいかないしな〜って感じなので。
    ただ、他人に寄生して1人ウマウマしてる人が居るなら
    嫌な気分になるのも分かるし、そういったときには、
    棟梁初め、KILL権もったレジ長の方が対応せざるを
    得ないと思います。
    その時に、一定の基準が欲しいなと思いました
引用返信 削除キー/
■3414 / inTopicNo.2)  Re[1]: 首都洞窟使用のルール(マナー?)について
□投稿者/ 舞扇 11回-(2004/12/14(Tue) 22:16:00)
    No3412に返信(あさとさんの記事)

    >6.違反者には1onで2回注意、その後、KILLすることを伝え最終通告そしてKILL>発動


    最終通告とKILLの間にシャウトで名前を読み上げるがあった気がします


引用返信 削除キー/
■3416 / inTopicNo.3)  Re[2]: 首都洞窟使用のルール(マナー?)について
□投稿者/ あさと 5回-(2004/12/14(Tue) 22:31:43)
引用返信 削除キー/
■3417 / inTopicNo.4)  Re[2]: 首都洞窟使用のルール(マナー?)について
□投稿者/ あさと 6回-(2004/12/14(Tue) 22:39:13)
    No3414に返信(舞扇さんの記事)
    > 最終通告とKILLの間にシャウトで名前を読み上げるがあった気がします
    >
    ご指摘ありがとうございます。
    まだ、叩き台の段階なので、記事は修正しないでおきます。
    (ウソです。削除キー入れ忘れましたorz)

    一通り意見がまとまったら、完成版として別スレ立てさせてもらいます。
    OLの名前で立ててもらったほうが良いのかな?
    まあ、それはその時でいいですね。
引用返信 削除キー/
■3419 / inTopicNo.5)  Re[1]: 首都洞窟使用のルール(マナー?)について
□投稿者/ ジャンヌダルク@ほおずき 1回-(2004/12/14(Tue) 22:58:00)
    > 1.LV20以上のユニット禁止(LV20はNG)
    > 2.即REIN禁止
    > 3.後方待機禁止

    1.〜3.は基本的に問題なく禁止の方向で賛成です。


    > 4.攻撃出来ないユニ禁止(SPE除く)

    4.は微妙です。役に立たないから禁止って方向なら
    攻撃できないバイクでもPOCに素早く行けるとか、エクソならPOCを
    探しに行くとかで、役に立ってように思いますし・・・・・・。


    > 5.後入れ禁止

    これは、首都CAVEなら「揃ってGO」ってなことを起こしにくですよ。
    今までも後から入って「お邪魔しま〜す」程度で問題ないように思います。
    それに、首都CAVEって閉じれなかったはずなので、後入れを100%阻止する
    ことも不可能な気がするので(記憶違いならすいません^^;)
    5.に関しては反対します。


    一意見として参考にしてください。

引用返信 削除キー/
■3424 / inTopicNo.6)  Re[1]: 首都洞窟使用のルール(マナー?)について
□投稿者/ リジェ 9回-(2004/12/15(Wed) 01:03:08)
    > 1.LV20以上のユニット禁止(LV20はNG)
    > 2.即REIN禁止
    > 3.後方待機禁止
    > 4.攻撃出来ないユニ禁止(SPE除く)
    > 5.後入れ禁止
    > 6.違反者には1onで2回注意、その後、KILLすることを伝え最終通告
    > そしてKILL発動
    >
    少し引っかかるのは「4」ですかね
    個人的には武器とCAVEに合った投入を心がけてほしい
     たとえばアティ・ジャイなど対空を持っていないので基本的にはCAVE2に投入は遠慮してほしい
      後、アティはROC同時編成を推奨しているのでROC混ぜればアティでもPOC行けるしね^^

    後、個人的な意見としては
     少数ユニでのCAVE利用
      コレはおそらくTACが増えて新しく1機だけ購入したから とか
       他のユニはLV20超えて少数のユニがまだLV19 とか

    12機投入でも1機投入でも沸くエイリアンは変わらないので、場合によっては迷惑になると思う
     SPE1機だけ投入しているのをたまに見かけますが(ROCとか)
      オリでもエクソでもジャイでもバイクでも同じですが
       はっきり言って戦力外ですよね・・・・・ 
        ROCで他の人のユニを1機借りてPOC向かったりとか 考え方によってはアリだけどw
         個人的には初期TACの6機は最低投入してほしいですね

                         長くなりましたが以上です
引用返信 削除キー/
■3431 / inTopicNo.7)  Re[1]: 首都洞窟使用のルール(マナー?)について
□投稿者/ バステッド@ガンマ棟梁 5回-(2004/12/15(Wed) 08:54:38)
    おはようございます。

    個人的には5以外は賛成です。
    5も賛成なんですが実際実施するとなると
    ちょっとムリっぽいかなと思いまして。
    ただ、各CAVE間の渡り鳥行為は禁止してもいいですね。

    やっぱりCAVEやってて思うことは
    CAVE内貢献度にかかわらずみんなに
    XPが振り分けられる不公平感だと思います。
    ですのでルールで国家掲示板に明示するのはいいですね。

    ただ、国家掲示板文字数制限がありますので
    レジ紹介等の文章を少しずつ削っていかないと
    追加できないかもしれません^^;

                    バステッド




引用返信 削除キー/
■3433 / inTopicNo.8)  首都洞窟使用のルール(マナー?)について
□投稿者/ まきてつ 22回-(2004/12/15(Wed) 12:08:13)
     こんにちは。
    私は「あさと」さんの御意見、1から4と6には賛成させていただきます。

