グロス板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1718 / inTopicNo.1)  就任挨拶+α

□投稿者/ 霧氷 1回-(2005/02/15(Tue) 18:23:48) [ID:Q9lLpHUV]
    この度棟梁になりました。
    至らない点も数多くあると思うんで、1onで注意いただければ幸いです。

本題ですが、司令部の掲示板に書けなかったことをこちらに書かせてもらいます。

最近特に縦戦で多いのですが、開幕制空負け→被ジャマ→PL→全滅という光景をしばしば見ます。
    なぜ押されるかの原因として、
    ・砲台・GAの前進不足
    ・2陣目の鈍足・GAの多さ
    ・エアの無駄な打ち合い
    があると思われます。
    この3点だけでも改善できれば、勝率は格段に上がります。

・砲台・GAは常にPLを目標にする
    ・2陣目で必要なユニがなかったら修理も視野に入れる
    ・エアはそのユニの仕事が終わるまでは打ち合わない
    以上のことを全員が意識してください。
    上位の基本ですが、これができていないのがグロスの現状です。

また、GA使いの方はROCが落とされないような編成にしてください。
    例:ROC2DT2GA8等
    GAは高FPなので数が少なくても十分仕事できます。
    ROC1のみというのは論外です。
    面倒くさいでしょうがROCが無ければ育てましょう。

最近、新人さんでも日に日に上達している方が数多くいらっしゃいます。
    一人のGJプレイではなく、全員で勝ちに行く戦場を目指して頑張りましょう。
引用返信 削除キー/
■1719 / inTopicNo.2)  Re[1]: 就任挨拶+α
□投稿者/ hirotaka 1回-(2005/02/15(Tue) 21:14:50) [ID:A18XeOH2]
    No1718に返信(霧氷さんの記事)霧氷さん、棟梁就任おめでとうございます!
    一緒にがんばって行きましょうね(・_・)b

ところで、、、
    > 最近特に縦戦で多いのですが、開幕制空負け→被ジャマ→PL→全滅という光景をしばしば見ます。
    という展開のことに関して書かれているので、展開に関して効果的だと思ってることを書きたいと思います。

まず、開幕直後のことなんですが、AIR(特にエクソなど)のROC・DT落としの効率を上げることが後の展開に大切なことでもあります。そこで、ROCのエネに余裕ある方はPTから離れすぎず、設置しやすい場所にとりあえずレダを転送してみましょう。それだけで、ROCの撃墜率かなり上がります。開幕突撃・ROC掃討するユニに対して、味方視界があることと、スキャンがあることほどありがたいものはありません。

次に、知ってる方も多いですが、地上ユニにおいて、自分より速度が速いユニが通るときはまず停止、もしくは効率よく通れるよう自ユニを移動させましょう。これは高速GGの展開を早めることが目的です。上の文と被りますが、ROCを飛ばしていて転送待ちのユニもPTにいると高速GGからすると移動の妨げになるので、エネ余裕ある人は分かりやすいように飛ばせるとBest(・_・)b

以上です。

追記:前回グロス彗星直後から雪泥鴻爪のレジ長を務めさせていただいてますが、帰還は   数回してるものの、レジ長は初めてなので、未熟なとこも多いです(・・。
       なので、気になることありましたら注意でもアドバイスでもしてください(^^;

さて追記の本題、私のシャウトで、ちょっと独特の言い方してしまっているので、少し戸惑ってるかもしれないので、以下に書いておきます。

遊撃ユニ(地上):バイク・ホバ・ブレ・ヒュマ
    遊撃ユニ(航空):エクソ・オリ・FE
    高火力GG:一般的な鈍足GGですが、バイク・ホバ・ブレ・ヒュマも含みます
    高速クロークGG:ホバ・ブレ・ヒュマ(クロブ)
    PL特化ユニ:砲台を筆頭に、エロムやエアロを含み、高火力GGやDT

私自身の感覚でユニを分けてたんで、戸惑ったと思います(^^;
    申し訳無いです(。。;
    追記は以上です。
    かなり長文になり、霧氷さんの就任祝いから少し外れまして申し訳無いです。
    しかし、霧氷さんも展開のことをおっしゃっていたので、初投稿ですが書きました。
    それでは今後も共にがんばりましょう(・_・)ノ

引用返信 削除キー/
■1720 / inTopicNo.3)  Re[1]: 就任挨拶+α
□投稿者/ じるじる 4回-(2005/02/16(Wed) 02:02:05) [ID:ukrmVHGb]
    棟梁就任オメー
    今はゴグ人ですがグロスに居て思った事。
    ジャマ、レダの所有数が敵国に比べ圧倒的に少ない。
    開幕PTに詰めるとそれをよく感じました。
    それと展開の遅さ。
    開幕時、高速GG、AAが前線に詰める前無駄な戦いをしてる事が多い。
    AAはそれでも前に出てるがGGが付いてこない為
    GA、バリなどにAAが食われまくる事が多い気が。
    高速GG、砲台が早めに前出てうまく援護していかないと
    AAの無駄死にが減らないのでは。

