| 色々ご意見有難う御座います。
敵を増やす方法については今まで有利な側が、ある意味「釣る・やる気をださせる」努力があったことはいつも見てて私も思います。
★故意に相手に有利な状況を作りだす :攻めて益少なく、受身マズーになれば落ちれば領土安泰です。
★人口増えて出なければ継続的なデメリットがある状況を作る :受身マズーな人口になっても前に出るしかなくそれを怠れば国力マズーです。
★★中位国力の増減が激しくなれば →中位不利=将来的に上位不利につながる 上位としてもほっておけない →下位より新兵補充の重要性がさらに増し、初心者教育についても好転に期待
領土・国力の価値観を高める方向性から今後さらに楽しく継続していけるゲームになるようにと、なにか良いアイデアはないものかと既存のルールに対し一石を投じる意味で発言してみました^^;
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