    1にあるLv20以上のユニは他の方の経験値吸い取ってしまうので
    好ましくありませんしそれだけのLvがあれば戦場で活躍できると思います。

    2の即REINは首都CAVEは全員で協力すればすぐに終わります。
    皆さんで協力してユニを強くして戦場で御活躍していただきたく思いますので
    戦力外になってしまう即REINは禁止が良いと思います。

    3後方待機は2の内容と同じです。
    やはり前進して全員で協力していただきたいです。

    4攻撃できないユニについては、高速なものでしたらPOCの発見や
    POCを踏めると言った点がありますが、武装を変更すればできる事だと
    思いますので少々お手数だと思いますが、変更して投入していただきたいです。
    そうすれば首都CAVEの渡り歩きはやりにくくなると思います。

    5後入れの規制は難しいと思います。
    1から4が決定されれば渡り歩きも少なくなると思いますので
    この件についてはルール化はしなくて良いと思います。

    6違反者の対応については、ルールを知らない方も多いと思いますので
    1onなどは絶対に必要ですね。
    レジ長さんや大統領さんは戦場シャウトなどかなり忙しいので出来れば
    首都CAVEを利用していてルールの解っている常識のある方が最初に
    対処して、それでも行為を続けるのであれば報告が望ましいと思います。
    特に大統領さんに話しを持っていくときは、他のレジ長さん不在時など
    だけが良いと思います。
    シャウトだけでなく、他の業務もありますので。

    以上が私の考えです。
引用返信 削除キー/
■3437 / inTopicNo.9)  Re[2]: 首都洞窟使用のルール(マナー?)について
□投稿者/ ナシ 12回-(2004/12/15(Wed) 15:40:43)
    棟梁時代に国家司令部の禁止理由などもつけて書いてみたんですが似た内容ですね
    ただ禁止するだけではなくナシの場合は極力避けるという風に書いてみたんですけどね
    こちらもまだ原本で残ってたっぽいので参考にしてくださいませ

引用返信 削除キー/
■3439 / inTopicNo.10)  Re[3]: 首都洞窟使用のルール(マナー?)について
□投稿者/ あさと 8回-(2004/12/15(Wed) 20:41:34)
    No3437に返信(ナシさんの記事)
    > 棟梁時代に国家司令部の禁止理由などもつけて書いてみたんですが似た内容ですね
    > ただ禁止するだけではなくナシの場合は極力避けるという風に書いてみたんですけどね
    > こちらもまだ原本で残ってたっぽいので参考にしてくださいませ
    >

    すいません。国家司令部にバッチリ書いてあったんですね。
    私が最初に書いたのも自分で考えたわけじゃなくて、
    どっかで聞いた事あるけどソースが見つからないな、と思って書きました。
    一番最初に国家司令部チェックすべきなのに見落としてましたorz
    責任持って転載させてもらいます。

    ★首都CAVE(地下洞窟)のガイドライン★
    1onで警告2回→シャウトで警告→KILL発動という手順になっています。
    下記の説明をよく読んでください。
    ・レベル20以上のユニットの出撃禁止
     他の方のXPを吸うので迷惑になります。警告を聞かないなど
     した場合、KILL発動しますのでご注意ください。
    ・後入れは極力避ける
     戦闘が始まって1分くらいたったらもうなるべく入らないようにしましょう。
     後入れしたらエイリアンの数が増えて攻略が困難になる場合があります。
    ・待機&放置
     ユニットを出撃させて動かないのは反則です。
     特に後入れで動かないというのは最低の行為です。
    ・首都CAVE1と2について
     地下洞窟1は地上の敵しかいません。地上攻撃できないユニットは
     入れないで下さい(SPE系はのぞく)
     地下洞窟2は飛行の敵がでます。飛行系に攻撃できないユニットは
     極力出さないようにしてください(POCをとるためorSPE系は除く)


    これは、確かレジ長会議で決まった内容ですので、
    現在の運用はこれで統一すれば良いですよね。

    今回の議論については、今後の議題になるかも知れませんので
    ここまでの分をまとめておきます。(有効投票は私も入れて5人)

    1.LV20以上のユニット禁止(LV20はNG)
     賛成4 反対0 不明1
    2.即REIN禁止
     賛成4 反対0 不明1
    3.後方待機禁止
     賛成4 反対0 不明1
    4.攻撃出来ないユニ禁止(SPE除く)
     賛成3 反対2
     主な賛成意見:装備をちゃんと交換してきて欲しい
            CAVE2にジャイとアティは入れないで欲しい
     主な反対意見:攻撃できなくてもPOCに乗る、視界を取る等貢献できる
    5.後入れ禁止
     賛成0 反対4 不明1
     主な反対意見:規制が難しい

    その他意見
    ・各CAVE間の渡り鳥行為は規制したい(2名)
    ・5機以下でのCAVE利用は規制したい(1名)
    ・注意等の対応は出来れば一緒にCAVEを利用している人にして欲しい
     レジ長の方々は忙しいし、特に棟梁は他に対応できる人が居ないとき
     のみが望ましい(1名)

    ※リジェさんの発言は4以外も反対はしてないと思いましたが、
     はっきり賛成とも取れなかったので不明とさせていただきました
引用返信 削除キー/
■3627 / inTopicNo.11)  Re[1]: 首都洞窟使用のルール(マナー?)について
□投稿者/ トライザート 8回-(2004/12/22(Wed) 21:53:05)
    有用+荒らし対策に付きage
引用返信 削除キー/



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