それとPLしててもDTがいないという事も多い気が。

制空の弱さはゴグの課題でもありますね・・
    開幕からと言うより維持出来ないって感じかな。

引用返信 削除キー/
■1721 / inTopicNo.4)  Re[1]: 就任挨拶+α
□投稿者/ たーさん 1回-(2005/02/16(Wed) 10:11:19) [ID:zz4pHhRq]
    影でコソコソ応援してます|ω・`)
    |彡サッ
引用返信 削除キー/
■1722 / inTopicNo.5)  Re[2]: 就任挨拶+α
□投稿者/ hirotaka 2回-(2005/02/16(Wed) 17:50:50) [ID:A18XeOH2]
    No1720に返信(じるじるさんの記事)
    > 開幕時、高速GG、AAが前線に詰める前無駄な戦いをしてる事が多い。 
     参考になるか分かりませんが、私はAA(エクソ)・GG(バイク)を使ってるので、、、

エクソの場合は、優先順位は「ROC=DT(ガード)>DT(ガード以外)>敵AG>AA」、開幕時・前線視界不足時に無視するユニは、AA・オリ等です。開幕以外は、ROC・DTはもちろん優先ですが、敵AGを優先的に攻撃し、味方ユニ援護をしています。

バイクの場合(最近開幕出してませんが、、)は、優先順位は開幕時はレダが最優先ですが、展開途中の遭遇ユニにおいては、「ゴリ=メディ=リペ>砲台>AG」で、無視するのは高速GGや鈍足GGです。
    開幕以外は砲台援護・POC警戒・前線視界確保・味方ユニ援護などをしてます。

開幕AAや、(高速)GGなどの展開では、だいたい上のような動きと変わらないと思います。しかし、FEはAG迎撃や特攻AIR迎撃、もしくはROC援護に回ってもいいかなd(・_・)
     ROC必須のGGユニですが、前線に素早く転送をし戦線を支えるか、最低でも高速GGが通る場所を押さえておけば開幕は有利に進むと思いますよ(・_・)b
     ROC必須ユニの例外として、バリは味方航空戦援護、トール・アティは前線でてGA・砲台破壊(or即PL)を目指せばいいと思います。

実行は難しいことですが、できればかなり強くなれるはずです(^-^*
引用返信 削除キー/
■1723 / inTopicNo.6)  Re[1]: 就任挨拶+α
□投稿者/ maekunn 1回-(2005/02/16(Wed) 18:36:16) [ID:gLhDiYLv]
    棟梁当選おめでとうございます。
    僕からは後半のAA不足が目立ちます。
    オリ・エクソは結構いるのですが、FEとエアロが少ない気がします。
    あとは高速GGも少し不足してますね。
    GAに前に出られて、ROCが落とされて居ます。
    僕からは以上です。
引用返信 削除キー/
■1728 / inTopicNo.7)  Re[1]: 就任挨拶+α
□投稿者/ 霧氷 2回-(2005/02/17(Thu) 23:33:11) [ID:Q9lLpHUV]
    昼間特にそうですが、無所属の方が多く、PL食らっているときに有効なユニが出せていないようでしたので
    「無所属の館」というレジを作りました。

戦場内の情報が欲しいけど既存レジに入るのは気が引ける方、その他の無所属の方もなるべく入るようにしてください。
    ピンで行くという方にはそれなりのスキルを求めますのでご了承下さい。

基本的に挨拶はしなくても結構ですが、戦場内の情報を流すことと、余裕があれば他人へのアドバイス等もし合ってもらえればと思います。

もう一つ、戦争やってて思ったのですがやはりエアーが毎回不足します。
    そこで4部隊以上持てる方、エア2部隊かエア+バリを持ってもらえれば幸いです。
    恐らく自分の任期中には結果として表われないでしょうが、他国にとっては後々ボディーブローのように効いてくると思います。

ですが強制ではないので、あくまで参考程度に留めておいて下さい。
引用返信 削除キー/
■1729 / inTopicNo.8)  Re[1]: 就任挨拶+α
□投稿者/ ほじん 1回-(2005/02/18(Fri) 07:36:51) [ID:2300tRXp]
    攻め開幕にGG,GAはいらない
引用返信 削除キー/
■1730 / inTopicNo.9)  Re[2]: 就任挨拶+α
□投稿者/ 霧氷 3回-(2005/02/19(Sat) 19:44:13) [ID:Q9lLpHUV]
    GG、GAがいらないということは無いと思います。
    多すぎるのは問題だと思いますけどね。

話は変わりまして、最初に司令部にも書いたのですが戦場内の注意・アドバイスがまだ全然少なく感じます。
    特に後方待機・無駄な打ち合い・状況に合ってないユニの投入に関しては、どんどん注意し合う環境を作りましょう。
    できれば名指し(〜〜さん)でお願いします。
    口調に関しては各人にお任せします。
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -